現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お正月協奏曲

ひよひよ
2019年1月10日 0:31

お正月が終わりました。

双方の実家に、家族総出で車で双方の実家に帰ってきました。
お盆と正月は家族が顔を合わすというのが文化なので、遠方でもついつい帰ります。

双方の両親とも二人暮らしなのですが、なぜかものすごーーーーーくはりきって準備して迎えてくれます。田舎だからですかね

てづくりおせちをばっちり作りこむお義母さん。お義父さんからは、電話でもういろいろとしてあげられないからごめん、って言われていたのに、なんか去年よりもパワーアップ!31日のよるになっていつお重につめたらいいかなと相談うけ、でもその肝心のお重がみつからず、紅白聞きながら物置の段ボールをひっくり返して発見

うちの実家は実家で、父がやっぱり人が来るのはうれしいので、カニ、牛肉、ブリの大攻勢。 カニは、ワタリガニ、ズワイガニ、タラバガニと用意。ブリは半身の真空パックが2つ!!(それはもうブリ一尾とおなじやん。。。)

どっちも親戚がつどって、まあなんだかんだ大騒ぎ。女衆が手分けして、ごはんだして片付けて、でも眠いのに久しぶりだから夜遅く話し込んで。

なんででしょう、お正月ってなんか、年に一度晴れの日的な意気込み感があるんですよね、31日の夜お重探しは、ちょっとわらっちゃいました。でもないと寂しそうだったので探しましたよ。

皆様のところお正月はどうでしたか?
楽しいエピソードをお聞かせください!

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
お正月“狂騒”曲
ごまめ
2019年1月10日 15:02

11月に結婚して、初めての年末年始を、夫の実家で過ごしました。
ご馳走があって、親戚も11人集まって、賑やかでした。
でも、私だけ食卓はありませんでした。
配膳などに従事させられました。
これが嫁の洗礼なんですかね。

うちもです!
新米姑
2019年1月10日 16:14

昨年は一人息子が結婚し 今年は気合入りましたよ。

母は庭仕事を何か月も前から頑張り 猫の額の庭に葉ボタンやらパンジーやら 夫が「少女のお庭だな(笑)」と。

魚介類は海辺から軽トラで来てくれる魚屋さん 肉は○○肉 お墓掃除もバッチリ 用意する楽しさってあるんです。

無駄な買い物って言わないでね。

年末年始でちょっと痩せたけど(やつれた?)「あ〜良いお正月だったな」って何度耳の遠い母と話したことか。

来年のお正月は家族が増えてたら良いなあ。

もっともっと忙しかったら良いなあ。 

現在位置は
です