現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

冷え性がひどい 携帯からの書き込み

浪人生
2019年1月10日 17:05

こんにちは
冷え性の改善方法を知りたいです。
一年前までは、たしかに冷え性ではありましたがそこまで弊害はありませんでした。しかし今浪人していて運動もしていなくて一年間ずっと座りっぱなしで予備校に行く日にちょっと歩くくらいで、家で勉強する日は本当に全然歩かないからか、最近特に冷えが酷く、辛いです。
エアコンで部屋を暖めても靴下履いたりしても触ってみると脚がとんでもなく冷たいです。
家にいるときはマッサージとかできますが、予備校にいる時は流石にマッサージもできず、トイレに行った時にストレッチしてみたりするのですが、触ると氷みたいに冷たくて浮腫んでいるし、集中できないくらい寒くて辛い時があります。
センター試験まで後1週間、試験の日まで後もう少し。変なことに気を取られたくないし、体が冷えるのがしんどいです。
お風呂に長く使ってみたり、白湯を飲んだりと、色々やってみてはいますがいまいち効果がないです。
お布団に入ってからもすぐに寝付けないです。(精神的な面もあるかもしれないですが)
お布団に入っても全く温まらなくて、お布団を温める機械を使って温めてからじゃないと眠れないし、途中で寒くて目が醒めることもしばしば。
コタツに入っていても1人だけ脚が冷たくてコタツの設定を強にしてよく熱すぎるからやめなさいと言われます。家族は弱がちょうどいいみたいで。
極度の冷え性を改善された方とかなにか改善方法があれば伝授していただきたいです。文章がまとまらず、すみません。よろしくお願いします。

ユーザーID:6435593622  


お気に入り登録数:84
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
しょうが湯携帯からの書き込み
かな
2019年1月10日 18:26

飲むのは空腹時が効果的です。スーパーで安く売られています。

粉末ですから白湯で溶かして飲みます。

1週間ぐらい試してみて下さい

ユーザーID:4461552683
末端冷え性携帯からの書き込み
血流
2019年1月10日 19:12

エゴマオイル、1日小さじ1杯を、飲み物や食物に入れてみて。末端の冷えに効き、基礎体温が上がります。スーパーで、1000円以内で買え、1カ月半〜もちます。
外出時は、足用ホッカイロを使うか、モコモコの中敷き入れて。100均にも有ります。
座ってる時も、足首動かしたり、貧乏揺すりしたりして、血流を良くしてね。

ユーザーID:2902172102
私は漢方薬で治療
らずべりー
2019年1月11日 12:37

私も10代からずっと冷え症でした。でも若い子は皆そんなものと特に何もせず
放置してきたツケが30代半ば位から出ました。

平熱は35度1分〜2分位。エアコンは真夏でも3日位しかつけませんでした。
気温30度までは全く暑くもなく汗もかかず。夏でも朝方自分の手の冷たさで
ビックリして起きる位。

30歳半ばでヘルニアを発症。血行が悪いのが一因だと言われ、
内科で桂枝茯苓丸を処方され3年位掛かって何とか外出先のエアコンも大丈夫位に
なりました。

体温が36度になったので服用をやめたら3年位で元に戻り、今また漢方を飲み始めています。

「於血」という体の中の血流が淀んでいるのが、いけないみたいです。

あなたがもし20代前半なら私よりもっと治療の結果が良いのでは?と思います。
女性にとっては、冷え性は腰痛や他の体の不調の原因になります。

私には漢方薬が合いましたが、もし漢方治療をするなら薬局だとすごく高いので
ちゃんと病院に行ったほうが良いですよ。

どちらにしても一度受診をお勧めします。
早く治療すればするだけ中年になってから楽になります。
私の経験談です。

ユーザーID:8870128415
意識しないとならないから大変かな
けちゃっぷ
2019年1月11日 22:27

 自分は高校までしか出てないから知り得ない悩みですね。頑張っているのでしょう。熱を生み出すのは特に脹脛の筋肉です。家庭でのちょっとした動作とか、自分は机仕事のときに敢えて貧乏ゆすりをします。1時間で5分位です。

