現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

給料日 携帯からの書き込み

黄色のシャツ
2019年1月9日 20:03

給料日の支払いについてなんですが、祝日や土日曜日が重なるとその前日や後日に支払われたりと会社によって前後すると思うのですが、ウチの会社は契約書には毎月五日払いになってるんですが、6年勤めてその通り支払われたのは2回だけで、その後は1年間の給料支払い日が事務所に貼り出されるようになり、10日の日もあればお正月や大型連休の月は17日払いとかになります。とにかくバラバラです。

その指定された日にちには振り込まれているのですが、理由もなければ各部署の管理者が説明をもとめても的確な答えを出してくれずあやふやで終わります。系列で働いていてトップは同じで私は二十年以上ここで働いています。

お金にはルーズな会社なのはわかってるんですが、新しく入ってくる職員は支払いのことで辞めてしまうこともあり、介護業界なので人手不足はダメージがかなりあります。

法律上は問題ないんでしょうか?よろしくお願いします。

ユーザーID:8961407225  


お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
法律上全くダメ携帯からの書き込み
お鷹匠
2019年1月9日 22:33

労基法の賃金支払いの5原則で検索してみて下さい。コアな法律すら守る気の無い経営者ですから経営が傾いてきたら何するか分からないですね、早く見切りをつけて辞める一手です。

ユーザーID:3462387427
何日締めですか?
青い青い空
2019年1月10日 1:43

賃金は「賃金支払五原則」というのがあって、毎月決まった費に払う事になっていますので、支払日が動くのは違法と言えば違法でしょう。

ただ、実際可能なのでしょうか。予告した日には払っていると言うことは、締め日と支払日が近すぎて事務処理が追いつかない、という事ではないでしょうか。

例えば、うちの会社は月末締めで、翌月20日払いです。元々は10日払いだったのですが、連休などがあると事務処理が間に合わないため、変更されました。10日といっても、タイミングによって土日だけでも4日は休日になる事があり、これに祝日や連休が被ると2日とか3日しかなくなり、更に月末や税金などの支払日が被ると事務が破綻してしまいます。そのため変更されました。

もしトピ主さんの会社が「月末締め」なら、5日払い、という事自体がそもそも無理だと思います。締め日から2週間以上は要ると思います。

ユーザーID:1347178715
社内の規定には?携帯からの書き込み
遼寧
2019年1月10日 8:19

「給与の支給はいついつ」などと書いてありませんか?
就業規則など、確認しましょう。
いつでも閲覧できるはずです。

正当な理由のない遅配はダメでしょう。

ユーザーID:3720125826
本当はダメです。
まゆまゆ
2019年1月12日 9:10

が、私なら、下記条件に合っているなら問題にしません。

(1)約束した日には確実にキチンともらえる。
(2)職場環境が良い
(3)給料・待遇面に大きな不満がない(極端に安いとか無支給残業が多い)

特に(2)(3)が重要かな。大げさに言うと給料が高くても職場環境が悪いのは嫌だし、安いうえに支給日まで遅いのは嫌。支給日はバラバラでも事前に教えてくれる、職場環境も良く、お給料もそこそこなら、私は何も言いません。辞めてお給料が減るのもいやだし。でも、他の人が言うのは自由です。法律違反ですから。

ユーザーID:2253965819
 


現在位置は
です