現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

そんなに難しく考えなくていいですよ

こまちゃん
2019年1月9日 17:17

新しい職場の研修中です。

前職でも「そんなに難しく考えなくていいですよ」
と言われました。

今回の職場での研修でも同じことを言われました。

私に問題があるのが明確なのだと思います。
研修中は分からないことは聞いてください。というスタンスであると思いますが、仕事にはグレーゾーンがあるのも理解しているつもりです。
ただ人によって指導の内容が違うこともあり、戸惑うこともあります

新人の内に質問し、覚えたいという気持ちが空回りしているのではと思います。
面倒くさい人ということだと思います。

対策としては研修してくれる人に身を任せて、徐々に質問をしていく方が良いのでしょうか。
他に考えられることはどいうことでしょうか。

一緒に同じ研修をしている人がいるのですが、自分はこの仕事が合わないと思っているみたいで、「私はこの仕事はできない。こまちゃんならできる」と言いますので「私も覚えられないし、こんな仕事自信ないよ。でもやるしかないと思っているよ」と言うことは、相手に不快な思いをさせてしまっていますか?

どちらかというと自分を下げて発言をすることが多いです。でもそれは「こまちゃんは大丈夫だよ」と言って欲しいと思われるのでしょうか。
私こんなに抜けていると笑って欲しいと思っているだけだったりします。そんな自分に嫌気がさすこともありますが…

問題点、改善点を教えてください。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
そうですね
わかめ
2019年1月9日 19:04

トピ文の前後で話が変わるのは、どういう意味でしょうか?

おそらく主さんは研修中に、他の人は疑問に思わないことにも気がついてしまい、細かいことまで質問をしているのだろうと思います。
それを見た同僚が、主さんを「仕事ができる人だ」と判断して、
>こまちゃんならできる」
と言うのでしょう。

このトピ全体からも、主さんが「難しく考えている」ことが伺えます。

私からのアドバイスですが、主さんは「もう自分はこういう性分なのだ」と受け入れてしまう方が良いと思います。

新しい職場での研修とのことですから、実際の業務はこれからなのですよね?
細かい質問は、実際に業務が始まってからの方が良いかもしれません。
研修中に疑問に思ったことの質問は、研修中はほどほどにしておいて、残りはメモに残しておきましょう。
もしかしたら実際に業務を開始してみたら、その質問が必要なくなるかもしれません。

そしてトピ後半の質問ですが、私だったら
「私も初めてだから自信はないけど、一緒にがんばろうね!」と言います。

主さんはいろいろなことが基本「自分中心」なのだろうとトピを拝見して思います。

お仕事頑張ってくださいね。

うん・・
sono
2019年1月9日 21:56

節度ある程度なら、今の段階では「真面目ですね。でもそんなに気張らないで良いですよ〜徐々に覚えてくれればそれで〜」って感じで、あなたの事を気遣って言ってるだけだと思いますよ。

そんなに気張らなくても大丈夫ですよ〜もっと楽にしてって感じ。

徐々に質問していく。それで良いと思います。
一度に全部100知ろうとしないで、実際ざっくり聞き、後はその都度困った時に質問。
もう少し楽でいいんじゃない〜って思われてるだけじゃないですか。

>「私も覚えられないし、こんな仕事自信ないよ。でもやるしかないと思っているよ」と言うことは、相手に不快な思いをさせてしまっていますか?

そんな事ないかな。
でもやっぱり真面目な印象受けます。それも悪い事じゃないですし。
でも出来るなら・・
「こんな仕事自信ないよ。でもやるしかないよねぇ・・頑張ろう〜」って一緒に頑張ろうって感じで共感した方がいいのかもね
「でも頑張ろうと思ってる」確かにそうです。強い決心は素晴らしいし。
でも一人自己完結じゃないですか〜
そこは彼女が話して来てるんだから、「頑張ろうね〜」って二人で言い合う方が仲良くはなれるかもね。