 寝る時には湯たんぽを使ってます。安価だし乾燥しすぎないから痒くなったりもしないです。

ユーザーID:2902122670
運動不足
むうま
2019年1月12日 22:15

触って冷たいのは血液が循環してないからですよ。
一年間の運動不足が原因かと思います。
脚の筋肉が衰えてしまったんでしょう。
いくら薬を飲んでも、カイロやお風呂で温めてもその場しのぎです。
脚は動かして血液を循環させる必要があります。
既に一年で筋肉量が減ってるので回復には時間が必要です。
でもお若いので、毎日継続すれば元に戻りますよ。
外でのウォーキングなどが難しいなら、室内で足踏みでも良いですから、脚を動かしましょう。
検索すれば室内でできる運動法が出てくると思いますから、自分にあったものを取り入れましょう。
ただ最初は膝を痛めないよう気をつけてください。

ユーザーID:9513251062
電気毛布を使ってみたら?
男一匹
2019年1月13日 8:56

好みの温度にできるし、寝つきもいいはずですよ。

ぜひ使ってみてください。

ユーザーID:6565008972
やっぱり・・・
ソクダン
2019年1月13日 10:59

動かないのならこたつに入るか電気ひざ掛けしかないと思います。
あと綿入りの半纏着て、ネックウォーマーをして
指がでる手袋、足にはウールのレッグウォーマーです。
あと食事をする場所は暖かい温風が出るタイマ―式温風器を置いてます。

ユーザーID:2255245831
リフレッシュ
まい
2019年1月13日 11:55

浪人生で一日中座りっぱなしってことですが、気分転換出来てますか?

あのね、勉強ってひたすらすればいいってもんじゃないんですよ。
ON/OFFが大切で ずーっと脳を使っててもオーバーヒートしてそれ以上吸収出来なくなっちゃうんです。
脳を休めるために勉強から離れる時間も大切なんです。

脳を休めて身体も動かすために、ある程度勉強したら 近所を散歩しませんか?
30分でもいいんです。1時間も時間を取るとトピ主はだけなのかな?

散歩して周りの景色を見てください。スマホの画面ではありませんよ。景色を見てください。空を見上げてください。勉強のことを考えず ただただ景色を見る、深呼吸する…ゆっくりのんびり歩いてください。

それだけの時間で運動もでき気分転換もでき、その後机に向かうとそれまでよりも頭に入ると思います。

身体を動かさないと脳も動かないんですよ。体を動かせば血行も良くなり身体も暖まり脳も活性化する。

あと1週間ですが、じーっと机で勉強してて精神的にも完全に余裕が無くなってますよ。いまさら…って思うかもしれませんが、ON/OFFしてください。
脳が活性化すればそれまで頭に入れたことも蘇ってきます。

こたつの温度設定でおかしいと感じてると思いますが、自律神経も狂ってきてますよ。
身体を動かすことで自律神経も良くなります。

頑張って。

ユーザーID:2662248631
温めましょう!携帯からの書き込み
凍死しそう…
2019年1月13日 13:11

同じく冷え症です。普通に座ってるだけで手足だけでなく胴体も冷たくなってることも。

ベタですが、継続的に筋肉動かしていると少しずつ体温戻って来ますよ。
腹筋はお腹を数十秒気張って凹ませたり。指は人知れずグーパー繰り返し。関節サポーターにカイロ忍ばせたり、眠る時には葛根湯(半量くらい)飲んだりしてます。

サボると数日で戻ってしまいますが、とにかく温めと運動が大事みたいです。お互い頑張りましょう。

ユーザーID:2855432025
貼るカイロ、湯たんぽ
ぽかぽか
2019年1月13日 15:11

>センター試験まで後1週間、試験の日まで後もう少し。変なことに気を取られたくないし、体が冷えるのがしんどいです。
>お布団に入っても全く温まらなくて、お布団を温める機械を使って温めてからじゃないと眠れないし、途中で寒くて目が醒めることもしばしば。

下着の上から貼るカイロをお腹と背中に。

ファストファッションあたりでみかけて持っているのですが、もこもこのパジャマを着ましょう。

布団の冷えは湯たんぽで解決しましょう。

湯たんぽは薬局、ホームセンター、生活雑貨の専門店なんかで売られています。

これにお湯を入れて、寝る1、2時間前に背中に当たるところに置いて、
寝るときに足の下に押しやってから寝ましょう。
朝起きたら、そのお湯を洗面器に入れて、熱かったら水を入れて調整して顔を洗うと顔が温まります。

