現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

塾に行っていない子のことで困惑中です

ミオまま
2019年1月9日 21:48

中学1年と小学生の子どもがおります。
子どもたちは、塾に部活にと毎日一生懸命にがんばっており、
忙しくも頼もしいなあと感じて生活しています。

上の子(女の子)は、小学生の頃から塾に行かせており、
勉強もとてもよく頑張っています。
成績は学年中20番前後を取っており、
将来は、主人の仕事のサポートをさせたいと思っております。

悩みというのは、上の子の小学時代の友達です。
その子は中学生になった今でも塾に通っておらず
(家も小さいので金銭的なことだと思いますが)
娘が、塾に通ったほうがいいよと助言しても、
必要ないとか言って、反発してきて頭に来るとのこと。

小学生時代からずっとなのですが、
頑なに塾に対して反発してくるんです。
娘はとても頑張っているのに、否定されている気分で
私も嫌な気分になります。

その子のお母さんとは以前は仲良くしていましたが
どうにも良くわからない方で、今は距離を取っています。
ちょっとのことでうるさく言ってきたかと思えば
無視したりして、子どもにも甘い印象です。
主人にも、仲良くするなと言われました。

そのお友達は、一学期の頃から学年で、
5番とか6番くらいの成績で、2学期も
落ちたことが無いんだそうです。
違うクラスでわからないのですが、そんなに頭良かったのかな?
何かあるんでしょうか。そんな風に見えない親子なんです。

塾にも行かないのに、そこまで成績って
維持できるものなんでしょうか?
検定には受かっているようですが、独学で出来るものですか?

塾は、色々なことを教えてくれるし、
模試も受けられるし、その子は
受験期にはどうするつもりなんでしょうね。

娘も不思議がっていて、
話すといつも嫌な気分になると言っています。
こういうのってどう思われますか?
同じような子は周りにいますか?

ユーザーID:0163476251  


お気に入り登録数:1815
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:437本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんの価値観は
よーぐるっぺ
2019年1月15日 17:09

他の人がどうしてるか、によるのですね。
みんなが「塾に通っていない家はおかしな家」だといえばそうなんですね。
親としてそれでいいんでしょうか。。。。。

ユーザーID:8255199364
通塾率は関係ない
青のり
2019年1月15日 16:46

本当は解ってるんですよね。
通塾率が高い=教育熱心とは限らず、通塾させていることで安心感を買っているだけの家庭も多いということ。

件のお嬢さんが塾に通いたいのに通えないなら可哀想だなと思いますが、通塾しなくても成績が良いなら、通塾の必要もないですよね?
それか、通信教育を利用してるということはありませんか?

私の住んでいる地域でも通塾は珍しいことではありません。
けれど送迎の問題などで通塾せず、○会などの通信教育だけで対応されている家庭もあるんですよ。

また、趣味のスポーツに打ち込んでいて通塾も通信もやっていないけれど成績抜群のお子さんもちらほらいらっしゃいます。時頭が良いのでしょうね。

どうして余所の家庭の事情に口をだし、思い通りにならないからとそこまで怒るのか(そしてそこまで自分を正当化するのか)理解に苦しみますが、お宅のお子さんより成績がいいなら何も困っていないんです。

お金に困ってない家庭に「皆やってるから」と借金を勧めるようなものですよ。
迷惑なので、やめましょうね。

ユーザーID:5427790512
どうして普通が正しいと思えるのか
はる
2019年1月15日 16:02

親子揃って塾塾と・・

普通は塾に行っている、だからその普通を変わったご家庭の方には教えてあげているのだとしたら教えてあげなくていいんじゃないですかね。
変わってるんだから。

目線変わればトピ主が変わった人扱いですよ。
ここでもそうでしょ。
普通なんてところ変われば変わるんです。
時代も変わるんだし。

私のお友達は子供に、塾行く=頭が悪いってことだから学校で死に物狂いで勉強してこいって言ってましたよ。
極端ですが強ち間違ってもないですよね。

ご自分たちが信じる道をご自分たちだけで進めばいいのではないですか?

ユーザーID:6532456412
みんな? 当然?
通りすがり
2019年1月15日 15:41

みんな? 当然??
この言葉をどう思いますか?
ご自分で視野が狭いとは感じませんか?

