現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫を亡くした友人に会う場合

ここりす
2019年1月10日 10:04

トピを開いていただきありがとうございます。
アラフォー女性です。
1か月前に友人の夫が亡くなりました。
友人から事務的な処理や手続きの件で相談を受け、来週会う予定です。
ご主人は個人事業主だったので、自宅ではなく店舗に出向く予定です。
その際にお花を持って行こうと思ったのですが、自宅から離れているので
持ち帰るのには不便かなと思いました。
かと言ってお線香も儀礼的でふさわしくないように思います。
こういう場合は何を持っていったらいいでしょうか?
焼き菓子などがいいのかな・・・と思います。
あるいは彼女が癒されるような入浴剤とかの日用品の方がいいのかなと迷います。
葬儀のときに辞退されたので香典は渡していません。
まだ感情の整理がついてないようで、私に会うのもつらいと思います。
できるだけ彼女の気持ちに添いたいと思っています。

こういう時に友人に渡すものでアドバイスがあればよろしくお願いします。
配偶者を亡くされた方で、私の文章が不快に思われたのならお詫び申し上げます。
手ぶらでの訪問は避けたいかなと思います。

ユーザーID:4872913619  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
想像以上に辛かったです携帯からの書き込み
あかり
2019年1月10日 13:17

私は焼き菓子を御供えにと持って行きました。


友人の顔を見た途端に二人で号泣しました。


辛いと思いますが、色々話を聞いてあげて下さい。

ユーザーID:5528511796
良し悪しが分かれると思いますが
2019年1月10日 14:43

プリザーブドフラワーをお供えの形にしたものをパッケージして
コンパクトにした持ち運びしやすいものがあります。

「枯れた花」との考えはあるとは思いますが
私の友人の場合はとても喜んでくれ、数年経っても
お参りさせてもらう度、飾ってあり、嬉しかったという話をされます。

ユーザーID:8559799519
お菓子がよいのでは?
そら
2019年1月10日 15:06

ご仏前にお供えください、と、焼き菓子でもよいとおもいますよ?

お線香も、儀礼的とは思いません。それはそれで、真心ですから。

ただ、お香典をお断りされたのでしたら、そのお気持ちを汲んで、お線香ではなくお菓子の方がよいのではないでしょうか。

大切なことは、心に寄り添ってあげることですね。お友達に会うだけでも、気持ちが安らげるように祈ります。

ユーザーID:5350220715
夫を亡くした側です
hana
2019年1月10日 19:29

アラフォーです、2年前に同じ年の夫を亡くしました。
私は、夫のことを友人たちには話せなかったのですが、同じく、事務手続き上、
隠し通せない友人がいて、その友人の方から連絡をもらいました。

知られたくなかっただろうと思ったけど(亡くなってから何度か連絡を取っていたのですが、私が話していなかったので)、
仕事上どうしても知ってしまい、黙っていられなかった、
気づけなくてごめんと、一緒に泣いてくれました。

その後自宅に招いたときに、夫に、と水菓子(夏だったので)を持ってきてくれましたが、
やはり嬉しかったのは、気持ちに寄り添ってくれたことと、
その事務手続きのあれこれで本当に力を尽くしてくれたことです。

なので、物は何でもいいと思います。

結局答えにはなってませんが…

ユーザーID:5039837358
香典を辞退されたのなら・・・
柚月
2019年1月10日 21:02

小さめの名店の菓子折などをお持ちしたらどうですか?

焼菓子でも干菓子でも少し日持ちのするものが良いです。

そしてお店に言って(中にお供え用の内のし)で、上は普通に包装して貰い、
「これご主人にお供えして」と言って渡せば、受け取られると思います。

お花も好みもあり、その後の手入れが大変です。お線香も好みですし、1箱あればかなりあるので、いらないお家が多いです。

日持ちのする名店のお菓子なら、お供えはもちろん来客時のお茶菓子、誰かにちょっと差し上げることも出来て、あると便利だと思います。
ちょっと差し上げ用に考えると箱の中で二つなり三つなりに分包されている物ならもっと良いかもしれません。

ただ大きい菓子折は気持ちに負担をかけるので、ぜひ小さい箱を、です。

ユーザーID:7718148457
儀礼的でふさわしくない?
KM
2019年1月11日 8:22

儀礼的でふさわしくないの意味がわかりません。
むしろ儀礼的なほうがふさわしい気がしますがいかがですか?
お線香でいいですしお花料として現金をお渡ししてもいいと思います。
ご仏前としてお渡ししても問題ないでしょう。
気を付けるとすれば信仰している宗教くらいですよ。

