現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一軒家に大型犬を室内飼いするのが夢です。 携帯からの書き込み

もちもちきなこ
2019年1月9日 20:35

私は30歳男です。
現在都内の賃貸マンションで妻と0歳の子供と暮らしています。
妻は現在育休中ですが1〜2年後復帰予定です。
世帯収入は900万ほどで、私が勤めている会社から家賃の補助が5割以上あるので、都内住みにしては割と貯蓄ができています。

しかし、妻も私も転勤の可能性がある部署にいますので、夢を叶えるには転職しかありません。
妻からどうせ転職するなら、妻の実家の県に移住するのはどうかと提案されました。
私はアリだなと思っています。
妻の両親は大変良い人ですし、土地が安いのであと2〜3年勤めればローンなしで家を手に入れることができそうです。
私の両親は千葉に住んでいますが、さっぱりしてるので自由にさせてくれそうです。
また妻の地元〜私の地元までは2時間程度なので何かあった時はかけつけることができます。

問題は転職後、収入が激減することです。
転職活動しだいですが、妻はパートになると思いますので、世帯収入は500万〜600万ほどになるのではと思っています。
あと一人子供がほしいと思っているのに、大丈夫か不安です。
妻の地元でやっていけてる家族は沢山いるのですが…。

妻の実家に移住された方、デメリットメリット教えてください。
また関東在住で一軒家を買われた方で大型犬を飼ってる方っていますか?

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
個人の思いは、それぞれだけど
クロッカス
2019年1月9日 22:12

中型犬を飼っていたことがありますが、それはそれは大運動会を
遣ってくれます。たったの1日でギブアップしてしまいました。

犬種にも依りますが、無謀ではないかと思います。犬は、人間の
予測を超えた恐ろしい行動をすることがあります。人間の思考で
は理解できない動きですが、予測不能です。

犬も猫も、自らへの愛情を欲しています。別の愛情対象が出来た
時に、それを邪魔だと意識するのではないかと。相手が犬に限ら
ず、人間である可能性もあります。

飼い主には敵対行動を取らなくても、主が居ない時に攻撃すると
言う行動を取ることも。また、ネガティブな事件は覚えていて、
復讐行動を取ることもあります。

普段は大人しくて良い犬でしたが、飼い主が不在の時に攻撃行
動を取っていました。問題なのは、不在時の管理ではないかと。
犬が飼い主に代わって、「飼い主のテリトリーや物品を守る」行
動をするのです。

拙宅では、二度ほど人を噛み、一度は、悪戯学生二人を追掛け
回すと言う事がありました。幸い大事には、至りませんでした。
犬種が大きいと衝撃も大きくなるのでは。

素敵な夢ですね
にらまんじゅう
2019年1月10日 1:06

まず都心でも田舎でもマンションでも一軒家でも大型犬も家の中で飼っている。という方はいっぱいいます。
最近特に外飼いにしていると虐待とか言う人も多いですから。
また、奥様の地元での生活については、奥様が良いとおっしゃるのならご主人の地元で暮らすよりある意味平和に生活できると思います。
収入についても減れば減っただけの身の丈で生活するだけです。

ただ、問題は収入が減る事だけではありません。
まずはお二人とも健康には自信がありますか?これまでに不健康な生活をしていた覚えは?
どちらかが働けなくなった時どうしますか?いや、どうなりますか?
私は実家で不自由なく暮らしていたつもりですが、父がぽつりと言ったことがあります。「コーヒー一杯でも自由に飲めなくなるのはみじめだぞ」と。
今、主人が倒れ平均年収と言われる額の半分くらいで生活しています。私は主人と子を優先させ毎日朝も昼も食パン一枚かじって節約です。
そんな生活したことありますか?

お子さんの世話、家事炊事の分担、子供が大きくなるにつれ町内会子供会や保育園、学校の役員も回ってきます。
よく男性が言う「手伝う」ではなく、自分事として責任をもって率先してできていますか?
まずそこが出来ていなくて奥様任せならワンコどころかお子さんもう一人というのも考えた方がよろしいです。

そして何より。
此処までは順調にいけば全然問題なく高望みしない程度の生活は出来るでしょう。
でも、ワンコはそう簡単ではありませんよ。
大型犬を飼ったことはありますか?
体力に自信はありますか?
ワンコを優先、新築の家ぼろぼろにされても笑っていられますか?