私は地方に住んでいますが県の中でも田舎の市。
市の中でも田舎の古い地域です。
中学は複数の小学校から集まってきますので学年250人になりますが
息子達の小学校は学年40人弱。
男の子は20人前後。
息子達の同級生は息子以外の全員が何らかのスポ少に入り全員が遊びはゲーム。
そんな中でピアノを習っていたのは息子だけだしみんなが持っているゲーム機をもっていなかったのも息子だけでした。
スポ少も入っていませんでした。市外のスポーツクラブに入っていました。
そんな我が家は変わり者なのでしょうね。
みんながやることをやらせていないのですから。

でも、中学に行ったら変わり者ではなかったですよ。
我が家のように みんなに合わせないご家庭は多かったです。
進学校に進学したら更に多い。
地域で変わり者でも地域以外では違うかもしれない。
これだけの方々が実例と共にレスをして びっくりの数が多いのですから
きっとお友達のご家庭は地域では変わり者扱いでも地域以外では変わり者ではないのでしょうね。
我が家の息子達も地域にとどまることなく羽ばたいてほしいと願いみんなに合わせるような育て方ではなく変わり者だと言われても気にせずに育てました。

主さんのお子さんが入る高校(中学 学年20番くらい)は塾に通っている生徒が多いかもしれませんがトップ高ならみんなではないと思いますよ。

何はともあれ自分よりも成績の悪い友達から通塾をすすめられても説得力がありません。
ぜひ、お友達以上の成績になってからすすめてあげてください。
その方が受け止め方も変わるでしょうから。

ユーザーID:4477360551
僻みもほどほどに…
ワーママ
2019年1月15日 15:02

そんなに、塾通いしていないことが不思議ですかね?
私も塾に通ったことないです。
なぜならば独学でどうにでもなったからです。
きっとその子も、受験期になったら必要な科目だけ講義を受けに行ったりするでしょう。

自慢してるようで恐縮ですが、暗記物の場合、教科書やノートを何度か見るだけで丸暗記できるんです。
テストの時は、それを思い出すだけです。
暗記物でない場合は、公式に沿って解くだけです。
何事にも法則があるので、それを覚えれば、学校の授業くらいならどうにでもなります。

ご自身の経験だけを頼りに人様に意見するなど、やめられた方がご自身のためです。
井の中の蛙大海を知らずという諺もあることですし。

ユーザーID:2364538403
地域で変なんだね。
通りすがり
2019年1月15日 14:44

塾に行ってないと変わり者と呼ばれる地域って・・・。

親切で勧めるのは別に構わないけど、1回言って断られたのなら諦めましょうよ。

大学に行ったら、塾未経験の子なんてざらにいますから「通塾が普通で行ってない人は変わり者」なんて口にしたら絶句されますよ。

ユーザーID:7736237536
うちの小五娘にこのトピの話をしたら
びっくり
2019年1月15日 14:12

トピ主のお嬢さん、いらんことしてないで、そのぶん勉強にあてたらいいのに
と言っていました。

私も同意です。

ユーザーID:6443480629
中学3年になると理解できるかも
あら
2019年1月15日 14:09


元教師です。
中学1年で学年20番、というのは微妙なんですよね

中学3年になると、本当にデキる子がぐんぐん頭角を現してきます。
塾で一生懸命勉強して学年20番 は 今の所普通の頭のお子さんです。


中学3年になると、今まで目立たなかった、子が
ぐんぐんできてきます。それが地頭のいい子です。

見た目はぼーっとしてたり、服装がぱっとしなかったり
それでも頭はいい子、というのは結構います。
表面では判断できません。

トピ主さんの周りには塾に行かない子がいないのだそうで
それも珍しい話ですが、そのうち嫌でも理解できると思います。

私の兄ですが、黒板を見たら、黒板に書かれた文字を
そのまま記憶してしまうので、勉強してませんでした。
その兄は 勉強しないで東大を首席で卒業です。
塾に行く必要なんかなかった。

私は兄のような天才ではなかったので自分で勉強しましたが
塾は行ってません。国立大を卒業しました。


主さんはよほど特殊な地域にお住まいなのだと思います。

ユーザーID:9300203560
おそらくこういうレスが並ぶだろうと思ったら
kuririn
2019年1月15日 14:01

トピを読んで真っ先に思ったこと。
きっと「私は(「うちの夫は」「うちの子は」「私の友人は」)塾へは行かなかったが学年トップクラスの成績で、県内一の進学校(あるいは東大や京大)に合格しました」みたいな自慢レスが並ぶだろうな〜。

