現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お年玉について 携帯からの書き込み

Gclef
2019年1月10日 4:30

子供のお年玉について相談させて下さい。初心者です。乱筆ご容赦下さい。
私には現在3歳と2歳の2人の子供がおります。主人の弟(以下義弟)家族にも5歳と3歳の2人の子供がおり、年始の挨拶の際にお互いの子供達にお年玉を渡しています。お互いまだ子供が小さい事もあり、1人千円ずつという額をあらかじめ主人と義弟が相談して決めて渡していました。
と、ここまでは私も何も問題は感じていなかったのですが、去年の夏に義弟家族に3人目の子供が産まれ、私達夫婦は年始に3人分(3千円)のお年玉をそれぞれ用意して渡し、義弟からもうちの子供達2人分のお年玉を受け取りました。
帰って中身を確認したところ、上の子に2千円、下の子に千円の計3千円が入っていました。不思議に思い主人に告げると、義弟からの提案で額を合わせる事になったと言うのです。
つまり、義弟は子供が3人になった事でそれぞれ渡す額に差が出る事が嫌だと言うのです。渡す額が増えるのはうちの方なのでその気持ちはありがたいし悪気があっての事でもないと思うのですが、そもそも最初に「子供達に平等にしたいからひとり千円ずつ」と決めたのは義弟です。なのに今回なぜか歳も下のうちの子供達の方が多く頂いてしまい、平等ではない結果になりました。
言い方が悪くなってしまいますが、まるでただお金を交換しているだけのようで、一体誰の為のお年玉なのか…と思ってモヤモヤしてしまいます。私としては主人から、「そういう気持ちだけ頂いておくから、これからはひとり千円ずつにしよう」と義弟に伝えて欲しいのですが、主人は義弟の性格から「そう伝えれば来年からはもうお年玉は無しにしようと提案してくる」と言います。
子供の人数なんて家族それぞれ違うものですし、差が出る事は仕方ない事です。純粋に子供達の為にあげるものとして考えるだけではダメなのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

ユーザーID:2772051196  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
私の知り合いの場合
にゃろめ
2019年1月10日 12:14

知人は子供2人、姉は3人で、世帯で金額を合せているとのこと。

子供の人数が少ない方が金額が多くなります。

姉が気を遣ってそうしてくれているそうです。

子供の人数に関係なく同額がいいのか考えますね。

ユーザーID:0928778582
もやもやする必要はない
うずら
2019年1月10日 13:37

うちには子供がおらず
義弟には子供が2人いたので
こちらが一方的に渡すだけでした。
私の子供のいない友達は
兄夫婦からは一方的になるので
お年玉はいらないよと言われたそうです。

トピ主さまのご主人は兄ですから
兄の立場からするとこちらが3人分の
一人多めのお年玉をあげてもいいと思います。
弟さんには兄だからいいよと
伝えてあげればいいと思います。

それでも弟さんが納得しなければ
お年玉なしでもいいかもしれませんが
子供たちはがっかりするかもしれません。

トピ主さまがもやもやする必要なないと思います。
ご主人の弟さんは、
こちらに損をさせまいとする気遣いがあったのでしょう。
兄だからやってもらって当たり前みたいな
弟や妹などは世間にたくさんいます。
(それこそ腹が立ちます)
それに比べたらちゃんとした弟さんだと思いますよ。

ユーザーID:1180323701
そうですね。
stella☆
2019年1月10日 14:30

私もトピ主さんと同じ感覚ですが義弟さんがそういう考えなら仕方無いのでは?
お年玉ナシになってしまうと、もう少し大きくなった時、双方のお子さん達のお正月の楽しみがなくなってしまうので可愛そうですし。

ユーザーID:9856610938
そもそも・・
nyan
2019年1月10日 21:09

去年の夏に生まれた子という事は、まだ0歳という事でしょうか?
0歳の子供に1000円のお年玉をあげても子供は全く喜びませんよね。
2歳や3歳の子供でも1000円の価値は判っていないと思うし、自分でお金の管理も出来ませんよね。
結局は大人同士のお金の交換じゃないですか?

