現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

全く離乳食を食べてくれない 携帯からの書き込み

いちご
2019年1月11日 12:53

はじめまして、こんにちは。
7カ月になる子どもの離乳食について悩んでいます。
今まで完母できております。
よだれも多く大人の食べている物に興味を持って口をパクパクさせたりしておりましたので、5カ月の終わり頃から離乳食をスタートさせました。
しかし、スプーンを近づけるとかたくなに口を閉じてしまい、その状態が1カ月以上続いています。毎日それでも離乳食を準備をし、少しでも食べさせるために、声をかけ笑わせて口を開けた瞬間に、離乳食を口の中に入れたりするのですが、やはり嫌がり泣くことも多いです。。。
食の楽しさを教えてあげればいいと聞くので、私たち親が食べている時に、おいしいよーなどと声をかけ、一緒に食べさせてみるのも試みましたがそれでも口はやはり開けてくれません。

母からももう7カ月になるのに離乳食の進みが遅い、母乳の栄養は減っていくよ、と言われ、元々小さく生まれてきており体重も身長も成長曲線のギリギリをいっている子ですので、進まない離乳食に焦ってはいけないものの、正直もうどうしていいのか悩んでいます。

離乳食がなかなか進まず、こういうことを試してみたよといったことがあれば是非教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
ジュース
りん
2019年1月11日 16:10

りんごジュースは飲みますか?
もしりんごの味に少し慣れたなら、すりおろしたりんごを指で口に入れてみてあげては?
味が嫌いなのか、スプーンが嫌いなのか、つぶつぶが嫌いなのか、温度が嫌いなのか、わからないですから。
歯が生えてきてるなら、持たせたものは何でも口に入れようとしますよね。
うちの子には、フランスパンをもたせたら、いつまでもしゃぶってました。
ミルクを少し浸しておいてもいいし、食べるタイミングは自主性に任せてました。
それにより、ミルク以外の固体も美味しいぞ、と覚えた気がします。
でも、あせることはないですよー。

うちも携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年1月11日 16:20

下の子はまるっきり食べませんでした。
上の子の世話もあるし、食べなくても丸々としていたので、面倒になり母乳だけで一歳まできてしまいました。
そしたら貧血になってしまって、鉄剤を飲ませながらなんとか少しずつご飯を与えて、ほぼ最初から大人と同じものを与えた記憶があります。

6歳になりましたが、最近はご飯の食べもよくなり何より体格がいいです。
121センチ24キロです。おデブちゃんです涙

焦らない、焦らない携帯からの書き込み
笑う門には福来たる
2019年1月11日 16:54

もうすぐ7か月の子を育てている者です。
うちは平均体重で生まれたのでトピ主さんと条件は違いますが。

私も5ヶ月の頃に始めてみましたが戻しちゃうので6ヶ月になるまでやめました。

で、6ヶ月になってからは大人の食事を見せながら、口を動かし始めたらスプーンですくって下唇にちょん、とすると口を開けてくれる→ぱく→スプーン抜く、ができるようになりました。

でも順調に食べるのは裏ごしした10倍がゆだけで、野菜は色々しましたがほとんど怪しいです。まぁでもいっか、くらいですね。

最近は親世代と違ってそんなに急がなくてもいいらしいので、本人の成長に合わせてのんびりでもいいと思いますが…卒乳の世界平均なんて4歳らしいですよ。

母乳が出てるならなおのこと、焦らなくてもいいんじゃないかなぁ。

検診時に保育士さんに相談して、お母様の言葉は聞き流して、焦らずにお過ごしください。

うちは離乳食12ヶ月からはじめました。
スムージー
2019年1月12日 3:44

育児方針で、うちの子ふたりは離乳食12ヶ月からはじめました。
それまでは完全母乳で、心無い知人からは、6ヶ月過ぎたらおっぱいは、と言われたりしましたが、上の子は離乳食なしでもプクプクむちむちだったので聞き流していました。
下の子は主さんと同じく、成長曲線の下ギリギリをなぞっていて、100人いたら前から3番目以内と小児科医からは言われていましたが、表情もしっかりしてるしよく動くし、母乳でも育つことは上で経験済みだったので特に心配はしていませんでした。(下は上の子が床に食べこぼした米粒をねらって食べに来るようになってしまったので実際には11ヶ月から開始しましたが)

今では、身長はふたりともクラス後ろのほう!
風邪知らずの元気満タン!今日も半袖!
トピを読んで、小さかった下の子のことを思い出して懐かしい気持ちになりましたー。

大丈夫、まだまだ母乳だけでもしっかり育ちますよ!
どうぞ、気負わずのんびりと〜

そんな時もありました
柚月
2019年1月12日 3:48

うちはほぼミルクになっていましたが、ちゃんと離乳食らしいものを食べるようになったのは1歳過ぎてからです。

それまで湯冷ましの代わりにお風呂上がりに果汁を薄めて飲んだり、親が食べてる味噌汁の上澄みを薄めて少し飲んだりはしてました。

親が食べているカステラも食べたそうにじっと見てるのですが、少し口に入れて上げても舌で出します。ボーロも食べて見せて食べたそうにするのですが、少し口に入れてもほんの粉を食べるだけで、少しまとまってると舌で出しました。