蓋を開けたら予想通りでした。

娘さん、話すたびに嫌な気持ちになるなら、そのお友達と距離をおくようにしたらいいのでは?
世の中、嫌な気持ちにさせられる人は一定数います。
他の人に「え?なんで。あの子いい子じゃん!」と言われても、私は苦手…とかね。
こればかりは相性とか色々ありますから。
わざわざ合わない人と付き合わなくていいです。

トピ主さんがその人のことを心配してあげる必要もありません。
心配しないからといって別に冷たい人間ということではないですよ。
トピ主さんは小町の人たちを冷たいと感じるかもしれませんが、「人は人、自分は自分」のスタンスでいた方が対人関係うまくいくことが多いです。
肩の力を抜いてください、

ユーザーID:6502475840
困惑する必要なし
まるめ
2019年1月15日 13:37

「人は人、自分は自分」

と、娘さんに教えてください。
トピ主さん自身にもこの言葉を贈ります。

その子の事を気にかけてあげたり、困惑したり…
それで娘さんの成績が上がるんでしょうか?
上がりませんよね。

娘さんは塾に行って頑張って、いい成績をキープしている。
それで充分じゃないですか。

なぜ他人、ましてや良く思ってない人の成績を気にしてあげるのですか?

他人の人生を気にかけるほど暇なものはありませんよ。

ユーザーID:8794653364
残念、もう読んでないかな?
オレンジ
2019年1月15日 12:39

トピ主さんのレス拝見しました。

塾に通っている子供が多数なのは皆さんわかっていますよ。
ただ塾へ通っていない子供さんの中でも、能力が高いため塾の提供するノウハウが必要ないお子さんもいる、という事をわかって欲しいのです。

そしてここで批判されているのは、
「塾へ通っている=正しい」
「塾へ通っていない=間違っている」
というトピ主さんの価値観です。

その価値観のもと、お友達家庭を批判するのは親として子供に見せられる態度ですか?
大丈夫ですか?

ユーザーID:4787554131
イジメです携帯からの書き込み
中流階級
2019年1月15日 12:33

>その子は中学生になった今でも塾に通っておらず
(家も小さいので金銭的なことだと思いますが)
>普通は塾に通うものです。

金銭的な理由で塾に行けない子に対するイジメです。
母娘でかなり陰湿ですね。

ユーザーID:5965793694
普通ってなんですか?
雪だるま
2019年1月15日 12:32

親であるあなたに問題があるようですね。

娘が仲良くしていた友達だから、親切で進めていただけです!
放っておけなんて、自分勝手じゃないですか?
普通は塾に通うものです。

塾の回し者なんですか?

だったら言いますが、塾へ行ってるにも関わらず20番じゃ至って普通レベルですよね。

それでも5番の友達をわざわざ塾へ勧めるってどうなんですか?
地味だといけないんですか?
みんな同じじゃないと生きていけないのですか?

あなたの地域しか通用しないかもしれないですね。
もっと社会勉強しましょうね。

ユーザーID:5602088002
うちの主人
ニャー
2019年1月15日 11:55

うちの主人も塾無しで国立大学に入りました。
私は塾行ってましたが、ごく平凡な人です。
見ていると、やっぱり頭の何かが違う気がします。

ユーザーID:6320161757
思い込みで断定してはダメですよ
50代主婦
2019年1月15日 11:34

>行っていない家庭の子は、変わったお家ばかりです。
>普通は塾に通うものです。
>こっちの地域では、塾に通っていないご家庭は、変わり者になっています。

塾に限らず何でもそうですが、自分の考えが世の中の常識だと思い込むのは大変危険です。
思考は柔らかくしましょう。

世の中には色々な考え方があり、人によって価値観も違うんです。
「そんなことわかっています!」とお思いでしょうが、ご自分のトピとレスを冷静によくお読みください。
トピ主さんも娘さんも、ご自分の価値観を人に押しつけていることに気づいてください。

親切で勧めて(進めてじゃないですよ)いると仰いますが、相手が従わないことに苛つくのは自分の価値観を押しつけているからです。
自分がいいと思うものを勧めるのは好意ですが、勧めに従うことまで求めるのは傲慢です。

そして、自分が正しいと思い込みたいがために「相手が嘘を言っているに違いない」と考えるのは間違っています。

トピ主さんに届くといいのですが。

ユーザーID:5634809036
視野が狭い
はは
2019年1月15日 11:28

トピ主は、なぜそんな上から目線なんだろう?

