現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おじさん 携帯からの書き込み

ほぷ
2019年1月10日 17:58

高校の頃から気にかかっていること(現在大学一年生)を話させていただきたいです。

私は高校生の頃、雨の日や少し疲れてしまった日などはバスを利用していました。

その頃から、帰り(夜の時間帯)のバス時たま居る中年(?)男性がいるのですが、私のことをジロジロ見てきます。あまり私が見てはいけないことはわかっているので、私は気にしないようにまっすぐ前を見るなどして対策を取っていたのですが、何度やってもじっと見てきました。降りるバス停も同じなため覚えられてしまっています。

高校を卒業して、バスを利用する回数が減ったので会ってしまう回数は減ったのですが、昨日の帰り、バスに乗り込んだらその人がいたのですがあまり気にしないようにして後ろの方の席に座りました。後ろに座ったためあまり見られずに済んだのですが降りるバス停で「降りないの?」と言わんばかりにジロジロと見てきて、その人は先に降り他にも関わらず私がICカードをタッチして完全にバスを降りるまでその場から動かずじっと私のことを見てきました。その後もあまり近い距離で歩きたくないためその人が歩きだそうとしてから私も後ろから歩こうと思ったのですがずっと立ち止まって顔を見てきました。本当に気持ち悪くてたまらないです。

実は通学中その人が家から出てくるところを見たことがあり、その人の家を知っているのですが私の家と近くて、被害妄想かもしれませんが家がバレたりするのがとても不安です。

まだ何か手を出された訳ではありませんがあまりにも酷いため皆様の知恵を共有して頂いて対策が見つけられてらなと思います。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
親に相談
梅子
2019年1月10日 18:28

自宅通いね?
じゃあ親に相談だ、とにかく。

付き添いは?携帯からの書き込み
留衣
2019年1月10日 18:40

一定の期間だけでも、父親の付き添いは無理なのですか?
男には男の威圧感があると思います。

或いは母親か?
もう主さん1人では危険なレベルでは?

帰宅時間もわざとバラバラにする工夫もしているのでしょうけれど。

防犯ブザー携帯からの書き込み
要注意
2019年1月10日 18:57

防犯ブザーは持ってますか??

おかしい人、多いので、最大限注意して下さい。
そこまで、気にせず見て来る時点で、まともではナイです。
隙あらば、話し掛けようとしてるのでしょう。 毅然とした態度で接し、防犯ブザーを握り締めていましょう。
何かあった時の為、家族に、相手の様子や家を話しておきましょう。相手は、既に家を把握してる可能性もありますよ。

電話を
天の川
2019年1月10日 19:24

今度その人が立ち止まってまでトピ主さんのことをじっと見てきたら、その場ですぐ電話を取り出して誰かに電話するふりをて、その人が立ち去るまでそこを動かないようにしましょう。

その人がなかなか立ち去ろうとしないの場合は、そのまま本当に警察に電話してもいいと思います、「不審な男性がこちらをじっと見つめてくる」と言ってください。

心配ですね。
月あかり
2019年1月11日 0:54

不躾に、人の顔をまじまじと見る人間と関わるのも怖いですね。
とりあえず、近くの交番に相談という形で不安を伝えては?
それで警察が動くことは無いけれど、あなたが怖い思いをしていることを記録しておいてもらいましょう。
その男性が乗るバスは、大抵の時間が決まってますか?
ご家族に話して協力してもらえますか?
駅で、その男性が乗るバスに合わせて乗車。家族には他人のふりをしてもらう。
あなたの思い込みではないことを、家族の目で確認してもらうのです。
もし、お若い兄弟がいれば、その人に男性を観察してもらうのです。
男性は、あなたを見ることに夢中で気が付かないと思います。
出来れば、こっそり男性の不躾な視線をスマホで録画できるといいのですが。
家族が見ても異常だと思うなら、再度警察に録画を持って相談です。

あなたへの好意とばかりは限りません。バスで席を取られたとか、なんらかの恨みを持っているかもしれない。
なんらかの行動が必要だと思います。

可愛いなと思ってるだけかも
スムージー
2019年1月11日 5:01

実際経験しているあなたにしてみると怖いのかもしれませんが、文章を読む限りではそう心配するほどのことでもないような気もしました。
あちらもあなたを近所の子だとわかっていて、更に「可愛いな」と思っているのかもしれない。

親御さんに相談してみたら。
そしてもし「危ない」ということであれば、バスにはなるべく乗らないように、乗る時は親御さんに駅まで迎えにきてもらい一緒に乗って、親御さんが彼をジッと見返すとかしてもらってもいい。

私も高校時代、似たようなことがあったのを思い出しました。
そう、おじさんでね。朝なんですけど、いつもいつもジーっと見てくる。
たまに帰りも。

嫌だな、怖いなと思い、当時つきあってはいませんでしたけど仲良くしていた先輩の男子と一緒にいた時にそのおじさんを目撃したので「あの人がいつも見てくるの」と言って、見返してもらいました。

その後、しばらく朝も会いませんでしたが、ある朝いきなり声をかけられて「これ、よく消える消しゴムだからあげるね」と某有名消しゴムをくれて、それ以降、姿を見かけなくなったんです。

単にこれは私の経験ですが、こんな例もある。
ただ、見ていたい、できることなら仲良くなりたいけど、駄目だろうしなあ、という感じなのかもしれません。

それか冒頭に書いたように「ご近所の可愛い娘さん」という認識だけか。
第三者に助けを求めて、それでもおさまらないようなら警察に相談するのもありかもしれないけど。

スマホで撮影する
柿の実
2019年1月11日 8:20

最近、ストーカー被害の話も多いし、心配ですね。ただ、背景や事情が全く分かりません。ご近所の人なら、当然親御さんは、その男が誰かは知っていると思いますので、ご両親に事情を説明して、対策を相談することをお勧めします。
その際、どういう挙動なのか、スマホで何気に撮影しておいたら如何でしょう?
顔を見るだけでは、ストーカー迷惑条例違反等にもならないだろうし、直ぐ警察という訳にも行かないでしょうが、何かのときのために映像証拠は非常に役に立つと思います。それに、あなたが自衛を始めたと向こうが気が付けば、止めるかも知れません。

現在位置は
です