朝はショウガやネギを入れたおじや、昼は七味を入れて煮込みうどんで体の内面をあたためてください。

あと、マルチビタミンのサプリメントもお勧めです。

頑張ってください。

ユーザーID:5046301554
抹消の毛細血管の血行に効く薬があります
通りすがり
2019年1月13日 15:33

着るものを工夫する。
ミズノのブレスサーモロングの上下に腹巻、
ミシュランタイヤのビバンダムになるけどダウンのオーバーパンツの重ね履き
靴下は重ね履き
ブーツなど
買いに行く時間が無けりゃネット通販。

白湯を飲むときに生姜を足す
勉強の合間にストレッチとスクワットなどの自重を使った筋トレを数分する
寝る前の入浴後のストレッチは入眠にも効きます。

内服薬で良く効くものが出ています。
即効性持続性ある薬も、飲み続け体質改善する漢方薬も、どちらもあります。
薬事法違反になるから素人の私がここでは書きませんが、ネット検索して医師や医院のサイトや医師会の論文pdfなどなどが出てきますので調べてみてください。

ユーザーID:7571480807
レスします
チョッパー
2019年1月13日 15:36

生姜湯はいいですよ。できれば紅茶にすりおろした生姜と黒糖を入れた方が冷えしに効きます。
朝起きたとき、食事前、御風呂のまえとに飲むようにしてみてください。
生姜はチューブので構いません。食事に混ぜたり、かけてもいいです。

あとは足先だけでいいから、定期的に動かして血流を促しましょう。
問題1個解いたら必ず爪先回しをするとかね。

お布団はニトリのNウォームがおすすめです。冷え性や夜トイレに何回も起きるという方がこれに変えたら、朝まで一度も起きずに寝れたというトピがあったくらいです。

ユーザーID:4354383981
半袖半ズボン
十姉妹
2019年1月13日 17:04

浪人生さん、大学受験であれば追い込みですね。
私はもうすぐ50歳の女性です。私も十代から冷え性でした。
この冬から実践して明らかに効果出がているのが「半袖半ズボン」生活です。
ただし暖かいベストを着て、靴下を履きます。家ではこの格好で快適な室温にすると
厚着の家族から「寒い、もっと温度あげたい」って言われます。
どうやら二の腕と太腿辺りに室温を感じさせると
体が適応するようです。

外出は人目が気になるので 手袋して、長袖Tシャツにダウンベスト、
脚も膝下から足首まで外気にさらすと 凍えない、不思議です。
ただ強風の日はかなり冷えるのでちゃんと長袖長ズボンで防風してください。

薄着のお試しは半袖半ズボンで布団に入って寝ることかな。
最初は私自身「変人」って思ったけど 冷え性はもう気にならない。

ユーザーID:3836304409
歩き早歩きストレッチを毎日
awa
2019年1月13日 19:17

冷えは免疫もダウンしてそのうち受験どころでなくなり
ます。体温は多くは筋肉の動きによってできる。
低体温になるとガンも発生し易い。すぐにでも毎日運動
しましょう。40〜60分程度を毎日。
中身は、普通歩き、早歩き、ストレッチ(スクワットなど)
の組み合わせ。冷え性だけでなく人生のQOLのためで
あります。

ユーザーID:2913739436
お米を食べました。
砂漠の氷水
2019年1月13日 20:35

年齢が違うので、参考になるか分からないのですが、、

ダイエットを40代でしました。
炭水化物を完全に抜いたら、痩せたんですが、身体の調子が悪くなり寝たきりみたいになりました。
野菜が多く(好きなんで沢山食べました)タンパク質は少なめでしたね。これも良くなかったんですわ。
とにかく、1時間も動けないんです。疲れて座ってしまう。
手足は冷たいまま、夏も!
体温が35度台になっていました。
血圧も上が100くらいでした。

元々、お米が好きなんです。
白米のほか五穀米混ぜて炊いたり。パエリア作ったり。
納豆は毎日食べました。
体重は戻ったけど、もう、しょうがない!
冷えは治りました。
元気を取り戻した!って感じでしたね。
食生活を改善して(というか元に戻した)半年ほど、かかったかな。

ユーザーID:2910180431
【呼吸法!これでグッスリ眠れます】
冷えの達人
2019年1月13日 21:07

まず、冷えですが、勉強中は椅子に座ってばかりなので、体を動かすのは難しい。エアコンを使わずに(頭だけがボーッとするので)ブランケットを足元にかけて足元に置くパネルヒーター(電気)をつける、湯たんぽや足湯を使って勉強するのはどうでしょう。