特に人間の子供と違って代わりに預かっても躾けても貰えません。
そして人間の子供が10年15年かけて躾けられる事を半年程度で自分達が覚えさせないといけませんが大丈夫ですか?。
出来ないからと放り出せませんよ。

大型犬はお金がかかるかどうか?という問いでしょうか?
ねこ母
2019年1月10日 9:16

都内のマンションで大型犬を飼っています。
楽しいですよ。年収に対して、大型犬を飼うランニングコストが心配って感じでしょうか?
人間と一緒ですが、個体差があります。
犬はエサ代とかなんて微々たるもので、一番恐ろしいのは医療費です。
医療費が払えないために捨てられる子がとても多いです。
先日合ったマダムは、「うちにも老犬がいたんだけど、闘病生活が長くて、最後お金が続かなくて・・・それで・・・安楽死させたわ」と言ってました。
一回の通院で万単位、それを週2回とかで、何か月、何年、ってなるわけです。保険がきかないですから。手術は一回ん十万単位です。
焼き鳥の串を飲み込んで、内視鏡で取る手術で25万。ソファーから飛び降り、股関節を痛めて手術60万。腎臓の病気で薬代が週に2万円。アトピーを発症し、療法食になりエサ代月5万とかです。薬は体重に比例して処方するので大型犬30キロの場合、小型犬3キロの10倍の値段、と考えるといいと思います。切傷が化膿してしまい抗生物質1錠3000円、1日2錠、3日分。
ただし、健康で医者いらずな個体もいます。うちの子なんかそうですが。
遺伝子では同じはずの兄弟犬は病気がちなのに、うちは大きな病気はありません。
個体差でランニングコストが100万単位でちがってくることがあります。

神奈川県民ですけど
和牛
2019年1月10日 15:35

東京駅から、JRで40分+バスで15分のベッドタウンってヤツに住んでます。
ご近所さんに、4LDKでゴールデンリトリバーを2匹飼っている家が有りますよ。
大型犬がいるのは聞いてましたが、一匹だけかと思っていたら、二匹散歩させているのを見た事が有ります。

現収入で飼うのがおすすめかなあ
apple snow
2019年1月11日 12:59

犬飼ってますが小型です。
それで正直ギリギリ。
散歩の顔見知りでラブ飼っている方もいますが。
私はもともと大型飼う気はありません。
かかる食費。ありあまる体力。散歩は一時間以上。
暴れん坊5歳児のイメージです。
病気をしたら5万10万かかりますよ。(月額ではありません)
ドッグスクールにも入れましょう。
自賠責保険も入ったほうが良いですよ。犬が他人を噛んでしまった時用です。
こどもの保健に付いているケースもあります。

もちろん家も庭も広くて大型飼うって良い夢ですが

尚且つ子育てしやすい地域なら良いと思います
保育園や一時保育が充実しているなど。

大型や体力がある犬はちゃんと運動させないと
ストレスが溜まるので本当にかわいそうだし
問題行動やしっぽを齧るなど色々起こってしまいますよ。
絶対トピ主さんが毎日散歩してくださいね。
あと犬専用部屋があったほうがなにかと無難。
食害もあるので。

夢は悪夢になりかねない
万事カネの世の中じゃ
2019年1月11日 13:51

>一軒家に大型犬を室内飼いするのが夢です。

大型犬は、それなりの運動が必須です。屋内でそれはムリなので、飼い主が毎日1時間くらい走らせるとか、広い庭に長い紐でつないで、自分で運動させるようにしないとダメです。
吠える声も大きいので、躾けもだいじ。

屋内に飼うと、ストレスで乱暴になって、壁や家具類を壊すとか、糞尿を所構わずするとかもあり得ます。

温厚な性格の犬にしておいた方がいいですよ。

でも、改良され過ぎた犬は、病気になり易いので、その点を承知していないとダメです(ある犬種では股関節脱臼が多いとか)。

大型犬は若いうち・・・かな
猫飼い
2019年1月11日 14:36

室内ではないですが、知人で大型犬を飼っていた人がいます(複数)。
犬も年をとるので、歩けなくなったりした大型犬を持ち上げようとすると重くて腰に来るそうです。
散歩の時引っ張られて奥様が顔に怪我をしたという話もききました。
大型の動物を飼うならとりあえず若いうちだと思います。
あと気になるのはやはり医療費ですかね。
シビアな話、大型犬は火葬費用もかなり高かったです(亡くなった猫を火葬にする時に値段表を見ました)。

ペットはお金がかかる携帯からの書き込み
猫犬インコ
2019年1月11日 21:50

大型犬じゃなくて中型犬と猫とインコ飼いですけど。
飼うだけなら犬の飼育本とある程度の家の広さ、根気良く躾する事と最後まで看取る覚悟あれば大丈夫だと思います。
ただレスにもあった通り、生き物ですから病気になったりするとびっくりするほどお金がかかります。
私は拾った猫を飼っていて22歳で天国に行ってしまったのですが、その猫の生涯に多分400万以上医療費をかけたと思います。最後の3年間は月に5万かかっていたのでもっといっているかもしれません。とにかく体の弱い子で何回も死にかけましたが、心臓は丈夫だったのか獣医師も驚く回復を遂げました。3歳で腎臓を悪くし、10歳で肝臓もやや悪いと言われたのでこんなに長生きするとは思わなかったです。(最初に死にかけた時、当時の獣医師に見放されたので助けるために獣医師巡りしました)
どんなに病気しても猫自身が「生きたい」気力があったのでお金がかかっても治療を途中で止めることは出来ませんでした。
今は13歳の中型犬と3歳の兄弟猫を飼っていますが、この子たちは丈夫なのでそれほど医療費かかっていません。今のところ軽微な疾患と予防注射くらいです。
それでも獣医師にかかれば一回で軽く5000円から20000円は出て行きます。
ペットは可愛いですが医療費は重要です。そこら辺も是非リサーチしてくださいね。