本当に賢く、高いレベルの学校に進める子は「謙虚な子」だそうです。

大手進学塾の責任者の方がおっしゃっていましたし、私も同感です。

あなたの考えは変わらないだろうから、それは仕方ないとして、お嬢さんに悪影響を及ぼしていることすら気づいていないことを危惧します。

ユーザーID:5860866237
再レス見ましたが携帯からの書き込み
だやん
2019年1月15日 11:27

何故上から目線なんですかね。

仲良くしてあげた、進めてあげたって。

塾行くのが普通って……貴方の普通が一般常識ではないですよ。
こういう親、嫌ですね。子供が可哀相です。

そういう上から目線の人だから嫌がられるのでは?
普通、普通って、塾行かないと死ぬんですか?
周りが行くから行かないとって??

典型的な日本人ですよね。悪い意味の。
皆がするからする。それが普通なんたからと。
塾の意味ないですよね。

あまり貴方の『普通』を薦めないであげてくださいね。多分大抵の人はありがた迷惑ですよ。

ユーザーID:2442022327
塾行っていなくても
せんせい
2019年1月15日 11:14

東京の中学校教員をしていました。中3も何度か担任しました。確かに塾に行っている生徒はたくさんいましたが、行かなくても優秀な子はいましたよ。一番印象に残っている生徒は、塾に行かずに都立のトップ校に進学した生徒です。天才肌ではありませんでしたが、わからない問題には丁寧に取り組み、計画的に学習をしていました。運動部の部長をしたり、有志を募ってなにかをするときには積極的に出てきてくれる子でした。お母様も穏やかで、おしゃべり好きな方ではありませんでしたが、しっかりした考えをお持ちの方でした。塾に行かないのは本人の希望だと言っていました。周囲も、塾に行かないでその成績はすごい!と素直に認めていました。おたくのお嬢さんが塾に行って努力しているのは素晴らしいと思います。それを否定されている気がして嫌な気持ちがするのですよね。でも、それは相手のお子さんも同じで、塾に行かずに頑張っていることを認めてもらえないから反発してくるのではないですか?模試も、受験期には外部模試もあるし塾に行かなくても大丈夫。塾に行かなくてもいろいろな勉強の仕方があります。もう一度言います。塾で頑張っているお嬢さんも、行かずに頑張っているお友達も、どちらも頑張っていると思いますよ!ただ、嘘じゃないかと疑うのは良くありませんよ。(結果的に嘘だったとしても、それとこれは話は別) あなたの地域は塾に行くお子さんが多いかもしれませんが、実際に塾に行かずに頑張っている子は一定数いるので、そのことは認めてあげてくださいね。

ユーザーID:2165177669
だって、成績が良いんだもん
渡月橋
2019年1月15日 11:13

>こっちの地域では、塾に通っていないご家庭は、変わり者になっています。

別に変わり者でもいいんじゃない?
だって、塾に行ってる子の大半より成績が良いんだから。

通塾してるか否かっていうのは過程に過ぎない。
結局は結果がものを言うのよ。

ユーザーID:3098253257
頭が良いとは?
惟任
2019年1月15日 10:50

頭が良いってのは、知識が豊富である事ではないでしょう?
頭が良いってのは、やり方を知っている事でしょう?

確かに塾に行けば沢山の知識を貰えるでしょう。
知識を貰えば成績も上がるでしょう。

でもやり方を知っていれば、自ら知識を増やせるでしょう。
その知識には、そこに至る道だけでなく、きっとわき道もあることでしょう。
そのわき道こそが知識の深さではないですか?

成績は一つの指標でしかありません。
塾に通って伸ばせるのは成績だけ(と言い切ってしまうと語弊はありますが)ですが、自ら学んだ事は人間性を豊かにするのでは?

そもそも学校に何時間通ってるのでしょうか?
授業だけと言いいますが、それって6時間程度勉強している事になりますよ?
その6時間をいかに有効に使うか?それが大切ではないでしょうか?
毎日6時間勉強したら十分な知識が身につくと思いませんか?

学校の授業には身を入れず(毎日6時間を無駄にして)、塾にばっかり頼っていませんか?

ユーザーID:8154968993
 
現在位置は
です