現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一般事務のパートの働き方 携帯からの書き込み

もやもやもや
2019年1月10日 9:57

長くなります、申し訳ございません。

私は今小さな営業所で働いています。
本社は別にあるのですが、営業所に事務は自分1人しかいません。
平日4日勤務なのですが、そうとは知らない外部の方から私宛に至急対応が必要なメールが来たりするので、結局休みの日も自宅のパソコンや自分の携帯からメールをチェックしたり、仕事をしたりしています。

官公庁へ提出する書類の作成や経費関係など事務的な事をしながら、複数の営業の方から都度依頼される業務も行うので、自分には業務量が多く感じて時間内には終えられず、家に持ち帰る事もあります。
ある一連の流れがある仕事であれば、それが例えば自分が休みの日であったり、短時間義務の退勤後であっても、代わりにしてくれる人がいないので自分がやらないと完結せず、結果自分の首をしめることになるのでそうせざるを得ない状況です。

作成したものは必ず上司に確認をして頂いているのですが、その時にどうやらちゃんと目を通していないようで、了承を得て業務を進めても後から「そんなもの見ていない」や「どうしてそんな事をしたんだ」と責任を転嫁して怒られたりするので、自分には責任が重い気もしています。
(業務量については上司に相談しましたが、一瞬改善したもののまた逆戻りです)

一般事務のお仕事でパートされている方、お仕事内容はある限定された業務のみを担当するような感じですか?

今の自分は、担当業務というものがざっくりとありますが、「その他全て」という感じで線引きがないような感じです。
これが複数の事務員がいるなら手分けできるのですが、自分以外は外回りの営業さんだけなのでそうもいかず、正直しんどく感じているのが本音です。
ただ、パートとして働くのが初めてで他を知らないので他社と比較もできず、いろんな働き方があるかと思いますが、参考として教えて頂けますか?

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
パートの範囲を超えてる
くりん
2019年1月10日 10:25

私も週4のパート事務です。
事務所に一人になることも多いですが、
社長と経理を担当している奥さんも事務所で仕事をします。
私がいない平日の1日は奥さんが電話応対や事務をしています。
なので、私は自分の休日に仕事をすることはないし、
仕事を家に持ち帰ることもありません。

トピ主さんの会社は、トピ主さんのいない平日はどうしているんですか?
事務所には誰もいないってことですか?
それが不思議・・・。

その会社で今後も働くのなら正社員にしてもらいません?
私なら正社員になって、がっつりお給料いただきますよ。
だってパートには休日出勤手当も残業代もありませんもの。

原則持ち帰り仕事はしない
もうアラカン
2019年1月10日 10:32

良くわかります。
が、ご自身がおっしゃる通り自分で自分の首を絞めています。

まず前後しますが

>了承を得て業務を進めても後から「そんなもの見ていない」や「どうしてそんな事をしたんだ」

必ず面倒でも重要なものはコピーをとって上司に渡す(必ず同じ場所に保管させる)あるいは確認をお願いしますと言った時に一枚書類をつけて、確認したというサインをもらって書類を返してもらいましょう。言った言わないでは部下の方が絶対不利になります。
そうすることで上司もちゃんと目を通さないといけないと自覚するようになります。

取引先にはあなたがいつが出勤日かがわかるようにしましょう。
例えばメールに自動的にあなたの名前や連絡先などを最後に記載しますよね
そこに何曜日の何時から何時まで(例えば月・火・木 09:00〜15:00)
と記載があれば、何も説明がなくてもあぁこれ以外は休みなんだなとわかりますよね)

あなた一人しか事務がいなくて週4日勤務で採用なわけです。
事務担当者が留守になる日があることは会社としても営業としてもわかっているのにあなたの好意に甘えているわけです。事務担当者がいなければ営業としても自分でしなければならないこともあると上司が自覚しなければなりません。

仕事量が多いならもう一人増やさなければならないという事です。
ただし、パートではなくフルタイム勤務の人を雇いたいという方針になるかもしれないという事もあります。
そういう意味で一人の方が気が楽、あるいは扶養の範囲でしか働けないという事も考えなければならないという事でもあります。

やるからそうなる
早苗
2019年1月10日 12:57

パートですよね?
正直、ご自分できちんと線引きができないのであれば、辞めるべきだと思います。
社員でもないのに休日にただ働き?
自宅で仕事?
あり得ないです。

メールは必ずccを入れ、休みの時は他の人が対応するのが普通でしょう。
だいたい、仕事内容を自宅で…って、セキュリティやらコンプライアンスやら諸々大丈夫なんですか?
トラブルや事故が起きたら責任とれるんですか?

