現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

手術日の付き添いについて 携帯からの書き込み

水城
2019年1月10日 13:22

肝臓に血管筋脂肪腫ができまして
手術をひかえてます。

親と喧嘩してて、手術来てほしくないのですが
付き添いなしはありですか?
その手術に関して、同意書は書いてます。
その後の入院、手術で誰もこないのはありですか?
やっぱり誰かは来ないとダメなんでしょうか?

ユーザーID:4033598498  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
病院で聞いて下さい
チュン夫
2019年1月10日 17:22

私も昨年、手術しましたが、通常は手術には「付き添い」が必要だと思います。

手術中になんらかの都合で、予定の手術ができなくなったとか、別の手術に切り替えないといけないとか。

本来は本人の意志を聞いて承諾をもらうべき事項が発生したときに、本人は麻酔で寝ているので、本人の代わりにすぐに承諾や選択決定してもらえる家族の付き添いが必要なのだと思います。

でも、世の中には家族がいない人もいます。緊急手術で家族が来るのが間に合わない場合もあります。

どうすれば良いのかは病院で聞きましょう。

>その後の入院、手術で誰もこないのはありですか?
入退院が一人でできて、完全看護で、自分が動けないときは看護師さんを呼んだり、食事や着替えなどの介護もしてもらえるのなら、入院自体は一人で可能だと思います。(入院の保証人は必要ですが)

ユーザーID:6313465840
できれば
ニコラス
2019年1月10日 17:35

医療関係者ではありませんので、経験談ですが、局麻手術であったとしても手術日はご家族と連絡が取れる状態、もしくは連絡すれば誰かが来てくれる状態にしておいたほうが良いようにおもいます。
全麻手術の場合はどなたかに付き添っていただいたほうが良いように思います。術中の不測の事態に対応してもらうこと、術後体が自由にならない状態の時には飲み物を冷蔵庫から取り出す、毛布を掛けなおすなど、些細なことを助けてくれる人がいるてくれると心強いものですよ。
来ないとダメということはないと思いますが、入院する場合保証人なども必要ではないでしょうか?

ユーザーID:5205763848
いや・・
sono
2019年1月10日 21:04

そんなの病院に聞きなよ。
入院・手術の説明って受けるはずです。
その時に聞けばいいんじゃないですか。

ユーザーID:4871389978
病院に相談
わー
2019年1月10日 21:11

付き添いが必要なのは、万が一の事を考えて来て欲しいみたいです。
手術室には入れないし、待合室でずっと待っているだけです。
何処に行くか言わないといけない。

付き添いが絶対なのであれば、一人暮らしや独身の人は無理でしょうね。最悪親戚や信頼できる人に頼むか、医療ソーシャルワーカーってところでしょうか。付き添いがなくても手術出来るとは思いますが。
病院に寄ると思うので、相談してください。

ユーザーID:1755342659
病院の説明は聞きましたか
海賊の妻
2019年1月10日 21:56

私も主人も手術経験者ですが、完全看護の場合でも手術の規模により付き添いが求められます。
主人の場合は副甲状腺摘出の時には全身麻酔が切れて意識が完全に戻るまでは付いていてくださいと言われました。その結果最終列車で帰宅しました。腎臓の生検の場合はお泊りで付き添うように言われました。腎臓は動くと出血するのでベットに寝たまま尿を取りました。
私の腎臓の手術時は一週間の付き添いを家政婦会の人に頼みました。母が祖母の介護をしていたので、家政婦さんの費用は実家で出してくれました。
今は家政婦さんを嫌う病院がほとんどです。
しかし病気によっては家族が付きそう必要が有ります。
叔母が心臓の大手術をした時にはどなたか家の方が付いてくださいと言われました。心臓の場合検査の時にも一晩付き添う人が必要でした。
貴女は病院の説明を聞きましたか。手術は何が有るか分からないので家族が付いていてくださいと言われる場合が有ります。
まず自分の場合はどうなのか病院で聞いてみましょう。場合によっては親に頭を下げてお願いするしかないと思いますよ。
手術の後もすぐに動けるかどうか、何日の入院になるのか、それにより洗濯物を頼んだり必要な買い物を頼む人が必要です。入院中高度な判断を求められた時も家族が必要です。輸血をするだけでも同意書を書かなくてはなりません。


入院には必ず保証人が必要です。こんなこともあるので家族は仲良く暮らすのですよ。いざという時には家族は誰よりも助けになります。そこを良く考えましょう。

ユーザーID:8222231771
主治医と相談でしょうか
くま
2019年1月11日 10:37

手術時の立ち合い、何もなければいなくてもいいじゃん、というものですが
いざ何かあったときに必要になってきます。

例えばですが、大出血が起こって命に障りがある事態になったときに
さまざまな処置(手術同意書ではカバーできないような)が必要になるかもしれません。
本人さんにそういったことの同意や確認を取るのは難しいので、
どうしても立ち合いの方に確認を取ることになります。

でも手術のリスク、ご家庭の事情などによっては、
かならずすぐに連絡を取れる身内がいれば可
となるかもしれません。

やっぱり絶対付き添いがいないとダメ、となるかもしれませんが。

主治医の先生に率直に事情をお話しして、可能か確認
もしくは
ご家族にお願いして来ていただくか

ご自身の心理的負担が少ないほうを選ばれてはいかがでしょうか。

ユーザーID:7064689954
病院に聞いて
みんみん
2019年1月11日 13:40

実家が遠方の同僚に頼まれて、手術の付き添いしたことあります。緊急時のご家族の連絡先はもらっていましたが、それで十分でした。どうしても家族の付き添いが必須か病院に尋ねるしかないでしょう。このようなネット掲示板で意見を募っても仕方ないです。

ユーザーID:3081838824
来てもらってください
のの
2019年1月11日 14:01

外科医です。
どんな小さな手術でも危険がないわけではありません。
手術中に予想外の事態になった場合、本人は麻酔がかかっていて説明も同意もとれません。そんな時はご家族に説明することになります。
天涯孤独であれば医療側の判断で行い、事後承諾ということもあり得ます(その場合でも後見人の方や役所の福祉担当、民生委員さんなどが来てくださっていることがあります)。
問題は、本人にもしものことがあった場合に、家族が病院側に「そんな話は聞いていない。」「責任取れ」などのクレームをしてくることを想定しているのです。
親兄弟がいるのであれば来ていただくようにお願いしてください。
海外にいるとかとなれば話は別ですけど。

ユーザーID:5865703352
病院と手術内容などによるのでは?
下の上
2019年1月11日 17:48

婦人科系の手術を何度かしましたが、身内の同席での説明は不要でした。
当日も退院時も付き添い不要でした。

父が倒れて手術をする時は父に意識がなかったので呼び出されました。
説明を受けて同意書に記入し、手術が終わるまで待っていてください。と言われました。

同意書を書いたという事は手術の説明は受けてると思いますから、付き添いが必要です。と言われなかったならいらないかもしれませんが、もしかしたらいるかもしれません。

ユーザーID:6511444395
 


現在位置は
です