現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

塾に行っていない子のことで困惑中です

ミオまま
2019年1月9日 21:48
古いレス順
レス数:437本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
必要ないからでしょ?
中一母
2019年1月11日 11:53

学年一桁キープできるなら塾は必要ないでしょ??

>塾にも行かないのに、そこまで成績って
>維持できるものなんでしょうか?
>検定には受かっているようですが、独学で出来るものですか?

維持できないのだったら何でそんな成績なんでしょうか?
カンニングしてるとか、検定で不正しているとか言いたいのでしょうか?

塾も中3で行く人もいます。
そこまで成績良ければ塾も短期間でも断りませんし(実績残りますからね)、情報もその時点でもらえれば問題なしです。

うちも塾に行ってはいますが、検定の勉強は独学ですし(受験手続は塾で頼みました)、通常授業よりテスト対策と受験情報目当てで行っています。

先生に仲良くするようにと言われているのでしょうか?
そうでないのなら関わらなければいいと思います。

私の友人にも塾は中3の夏期講習と冬期講習のみで、県のトップに受かり大学は六大学に推薦で入った人が居ました。
が、校則違反の常習犯で高校受験の時学年トップなのに推薦が取れないと言う(大学は推薦でした)何とも面白い子でした。
上位にはたいていこういう子がいますよね。

珍しくない携帯からの書き込み
茄子
2019年1月11日 11:56

うちは地方のさらに田舎で、塾といえば近所のご老人の習字やそろばんしかなく、
家庭教師などもいないので、みんな学校と家庭学習ですが、
難関大に受かる子も多いです。

私の兄も習い事は習字、そろばんのみでしたが、
大学受験からすべてストレートで医師になりました。

塾や家庭教師がない地域からの難関大合格者がいないわけでもないことから、
塾を必要としない子もいるのが分かりますね。

あなたのお子さんは塾が必要、別のお子さんは自力で優秀、それだけのことです。

うーん
うめ
2019年1月11日 12:01

そもそも娘さんが「塾に通ったほうがいいよ」と押し付けてますよね。

頭のいい子は塾へ行かなくても大丈夫なんです。
いろいろな価値観があるのですから、押し付けはやめようと
娘さんを諭すのがまず先でしょう。

というか学年で20番の人が学年で5番の人によくアドバイスできますね。

客観的にみると、トピ主の娘さんのほうが仲良くしたくないタイプだと思われてませんか?

学生時代、居ましたよ、勉強しているそぶりもなく、でも成績がいい人。
影で勉強しているのかな?と思ってましたが、小中高と名門校でした。
地頭がいいんだろうなと納得したものです。
私にはその地頭がなかったのでひたすら努力するしかなかったです。

自分は自分、人は人
ふーん
2019年1月11日 12:04

塾に行こうが行くまいがそれぞれの価値観です。

>小学生時代からずっとなのですが、
> 頑なに塾に対して反発してくるんです。
> 娘はとても頑張っているのに、否定されている気分で
>私も嫌な気分になります。

これは娘さんが先に塾に通わないことを否定したからでは?

塾についてどう感じ、どう選択するかは人それぞれ。
娘さんがそれで頭に来ているなら、「人は人、自分は自分で気にしなくて良い」と諭すところだと思うのですが、一緒に困惑してどうするのでしょう。

>そのお友達は、一学期の頃から学年で、
> 5番とか6番くらいの成績で、2学期も
>落ちたことが無いんだそうです。

それならむしろ塾に通わず成績を維持する方法を教えてもらった方が娘さんの為になるのでは?
塾に通った上でそのお友達の秘訣が加わればいちばんですよね。

みなさんおっしゃっていますが
MANA
2019年1月11日 12:08

私自身、中学に上がったあたりから入塾させられました。
理由は、周りに塾に行っている子が多かったので、一応行かせていた。
行かせなくて成績悪かったら、親のせいかなと思ってという親の判断のもとにです。
まぁ、実際塾に行っていたわけなので、行かなかったらどうかとかそれはわかりませんが。
高校は近所の進学校で、指定校推薦で6大学です。
中学のころはテストでは常に学年10位くらいだったかな。

今思うことは、
結局、中学程度の勉強を勉強しないとできないっていうのは、
正直、地頭が悪いと思います。高校、大学ではついていけません。
私も塾には行っていたけど、試験勉強は全くと言っていいほどしていなかったです。
なので、今の時点で一生懸命やらないといい成績がとれないってことは、
それなりです。
お友達は頭がいいんですよ。
まぁ、お金かけずに成績よくってずるいって言ったところでしょうか?