…あり得ないです。

給料によるかな
シトロン
2019年1月10日 14:51

週4日勤務いいですよね。
体力がないので、土日の他に1日休みのある週30時間の事務仕事が理想です。

ですが、時給や日給で、ほぼ最低賃金で厚生年金にも加入できないものが多いです。

時給千円未満でボーナスもないのなら、求められすぎていると思います。
ですが、月給で時給換算千円以上で厚生年金に加入出来たり、ボーナスがあったりするのなら、一般事務ではなかなかないので頑張った方がいいと思います。

小規模企業での調整は退職を覚悟する
ゆっこ
2019年1月10日 15:44

タイトルの通り「うまくいかないなら退職してもいいや」と思えるのであれば、
毅然と対応しなければ絶対に事態は変わりません。

では具体的にどうするのかというと、ここは家族に悪者になって貰いましょう。
「家庭に支障をきたすようなら退職しろと言われている。
休暇は休暇として仕事の割り振りをお願いしたい」
まずはこれをしっかりと伝えます。そして実践します。
お休みの日は当面携帯の電源を切ってしまいましょう。
仕事のメール・電話は見ない、聞かない、対応しない。
そして、仕事は持ち帰らない。

いよいよ仕事がまわらなくなれば上長に直接文句が行くでしょうし、
直接クレームを受けるようになれば対応に真剣味も出ます。

次に、確認したのに「してない」の水かけ論争。
これはもう確認印を必ず貰いましょう。
もし提出書類であれば、確認時は書類の写しを取って、写しで確認を取り、
写しに確認印を押して貰います。日付も添えてくださいね。
頭紙だけに確認印を貰って頭紙をファイリングしておきましょう。
1年も保管して捨てるルーティンにすれば「これ見てないぞ!」と
言われた時に「あら本当ですか?では確認履歴を見ましょうか」と
目の前で頭紙保管ファイルを取り出せば良いでしょう。

私も「見てない!指示してない!私じゃない!」という
ボスを持っていますから、常に自然に証拠を残すことを基本としています。
場合によっては指示内容を「念のため指示内容をまとめました。
今から以下の作業を行います。いつまでにご報告します」
と作業前にメールもします。
上手に身を守って、ライフワークバランスが保てると良いですね。
頑張ってください。

メリットは。
さわこ
2019年1月10日 23:41

トピ主さんにとって今の職場で働くことでメリットが何もないか、一番重要視するのが業務内容ならば、苦痛でしかないので辞めた方がいいです。

私も一人事務です。
一人事務はすべて自分でやらなくてはならないので、事務員が何人もいて分担するのとは比べられません。
そしてそれが嫌な人と好きな人がいますから向き不向きがあるでしょう。
私も重いなと感じています。フル勤務ではないのもトピ主さんと同じ。終わらなくても自分以外にやってくれる人はいない。

辞めようか悶々としていましたが、人間関係は良好なこと。基本一人なので自分のペースでできる、は過去に人間関係で辞めた職場がいくつかあった私には大きなメリットでした。

それから給料。平均的な金額でしたが割に合わない感は大きい。少ない時間でこなしているんだから、雇う側にとったら人件費抑えられていいですよねぇ。時給あげてもらえたらだいぶ気持ちも前向きになるのに。ということで時給交渉してあげてもらいましたよ。ある程度実績を作ってからでないと難しいかもしれませんが。。

ともかく、譲れない点は何なのかをまず考えたらどうでしょう?仕事内容、人、給料などすべていいに越したことはないですが、そういう職場はまず人が辞めませんし、なかなかありませんね。

ありますね
ああ
2019年1月11日 9:23

私のいる職場もまさにそんな感じです。
ストレス溜まりますよね・・・。

そもそもパートだし正社員でもないのに自分は安い人件費で良いように使われているだけなのではないだろうかともやもやしますのでお気持ち分かります。

私は就業時間外や休みに何か急ぎの対応等求められても、後日出勤時に分かってもそうだったんですねでスルーしています。

それで本当に困るならパートなんかではなく正社員で雇うべきポジションなんですから。
それをあえてパートで雇っているのだから、就業時間外に発生した仕事までその日に責任を負う必要はありませんよ。

私はもやもやした上で考えたのは。1辞める2給料を上げてもらう3業務軽減でした。
本当は出勤日を増やせばかなりの負担は減ったのかもしれませんが、出勤を増やすのは本来の自分の希望ではない。ある決まった日数で募集していて、その条件で雇われたのですから日数を増やすのは本当にいっぱいいっぱいの時だけ。
3業務軽減は、1人事務という体制上無理でしたので、最終的には1か2でした。
結局、昇給して頂きなんとかやっているところです。とはいえパートはパート。もちろん賞与もない時給分だけの給料ですから割り切る部分は割り切ります。
正社員に、となったところでなるつもりもありませんし。

責任感が強い人ほどこういうパターンはストレスと矛盾感でいっぱいになると思います。
辞めるのも一つの手。
自分の空いた時間だけパートをしたいという人はおおかた辞めますから、何人か入退社を繰り返したのちに勤務形態を変えるかもしれません。

業務内容そのままでその条件で続くのは、給料がいい場合だけではないでしょうかね。

くりんさま、有難うございます。携帯からの書き込み
もやもやもや(トピ主)
2019年1月11日 16:30

コメントをくださって有難うございました。
くりんさまも平日4日勤務で事務のパートをされているのですね。

私が今いる営業所の外線電話は、呼び出し音がある一定数鳴ると営業さんの携帯電話に転送されるようになっているので、事務所に留守でも電話対応は出来るようになっています。
営業の皆さんは基本外回りなので、事務所には私1人、もしくは誰もいない事が多いです。

