現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

運動発達遅滞。生後8ヶ月。 携帯からの書き込み

ひよこ
2019年1月11日 16:51

生後8ヶ月(来週で9ヶ月)の息子について。

7ヶ月健診で運動発達遅滞を指摘されました。(生後7ヶ月ちょっとの健診日の時点で寝返りもおすわりもできず)
頭囲が小さかったこともあり、大きな病院でCTや頭部MRI・血液検査など色々な検査をしました。が、特段大きな異常は指摘されず。(斜視が強めなので近く眼科に行くようにとは言われてます)

運動発達訓練のリハビリも予定してます。

空腹時以外ではギャン泣きすることがありません。夜泣きもなし。夜も昼もよく寝る。(寝すぎでは?と心配になる程寝ます…。)

そして本題ですが…
運動面で、こんなにおすわりや寝返りが遅かった子でも、訓練次第で歩けるようになるんでしょうか?
毎日不安で、心配でたまりません。
重度の知的障害があると運動面も遅れるなどとネットで見てしまい…いまは大丈夫に見えても、本当は重度の知的障害で、今後症状が顕在化するのかも…などと心配してしまいます…。

・首すわり3ヶ月
・寝返り8ヶ月(1日だけ3回連続で成功しましたが、それ以後またやりません)
・おすわりは、床に手をつかせてみても、前のめりで数秒キープ→後ろに倒れる感じ。(一度だけ1分くらいキープできた日もありました。)
・ズリバイはできず、うつ伏せにさせるとその場で回転します。
・脇を抱えてたっちの体勢にさせると、床を力強く蹴り返したり、踏みしめようとする。
・手先・手の動きがとても不器用。ガラガラを手に触れさせると掴むが、数秒振っては落とす。両手で物を持ちません。
・仰向け時、体の前で手を合わせたり、足を触ったりしない。(足は直角まで上げられる)
・手足はバタバタやるし、指しゃぶりや手をグーパーする
・おもちゃに手を伸ばしたり(掴みやすいものなら掴む)、ベビーベッドの柵を掴む

同じように運動発達が遅れたお子様をお持ちだった方などのお話を聞きたいです。

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
その他の反応は?
にゃんこ
2019年1月11日 17:35

あ〜う〜など、喃語を話したり、ママと目が合って、笑ったり、あやすと反応したり、そういう情緒面の反応はどうですか?

うちの子は1歳半ぐらいまで歩きませんでした。ハイハイはするし、つかまり立ちはするので、なんでだろう?と思いつついましたが、なんとか歩くように。

しかし、走ってる??と思うくらい、遅いし、滑り台もしない、ボール遊びもしない、砂遊びばかり。

まぁ楽でいいわぁ・・と幼児期をほぼ砂場で過ごしましたが、運動が苦手な子に育ちました。

苦手だから、動かなかったんですねぇ。

もっと体を動かす遊びをすればよかった・・・と少々後悔しましたが
鈍いなりに、かけっこはいつもビリのままですが、なんとかスイミングで
泳ぎは覚え、まぁ体育はいつも成績悪いけど、普通に育っています。

同じ感じでした
りん
2019年1月11日 21:03

三歳の子どもの母です。家の子どもも寝がえりお座りが遅くて、8ヶ月過ぎてからようやく寝がえり。9ヶ月くらいでハイハイ、その後一週間くらいでお座り。だけどその後が早くてお座りが出来るようになった2、3日後にはつかまり立ち、つたい歩き、独歩とあっという間に出来るようになり、10ヶ月くらいの時には普通に歩いていました。
7ヶ月くらいの健診の時には、足の踏ん張る力が強いから大丈夫と言われた覚えがあります。
寝がえりするまではひたすら手足をバタバタしている赤ちゃんでした。

同じ悩みをもつ者ですが携帯からの書き込み
たやん
2019年1月12日 0:29

1歳2ヶ月の女の子を育ててます。

発達が遅くまだつたい立ちも出来ません。
大体4ヶ月遅れだと思います。

首座りはかなり早かったんですね。
私の娘は首座りは約7ヶ月。かなり遅かったです。
寝がえりは約8ヶ月。
ズリバイで後ろに下がるのが10ヶ月。
11ヶ月検診でまだ座位未完成。自衛はおまけで辛うじて出来た?って感じでした。
約1歳になる直前にようやく一人でお座り出来るようになり、ハイハイは出来ませんがズリバイで前進できるようになりましたが、まだつかまり立ちも出来ません。
オモチャとかを口に入れる動作も何故かしません。