いますよ。
アラフィフのおばさん
2019年1月11日 12:11

うちは姪っ子が高校卒業まで通塾を一度もせずに、国立大学に合格しました。
進学塾の「指導」は彼女には不要でした。
進学塾の「情報」もね(笑)

高校受験の進学塾からの情報って、そんなに重要な情報?
「情報」を持っているという親の自己満足じゃないの?

高校受験に必要な情報なんて学校の説明だけで充分でしたよ。

進学塾信仰もここまでくると、迷惑。
トピ主&娘が陶酔するのはご勝手にですが、他人に強要しないよう、娘さんを厳しく指導しておいてください。

逆です
ポポン
2019年1月11日 12:19

一人では出来ない、学力に難がある、そういった子が行くのが塾です。
頭が良かったり、自分で計画を立てて成果を出せる子には塾はいらないのです。
自分で出来ないからお金の力を使ってなんとかしようと塾にいくのです。
はなからなんとかなっていれば塾は不要。
自分の能力の不足をお金で補うのが塾です。
能力が不足していなければ塾は不要です。
これは小学校受験でも東大受験でも同じです。
私の周りは小学校受験した人も東大に合格した人もMITに入った人もいますが、
誰も塾通いはしていませんよ。いらないからです。
理由は、頭が良いからです。
塾に行かないと上位に行けないなら、地頭はよくないんですよ。

レスします
ちっぷ
2019年1月11日 12:21

頭のいい子は塾に行かなくても勉強できますよ。その子の両親も頭がいいのではないですか?
我家の話ですが夫は一度も塾に行ったことはありませんが、現役で東大、夫の兄は京大卒です。スポーツも万能で頭も性格もいいです。
義理両親は一度も勉強しろと言ったことはないそうで、とっても放任主義です。
きっとその子の両親も高学歴なのではないですか?

いくらでもいます
もかんち
2019年1月11日 12:23

塾に行かない子はたくさんいると思いますよ。
中学受験をするなら、それに対応したテクニック等を教えてもらう方が効率的かも知れませんが、ずっと地元の公立に行くなら学校の授業だけで充分です。
授業をきちんと聞いて、宿題や提出分を忘れずに、定期テストの点が良ければ内申点も良いですし。

実際、私の子供たちは塾に行きませんでしたが、地元のトップ公立高校へと進学し、高校でも先生方が熱心に指導してくださり、大学へ進学しました。

高校程度のレベルなら質問されても私が教えることができましたし、大学受験の時は周りに優秀な友人や先生方がいらっしやったので、自分で学んでいましたね。
模擬試験などは学校で一括して申込みもありましたし、個人で河合塾だの駿台だのの模擬試験も申込んでいました。
英検や数検、漢検なども教本を買って、独学で受けてちゃんと受かってましたし。

塾を否定するつもりは全くありませんし、ご自身で指導できないなら専門家にお任せするのは適切な対応と思いますが、塾に行かない子に批判するような言動はいかがなものかと思います。

うちは三兄弟みんな塾通いしないけどエリートです携帯からの書き込み
愛たんたん
2019年1月11日 12:45

三兄弟とも塾に通わず、現役合格ですよ。

姉はオックスフォード大学に留学。
世界で通用するケンブリッジ英検も取得。
卒業後、世界で有名な日本を代表する一流大企業の秘書や通訳をしてました。
息子も国際薬剤師と東京消防庁勤務。

兄は慶応大学の法学部卒業。
弁護士です。

私は早稲田大学卒業。
大学の助教授です。

ひとり親ですが親の育て方が良かったとしか言えません。

塾に行く必要は全く感じませんでした。
まぁそんなパターンもあるということで。

娘さんが行きたいなら通うのはいいけど、
娘さんより優秀な友達に塾を強要するのはお門違いで
恥ずかしいですよ。

小中学校レベルなら親が見れば充分では?携帯からの書き込み
ええ?
2019年1月11日 13:02

そんなに難しいことやってませんし、ノート見たり小テストやらで習熟度は確認できるし、間違えて覚えてるとか勘違いは親が教えるの簡単だと思います。
中受とかなら早めの対策も必要だし、学校の授業について行けないお子さんや、親が子供の勉学を見られない諸般の事情で学習塾にお願いするのはありだと思いますが、必要性のないお子さんに塾を強要するのは如何かと思います。

