現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お正月気分になれなかった方いますか? 携帯からの書き込み

3人ママ
2019年1月10日 0:46

今、
小1、年中、もうすぐ2歳になる息子3人います。

毎日怪獣3人と戦争ですが。。


夫が12月下旬に仕事で手を怪我し、年末年始をはさみ2週間の入院をしました。
丸々子供、夫のお正月休みは、入院に消え、正月気分ではなかったです。
幸い外出許可が出て、31日の昼から1日、2日の夕方まで家族、親戚の家にで集まる事が出来ましたが、
怪我中なので、何も出来ずです。

まだまだ夫の手を借り子育て中でしたが、何も出来ずだと、本当に辛いです。
子供の話相手などは出来ますが。
夫のお風呂も、
手が濡れちゃいけない、片手じゃ力が入らないとの理由があるので、私が介護的な事をしています。
利き手ではない方の手(左手)を怪我したのでまだ良かったのですが、
左手も上に上げてなくちゃいけないので。変な風にもなってもいけないし。
運転も出来ないので、私が通院の送迎。

心配半分、辛い半分です。
まだ末っ子のお風呂も私が入れますし、お風呂上がりのオムツも洋服も着せれない。

冬休み中は、こんな事があり内心へこみまくり子供3人連れてどこかへ連れて行く元気もなかったです。
ちょっと公園に行くくらいしか。


子供も新学期が始まり、
夫も退院し、仕事へ行き。
なんだか、不完全燃焼。

冬休みは
病院にいる夫に毎日数十分(他患者さんもいて迷惑なため早めに切り上げて)会いに行き、家族で静かにお菓子パーティでした。

怪獣3人子育て中プラス夫のお世話って大変ですね。
子供4人いるママさん尊敬します。

夫の手も心配なので、早く治って欲しいと思いつつも、
治ったら思いっきり子供との遊び、
私のこの気持ちの埋め合わせをしてもらいます。
と夫と笑けて話しています。

家族で厄祓いもしに行ったし。
去年もお祓い行ってるんだけどな。。。

きっと中にはお正月気分になれなかった方いますよね?

ユーザーID:0507644781  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
素晴らしいお正月でした
レンのん
2019年1月10日 11:04

嫌味じゃないです

年末に夫と子供がインフルエンザを発症してしまい
帰省をキャンセルしました

私ども両方の実家は遠方で東北でもあります
長期休暇は両実家に帰省するということをしていたのですが

病気になっては仕方ありません

帰省は楽しみでもあるのですが正直しんどいのです

だから、だれとも会わずに自宅で過ごしました
休み後半には息子(2歳怪獣)も元気になりやや大変だったような気がしますが
あっちにこっちに寒い中長距離移動を考えれば、気が楽だと思いました

寒くないって素晴らしい
1日には、歩いて福袋を買える幸せ(実家は車移動が必須)
思い立ったら何でもできる都会の幸せ

田舎にいる祖父母には申し訳ないけれど
帰省費が浮いた分、好きなものを食べたりして
そういえば、お年玉もあげてない

ただの帰省への愚痴なんですが
お正月だからと特別なことするのも疲れるよね

いつもの日々が大切ということです

子供3人にけが人を支えてあなたはよく頑張りました
今年はよい年になりますように

ユーザーID:3913421729
インフルエンザ
ピーナッツ
2019年1月10日 13:33

夫がインフルエンザにかかりました。暮れまでは元気で、初詣やら家電量販店の初売りやらに行くんだと張り切っていましたが、元日からどうもゴロゴロしてるなと思ったら「やっぱり変だから休日診療所に行く」と出かけ、すぐメールで「インフルA型確定」と連絡してきました。あとはずっと隔離部屋で寝かせて、家族が家庭内感染しないよう掃除と消毒。

でもまあ子供も高校生ですし、トピ主さんのような大変さには及びもつきませんけどね。
小さい子が3人もいてご主人が入院なんて、…大変過ぎます。
でもきっと思い出に残るお正月になりますよ。お疲れ様でした!

ユーザーID:2126161986
双子はすごいぜ!
みみ
2019年1月10日 14:55

7歳、5歳、1歳双子…

がいます。

しかも全員男で超やんちゃ。ひゃっほー

どちらの両親も遠方なので、誰にも頼れません。

平日は旦那は8時に家を出て、0時帰りなので平日の育児は全くのノータッチですよ。

もうね、夏休みなんて毎日が修行どころか毎日が苦行ですよ。

私が3食全部食べられないなんて普通です(笑

そんな私が年末にインフルエンザにかかりました。(旦那は冬休み)

症状が重かったから超しんどかったけど、寝込んでたから超楽だった……

そうです。一番大変だったのは旦那です。

ユーザーID:8396083408
今年は年越しのあれこれ、していません。
チェッカーズ
2019年1月10日 15:07

60代夫婦です。
今年は何にもしていません。できませんでした。
年賀状だけ夫の分を用意しただけです。

理由は暮れから4泊で旅行へ行ったからです。
東京へ皇居一般参賀に挑みました。
一般参賀は2日にあるので、他の日は観光です。

例年用意するおせちは封印ですので、年末年始の食材の買い物ナシ。
お屠蘇も作らず、しめ縄もせず。重箱を出したりも無し。
親戚へのお年玉は、早々に郵送。親戚挨拶回りも無しです。

