現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もうすぐ9ヶ月【離乳食】 携帯からの書き込み

むぎ
2019年1月9日 17:56

もうすぐ9ヶ月の娘がいます。

離乳食について色んなサイトや他のママさん達のInstagramなど見てると、凄く彩りがよく毎食違うものをあげているのを見るとへこみます…
うちはいつも1週間分作って冷凍保存してるのですが、何種類も作れず毎食同じ物になってしまいます…

例えば
○お粥
○人参、かぼちゃ、玉ねぎ、鶏ひき肉
○小松菜、大根、じゃがいも、魚
などです。

魚の種類や野菜はその時によって違いますが、こんな感じを1週間×2回食分です。
味付けすると嫌がったので基本そのままを茹で、混ぜてあげています。(今後味付けを始める予定)
元々料理も得意ではなくこれだけでも時間掛かるし大変です…
でも毎回同じって…とか思ったりして色々調べてはへこんでます。

みなさん離乳食どうやって作ってますか?
また作り置きする場合どのくらいの種類を作っているんでしょうか?

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなもんですよ
なな
2019年1月10日 10:06

最初はそんなもんで充分だと思いますよ。
うちは子どもはもう大きくて結構昔ですが、
出かけるとき等は瓶詰のベビーフードなんかも使ってましたよ。
あと無糖のヨーグルトなんかも良く食べてました。
1歳まではアレルギーなんかも怖いのでバリエーションなんて無くていいと思います。
それまでおっぱいオンリーだったんだし。

そのうち大人のごはんと同じ物を別鍋で作ったりできるようになるので楽ですよ。
子どもの分だけ小さく切る。
味付けを薄くするだけ。
もうしばらくは現状でかまわないと思います。

7ヶ月の女の子のママで二回食中です携帯からの書き込み
れい
2019年1月10日 16:06

こんにちは、私は料理苦手で離乳食は2回しか作ったことないです。と言いますか別で作るのが面倒くさく成りました。
その後と言いますと…味噌汁を作るときに出汁と野菜を入れた物をまず作って少し取りミキサーで細かくして食べさせていました。ミキサーに掛けてない残りは味噌を入れて味噌汁にしたり。魚を味付けせず焼いて箸で小さく取って食べさせたりしています。離乳食を作ると言うより自分達のご飯を作るという感覚で作ってます。

サイトや本で調べたりすると不安に成ったり疲れるので、自分の無理の無いようにして良いと思いますよ。 ただ気を付けることは味付けは薄めぐらいですかね。 自分たちが食べる時に味を濃くすればすみますよ。 頑張ってください

現在位置は
です