家の子供が塾に行ったのは、中三の二学期に友達に誘われてからですが、学年での順位はあまり変わらなかったと記憶してます。
1番から10番位ってちょっと前後する事はあっても、10番以内に居るみたいでした。

高校も大学も志望校だし、問題なかったですよ。

あと、他人様が塾に行く云々よりも、お子さんだけを関心事にされたら如何ですか?
テストで×が付いたのは単なる凡ミスか理解できてないかの見極めはしてあげてますか?
教育熱心なトピ主様ならば、その対策は勿論されてますよね?
塾でも対策されているならば次のテストで学年10番以内位は楽勝ですよね。

他人様に干渉するよりも、お子さんへの応援頑張ってください。

都会のママさんなんですね携帯からの書き込み
元塾講師
2019年1月11日 13:04

都心では受験のナンバーワン塾で、東京の地価の高い立地に配属されて働いていたこともある元塾講師です。

小4、はたまた小3からみんな塾に行くのが当たり前の風習…
お気持ちとてもよく分かります。

ですが、、、
私個人的の考えですが、自分の子供を塾に通わせようとはあまり思っていません。
結婚して地方に行ったのもあります。
(と言ってもここでも大概の受験生は塾に通っていますが…)

私自身が働いていたときは、勉強に関しては基本的にはすべて塾に任せていただくように親御さんにお願いしていましたが(社の方針でもありました。)、
塾の良いところ悪いところどちらもよく知っているので、
基本的には自分で教えて、塾は必要な時に必要なように使おうと思っています。
(親は感情的になるし、子供も甘えるので…)

本当に出来る子は塾には通わないという意見もありましたが、半分合っていて半分合っていないと思いました。
都会は受験内容が難しいので、中学受験を塾なしでさせるのはほぼ不可能です。
高校受験でも早慶を狙っていくのでは、相当優秀でないと一人では厳しいでしょう。学校の授業の進度や内容にもよりますが。
本っ当に一部(上位数%)の人は塾なしでもいいかな…
環境に左右されます。

おそらく、この感覚が強すぎて
ご友人?が塾に通っていないことが不可解なのだと思いますが、
優秀なら放っておけば良いと思います。
ご友人が遊びまくっており巻き込まれることにより、お子様の塾含む勉強のペースが乱されるなら距離を置くのが良いと思いました。

他人は他人です。
どうか気にされないでください。
頑張ることは尊いです!

親として共感するところが違う…
オレンジ
2019年1月11日 13:08

お友達が、自ら進んで娘さんの通塾を批判するのですか?
「塾なんて意味ない」とか?

それとも娘さんの「お友達も塾へ行くべき!」のような発言に対して「必要ない」と返答しているのですか?

前者であれば親として面白くない気持ちも多少理解できますが、後者だとしたら大きなお世話以外の何物でもないですよね。

親としてはお友達が通塾していないことを一緒になって批判するのではなく「余所は余所、ウチはウチ」と違う価値観も認め合うことを子供に伝える場面では?

何故そんなにお友達が塾へ行かないことが気になるの?

因みに今は通塾していなくても模試だけは受けられる塾も沢山ありますよ。
そして塾が勉強や受験対策情報を提供しているのは、それが商売でありニーズがあるから。
頭のいい子なら塾に通わなくても高校受験は余裕で突破できます。

