現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社側の不手際 携帯からの書き込み

yukichan
2019年1月10日 14:56

会社員です。
仕事の激務が原因でうつになり3年前の2月から休職しています。会社の規定により休職できる期間は3年のため2月には復職しなければいけません。
そのため昨年11月末に会社に復職の意志を伝え、総務課に手続きの依頼をしました。(主治医の了解ももらっています)担当課長は1月の本社面談(復職支援委員会)のスケジュールを確認して連絡しますとのお返事でしたが1月になっても連絡がないため、再度 連絡したところ「確認して連絡します」ガチャと電話を切られてしまいました。多分忘れていたのかなと少し不安になりました。
それから数日 連絡がないので会社の提携病院に面談スケジュールを聞いたら1月の本社面談の受付は前日に終了したとのことでした。つまり2月の復職ができなくなっているのです。
復職の意志を伝えたにも関わらず 総務課の怠慢(?)でもこのまま退職しないといけないのでしょうか?このような場合はどこに相談すればいいのでしょうか?

ユーザーID:9703296580  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
不手際でも怠慢でもないと思います
白クマ
2019年1月10日 15:42

うつ病で3年休職しても100%復職が保証されている会社なのですか?
普通に考えて、社内の調整や確認に時間がかかっているのだと思います。

ユーザーID:0168131237
故意かも
まめ
2019年1月10日 15:52

メンタル系で休職していた人を「休職期間満了」で
辞めさせる手法として、事前面談(産業医)で復帰NGを出させるのが主流です。

今回は事前面談をさせない方法を取られたようですね。

やれることは、
1書面で面談の申し入れをすること。
*その際に、前回申し入れした日付と分かれば対応した担当者名を明記するとよいです。
*ボイスレコーダー等で録音は必須。
*面談不可の場合は、その理由を書面で提出を求めること。

2法テラス等に相談に行くこと。

3地位保全の手続きをすること。


1つ1つ証拠を残すことが今後は重要です。

早めに弁護士に相談に法テラス等に行ってください。

ユーザーID:0144751801
すぐに総務課長へ電話を
チュン夫
2019年1月10日 17:55

提携病院に聞いた情報が元になっているので、総務課長に電話して、このままで2月に復職できるのか、いつなら復職できるのかを聞きましょう。

会社側のミスで2月復職ができない場合は、会社規定とはいえ、3月復職にするとか、本社面談をすぐにしてくれるなどの救済処置がされると思います。

だから、「退職になりますか?」と聞かない方が良いです(勘ですが)

ただし、11月末に電話で「連絡します」と言われているのに、「待ち」の状態が続き、確認が1月になったことは、「確認が遅れて申し訳ございません」と謝っておきましょう。

それでも、良い返事をもらえない場合は。

退職自体は人事の判断が必要ではありませんか?。それとも総務が採用決定も退職決定もしているのでしょうか。

退職人事の決定権がある本社部門に相談したら良いと思います。

まずは電話で状況説明し、詳細な経緯はメールか郵送書面で送ります。

詳細な経緯とは

・○月○日 何時頃 ○○担当課長(名前)に復職の手続きを依頼した。
 その時は、1月の本社面談スケジュールを確認して連絡しますと言われた。

・1月になっても連絡がないので、
○月○日 何時頃 誰それ(名前)に連絡したら「確認します」と言われて終り。

その後、こちらからも連絡ができておらず、
○月○日 何時頃 提携病院で面談スケジュールを確認し、昨日が1月面談の受け付け終了と言われた。

といった箇条書きです。

ただ、ここまででは、提携病院との話で終わっていて、総務へ電話をかけてどうなったのかの説明が書けません。

本来なら、提携病院から「昨日で受け付け終了」と聞いたら、すぐに会社へ連絡して、どうすれば良いのかを聞く必要がありました。それができてないのは、まだ「うつ」が良くなってないのでしょうか。

まずはすぐに会社に連絡して下さい。そして、連絡が遅くなったことは謝りましょう。

ユーザーID:4377984414
総務は?
蛙鳴蝉噪
2019年1月10日 18:08

総務に再度確認してはいかがですか?