>私こんなに抜けていると笑って欲しいと思っているだけだったりします

実際あなたと話したことないからよく分からないけど、トピ文からは「抜けてる私を笑って」なんて印象は微塵も感じませんね。それどころか隙がない真面目な人、堅物って印象を受けます。
すこし自分を謙遜してはいるけど、意志は固い、真面目。
だから抜けてる人って印象は周りは全く持ってないんじゃない?
どちらかといったら真面目にコツコツ生真面目タイプ。
抜けてるんじゃなくて、失敗したくない完璧主義者・優等生感強いです。
それで仕事が出来れば優秀。出来なければ・・出来ないけど頑張るタイプ
別に悪くない。でも隙がない堅物感が下手したら嫌悪されるかも。

難しく考えない
ルル
2019年1月10日 0:29

こんな風に言って欲しいんだろうな、っていう先回り。
相手の欲しがってる言葉をいくつか想定して、その中のどれかをトピ主さんが演じる、という訳ですね。
一つお聞きしたいのは、トピ主さんはその相手が欲しいと思われる言葉をいくつくらい想定できるのですか?
せいぜい、褒める、同調して聞き役に回る、この二つくらいでしょ?
逆に、注意したり、ウジウジしないでよ、とイラだったりはしませんよね?
つまり、何か聞いてくる人というのは、大抵は、話しかける相手を選定してる時点で欲しい言葉の傾向は決まってるんです。
トピ主さんに話しかけてくる同僚は、言い方がキツイ人やお小言を言ってくるような人には話しかけてないでしょ。
つまり、トピ主さんが答えをいくつも考えて必死で選択しているようで、もう選択肢は実は無いんです。どれを答えても、相手にとっては大差ないです。
相手は、怒られなきゃいい、ってくらいにしか思ってない。
本当に知りたい事や注意して欲しい事があるなら、先輩や上司に聞くはずですもの。
だからね、トピ主さんが、考えすぎる事ないんですよ。
人生経験からすれば、その人がいいそうな答えなんて、あらかじめ大体わかる。考えてる幅もたかが知れてる。
自分に素直に。
「こう思うだろうか」とか一々考えなくていいんです。
何故なら、あれこれ考えても、表面上の返事に大差なんてないからです。

まず動け
レンのん
2019年1月10日 10:16

まず動けということだと思います

どんな仕事でも未知数のことがあり
同じことを繰り返すのは

作業であり仕事ではありません

起こるかどうかわからないことは、だれにわかるものでもないからです

失敗を恐れて机上の空論ばかりを議論したところで
何にもならないと思います

基本を押さえて(これが研修)
行動して
失敗したら修正する

基本を押させていたら、よほど大きなトラブルにはならないと思います
うまくいくための軌道修正くらいなものでしょう

全体的に捉える
ハロン
2019年1月10日 11:55

細かいことが気になるのは良し悪し。

他の人なら気にならないことが気になり、そこに神経が集中してしまって肝心の流れに乗れない、必要な核となることが頭に入って来ないでは困る。
熱心なのはいいが、どうでもいいことが気になり過ぎて講師に質問攻めになり、講師もうんざり。

もしこういうタイプなら、まずは「全体の流れを掴むようにする」「細かいことにこだわり過ぎて本流を見失わぬようにする」「自分ばかり気になるのはなぜ?他の人は気にならない?それなら自分が気にし過ぎ?」と常に振り返る。

講師が面倒がっているようなら質問の前に「これはどうしても確認すべきことなのか?」よく検討。
「それはいい質問ですね。他の人にも参考になる」と思われるような質問だけに厳選し、「ちょっとこだわり過ぎ」と思うようなことは自分なりに考えて結論づけたり「大したことではない」と自分に言い聞かせたりすることで、講師をわずらわせないように予防策を取る。

そのように他人を励ますことは基本的には問題無いと思うが、敢えて言うなら「やるしかないと思っている」という所が「貴女にはやるしかないと努力する気概が無い」と非難しているように取られるとまずいから、「自信が無いけどでもともかく頑張ってるの。〇ちゃんだってだいじょうぶだよ。」ぐらいにした方が無難かも。

妙に自分を下げる発言は相手を困惑させる。「こんなに抜けていると笑って欲しい」と言われても、相手を馬鹿になんかできませんよ、普通は。内心では馬鹿にしててもそれなら余計に、相手にそんなそぶりを見せられない。

