現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どういうものなのかな? 携帯からの書き込み

ちーこ
2019年1月9日 21:47

私の旦那は妊婦健診へ行っても
一度も「どうだった?」
と聞いたことがありません。

現在2人目を妊娠中です。
前に、検診あったけど気にならないの?
2人で経過を楽しみたいんだけど
と伝えたことがありました。
(怒り気味で)

今日もまた聞かないことに
苛立ちまた同じことを言いました。

皆さんの体験談でも構わないので
聞かないものなのか
奥さんが言ってくるのを
待つものなのか
聞きたいです。

私は旦那と一緒に赤ちゃんが
育っていく過程を楽しみたいタイプで
出来たら旦那から今日どうだった?
の一言でも言って欲しいです。

旦那としては、当日にあることを
言ってたにもかかわらず
忘れてたと言ってきました。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
なるほど携帯からの書き込み
今日はカレー
2019年1月9日 22:58

そういう思考もあるんですね。

私の夫も聞いてきませんでしたが、私がトピ主さんのような思考には至らなかったもので…。

明日健診だよ、行ってきたら今日の健診こうだったよー、くらいの会話でしたね。私が先に言っちゃうから夫が聞いてこなかったのかもしれないけど。

エコー写真も最初の頃は大きくなっていくことに新鮮さがありましたが、後半は毎回同じような感じなので見せもしなかったし…(今回も顔見えなかったよーとかは話してましたが)

私が淡白なのかもしれませんが、イライラするよりはいいかもしれませんねぇ。

男の人って悪気なくすぐ忘れちゃいがちじゃないですか。そういうもんだと思って、穏やかにお過ごしください。

経過を楽しみたいなら携帯からの書き込み
だやん
2019年1月9日 23:27

残念ながら夫みずから聞く人って少ないと思いますよ。
私は自ら経過を言いました。
言うと一応聞いて心配してくれたりするのでそれで満足でしたけど、夫から聞かれたことほぼなかったような。

女性は妊娠中から母親の実感がでてきますが、男性は妊娠中でも実感がなくどこか他人事になりますよ。生物的に仕方がない事だと思います。

聞かれるのを待つではなく積極的に経過やこれからの事の話題をふった方がいいです。

聞いてくれるのを期待するのは疲れるだけなのでやめましょう。

うちもそうでしたよ
パープル
2019年1月10日 2:21

夫婦の感覚の違いですよね。
男女の違いとも言えますけど、世の中、妊娠しているお母さん以上にお腹の赤ちゃんを気にして常に寄り添っているお父さんもいるので、あなたもご主人に、そこまでではなくても、もうちょっと気にかけて欲しいってことで。

でもさあ。そこはある程度諦めた方がいいと思う。
そういうタイプではない男性だったということです、あなたの選んだご主人が。
愛情がないわけじゃない。心配をしていないわけでもない。
だけど
「一緒に赤ちゃんが育っていく過程を楽しみたいタイプ」のあなたとはタイプが違うわけです。
怒り気味で言うとかね、そうやって「父親でしょ?!」みたいのって、妊娠中のイライラもあるせいでしょうけど、旦那にしてみたらきついかも。

諦めきれないなら歩み寄りですね。
あなたは怒らない。求めすぎない。
そうね、検診があったら「ねえ、今日の検診の話するね」と声をかける。
ご主人は「ああ、そうだったね。うん、どうだった?」と話しを聞く。これが多分せいぜい。

言わなくても覚えていてよ。聞いてきなさいよっていうのは横暴ですよ。
よしんばその言う事を聞いてご主人がそれをしてきたとしても、義務からですよ?
そんなんでいいの?

我が子への愛情の注ぎ方は人それぞれです。
2人目なんだし、もうその辺、相手の感覚は尊重し理解したほうがこの先も円満に過ごせるんじゃないのかなあ。

我が家はとても子煩悩な夫ですが、題名にしたように妊娠中はあなたのところとおんなじ。非常にあっさりしてました。あまり求めすぎないことです。

レスします携帯からの書き込み
遼寧
2019年1月10日 8:49

自分から言えばいいじゃない。
言えば聞いてくれるのでしょう?