大型犬の室内飼いなら経験あります
パピー
2019年1月12日 0:29

東京都との境の隣県の一軒家に住んでいます。
結婚を機に家を買い、これまで大型犬を室内で続けて2匹飼いました。
家具や壁、床のフローリングはボロボロになりました。
あと室内飼いとはあまり関係ないですが、老犬になった大型犬の大変さは半端ないです。

最初は知り合いの25kgの大型成犬(10歳)を事情により譲り受け、16歳で亡くなるまでの6年間飼いました。
亡くなるまでの1年は老犬で歩けないのに体重は20kgあり、病院に連れて行くにも一苦労…。
半年は寝たきりで排泄が上手く出来ず臭いも凄かったので、4畳半の部屋を犬の専用部屋にし、レンタルの空気洗浄機を2台置いてました。
因みに大型犬のため日々の病院代は高いです。
老犬で心臓が悪くなり5日間入院(点滴や投薬のみで手術なし)しましたが、15万円程支払った記憶があります。
大型犬の場合は入院するゲージも大きく、薬も多くなり高くなりがちです。
最後は老衰でしたが、自宅の部屋で看取ることができました。

数年後に少し小さいですがやはり大型犬(20kg以上)の子犬を飼いました。
子犬でも足腰や歯は強く活発で壁や床、ソファーなどはボロボロにされました。
現在は11歳で20kg。平均寿命が13歳位なので老犬ですがまだまだ元気です。
定期的に健康診断を受けておりこれまで病気はなく、未だ食欲旺盛で走り回ってます。
それでもあと数年したらまた専用の部屋を用意する予定です。

大型犬を飼うのは憧れだけでは難しい覚悟が必要です。

超大型犬2匹
青い朝顔
2019年1月12日 22:56

もう、虹の橋を渡ってしまったのですが、犬はお金かかりましたね。でも、気になりませんでした。自分のがまんなんて平気。

成長期、骨を丈夫にと、いろいろ食べさせましたし、フードもこだわりました。おかげで骨は丈夫で、骨格は獣医さんもほめてくれるほどでした。そう、時間を取られます。散歩は朝晩一時間、クーラーはかなりかけました。
夏は暑いので、夜9時ぐらい、朝は5時。

もうお犬様ですよ。

医療保険に加入をお勧めします。小さいときらはいらないと、歳を取ってからでは入れないものもあります。

でも、一番大事なことは、良い獣医さんを見つけることです。
時間外でも嫌な顔をしないで見てくれましたし、先生も大型犬を飼っていたので何でも相談できました。過度に薬にも頼らない先生でした。

決めるのはまだまだ先でいいのでは?
そら
2019年1月13日 4:14

お子さんもまだ0歳なんでしょ
ローンなしで家を手に入れられるのにもあと2年〜3年必要で
ましてや奥様は育休中とのこと
育休とったからには必ずその職場に復帰しないとね

となると、そこから育児しながら兼業で生活していくのだし
いくらお金が貯まってもすぐに引っ越せるわけじゃないですよね

ゆくゆくは奥さんの地元へ移り住むとして
家を買うお金以外に
二人の収入が激減しても子供が自立するまでにかかる学費や
誰かが病気をして働けない時期が出てくるかもしれない場合の貯蓄
充分にそのあたりの費用を補助が出る現状で貯めてから
安心して移り住むのがベストでしょうね
あと一人お子さんを望まれているのならなおさら
まずは現状のまま様子を見て
その間にもっと大型犬について調べてみるなど
考える時間はたっぷりあると思うので
今すぐに奥さんの実家のある場所へ移り住むという決断をしてしまわない方がいいと思います

ちなみに、
奥さんにとっては自分の実家の近くに住めらたら
育児も手伝ってもらえるとか
たまには子供預けて遊びに出かけたいとか
もうバリバリ働かずにパートあたりでゆっくりしたいとか
出産して0歳の面倒を見ていたら思ったより大変で
だから実家のそばに住みたいという願望も強いかもしれません

どんなにいいご両親でも近すぎると義理にあたる人にとっては
男女どちらかに限らず、やはり気を遣って疲れることもあります

奥さんの実家の近くに移住するとしたら
どのあたりの距離に土地を買うのか、
実家との日頃の距離感などはどうしていくのか
自分の実家への帰省にも妻と子供も一緒に顔を出せるのかなど
そのあたりも大事なポイントだと思います

車必須
a
2019年1月13日 5:47

大型犬を獣医さんに連れて行くために、車は必須です。子犬時期から6年くらいは、大した病気はないですが、6年以降から病気が出ます。そのときの移動用。重くて運べず、雪用のそりにくくり付けて旦那が運びました。それ以後、うちでは大型犬は飼ってません。あと、家がフローリングでない場合、犬の匂いが付きます。夏場は、外でシャンプーが出来る様に、蛇口をつけましょう。庭は、半分以上が犬用になります。収入に関してですが、減ると気が滅入りますよ。

現在位置は
です