食べたそうには見てるけど、どうして食べたら良いか解らないような感じでした。
平均体重で産まれてるので、ミルクだけでも別に発育の遅れはなかったです。

無理に口に入れるのは誤飲の恐れがあるのでしなかったです。口を開ければ入れますが、無理に口を開けさせたりはしませんでした。

たまたま妹の子が遊びに来ていて、その子は2ヶ月くらい遅く産まれてるのですが、持って来たお子様せんべいの小さいのをむしゃむしゃ食べていました。

私は妹と話に夢中になっていて一寸目を離していたのですが、何と一緒にうちの子も手に持ってむしゃむしゃ食べていました。その時11ヶ月だったです。初めて食べたい物に自分から手を出した時でした。

それからは簡単に私達の食事の一部で、食べられそうな物を作ったりして上げていました。食べる時は食べるし、食べない時は食べないという感じでした。

わりと小食でミルクが大好きで、2歳くらいまでおやつに飲んでました。

今10歳ですけど健康で自慢の子です。

何かで必要な栄養が取れていれば急がなくても大丈夫、と思います。

離乳食無
三男
2019年1月12日 9:30

だったそうです、3人目となるとずぼらで、母の食べてるものの横流しだったそうです。

ちなみにうちの子供も離乳食は食べなかったみたいです。
3回であきらめたそうです。

ベビーレッドウィーニング(赤ちゃん主導の離乳食)
本音
2019年1月12日 10:53

Baby Led Weaning「BLW」=ベビーレッドウィーニング(赤ちゃん主導の離乳食)はどうですか?欧米で人気の乳児の食事法です。友人はこれでなんでも楽しく食べる、好き嫌いのない子に育てました。
ビックリしました。1歳になるかならない年齢の子が大人と同じ物を食べてるんです。手づかみで。茹でたりした大人の一口サイズの人参でも、ブロッコリーでも、セロリでも野菜をそのまま(味付けなし)自分で手掴みで、口に入れてしゃぶって美味しそうに食べてるんです。

これは手掴みで自発的に赤ちゃんが食事をすることで(赤ちゃんが主導権をとるという意味)、食事の楽しさを覚えるというものです。元々赤ちゃんは味の選別がまだ出来上がっていないので、味付けをしていない野菜をそのまま食べても味に何も抵抗ないのです(好き嫌いがあるのは大人だけ、既に甘いと濃いなどの味付けを知っているから)。

友人はこれでかなり助かったと言っています。まず、好き嫌いのない子になった(このやり方でやると好き嫌いのない子に育つらしいです)。離乳食を作らないですむのでストレスにならない、時間短縮などです。

検索すると体験談や方法がわかるので、よかったらチェックしてみてください。

大丈夫
にゃんこ
2019年1月12日 11:25

うちの子も、全然食べませんでした。

おっぱいが出ているなら、まだ七か月、おっぱいで十分ですよ。

親の食事の際、横に座らせて普通に食事。その際におかゆでも
ひとさじでも、用意して置いて食べたらひょいと口に・・ダメならまた次・・

炊飯器で、ご飯を炊くとき、真ん中に置いておかゆが炊けるカップが
売られています。それで、わざわざ用意もせず、ちょっと用意して
ダメなら、ママが食べればいいし。

繊細なお子さんは、ちょっとしたぶつぶつも、違和感で嫌がることもあるようです。どろどろの重湯からスタートで。

私もそんな感じで、いつしか重湯からおかゆを食べ、離乳食が進み、それでも小食偏食で時間がかかり、悩みましたが、今はどんぶりで食べる中学生になってます。

親や、保健師さんの普通は、そろそろこうして、などの基準は心配しなくていいです。
ひとりひとり違いますよ。

大丈夫ですよ携帯からの書き込み
たらこ
2019年1月12日 21:52

うちの子供達(4人、16.13.9.6歳)も、みんな離乳食の、食べっぷり悪かったですよ。
でも、そのうち食べるよーになりますよ!
完全母乳なら、胸張って!
私も完全母乳で育てましたな。
離乳食なかなか食べなかったけど、赤ちゃんせんべいなら食べたり。
ハイハインとか、握らせてみたら?
最初は、ウエッてしたりするけど
口の中で溶けて、美味しいみたいな顔、したりしますよ。
一番下は、一昨年までおっぱい飲んでたりしたし笑

離乳食に、正解はないですよ。

お腹すけば、食べます。
あと、レトルトのベビーフード、案外あれだと食べたりします。

あんまり気にしないで
お母さんが美味しいの食べて、おっぱいあげて、穏やかに、ね。

大丈夫。
そのうち、嫌ってくらい食べますよ

トピ主です携帯からの書き込み
いちご(トピ主)
2019年1月13日 18:44

皆さまご丁寧に教えて頂きありがとうございます。

焦る気持ちがありましたが、皆さまの経験をお伺いして、この子なりのペースを理解しつつ、教えて頂いたことを実践してみようと思います。

成長し大きくなられたお子さんのお話も聞けてとても励みになりました。

本当にありがとうございました。

現在位置は
です