ご自分のお子さんにサポートに専念しては?
他人のお子さんと比較すると、心の中が修羅になりますよ。

公立中学校? 続きになりますが
黒犬
2019年1月11日 13:15

成績上位の生徒は 中学校レベルでわからない問題がほとんどないと思うのです。
あったとしても自分で考え答えをだすことができる。
学年20番がどれくらい上位なのかわかりませんが
わからないところがけっこうあると思うのです。
多分、上位の人からすれば自分では解決できないほどの量。
だからこそ、塾に行って早期解決をするのではと思います。
ただ、自分で解決するのと教えてもらって解決するのでは身につく量の違いが大きい。
高校に進学してから成績が落ちる原因でもあると思います。
何とか進学校に合格しても大学受験となれば勉強しなければならない科目が何倍にも増えますからね。
中学時代に試行錯誤しながら最短・最良の方法を自ら知った生徒は強いですよ。
ちなみに、息子達も姪っ子達も地頭がどうこうではありません。
私も義姉も幼稚園の頃から沢山の本を読み聞かせし勉強を先取りで教えて育てました。
自分達が教えられることは せいぜい小学校の勉強くらいでしたから。
中学からは勉強しろなんて言わなくとも自分でやってました。
誰かと比較するのではなく自分の点数だけを見ていました。
上位層の生徒は自分の番数も気にはなりますが やはり点数を一番気にしてましたよ。
今言えるのは主さんの娘さんとお友達では学力の差が大きいということです。
お友達の方は一段も二段も上位クラスだと思います。
息子達も学年250人の中で5番前後と20番前後では階層が全く違いますから。
息子がよく言っていたのは70点の生徒が80点に80点の生徒が90点にと
成績が良い子ほど成績をそれ以上上げるのは大変なことだと。
この言葉から1教科10点の違いは大きいということですね。

主さんはどんな勉強方法でした?
こもも
2019年1月11日 13:39

主さんご自身が塾の経験がおありなのでしょうか?
そしてそれがうまくいったのでしょうね。

これは私の価値観ですが、勉強の仕方を知っていれば、塾に行かなくても大丈夫だと思います。

あと、娘さんとあなたの人生は違うので、娘さんとあなたの悩みをごっちゃにしない事が大切かと。
主さんは主さんの人生を大事にしてくださいね。

1つだけ
これはひどい
2019年1月11日 14:03

家の大きさは資産に関係ありません。

社長や成金などは体面もあってか一等地に豪邸をたてますが、土着の氏族が消滅した現代では身軽さが売りです。

賢い人は小さな家に住み、持ち物を減らしますね。

我が家も子どもが独立した先を見越して、小さな家にぎゅう詰めになって住んでいます。

田舎の大きなお屋敷をたたむ時の苦労たるや・・・・・・。

子どもが出ていけば夫婦だけになります。

荷物を増やしても死んだ時に迷惑なだけです。

そういった隅々や背景を想像できる「頭」がないから見えるものにだけすぐ飛びつき、大金はらって塾にいっても20番どまりで悔しがってるだけなんでしょうね。

自分で考えてやるのが好きな子供もいるんですよ。
ぺんぎん
2019年1月11日 14:06

私の主人は塾へ通った経験がないです。地元の公立の中学高校へ通い、高校時代はハードな運動部に所属して、帰宅後時間が許せば実家の稼業を手伝って、でも現役で旧帝大に合格しました。
経済的にも裕福な家庭で育っているので塾へ行けない経済状態ではなかったです。

要領のいい生徒、もともとの頭のいい人っています。

塾に行ってもどれだけ頭に入るか、それは人それぞれです。主さんの悩み?がどこにあるの分かりにくいです。

同じ時間同じ内容の授業を受けても、結果が同じというわけではないです。

ちなみに私自身も塾へ行った経験がないです。自分で決めたテキストを書店で買って自分が弱いところを勉強することが自分でできましたから。
そして、地元の進学校へ入学しました。
友達に塾へ誘われましたが、知っているところも宿題にされるのが嫌でした。学校の宿題もあるのに。
友達同士で学校の定期テストにでるところを想像して、答案を自分で作ってみたりして、友達と解いてみるようにしたこともあります。
中学くらいまでなら、どこが要点で先生がどこを問題にしてきそうか、おおよそ予想がつきましたよ。

自分で考えてやるのが好きな子供もいるんですよ。

目指すところが違うのでは?
ははは
2019年1月11日 14:19

お友達の家にお金がないことを匂わせているので公立中学なのかな?
公立中なら塾に行かなくてもトップクラスは多くいると思いますよ。
教科書の範囲内の問題しか出ないから満点取ってたらみんなトップクラスでしょ。
大した天才じゃなくても真面目だったりそこそこ賢いならあり得ると思います。