また、別に卑下するほどでないのに必要以上に卑下したら「自分でも本当は出来ると思っているくせに、嫌らしい、鼻につく」という印象になる。

多分、このトピの件についても些か貴女は「悩み過ぎ」で実際はさほど問題ないのでは。考え過ぎないで。

お仕事頑張ってね。

守・破・離
ベテランサラリーマン
2019年1月10日 13:50

1.まずとにかく言われたとおりにやってみる、そこでできなかったら、できなかったことについてやり方を質問する。やらないうちに先回りして、予測で質問しない、とにかく指示されたとおりやることに主眼を置いて質問し、言われたとおりにやってみる。

2.言われたことが言われたように出来るようになると、そのうち、改善について考えが及ぶようになる、言われたことを、言われていないやり方でやってもできるようになる。その方が良かったりする。

3.さらには、まったく別の方法で目的が達成できることもわかるようになる。そこでよく考えて、今までやってきた「言われた通りのやり方」のメリットとデメリットを天秤にかけるとどうか、考えることができるようになる。最終的にどうすれば目的が達成できるのか自分で企画できるようになる。それが最終的に「仕事ができるようになる」ゴールとなる。

この3段階は「守・破・離」といって、日本の伝統芸能における修行の3段階のことです。「難しく考えなくてよい」というのは、1を飛ばして2や3に行こうとしているからだと思います。まず言われたことを言われたとおりにやることに注力してはいかがでしょうか。1ができれば人は自然に2や3に行きます。

1ができないなら、それは教え方に問題があるか、教える内容が高度すぎるか、トピ主が向いていないかのどれかだと思います。それを判断するのははできないことが分かってからでよいと思います。まずはやることをやってみましょう。

ありがとうございます
こまちゃん(トピ主)
2019年1月15日 20:36

みなさんご回答いただきありがとうございました

自分ではわからなかったことがたくさんあり、大変参考になりました
確かに、確かにと思いながら読ませて頂きました
失敗を恐れていると思いました。たくさん失敗をしてきましたので・・・
「守・破・離」大変わかりやすく今後の参考にさせて頂きます

皆さんのアドバイスを元に、あまり気負わずに、頑張ってみます
ありがとうございました

また同僚についてですが、この職場で初対面ではなく数名で異動をしてきました。敬遠されている部署のため「私はここは向いていない」ということを話していました。もちろん彼女だけでなく私も同じ気持ちではあります。向いていないとなれば他のところへ異動させてもらえるかもしれないという期待をこめて、私への牽制でもあったため少々厳しめにお話ししました。私が彼女に対して話すことではないでしょうが・・・もちろん大丈夫だよとは何度も話しています

どう対処したらよいのか・・・

仕事より人間関係の方が難しいと本当に思います。

フォローのしようがないとき「難しく考えすぎ、、、」言います
煙突
2019年1月17日 16:57

新人が、救いようが無いレベルの質問やケアレスミスをしたときに、私も「難しく考え過ぎちゃったのかな」と言います。言い方を変えると、普通の社会人経験があればそんなことは自力で理解できるでしょ、って言いたくて面倒くさいときです。
先日も、輸出入に関する事務のことで、「私、この仕事にどういう意味があるかを理解しないと、作業の手順だけを教わっても理解できません」と質問してきた新人がいましてね。心の中で「昼休みにでもググって勉強すれば10分でわかるだろ!会社は学校じゃない!自分で勉強できないなら、とりあえず言われた通りの手順で作業をして、ほかの部署とやり取りをしていればそのうち全貌の流れも理解できるんだから、とりあえず手足を動かせ!自分の一般常識のなさを指導係のせいにするな。」って言いたいのをぐっとこらえて「難しく考えすぎだよぉ〜。簡単な作業だから、マニュアル通りにやれば、あなたなら大丈夫。」とニッコリ言い返しました。

もし、仕方のないミスや、ある程度の高いレベルの質問なら「ここの見落としはミスの原因になってあっちの工程で問題になるから、今後はこの項目をチェックするようにして、、、」などと具体的にフォローできるんですけどね。

トピ主さん、おそらく、ケアレスミスをする人なのでは?

現在位置は
です