聞く耳持たない、なら問題だけれども。

女性の体のことだから、迂闊に聞いてはいけないと思っているのかも。

聞かれたことないですよ
テリア
2019年1月10日 9:11

妊婦健診にも夫が同行したことはありません。
私も、仕事を休んでまでついて来てほしいとは思いませんでした。
出産後の度ある子どもの健診も、当然私だけで行きました。

妊娠中は、外からでも胎動が分かるようになってから、やっと夫もおなかの赤ちゃんに興味を持った感じですね。
ちょっと語弊があるかも知れませんが。

お2人目妊娠おめでとうございます♪携帯からの書き込み
Gclef
2019年1月10日 11:50

わかります。うちの主人もそんな感じでした。こちらから言ってやっと、あっそうか忘れてた〜と笑。私も2人出産しましたが、特に2人目ともなると色々勝手に余裕を感じて、妻である私もきっと同じ気持ちだろうとでも思ったんでしょうね。
こっちは1人目も2人目も嬉しくてワクワクドキドキしてたのに笑。といっても別に主人も全くそう思ってないと思っていたわけでもありませんが。
なので私は、主人の時間が許す限りはなるべく一緒に検診に行きました。というか連れて行って欲しいとお願いして。
人によっては男が産婦人科に行くなんて!と思われる方もいるかも知れませんが、今の時代は夫婦で産婦人科に訪れるのは普通です。忙しい中無理に一緒に行って貰う必要もありませんが、その機会を作れるのであればいいんじゃないでしょうか。
それに男の人はちょっとこちらから可愛らしくお願いしたら、大概言う事聞いてくれますよ笑。なんで聞いてくれないの?とか怒り気味は多分逆効果です。怒られると思って余計今後聞いてきません笑。
トピ主さんのご主人も多分妊娠に関して嬉しく思っておられるのだと思います。トピ主さんや私程その気持ちを全面に出せないだけではないでしょうか。
「何かして欲しければまずはこちらから」という気持ちでご主人に優しく接する事をオススメします。そしたらきっとご主人の態度も変わってくるはずです。大概のワガママも許されます笑。妊婦にストレスは禁物ですしね。
これから出産までゆったり過ごして下さいね♪

私の場合
ぽち
2019年1月13日 0:46

色々あって最初の妊娠時から無職だったので、妊婦検診は私の仕事、夫はお金稼ぐのが仕事、と分業気分でした。

なので、前日に明日の予定として妊婦検診に行くね〜位は言い、夫も気をつけて位の返事で、当日の夜も夫が帰って落ち着いたら、こんなんだったよと報告し、エコーも見せて説明して、2人でよく分からんとつぶやいてました。

お腹が大きくなってきて、こりっとしたところを頭だと思ってなでなでして話しかけてたら、お尻だったとか。

正直、抱っこして初めて実感するんでしょうから、そんなものでは? 

上の子の良いパパを頑張ってやってくれるなら、もうそれで十分だと思います。

あまり求めすぎず(確実にやってくれる所は求めて)、それよりご夫婦仲良くラブラブな雰囲気も味わっておいて下さいな。

うちはぴったり2歳差ですが、一度新生児やってるし何とかなるかな〜と思ってたら、かなり甘かった。お手玉を2つから3つに増やす位と思ってたら5つ降ってきた、みたいな。なので、できれば夫以外の助けの手を確保して(親やファミサポ、上の子を園に、とか)おきましょう。

そして上の子には「もうお姉ちゃん(お兄ちゃん)なんだから」は封印して。なりたくてなる訳じゃなく、親の勝手なので。代わりに「さすがお姉ちゃん(些細なことでも)」、「赤ちゃんはお姉ちゃん大好きなんだね〜」を連呼したら、寂しくて甘えることはあっても、下の子を受け入れてくれました。

まあでも、数ヶ月してから「○○はいつまでうちにいるの?」と聞いてきたことも。焦りました。

長々すみません。どうぞお元気でお過ごし下さいな。

私の主人の場合携帯からの書き込み
りんすけ
2019年1月15日 23:41

こんにちは。
お話閲覧致しました。

私が妊婦健診に行った際、主人は仕事から帰ってくるなり近付いてきて、「どうだった!?」と毎回聞いてきました。
「大きくなってたよー、順調だよ」と伝えると、「それだけ?もっと他にないの?」と、出産を楽しみにしている事が伝わってきました。

主人が休日出勤の時は1人で検診に行ってましたが、それも2、3回で、後は全ての検診に主人もついてきてくれました。

トピ主さんのご主人は出産することをどのように思ってるのでしょうか。。。
お1人目出産後のご主人様の様子が気になりました。
興味無いのかな??そうだとしたら寂しいですよね。。。

うちは真逆でした携帯からの書き込み
木彫りの手
2019年1月16日 8:48

トピ主様、おめでとうございます。
もう6年前になりますが、うちの夫は自ら妊婦健診についてくる派でした。
一度だけ、仕事で来られない時がありましたが他は全てエコーも4D撮影も同席しました。
高齢出産で心配だったのもあるかもしれません。
私がお世話になった産院ではご主人もチラホラ同伴されていたので、本トピックを拝見し、色んな夫婦の形があるんだなぁと勉強になりました。
ご出産がんばってくださいね。

現在位置は
です