現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

弱さをアピール?どうしてほしいの?

ニコラス
2019年1月10日 14:17

保護者同士のトラブルが原因でもやもやすることがありました。
私の息子(小5)はスポーツ少年団に入っていて入団4年目私は役員歴3年目です。小5女の保護者Aと小4男の保護者Bです。この2人昨年大喧嘩し、一昨年も大喧嘩しています。
今年に入り新規役員で役決めの役員会があり開口一番、保護者Bが来年会長になりたいから今年副会長をさせてほしいと立候補(保護者Bは今年初めての役員)、最終的に保護者Aと喧嘩になったときのことを持ち出し、そのことがトラウマで、食事もできない夜も寝れないと涙ながらにアピールし役員の仕事が無事こなせるかどうかわからないとのことでした。
他の役員はびっくり(もともとびっくりする発言をする人ではありました)。まだ今年始まったばかりでもう来年?仕事ができないかもしれないのに立候補?とあっけにとられつつも涙ながらに訴える人を前に厳しいことも言い返せず、出来ることをしてもらったらいいということでその場は終わりました。
私も保護者Aとは性格が合わないと感じますが、子供が同級生のためそれなりにお付き合いしています。役員という立場上保護者会の意見をまとめていかなくてはいけないのに個人的な感情を役員会でぶちまけてどうしたかったのでしょうか?それとも涙ながらの訴えに同情できない私は冷たい人間なのでしょうか?
昨年の喧嘩は保護者Bが監督の許可を得てしていた行動が他の保護者に一切伝わっておらず、保護者Aがなぜそのようなことをするのかと聞いたことがきっかけでした。私からするとどちらが悪いということはなく、どっちもどっちと感じます。保護者Aは思ったことはストレートに口にする方、保護者Bは人づきあいが苦手なのか積極的に話しかけていく方ではありませんが、こだわりの強い方です。
これから1年間一緒に役員ができるのかどうか、かなり!!不安です・・・皆様おなじような経験された方いらっしゃいますか

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
全員で示し合わせる
くりすますん
2019年1月11日 3:54

そういう人に対応する場合には、全員で協力して示し合わせるのがいいでしょう。

Bが次にか弱いアピールをしたら
「うんうん、それは辛いわよね。無理しないで。
それだと副会長も会長も無理だよね。
そういうのは神経がずぶとい人じゃないと大変だもんね。
副会長は交替するよ。
あと、来年も会長や副会長を無理にやらせるなんてことはないから安心してね」
と有無を言わせずに役職を外し、ヒラの閑職においやるのがいいでしょう。

あとはBが何を言ってきても、
「トラウマは辛いわよね・・・。無理しないで、代わりにやっとくから。安心して」と
のれんに腕押し対応でいいと思います。
会長などに立候補してきたら、
「Bさんはトラウマでとてもお辛い状況で、ご不安でいっぱいのようなので
無理しないでくださいね。私たちも心配ですし。
じゃ、他の方の立候補はいらっしゃいますか?」と
あくまで辛いBによりそっているという態度をとりつつ、
絶対にBの思い通りにはさせないという対応で。

副会長や会長立候補者を先に用意しておくなど
関係者全員での事前のすり合わせ作業が重要です。

違うでしょう
ねこ
2019年1月11日 11:45

>涙ながらの訴えに同情できない私は冷たい人間なのでしょうか?

冷たいとかそういう話じゃなくて、そこはドン引きするところでしょう。
他の保護者もそうだったのでは?
私は相手が幼児でも、泣いて自分の思い通りにするのは許さないですけどね。

トラウマで仕事もこなせないなら、責任ある立場は避けるべきなのにね。支離滅裂です。
まともに相手をするとメンドクサイ人物なのは間違いないから、
当たり障りなく適当に流して、大事な仕事はその人に任せないようにしたらいいんじゃないですか?

うん?
sono
2019年1月13日 10:12

よく分からないんだけど・・・

結局Bは副会長になったの?
あなた達も「そんなんで副会長出来るの?来年会長大丈夫?」と思いつつ結局そこはやらせたの?
結果どうなったのですか?
役員になったのなら、結局「頑張る」って事なのでそれでいいのでは?
一言言いたくて、言ってるうちについエスカレートしてしまったのかもしれないけど・・
別にアピールでもなんでもなくて・・・

だってそれで「だから私は役員をしたくありません」って逃げたのかと思ったら・・その逆でしょ。
逃げたのなら「その子だけずるい。弱さアピールして私は出来ないってあり得ない」って思うけども・・
役員をしたいと自ら立候補して、そして来年には会長もしたいとまでいう。
どっちかと言ったらやる気のある人で助かるじゃないですか(笑)
皆が避けたくなるような事で(そうじゃないの?そこは皆役員になりたがる場所ですか?)
私もやりたい〜って立候補するんだから立派だと思うけど・・
やる気もあるんだし。
そういうツライ事があったので皆さん助けて下さい。宜しくお願いします〜的なただの挨拶のようなものだったんじゃないの?
それがちょっと感極まってしまった感じで・・・
だって結局やるんでしょ?
だから私には無理です。止めさせて下さいって話じゃないんだから・・
頑張って〜私達も協力するよ〜ってだけの話では?

現在位置は
です