高校入試も合格までなら塾なしでいけると思います。
が、難関校だとそこからが分かれます。
天才は関係ないですが塾に通っていると高校入試が終わった時点で高校の予習がスタートするし勉強のコツがわかります。
お友達は高校入学後から苦労するかもしれませんよ。
それかその子は高い志はないのかもよ?
お金がないなら大学は行かせられないのかもしれないでしょ?
それなら塾に行くのもお金の無駄だしね。

あと、主さんのお子さん、塾に行ってもその成績なら塾の種類があっていないのでは?
主さん自身は進学校とかじゃないのかな?
個性に合わせた塾とか、もっと先を見るなら見直した方が良いですよ。
他の子の成績が気になるお母さんってお母さん自身の学歴が低くてトンチンカンなヤキモチ焼く気がします。
たかだか中学の勉強くらいで他人と比べてどうするんだと思います。
(あ、偏差値の高い私立だとまた話は違いますけれど)

必要ない子はたくさんいます
たまこ
2019年1月11日 14:44

塾に行って、部活も毎日頑張って、学年で一ケタの子。
塾に行かずに、部活も毎日頑張って、学年で一番の子。
塾に行って、部活は帰宅部、学年三ケタの子もいるでしょう。

うちの子は、塾に行っていませんが、部活も土日ほぼ休みなくやり、学年一ケタに入るかどうかをいったり来たりです。
一ケタ台は本当に頭のいい子ばかりなので、そのあたりにいるだけでも十分と思っています。
授業を受ければテストは解けるし、自宅学習も本人のペースでやっています。
すごく頭がいいレベルではないのでしょうが、他の保護者から「どこの塾に行ってるの?」と聞かれたこともあります。
検定も受験に使える分までは受かっているので、もう受けなくていいと思っています。
来年受験なので、その対策で塾に行くことは考えていますけどね。

トピ主さんのお子さんは、塾に行くことをどうお考えですか?
行っているのに、行っていない子に負けているのが悔しいとか、葛藤があるのではないですか?
話をして嫌になるというのは、そういう気持ちがあると思います。
そして、それはきっとトピ主さんの日ごろの言動が関係していませんか?
親が「塾に行かないなんて」などと家庭で言っていると、子どもはそれが当たり前と思い友人にもそのような言動を取りますよ。
「あの子は塾に行っていないのに学年で五番なんておかしいよね」とか言っていませんか?
知らずに娘さんを貶めて追い詰めないよう、トピ主さんが気を付けてあげないといけないのではないですか?

レスします。
kikori
2019年1月11日 14:47

「本当に頭の良い子は、塾に行かなくても大丈夫」なんですよ!
うちの子達はまだ小さいですが、大きい(中学生以上の)子を持つ友人達が言っていましたが、本当に自頭が良くて頭の良い子達は、塾に行かない子も多いそうです。

実際、娘さん、小学校の頃から必死に塾にお通いになっているのに、学年中10番以内にも入っていないんですよね・・・。

私(30代)自身、塾に行った事がありません。
一応見学に行った事はありますが、「自分のペースで勉強した方が私には合ってそう」と思ったからです。
わからない所は学校の先生に聞けば良いし。
で、高校は学区内のトップ校でしたし、大学も国立大卒です。
そういえば高校受験の時に、毎日のように塾に通っていた友達や、小学生の頃から学研や公文や塾に行ってた友達は、落ちていましたね・・・私より絶対受かると思ったのに。

トピ主さんの娘さんの場合、実際に順位が明確にわかっていますよね。
お友達、内申もかなり良さそうですよね。
小学生の頃から塾で必死に勉強して20番前後の娘さんが、塾無しでも5〜6番と常に一桁台のお友達に、何故に上から目線でアドバイスしているんでしょう?

自分の立場や立ち位置もわきまえずに上から目線で自分の価値観を強制する、母親とその娘。
子供の交友関係にまで口出しする、器の小さい父親(普通、よほどトラブルがあったり素行が悪い問題児とかでない限り、中学1年生の娘の同性友達付き合いや、妻のママ友付き合いに口出しするような父親なんて、聞いたこと無いです)

娘さん、このまま視野も価値観も狭いご両親につきっきりだと、かなり視野や価値観の狭い大人になりそうなので、「将来はパパと一緒に仕事」なんて人生、やめた方が良いですよ。

現在位置は
です