お給料の話を友人とすると、時給が低くて皆に驚かれます。
「その仕事内容でそれだけしか貰ってないの!?」と。
「ゆくゆくは社員に…」という話をされた事があるのですが、今の時給でも責任が重いと感じる仕事をしているので、もし正社員になったりしたらもっと責任を負わなければいけないのだろうかと思うと、腰が引けてしまいます…。

事務の人を増やそうとここ数ヶ月パートさんを募集しているのですがなかなか採用に至らず、結局まだひとりぼっちです。

やはりパートの域を超えているのですね…。
お話聞かせてくださって有難うございました。

もうアラカン様、有難うございました。携帯からの書き込み
トピ主です。(トピ主)
2019年1月11日 16:57

そしてたくさんのアドバイスもくださって、どうも有難うございました。

私も持ち帰りの仕事はしたくないのですが、いろんな所から頼まれる仕事がたまっていく事、急ぎの対応の仕事が舞い込む事などから、結局そういう事になってしまっています。
(シフト制で働いているので、勤務時間や休日がバラバラなのです)

事務のパートを増やそうと数ヶ月前から募集をかけているのですが、面接に来てくれる人がいてもなかなか採用に至らず、まだ事務は私一人です。
次に採用する方は同じような短時間勤務で、私の下についてもらえるような人を探しているそうです。
人数が少ない事で人間関係のストレスが無く気楽といえば気楽なのですが、少ないからこそ仕事が一気に集まると身も心も消耗してしまいます。

すべてにおいて100点満点な職場・仕事なんて無いとは思うのですが、努力しても天井無しな気がしてしんどく感じる事があります。

いろんな話を聞かせてくださって有難うございました。
落ち着いてこれからの事を考えたいと思います。

事務ではないですが
みみ
2019年1月11日 18:36

デスクワークのパートをしています。
パートでも自分しかできない(担当していない)業務って出てきますよね。

私の場合、時間内にできないものは「これは時間内にはできません。○○日(無理のない締切を自分で考える)まででいいでしょうか?」と上司に訊ねて、締切をのばしてもらいます。

外部的な締切があり、伸ばせない場合は、週の残り1日(休みの日)を勤務日にして、翌週の勤務日を1日休日にする。(要は勤務日の振り替え)
それができない場合は、「時間内にできないので今日(今週)の作業はここまでになります。どうしたらいいでしょうか?」と上司に訊ねます。
残業して、ということでしたら可能なら対応します。(もちろん残業代はいただきます)

自分で考えて、などと言われたら、「では締切の対応は社員の方でお願いします、私はこれで失礼します」と言って帰ります。

すべてのやりとりはメールなど、履歴の残るもので行います。口頭ではしません。
持ち帰り仕事(サービス残業)は、絶対にしません。

ただ、取りたい資格などに関係する仕事、今後もやりたいと思っている仕事については、その限りではありません。(自分の利益になるので)

私はそんな感じで、10年くらい同じところに勤めています。
自然と、私が時間内にできない仕事は社員さんが受け持つような流れになりました。
やりたい仕事、興味のある仕事を担当する時間も増えました。

ただ、どうしてもという時は一時的に勤務日を増やしたり、長時間の残業もしたり(年に数回あるかないかですけど)、臨機応変にですけどね。

もちろん、会社の望むような働き方ではないので、首を切られるリスクはあります。
でもパートなのに割の合わない働き方をするのは嫌なので、ずっとそうしています。
参考になれば。

早苗様、有難うございました。携帯からの書き込み
もやもやもや(トピ主)
2019年1月11日 20:25

そうです、私はパートです…。
メールのccはいつも入れているのですが、他の人はみんな日中は外回りで不在なので、合間合間にメールチェックは出来ても対応するまでの事はできません。

また、自宅でする事はメールへの返信や電話でのやり取り、社内連絡メールや報告書の作成等です。
私が休みだと分かっていても、社長からメールのやり取りなど頼まれごとをする事もあります。

私がやるから頼まれるんだと思いながらも、出勤時間中も業務に追われているので、こんな状況になってしまいました。

今は「もっと慣れればスムーズにできるかな(入社半年です)」、「もっと効率化するにはどうすればいいかな」とそればかり考えています。

ご意見聞かせてくださって嬉しかったです。
どうも有難うございました。

シトロン様、有難うございました。携帯からの書き込み
もやもやもや(トピ主)
2019年1月11日 20:32

コメントをくださってどうも有難うございます。
私の時給は地域の最低賃金です。
ボーナスもありません。
扶養範囲内での勤務なので社会保険もありません。

今後雇用形態が変わる可能性は0ではありませんが、雇用条件と照らすと責任が重い気もしています。
今の自分が頑張れるのは、人間関係に恵まれているからかもしれません。

自分自身初めての業界で関係法令等勉強しながらの業務なので、思うようにスピード感持って進める事も難しく、お荷物になっているかもしれないと思ったりもします。

ご意見くださってどうも有難うございました。
これからの事を考えたいと思います。

現在位置は
です