ホテルで朝食のみがついてるツアーなので、
昼と夜は自分たちで観光地で探したり予約して食べました。
少食夫婦なので、観光地での立ち食いでお腹いっぱい。
大晦日はショッピングセンターのそば屋。
毎年年が明けるまで起きていて(紅白見たり)挨拶してから寝ていたのに、
弾丸観光で疲れてしまい、大晦日の夜は、二人とも10時に「限界!」と眠ってしまい、爆睡の間に年が明けました。朝も普通の朝のよう。
かろうじてホテルの朝食に。お雑煮があったのが幸い。
元旦の年賀状も、旅先なので見られず。
ホテルの生け花や、鏡餅、BGMで
「ああ、お正月なんだ〜」と気が付く。

添乗員さんのいう事をしっかり聞いて、集合場所時間を間違えないように、迷子にならないように、忘れ物ないように、ついて行って・・・!ゼイゼイハアハア。

無事に一般参賀も参加できて良かったけれど、
まったく正月気分にならないものでした。

でもそういうツアーの人多かったですよ。
(新幹線が全車両貸し切り列車になっていましたから。)
それも驚きました!

こういう旅行に慣れたら、旅先でもお正月気分を味わえるようになれるのかしら・・・。つくづく小市民。

ユーザーID:1725408329
義理両親の借金発覚
ムリムリ
2019年1月10日 15:40

おケガされて 大変でしたね。
風邪で寝込んだり入院したり、そんな年末年始も人生の内に
何度かは あるでしょうね。
子供が大きくなってケガの事を話したり 夫婦で思い返す日が
ありますよ。


私の方は 笑えない、泣
大晦日に夫の親戚が訪ねてきて「お金を返して」と言われ
、びっくり!
近居している義理両親が 返さねばならないお金を
親戚に返していない事が 解りました。

義理両親は 病気をしながらも頭はしっかりしていて
健在です。
借金があるなんて 何も知らない私は衝撃でした。

もう、お正月の準備もしていて、ボー然!
夫に話し、夫も知らず・・・


もうお正月どころでは ありません・・・
用意もしていて食材はあるし、品数を減らして
一応、お正月の準備はしましたが・・・
何を作ったのか 食べたのか記憶が薄いです。
元旦から義理両親、兄弟の話し合いになりました。


腑に落ちないのは なぜ?私に話す?
一番悪いのは 返さない義理両親ですが・・・

義理両親が苦手でしたが 更に苦手になりました・・・
長男妻の 私は席を外しての話し合い中です。

ユーザーID:5479678978
あのね〜〜
ぽんた
2019年1月10日 15:43

冬休み=遊び、という図式があるのでしょうか。
お若い方なのですね。

家族が病気や事故にあって、そうしたことになる場合はありますよ?
そんな時はお正月も、休みも関係なく、つくしてあげてくださいね。

それか家族ですよね。

あなたに何かあっても、きっと誰かがそのようにしてくれるのです。

気持ちの埋め合わせなんて言ってないで、人生を学んだと思ってください。

ちなみに、私も下旬に家族が倒れて入院、ずっと元旦から病院から呼ばれっぱなしのお正月でした。
こればかりは、仕方がないのです。

人生、なにがあるかわかりません。普段の年のお正月に、感謝してね。

ユーザーID:5165712583
うちは義父が入院
りんご
2019年1月10日 17:32

年末に義父が入院しました。近居の義母や義妹が何もしないので、近くのホテルに泊まり込み、クリスマスも正月もありませんでした。

ユーザーID:2993008758
お疲れさま&素敵な1年になりますよ!
すもも
2019年1月10日 18:48

3人ママさんこんにちは!
年末年始、本当にお疲れさまでした。
不完全燃焼とおっしゃってましたが、
完全燃焼、燃え尽き症候群でいいと思います(苦笑)。

男のコ3人なんて、本当に頭が下がります。
旦那さんのお加減いかがですか。
3人ママさんがいたからこそ、家族そろっての
お正月ができたのですよ。さすが、一家の太陽です。
画面の向こうから、3人ママさんに拍手喝采です!

各いう私は年末に子どもからノロをもらい、
インフルの疑いもあり(大丈夫でしたが)
子どもと旦那だけ旦那実家に帰ってもらい、
私は1人で年越ししました(笑)。

猫たちがいてくれたので寂しくはなかったし、
何年振りかの48時間以上のひとりの時間でした。

カラダを張ってもぎとったひとり時間でしたが、
もどして高熱でしんどかったけれど、とても自由で開放的でしたね(笑)。

布団にもぐりこんで過ごしたので、全然お正月らしくなかったですよ。
おせちもおぞうにもお預け。

でもでも!
年末年始に大きな厄払いができたんですよ、
3人ママさんも私も。

だから、今年はきっと素敵なことがたくさん待っています。
そんな素晴らしい1年になること間違いナシですよ!

