現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日本に里帰りの際の九州旅行

Toto
2019年1月10日 0:43

アメリカに住んでいるTotoと申します。
今年9月中旬から日系アメリカ人の主人と二週間ほど日本に帰る予定で(主人にとっては単なる旅行、私は主人が二週間の後帰国してからさらに実家に滞在予定)二人で九州に旅行しよう、ということになっています。
鹿児島、熊本そしてできたら湯布院に行きたいのですが、このあたりで絶対行っておいた方がいい!
というお勧めがあれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
どんな旅行にしたいかイメージしてください。
ジョイ
2019年1月10日 13:04

・期間(ご主人が滞在する2週間をすべて九州旅行に割くのですか?)
・移動手段(国際免許証などでレンタカーを運転する、鉄道のみ、バスのみ
 効率を求めて新幹線やあるいは鹿児島には飛行機を使うなど)
・滞在型か移動型がよいか?(あなたの実家は九州ですか?)
・なぜ、九州に来ようとおもったのか?自分のなかでの目玉は?

難しく考える必要はないけどそのぐらいは情報を付けるとアドバイスしやすいです。外国人のご主人は大浴場にも入りたいかどうかとかね?
ちなみに旅行予定の9月中旬は台風のリスクがあることと、日本人もシルバーウイークで連休が続くので日付によっては宿が取りにくいです。

一昨年の3週間の還暦過ぎ夫婦旅行の行程です
アメリカ人
2019年1月12日 9:58

参考までに。

羽田着・泊
ー空路
長崎3泊 出島など市内観光 軍艦島など
ーバス
雲仙温泉泊
ーバス、フェリー
熊本市内タクシー観光 石垣の崩れた熊本城、西南戦争の正念場田原坂など
ー新幹線
鹿児島市泊 「天文館」
ーフェリーで屋久島へ
屋久島2泊 島内観光 トレッキング 海亀産卵観察
ー空路
指宿泊 砂蒸し温泉
ーレンタカー
宮崎市内泊(中継のみ)
ーレンタカー 高千穂峽や天の岩戸など
湯布院温泉泊
ーレンタカー
博多市内3泊 市内観光 吉野ヶ里遺跡、柳川など
ー新幹線
都心5泊 買い物、友人や親戚らと再会など
ーレンタカー
伊豆の温泉常宿2泊 買い物など
ーレンタカー
羽田から帰国

スケジュールを立てるときのコツは、旅行の初めのまだ体力と気力の充実している時に長距離移動や珍しいもの、活動的アクティビティをこなし、段々疲れが出てくる終盤に向かって勝手知ったる出身地や便利な都会でリラックスできるようにすることです。大きな買い物も最後にまとめると荷物が楽になります。我が家は訪問先の名産品に加えて最後の都心のデパートで数十万円分の衣類、日用品、電化製品、食品を買って、持参の空フルサイズスーツケース3台で持って帰るのが恒例です。

上記の訪問地で印象に残ったのは
◯長崎市内 コンパクトにまとまった都市ながら見る物は結構多い
◯熊本市内タクシー観光 よい運転手に恵まれ充実の数時間でした
◯鹿児島市内 夕刻着いて翌昼出発は時間が足りなかった
◯屋久島 屋久杉トレッキング13時間、その夜の海岸でのウミガメ産卵観察と翌日のトレッキングは最高でした
◯指宿温泉 翌日の休業日を逃れられた砂蒸し温泉はやはり話のタネに欠かせない
◯知覧の特攻記念館 国のために命を捧げた若者達の遺した言葉に胸が詰まります
◯博多 周辺観光地に見るものが多く買い物に便利で食べ物が美味い大都会

楽しんでね。

もう少し情報をください
ひろ
2019年1月14日 18:32

いろんな方からご自分に合ったお勧めを教えてもらうには、もう少し分野を絞り込むための情報が必要です。万人向けの場所はすでにご存知と思いますから。

●トピ主さんご自身が九州のどこへ行ったことがあるか。
●トピ主さんご夫婦の興味のある分野
 日本の歴史、現代文化、山、海、都会、建築、買い物、グルメなど。細かく行ってもらった方がおすすめを絞りやすいです。
●これまでの旅行でご夫婦が気に入った場所(日本に限らず)
●経験してみたいアクティビティ
 スポーツ、伝統工芸、料理など
●温泉は大浴場でもOKかどうか(特にご主人)。

何の情報もない状況でのお勧めは、阿蘇山です。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/tastesofjapan/kyushu/0021.html

アメリカ本土だと火山を見る経験はないと思うので、大カルデラ(外輪山)の規模と、火口付近の景観に圧倒されると思います。ただ、今後の火山活動の状況によっては火口付近に近づけないかもしれません。

現在位置は
です