現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の躾 携帯からの書き込み

たづな
2019年1月10日 14:09

シングルファザーと婚約してます。
婚約者も私も40代で交際1年です。まだ一緒には暮らしていません。
私の実子は成人しているのでほとんど一緒に過ごすことはないのですが婚約者の子供はまだ10歳(女の子)なので一緒に出かけたりご飯を食べに行ったりします。
そこでいつも気になってしまうのですが、婚約者の子供の歯が汚れていて黄色くなっていたり髪の毛がベタっとしていてフケがついていたりする事がよくあります。
それは彼も気にしていて普段から「歯磨きしなよ」「髪洗いなよ」と言っているようなのですが言い忘れるとやってなかったり言ってもやってなかったりするようです。
一緒にいる時も「歯磨きしてないね?」と彼が注意するのですが「磨いたし!」と言われてしまい彼はもうそれ以上言えないという感じです。
それから、自分の荷物を自分で持たない事が多いです。外に遊び行く時など手袋や耳あてを持って出かけたけど電車の中では邪魔になる、そんな時は無言でパパに渡します。彼も無言で受け取りずっと持ってあげています。
自分が持ってきたバッグも邪魔になればパパに持たせます。
私は見かねて「自分で持ちなよ〜」と言うのですがすごく嫌な顔をします。彼も別に俺が持つからいいのにと言います。
身だしなみに関しては彼も困ったなと言う感じですが、私は身だしなみに関しても荷物を自分で持たない、持ってもらうのも無言で渡すとかちょっと問題なんじゃないかと思ってしまいます。
10歳ってそんなもんですか?
実子はそんな事なかったですが、他が分からないので教えていただきたいです。
直した方がいいのか、どうやって直せばいいのか、彼にもなんて言えばいいのか分からないです。
ちなみに婚約者の子供は勉強も運動も成績よく、学校の友達とも問題なく遊べています。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
彼が厳しく指導して直させるしかない
ツナサンド
2019年1月10日 17:14

10歳で歯磨きしない、髪を洗わない、そんなの普通じゃありません。
今はお友達がいても、中学頃までに直せなければ、虐められるようになると思いますよ。
父親が今まできちんと躾けをしてこなかったせいですね。

でも注意する憎まれ役や、虐められて荒れている子の世話をトピ主さんがする必要はありません。
そんな憎まれ役、損に決まっています。

婚約者である父親は、その件をどう思っているのですか?
ちゃんと直させるつもりがあるなら、もっと厳しくしているはずです。
事態を甘く見ていて、手を抜いてきたツケが、今後まわってくるのでしょう。

多分婚約者さんは、トピ主さんに全て丸投げし、トピ主さんに悪役をさせて、自分は善玉として嫌われない方法でお子さんを矯正しようと考えているのでしょうね。
本当にそんなお相手で良いのですか?
一度きちんと話して、その点については、結婚前に父親から娘に言い聞かせ、矯正してもらった方がいいと思います。
もちろん「婚約者に言われたし」「いずれ虐められるって婚約者が・・・」など、トピ主さんをダシにしないよう、しっかりくぎを刺して下さいね。

荷物持ちをし、身だしなみの悪さはスルー。
そんな父親なら、他にも育児において重要な何かを、色々やり損ねていそうですね。
非常に心配です。

友人がやはりバツイチ男性との結婚で、思春期に入る頃の、少し反抗的で問題のある女の子の母親になりましたが、
本当に苦労していたようです。
結婚も後悔していました。

結婚するなら、その父親のしっかりした姿勢と、お嬢さんの態度を確認されてからの方が良いと思います。

新しいママが出来そうだからでは?
40代既婚男性
2019年1月11日 10:03

相手のお子さんからしたら新しいママなんていらないのに・・という心境なのではないでしょうか?
なぜ自分とパパの2人の生活ではダメなのか。
精一杯の反抗なんだと思います。
彼もそれが分かるから強くは言えないのでしょう。

10歳の子供にとって親の離婚は影響が大きいです。
親の再婚はもっと大きいです。
トピ主さんの成人したお子さんと10歳は全く違うと考えていいと思います。

>身だしなみに関しては彼も困ったなと言う感じですが、私は身だしなみに関しても荷物を自分で持たない、持ってもらうのも無言で渡すとかちょっと問題なんじゃないかと思ってしまいます。

再婚が10歳の女の子に与える影響についてトピ主さんがあまり考えていない事の方が問題だと思います。
彼女にとってトピ主さんは望まれた存在ではなく、知らないおばさんです。
そんな人が躾けようとしても逆効果。
まずは知らないおばさんから信頼出来るおばさんになるべきだと思います。
10歳の子供から信頼されるのは3歳の子供に信頼されるより遥かに難しく、時間がかかります。
焦らないで今は彼への忠告にとどめるのが吉だと思います。

現在位置は
です