ユーザーID:6689363694
わたしは
かずみん
2019年1月11日 8:54

「友人の夫」ではありませんが、友人のお父様やお母様が亡くなられたときは
お花券を渡しました。

もちろん、お花券が使える花屋さんが友人宅近隣にある事を確認して購入し、
「AとBで使えるようです」とメモを添えました。

ユーザーID:9331339984
線香や花でいい
匿名で
2019年1月11日 11:47

やや私のほうが日が浅い、夫を亡くしました。
話すと泣いちゃったりしますが文を打つのは何も支障ないんですよね。
私はちょっと変わった人なので割り引いて聞いてください。
食べものは負担です。夫が自分用に買ったものなどがそっくり残っているので私が処分しなきゃいけないのです。
二人分用意していた食事もひとりだとノルマのようです。食材でもつくったものでも食べ切らないといけない。
線香とかお香は心やすらぐ心地がしますよ。この先余分にあっても困りませんし。香りのバリエーションもいろいろありますし。
お花もいいですよ。今は日持ちしますし。
お花は忌明けまでたやしちゃいけないそうなので。
よく仏花として売っている小ぢんまりしたのがあるじゃないですか。供える花としてはあれでも多いぐらいなので。それと白い花でなければいけないとか菊でなければいけないというのはないようです。トゲのあるやつは駄目です(普通ですね。)でも御友人さまが白でなければと思っている可能性もあるから、白い花が無難ですかね。今、私が供えているのは白い菊と白いスプレーマムがセットになった花束です。多いので二つに分けましたけど。
お供えなら、線香、あるいは小さい花束でいいんじゃないでしょうか。
御友人本人への気遣い、一緒においしくいただけるケーキでもお菓子でもそのくらいの少ない分量で。

ユーザーID:5624850936
フラワーギフト券は?携帯からの書き込み
詩音
2019年1月11日 14:44

トピ主さんが書かれている、お菓子や入浴剤でも良いと思います。こういうのは気持ちなので、形に残らない物なら大丈夫かと。

その上で1つ提案するなら、フラワーギフト券。
昨年、異動前にお世話になった方のお父様が亡くなられました。部署が違っていた為に香典の声がかかりませんでした。忌引あけに挨拶した時に「香典は会社からも頂いてるから気を使わないで。」と言われたんですが何かしたくて。
ネット検索してて、辿り着いたのがフラワーギフト券。お花を供える機会はこれからも度々あるだろうからと、お返しが気にならない額でお渡ししました。

ユーザーID:2752126456
お供えは必須
passer
2019年1月11日 16:38

親しい友人ならお線香とお菓子にすると思います。
お線香はご主人にお供えとして。お菓子は水引は無しにしてこっちはあなたにねと伝えて彼女の好きなものを渡すかな。

またはお菓子にお供えの水引を掛けて渡してお線香は無しにするか。
ご主人の好まれていた物を知っているならそれを選べば良いと思いますが、お供えにするならいくらお友達が好きでも日持ちしないものや華やかな物は避けましょう。

いずれにしてもお供えとなるものは必須です。
儀礼的に感じるのはトピ主さんがご友人の事だけを見ているからです。
でもやはり四十九日も済んでいないのだし、故人に対してもきちんとした方がいいし、逆にお友達だけに何かをするのはご主人を無視しているように感じられるのではないでしょうか。
そして故人に対しては儀礼的な方が望ましい場合もあると思いますよ。

入浴剤や日用品は止めた方がいいでしょう。
まだ癒されるとかゆっくりするとかそんな段階では無いでしょうし、そういう少しでも心を浮き立たせる雰囲気のあるものは嫌かもしれません。

もしお供えとしてお菓子を贈るなら四十九日まで供えて法要の時にお下がりとして配られるかもしれないので(うちはそういう習慣です)、日持ちがして個包装になっている物を選んだ方が良いと思います。
友人本人に食べて欲しいとは思いますが、そういう事はもう少し落ち着いてからですね。

ユーザーID:0198141088
やっぱり御線香
2019年1月11日 22:56

夫ではありませんが、昨年母を亡くしました。お香典は辞退しております。

お菓子を供えて下さる方が沢山おられましたが、はっきり言って供えたあと食べきれません。
お菓子を食べる気にもなれませんし、かといってお供えの後なので捨てるのも人様にお裾分けもできません。
御線香がありがたかったです。

どうか事務処理で存分に力になって差し上げて下さい。合掌

ユーザーID:8950644547
事務処理について・・・
匿名
2019年1月13日 20:12

大変、冷酷なレスになります。
トピ主は故人の仕事の事務続きの相談で店舗に訪問されるのですね。

依頼理由はトピ主が法律家だからなのか、故人と同業の個人事業主だから。
または会計・財務のプロとして相談に乗るのですか?
もしも職種に拘ることで会う場合、儀礼的な品物を持参してお悔やみを言う。
後日、改めて友人としてのギフト(焼き菓子、バスオイル等)を手渡しては如何ですか。

公私を少しでも混同すると、互いに何も胸中に無くとも、妙な気使いが起きます。
仲が良くて相手を思い遣る気持ちが、あるほど起きやすいと思います。

御主人を亡くされた友人はトピ主を頼っている事に気兼ねがある筈です。
あまり気を回すと却って辛いと思います。

ユーザーID:0802952458
 お線香はちょっと・・・
70本のキャンドル
2019年1月15日 17:17

 私も夫を亡くしています。もう3年余りになります。夫の生きていた時の名前を見るだけで涙がこみあげてきたものでした。

 お線香、お花 と候補が上がっていますが、我が家の場合たくさんお線香を頂戴し仏壇の下に入りきらず、物置や押し入れにも置いています。私が死んでもまだ使いきれずに余っているのではないかと思うほどです。

 私が贈り物に悩む場合、お菓子ではなく紅茶や日本茶を選びます。日持ちがするし、先様にお子さんがあれば、子供向きのクッキー入りの紅茶もあります。

ユーザーID:1534495245
 


現在位置は
です