と言っても、家族全員元気で笑顔で過ごせることが
何よりも素晴らしいことですよね!

ユーザーID:1025955008
ご立派です。
boon
2019年1月11日 9:20

その努力は報われます。

家族の一大事を乗り越え、絆が深まりましたね。
ご主人はあなたに感謝しています。

ユーザーID:8507658723
仕事づけ携帯からの書き込み
みかん
2019年1月11日 15:20

私は、介護の仕事しています。
今年は、年越し夜勤でした。子供も二人いますが、仕事なので、仕方ないですが、やっぱり寂しいですね。未だ、初詣もしていませんし、お正月気分もないままです。
こういう仕事なので、仕方ありませんが、親戚の集まりの日も仕事で遅くなり、なんとか仕事を終えて、駆けつけた時には、もうお開き状態で、悲しかったですよ。
自分で、どこかで切り替えていくしかないですよね。落ち着いたら、初詣にでも、行こうかなと思っています。

ユーザーID:6472346308
お正月気分
そぉねぇ
2019年1月12日 0:04

お正月気分になって楽しく過ごせる人が羨ましいです。

私は結婚して以来「正月は人格無し期間」です。
はっきり言って家政婦扱いです。
そして経済面でもキツいです。
支出は全て我が家の負担です。(夫実家・夫親戚・その他夫親の知人含め)
気をつかい、あれこれやらされ、お金も出せって、新年早々何の罰ゲームでしょう。

同居じゃないからこれぐらいやってやれとか、掲示板でも見かけますが
やってもやっても「もっともっと」なんですよね。
きりが無い。
厭がらずなんて無理です。心底厭なんですから。

なので、正月気分なんかなりたくないです。
平日の日常がイイです。

ユーザーID:8781285742
お正月の生活携帯からの書き込み
3人ママ(トピ主)
2019年1月12日 2:01

話してくれありがとうございます。
皆さま色々と大変でしたね。
お疲れ様です。
借金も大変でしたね。。。
今年こそ、来年もずっと、皆様にとって良い年でありますように。




ポンタ様。

冬休みイコール遊ぶですね。
私はまだ若いです。が、若い若くない関係ありますか。。
子供もまだ小さい。
長期休みには、遊びたいに決まってますよね。子供は。
その子供を楽しませてあげるために、
遊びたいなど考えているのはおかしいでしょうか。。
何も遊ぶだけではありません。自分の事だけ考えてるわけでもありませんから。宿題も早々に終わらせましたね。
あとの空いた時間には予習したり、家の中で遊んだり。

普段のお正月にも感謝しております。
亡くなった夫の母親には必ず1月1日朝一でお墓詣りしています。
1人で住む父親の所へ行き仏壇に お花を飾り。感謝の気持ち、新年の挨拶です。
去年は、夫はインフルエンザで、お墓詣り行けず、私と小さい子供3人連れお墓詣り。
今年は、家族揃って。
若いですが。
お正月関係なしに
それぞれの季節にはお墓詣りしていますが 。感謝していますし。

親戚内では、
若いのによくやるねーと評判です。
私としては、気持ちがあるので当たり前だと思っています。

夫にもお正月関係なしに尽くしていますので。

子供も小さいのでこれからだと思っています。
これから先長いので、何があるかわからないのも承知してます。


ご意見ありがとうございました。

ユーザーID:0507644781
うーん
はな
2019年1月12日 15:03

私は、会社が5日間休みだったから、それだけで正月気分ですけどね。
子育てなんて、どのみち、年中無休なんだし。
自分の子供を、怪獣、って言うのはどういうことなんですか?
不満言うなら、計画立てて子作りすれば良かったね。

ユーザーID:2197704511
はな様携帯からの書き込み
3人ママ(トピ主)
2019年1月14日 16:26

私計画的に子作りしましたが。
別に後悔もしておりませんが??。。。
大変で大変で仕方ないですが、幸せですので。
そこに関係ありますか?

小さいお子様と関わった事があまりないのかな?

どこも小さい怪獣と例えますよ。
やんちゃ盛りだから。
怪獣やら宇宙人やら。

うちは、愛おしい可愛い小さな怪獣たちですね。

ご意見ありがとうございました。

ユーザーID:0507644781
『普通』が、幸せ…。
ぺこ
2019年1月14日 23:37

大変でしたね。

殊更に、家族が揃う『普通の生活』の幸せを感じたことでしょう。

私も、単身赴任中の夫が『手術』で、子ども4人を連れ特急列車で入院先の病院へ向かったことを思い出しました。

そしてその冬は『地震』も!

子ども4人、怪我もなく無事で、ご近所さんの車に中に避難させてもらい心細い中、本当に有り難かった。
遮断された道路、渋滞で、夫の迎えを永く感じた。

久しぶりに同居の義実家は、豪雪でも有り、窮屈な日々で心身共に苦痛。

半年後、夫の転勤で家族6人での生活に戻り、『普通』の毎日に安堵したものです。

ユーザーID:6630549240
 
現在位置は
です