本当に子供の為にお金をあげるなら、お金の価値が判る年齢になってから、その年齢に見合った金額をあげるようにした方が良い気がします。

ユーザーID:4441262544
義弟さん意見に賛成
鬼灯
2019年1月10日 23:52

うちも同じパターンでした。ただし子どもの数が違うから両家で出費が同額になるようにしようという申し出はなく、子どもの数の少ない当方がいつも多く出してきました。
私は同額にしようと言って欲しかったです。もらうのは子ども本人なので親である私のモヤモヤです。
甥たちも結婚したので祝儀は人数×10万。お祝い事なのだし心の中で思うだけだけど、この差を埋めるつもりはないのかな…と思ってしまいます。

なのでトピ主さんに賛同出来る程大人でなくてすみません。トピ主さんは受け入れがたいようだけど、義弟さんとすると負担をかけることへ罪悪感があるのかもしれないし、兄弟対等に付き合いたいプライドがあるのかも?そこは尊重しておいた方が平和じゃないでしょうか。お年玉なしは寂しいですから。

ユーザーID:8453257463
う〜ん・・・
通りすがり
2019年1月11日 14:33

>子供の人数なんて家族それぞれ違うものですし、差が出る事は仕方ない事です。

これには同意します。
ただ、相手の気持ちも分かる気もします。うちは1人多いから申し訳ないって気持ちなんでしょう。


>まるでただお金を交換しているだけ、一体誰の為のお年玉なのか…と思ってモヤモヤしてしまいます。

何故このような発想になるのかわかりません。お年玉を貰った子の通帳に貯めていく、もしくは貰った子が好きな物を買うとしていれば、その子のお金なので交換にはなりませんよね?親が貰ったお金を懐に入れているなら、おっしゃる通りただの交換でしょうけど。


>純粋に子供達の為にあげるものとして考えるだけではダメなのでしょうか。

それなら金額はあげる側の自由でよくないですか?

ユーザーID:8370091893
60代の
花杖
2019年1月12日 20:46

おばさんです。三姉妹です。
 母方の伯父のところは従姉が二人。子どもの頃、伯父からお互い様だから。お年玉のやり取りはやめようとの打診があり、なくなりました。よって
 親戚少なかったので。
母方祖母と母の妹である叔母夫婦のみ。大人になって事情は理解できますが。寂しかったです。時は流れ。
長姉宅が2人。次姉と私が一人っ子。三姉妹で私が最後に結婚した時。次姉にお年玉の金額取り決めしようと打診しました。親の介護やエトセトラで。三姉妹の仲が正直ぎくしゃくしていた時期でした。

 正直やり取りなしのほうが気楽に思っていましたが。自分が貰える人が少なく寂しかったので、金額の取り決めの申し出したのですけどね。

 少し横ですが。長姉のところは
子どもが社会人。次姉と私のところが2歳違いで大学生だった時かな? お互い様なんで。お正月に会うタイミングもなかったので。
子どもには、次姉からと渡すから。姪には花杖からと渡してと連絡しました。(金額同じだったので)

 これから節目のお祝い等でも諸々出てきそうですね。トピ主さまの気持ちもわからなくはありませんが。ご主人の弟さんをたてておいてはいかがですか?
 

ユーザーID:9176762549
んじゃあ気持ちだけいただいて
通りすがり
2019年1月14日 18:45

ご長子の2千円のうち1千円は兄弟で半分こにしたらいいんじゃないですかねぇ…。
主さん家は1人1500円ずつにしてもらう。

ずっと上の子だけ多くもらうのなんか可愛そうですもん。

それがお嫌でしたら上の子の2千円のうち1千円は親が預かって
貯金しておいたら良いのでは?
小学校に上がる頃にはお高いゲーム機欲しがったりしますから
その時用にプールしておいてはどうですか?

ちなみにうちはいとこたちと10歳は離れてまして
こちらからは5千円ずつで1万円ですが
向こうからは3千円のみです
かと言って園児に1万は貰いすぎなので…
難しいところです。

ユーザーID:0549219348
 


現在位置は
です