発達が遅く感じていましたが、今までの検診では許容範囲と言われてました。
ですが11ヶ月検診で検診表に書かれてる事ほぼ出来ず……ギリギリ要観察となりました。本当は検査するか迷ってる感じでした。

まだ言葉も発しません。
でも徐々に成長してるかな?という感じですが、不安で不安で仕方がないです。

立たせようとして足を突っ張るなら大丈夫だと思いますよ。ハイハイせずいきなりつかまり立ちするかもしれません。そういう子もいるそうです。

私の娘は1歳過ぎて漸く立たせて突っ張る様になりました。立たせたら少しなら立てるかな?程度です。

うちの子も昼夜ともよく寝てくれる子だったので、もしかしたらあまり動かないから筋肉が発達しないのかも?と思います。
寝がえりも生後半年まで昼間バウンサーで寝かしてたせいか遅かったです。友人に聞いてバウンサーで寝かすのをやめてから寝がえりが出来るようになりました。

周りは心配しすぎって責められますが……やはり不安ですよね。

参考にはならなくてすみません。

レスします
父親
2019年1月12日 8:14

病院探して聞いてみるのがいいのでは?

うちは、遅めでした、伝い歩きは、1歳少し、歩きは、1歳4か月ぐらいでした

そこからの進歩ははやかったです。

いまは、足あの速さは学年5指には入ります。(世間的には平均レベル)

また、言葉も少し遅めでしたが、いまは、しゃべるしゃべるし、最難関中学狙えるぐらいです。

ちなみに、友人に4歳ぐらいまでは、まともに言葉を発せなかったのがいますが、

いまは反動?で、とまらないとまらない。子供も同じ状態でしたが、結局親と同じでした。

1歳9カ月でまだ歩かない孫が二人います。携帯からの書き込み
はーこ
2019年1月12日 17:18

孫二人は双子ではなく、娘二人の子です。
一人は重度難聴の障害を持ち、難聴と運動の療育に行ってます。その子は離れたところに住んでいるので、療育の様子はわかりません。

もう一人は歩けない以外にはどこにも遅れはありません。1歳半検診でひっかかって、総合病院で再検査がありましたが、医師から、運動面のみの発達遅滞というのはないものなんだ。発達遅滞は必ず知的な面でもどこか遅れるものなんだ。と言われ、ちょうどその時医師が、身体に手を当てたり、腕をこすったりしたのを見て、孫が同じように真似したので、笑われて、ほらこの子何でもわかってるよ、と言われました。
それで、運動リハビリはなしで、家でハイハイさせるだけでいいといわれました。
つかまりだちはできて、年末の大掃除の時に、雑巾でサッシを拭いていたので、もう少しかな〜と思います。

運動遅れが必ず知的遅れを伴うわけではないので、リハビリをしっかりしてくださいね。

1歳6か月、経過観察中です
ひしゃく星
2019年1月13日 12:45

1歳6か月の男の子を育てています。7か月児健診でお座りができず、10か月児健診でハイハイができず、頭囲拡大・体重増加不良もあったため大きな病院に紹介になりました。MRIで異常なかったため「歩けるようになるまで月1回来てね」と言われ受診してます。まだ歩けません。単語も2つくらいで少ないのですが、親の顔色を見ながらいたずらして、コミュ力は抜群です。うちは10か月児健診の後から保健師さんが定期的に電話や訪問で連絡を取ってくれるようになりました。あと、友達に保育士・理学療法士・作業療法士がいて、愚痴を聞いてもらって助言してもらってます。ママ友に相談できない部分、医療系の資格を持った人に助けてもらってます。遅れも、粗大運動・微細運動・社会性・言語面と専門的に見ると分けられるみたいで、うちの子は遅れている部分とそうでない部分とがあるんだなと分かると安心できました。勧められたリハビリは受けながら、専門職の人に愚痴を聞いてもらえる場も確保して、母のメンタル面の安定も確保しながら子どもに関わっていくことを勧めます。

病院か支援センターで聞いた方が。
にこ
2019年1月13日 23:38

その子によって発達は全く違うと思うので判断は専門家に任せるのがいいと思うけど、、1例としてうちの子の場合は

寝返り 6ヶ月
首座り 11ヶ月
ずり這い 1才
お座り 1才2ヶ月
つかまり立ち・ハイハイ 1才半
あんよ・単語を話す 2才

首座りがなかなか座らなかったのは致命的で、
健診では要経過観察になりました。
そこから保健所でのフォローが始まり、
3才からは発達センターに月1通っています。
現在3才半で体幹が弱いのでトレーニングは必要だけど、
筋肉が発達していけばキャッチアップできるレベルとのこと。知的な後れは1才半健診の時は半年遅れだったけど、
現在は年相応。ただ社会性(コミュニケーション力)が弱いと。確かにお友達への興味があまりないです。

