現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ホームシックでしょうか? 携帯からの書き込み

黄色
2019年1月10日 10:56

恋人と同棲(相手の実家に居候という感じです)を始めてから5年が経ちます。
実家は車で6時間の距離にあります。

初めての同棲ということもあり、最初は不安と解放感がありました。
私の両親と恋人の両親は、生活リズムも性格も全く違います。当たり前ですが。
実家にいた頃は毎朝8時におきて夜9時には就寝します。ご飯は母が作ってくれて料理などしたこともありませんでした。
それが同棲を始めると、恋人は昼起床朝方就寝。両親も似たような感じです。ご飯はラーメンや鍋がほとんどです。自分で料理をする事も増え、それは良いのですが週3〜4日の割合でラーメンやパスタが出てくるのは驚きました。夜遅くまで起きているので夜食もラーメンです。
初めはラーメンも結構美味しいし、深夜まで起きているのも楽しいと思っていました。
でもココ最近はラーメンや鍋が出てくる度、このままで大丈夫かな。母の料理が食べたい。と思うようになりました。

恋人は私が早く寝るのが嫌らしく、いつも不機嫌になります。他の女の子と夜にメールをしたりする事もあります。それが嫌だと言っても、先に寝る私が悪い。寂しいのはこっちだ。と言われてしまいます。
不機嫌になり怒り出すと「お前は良いよね。帰るところがあって。俺はココ(相手の実家)しかないんだから」と言われるので、帰省したくてもなかなか言い出せません。ココに居たくないのかと言われるような気がして怖いです。

今までは半年に1回、二泊三日程度帰省していました。それで十分だったのですが…。今回の年末年始に1週間程帰省し家でゆっくりしました。
それから二週間。今まで何とも思っていなかったのに、家に帰りたくて仕方ありません。実家なら8時に起きれば皆いるしご飯も一緒に食べられる。なのにココでは起きても誰もいない。夜も寝れない。ラーメンばっかり。
こんなに違ったっけ?と、悲しくなります。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
続き携帯からの書き込み
黄色(トピ主)
2019年1月13日 8:16

努力して同じ生活リズムを送っても、9時には目が覚めてしまうし夜12時には眠くなります。
母の手料理が食べたいという気持ちも強くなりつつあります。ラーメンじゃなくご飯が良いなどと言える訳もなく。自分でご飯を炊いて野菜等を摂取していますが
「ラーメン作るけど食べる?」と言われて「ご飯食べてしまったので大丈夫です」と断り続けるのも気が引けてしまいます。

帰省したい理由は食事だけではありません。
朝起きて話す相手がいない、好きに出掛けられない(恋人が怒るので)、友達も作れない(恋人が怒るので)。心からの話し相手が恋人しかいないので孤独を感じる事が増えました。
恋人は恋人で親友もいてたまーに遊びに行きます。両親とも同じ家にいて話しますし、出掛けたい時は出掛けます。
私だけが1人のような、そんな感覚を感じるようになってきました。そんな矢先実家に帰省したからなのでしょうか…。帰りたくてたまりません。

誰か、同じようにホームシックになっている方がいたら、普段どうしているのか知りたいです。

おいくつですか?
ヘムレン
2019年1月13日 19:23

なぜ、5年も同棲して(しかも相手の実家に)結婚されないのですか?

彼に対して愛情はありますか?あなた自身仕事をして自活能力はありますか?

ホームシックとか言っていないで、一度、同棲を解消して、家に帰ってはいかがでしょう。
話はそれからじゃないかな。

ホームシック??
a
2019年1月14日 7:52

あなたと彼の実家の生活が合わないだけの事です。だいたい息子の彼女を同居させる親。今時の親なのか知りませんが。実家に戻れば?その彼と相性合いませんよ?

本気で結婚する気なら別居されては?携帯からの書き込み
きゅう
2019年1月14日 8:59

結婚イコール生活ですから。あまりに生活スタイルが違うと将来が不安になりますよね。私も昔の恋人の両親には良くしてもらいましたが、夜型よりなのと夜に遊んだりは正直ギャップを感じました。田舎と都会の違いかもしれませんが。

将来を考えると自営業じゃない限り朝方の方がいいのでは?子供さんが学校に適応できない、朝の送り出しができなくなるのでは?彼が自営業だとしても、あなたが母親になれば彼とズレた生活をしないといけなくなるのだし。

食生活も同居だと、ご飯食べれなくて辛いですよね。この際別居されては?お金はかかりますが、結婚生活までのいい予行練習になりますし。彼も朝御飯が用意されていたりなど環境が変われば朝方になるかもしれませんし。

将来本気で結婚する気があるなら、別居をオススメします。

現在位置は
です