現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

受けるべきか悩んでしまっています。

mao
2019年1月10日 13:04

私は40代前半の独身女性です。

先日社員での仕事が内定したのですが、このまま入社するべきかもう少し探していくべきか悩んでいます。

長く非正規社員の仕事を続けてきましたが昨年雇い止めに合い、その後正社員で再就職するも人間関係に振り回され、試用期間で退職いたしました。

今回ある企業から内定の連絡を受けたのですが、お給料が希望額に届かず悩んでしまっています。
(都内企業で専門職事務で年収が300万円ほど。)
(年間休日は110日前後で少なめです。)

年齢的にも最後の就職にしたいこともあり、今後の昇給は期待出来ないですし、最初の年収に拘っていくべきなのか、それとも年齢的な就職の厳しさもあるのでここで決めてしまうべきなのか‥
頭で考えていている内に分からなくなってきてしまいました。

客観的に見た冷静な意見などをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
都内で年収300万は…
あんこら
2019年1月10日 21:54

私はずっと昨年46で一般事務に就職しました。
それまでは派遣社員でした。(長期・短期)
どんな専門職か分かりませんが都内で300万は低いほうです。派遣フルタイムと変わりありません。
私なら見送ります。
いくつか内定貰いましたがボーナスと退職金有りで340〜370万でした。
ハローワークで応募書類を添削してもらってから驚くほど書類が通るようになりました。面接の指導もしてもらいました。一般企業の人事をされていた方などが定年後にハロワで就職アドバイザーとして元人事目線で適切な指導をしてくれます。アドバイスが後に内定でた会社から高評価だったこと(面接の帰りにハガキで速攻お礼状出すなど)があり、小技をたくさん教えてくれます。
お近くのハローワークでぜひ訪ねてみてください。
ずっと派遣社員で事務していましたが未経験分野の事務でも正社員で採用されたんだもの。
まだまだ若いトピ主さんは可能性もっとあるはずです。応援しています!

トピ主です。
mao(トピ主)
2019年1月12日 21:12

>あんこらさま

レスいただきありがとうございました。
初めての投稿で、レスを頂けていることに気づけていませんでした。
また見てもらえていたらいいのですが、お礼いたしたます。

直雇用になれるかもと期待して5年いた派遣先を雇い止めになり、やはり次は正社員でと就いたお仕事は色々あり試用期間で退職し、それからここ2ヶ月、また派遣も含めて就活していたところ、今回たまたま頂いた社員のお話で内定をもらったのですが、お給料面と、お休みの少なさなどに迷いが生じてしまっての、勢い余っての投稿でした。

・拘束時間の多さを考えると派遣の方がいいくらいなんじゃないか?
・いや、仕事内容や環境はよさそうだったし、このまま社員になれば次の就活の心配から解放されるじゃないか!
・お給料やお休みの少なさ、少し遠い勤務地、先々それがもとで嫌になってしまうんじゃないか?
・いや、派遣もなかなか通らないのに、今このお話を手放してしまった先に仕事が決まるのか?
・私にはやっぱり派遣が合ってるんじゃないか?
・いや、ここで社員を諦めたら、この先もっと不利になるじゃないか!
・そもそも年齢のことを考えれば、事務職で社員なんて贅沢言える立場にないじゃないか。

お恥ずかしいですが、こんなことが頭の中でグルグルして、相談相手もおらずどうしてよいか分からなくなってしまっていました。

ずっと派遣で働いてきており、そのため私の場合は職歴も長期・短期合わせてひどいもので、履歴書を書いていて愕然とするくらいです。
そんな受動的な派遣の生活にあまりにも慣れきってしまっていて、あんこらさんのお言葉に「ハッ」としました。

前職から2カ月以上経ってしまい、また理由あって次月中までに決めたい思いもあり、正直まだ決めかねてしまっていますが、これが最後の就活という思いを強く持ってしっかりしなければと思いました。

同じく派遣社員を長くやってきた私の考えです
あんこら
2019年1月17日 14:00

・拘束時間の多さを考えると派遣の方がいいくらいなんじゃないか?→拘束時間のみを考えたらそう思います。しかし、交通費や賞与を考えて拘束時間をプラスした労働時間を時給換算すると正社員のほうが高いことが多いなと思います。
・いや、仕事内容や環境はよさそうだったし、このまま社員になれば次の就活の心配から解放されるじゃないか!→派遣社員の長期雇用は三年で直雇用ならずして終了のかたが周りを見ても多いです。会社の都合で簡単に切られることもあるのが派遣。年齢を重ねるほど次が見つかりにくいという不安もあります。
・お給料やお休みの少なさ、少し遠い勤務地、先々それがもとで嫌になってしまうんじゃないか?→お給料や休みの少なさは最初から気になるならやめた方がいい。何かあるたび嫌になるから。ただし、少し遠い勤務先は、それを上回るメリットがあるなら多少の我慢はするかも。
・いや、派遣もなかなか通らないのに、今このお話を手放してしまった先に仕事が決まるのか?→気持ちがその会社にないならパスです。ハロワの人がオリンピックまでは求人数増えてるから今が就活時と言ってました。
・私にはやっぱり派遣が合ってるんじゃないか?→私も気が楽という理由で派遣を続けてきちゃいました。派遣のほうがあってるかもだけど長く勤めたいのでやっぱり正社員です。
・いや、ここで社員を諦めたら、この先もっと不利になるじゃないか!→今が一番若いですしね。年齢1歳増えるごとに不利になると思います。
・そもそも年齢のことを考えれば、事務職で社員なんて贅沢言える立場にないじゃないか。→ずっと派遣で色々な職をしてきた四十代後半の私でも就活の1年間で4社内定もらえました。大丈夫!
年度末に向かいまた求人数微増するから頑張って!

現在位置は
です