担当がいるなら何とかしてもらえば良いと思います。

むこうの不手際なら会社側で対処させればいい事です。

労基局・弁護士・その他諸々使うのは相手の出方次第です。

経緯を時系列で纏めておき、これから先の会社とのやり取りはすべて録音して証拠としましょうね。

「トピ主さんは復職の意思を示し、期限までの返答をしなかったのは会社側」という言質をとりましょう。

ところでトピ主さんの体調は復職に堪えられる状態まで回復しましたか?

その辺も考慮して今後の対応を考えたら良いと思いますよ。

ユーザーID:2176998375
闘うしかありません
やすたろう
2019年1月10日 18:55

相談先は、労働事件専門で労働者側の弁護士がベストです。
労働基準法に抵触していないので労働基準監督署に相談しても期待できません。
企業内組合は、会社の味方ですので当てになりません。
会社の悪意を感じますね。
これは闘うしかありません。

ユーザーID:4790531571
おそらくですが・・・
いちごみるく
2019年1月11日 13:56

会社側としては3年も有給で休んだあなたには退職してほしいという事でしょう。
それに病欠で休職できる期間が3年だからといって有給でギリギリ3年休んだ
人にいい印象はないでしょう。

できるだけ早く復職するとか、復職の意思があることを示すなりの努力なり
誠意なりがあれば話は違ったのでは?

あなたも権利だけを主張せずに同僚に対しても申し訳ないという気持ちが
必要です。

ユーザーID:6993374724
電話では埒があきません
冬子
2019年1月11日 17:13

直接会社へ出向いて担当者と話するしかありません。

呑気に構えている場合ではありませんよ。

ユーザーID:1628606223
それよりもあなた働ける状態?
さざんか
2019年1月12日 9:24

休職の期限が来るから何が何でも強引に復職ですか?
でも、肝心の病状はどうなのですか?
医者の診断書はどうなってますか?
復職できる病状ですか?

社の激務が原因と決めつけた書き方ですが
もしも本当にそれが原因で
仮に職を失うような事があれば会社を訴えてはどうですか?
保証してもらいましょう。

でも完全100%仕事が原因とみなされない場合は
訴えても、結局、取り下げる事になるでしょう。

あなたがやってる事は何もかも中途半端であり
起こった事をすべて外因にしてます。
それに復職も、順序立てて社会人らしく段取りを組みましょう。
会社に出向いて人事や総務関係の人に相談しましたか?
してないでしょ。

そして、
まずは病気を完治に向けられるような
治療をすることが先決で
それが成されていないのに
期限が来るからという理由で
見切り発車の復職はダメでしょ。
仕事をなめてはダメ。

ユーザーID:5573383855
あなたの不手際
おかしい
2019年1月13日 10:14

はないのか、詳しく教えてください。

今までの会社との接触は、どうでしたか?

ここだけ切り出してもわかりません。

ユーザーID:5483095416
復職の手引き
ねこ
2019年1月13日 23:12

復職手続きは厚労省の復職の手引きに従う必要があります。
https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/anzen/dl/101004-1.pdf#search=%27%E5%BE%A9%E8%81%B7%E3%81%AE%E6%89%8B%E5%BC%95%E3%81%8D%27

会社に復職の意思をお伝えするのと共に、主治医の診断書(復職可能という)が必要になるのですが、もう会社に提出なさったのでしょうか。
時間が残っていないので、相談先としては労基署をお勧めします。
別に労基法違反の案件しか扱わない訳ではないですし、対応も親切ですよ。
厚労省の心の耳の相談窓口もありますが。。

また復職前には、就労を意識して、生活リズムを整え、色々準備をすることが望ましいです。始業に間に合う時間に起床、出勤を意識して自主的に通勤練習をしてみる、そうしたことを記録し定期的に主治医にみて貰うとか、会社の産業医に面談を申し出るとか。。
こうした準備はなさったのでしょうか。

まずは行動なさることかと思います。

ユーザーID:8838225502
 


現在位置は
です