あと気分転換に歩くのもおすすめです。30分ほど歩けば足元まで温まりますし、気分もスッキリします。
単語カードなどポケットに入れて信号待ちなどで見るとか。

あとスクワットもおすすめです。ゆっくりな動きですが足元に血がめぐります。

寝る際ですが足元が冷えると寝付きにくいです。
私が考案して絶大な効果を発揮するのが【呼吸法】です。
布団に入り、仰向けに寝、鼻から細く長くこれでもかと言うくらい体の中に酸素を入れます。無理と思ってからあと3回くらい入れます。
その後口から糸を吐くように細く長く、体の空気を全部吐き出します。鼠径部もうずくようなそんな感覚があるはずです。それを数回繰り返すとしばらくすると足の方に血がめぐり、寒くなくなります。これを始めてから湯たんぽがなくても眠れるようになりました。
簡単で効率が良いのでぜひおすすめです。

ユーザーID:7323136089
わかります
モンブラン
2019年1月13日 21:11

65才ですが、元々酷い冷え性で、子供の時は手もひびが割れ学生時代は泣きたくなるほど手足が冷たくて、仕事をしていた時は、足元用の電気ストーブを自分用に使用していました。
数年前には夏に体が冷えすぎて(冷房がなくても)慶應の漢方に通いました
センター試験ですから、とにかく急がねば。
寝るときは湯たんぽを早めに入れておいて使えばずっと暖かいです。
私は今とにかく冷やさないように気を付けています
私はとにかく着るものはヒートテックの一番暖かいものを下着から靴下まで全て身に着けてます
昼間はホッカイロもお腹と腰に貼りましょう。
まずこれをやりながら、マスクはなるべく寝るときもつけましょう。
外に出るときは、当然マスクと手袋と、首はスヌードはどうですか?
スヌードは寒い時は頭から耳まで隠せて、寒さを防げます。
これで、外気はメガネをしているなら頬以外ほとんど当たらない筈です。
それと、できれば歩くといいのですが、私事故で自転車に乗れなくなって、全て徒歩になったらあっという間に1万歩ですよ
どうか少しでも改善することを祈ってます

ユーザーID:2793052944
追加です
モンブラン
2019年1月13日 21:23

書き忘れましたが、私昼間はブーツタイプのルームシューズをはいています

ショートブーツタイプとロングブーツタイプと持っていて、足首までのムートンのルームシューズ持ってます
ムートンはとにかく暖かいです
スリッパではわからない暖かさです
とにかく体を冷やさないで、冷えたと思ったら膝から下を温めて(膝から下をお風呂に入るとか、暑いシャワーをかけるとか)頑張って下さい

ユーザーID:2793052944
体を温める食べ物を取る
スカッと
2019年1月13日 23:02

私も冷え性で冬はお風呂で温もらなければ寝れませんでした。今も靴下は履いて寝ますが、あるものを食べたり飲んだりすることで体全体が温かくなってきました。
 
一つは黒ニンニクでした。これは即効性がありました。体がポカポカしてくるのがわかりました。

もう一つはトマトジュースです。朝レンジで少し温めてえごま油を少したらして飲みます。今はトマトジュースだけ飲んでいるのですが、昔のように寒くて眠れない、体調が悪いという症状はなく、また便秘も解消されました。

冷え性は本当につらいので、体の芯を温めるものを食べて、根本から治すことをお勧めします。

ユーザーID:7853505233
末端冷え症?
mugi
2019年1月13日 23:15

トピ主様、もしかしたら末端冷え症なのかもしれません。
血管が細いと言われたことはないですか?
(私がそうです。毎年冬は必ず足がしもやけでかゆくなります。
腰にカイロを貼ると良いと言われましたが、全然効きませんでした)
身体を動かしていれば温まりますけど、
座って勉強していたら寒いときついですよね。

デスクの下に足温器など置いてみてはいかがでしょうか?
部屋全体は温めすぎないで、足を温めるのがポイントです。
出来れば遠赤外線タイプのものがお勧めです。
手が冷たかったら、指が出るタイプの手袋をします。
寝るときは、足元に湯たんぽを置くと
朝まで暖かいので気持ちいいですよ。

ユーザーID:5020162941
 
現在位置は
です