1才から保育園に行ってるから、
集団生活には慣れてるんですけどね。

今は保育園で完全にお世話してもらえる立場だからいいけど、
学校に行くようになり、自分で周りとコミュニケーションを、とらないといけなくなった時に苦労しないように、
人との関わり方を練習していくのが今の課題です。

わが子の場合。でもあくまでわが子の場合
障害児の親です
2019年1月14日 0:16

最初にお断りしておきますが、最終的には医師の診断です。
なので私の話は参考程度にお聞きください。
あくまでわが子の場合です。

生後15日目くらいからとにかく育てにくい。
ぎゃん泣き、母乳もミルクも吸う力が弱いのですぐに疲れて
寝てしまい、でもおなかがすくのですぐ起きる。
最初の4年間は夜中は1時間おきに起きていました。

首すわりは5ケ月弱。おすわりは安定するまで約9−10ケ月。
口中過敏のため離乳食が進まず2才まで高カロリーミルク(医師の
処方で)を飲んでいました。

つかまり立ちは1才すぎくらいにできましたが、ハイハイができる
ようになったのが1才半くらい。これはPTの先生の技術で一発で
できるようになりました。

初歩は2才3ケ月くらい。2才くらいで体はもうできてるとPTで言われ、
あとは本人の気持ち次第と言われていましたが、ある日突然トコトコと
歩き始めました。それまではつかまり立ちと伝い歩きはしていました。

言葉の理解は2才すぎ。発語は2語文は4才すぎ。でも意志の疎通は
できたのでそこは実はあまり親は困っていませんでした。でも本人は
自分の意志がきちんと伝えられないのでたぶんストレスだったと思います。

専門医は1才半くらいですでに知的障害を疑っていたようですが、
確定診断は3才過ぎでした。診断名は原因不明の重度精神発達遅滞。
遺伝子関係の検査も脳のCTも取りましたが原因わからず。
結果として単なる精神発達遅滞、俗に単純知的障害とも言われます。

タイプは強いて言えば多くのダウン症のお子さんに似ています。基本的に
穏和。就学は小学校から特別支援学校で、本人は楽しく通っていま中3
ですが一度も行き渋りはありません。

現在はずいぶん言葉は進歩しましたが読み書きや計算はできず
手先が超絶不器用。日常会話はできますが時系列は細かくは理解できません。
ご参考までに。

うちのこの場合です
塩ラーメン好き
2019年1月14日 10:50

小学生の子供が居ます。
7ヶ月で首座りがほぼ完成。
寝返りは嫌いでやらなかったので、いつ出来るようになったか不明。
1人座りは11ヶ月。
座ったままで移動が1歳3ヶ月。
ここからリハビリ始めました。
ずりばいやハイハイはありませんでした。
1歳5ヶ月で掴まり立ち。
1歳6ヶ月でつたい歩き。パパ、ママと話しますが、どっちがパパでママでと分かってませんでした。
歩いたのは2歳。
2歳4ヶ月で2語文を言うようになりました。

全体的に発達ゆっくりな感じです。
幼稚園は3年保育行きました。
お話は出来てましたが、理解あるところにお願いしました。
オムツは年中に上がるときには取れました。
大きい方は年少に入ってすぐに取れました。夜は年長で取れたかな。
半年〜1年遅れと言われてますが、普通級で学区内の学校に通ってます。
運動面は苦手なことが多いです。
勉強面もフォローは必須ですが、なんとかついていってます。
手先も不器用です。
今は放課後デイを利用してます。
コミュニケーション力などをつけるために。

他に何かあれば答えますよ。

我が家も遅くて心配だったけど見守るしかない。
えりこ
2019年1月15日 1:33

3歳の子どもを育てていますが、振り返るとやはり一歳半が一つの目安です。
一歳半のタイミングで立ててるか、歩けているかで運動面の遅れがわかるはず。
多くの場合はそのときまでに歩いているので、そこを目指しましょう。
また言葉に関してはこちらは感覚として2歳半くらいまでわからない、です。
子どもは本当にあるとき急にできるようになるからわからないのが本当のところです。

お子さんは現在8〜9ヶ月ということで、今はできていなくても明日できる可能性は
まだ多分にありますし、1歳6ヶ月まで専門家と訓練するのは非常に有効と思います。

変な話ですが現在の月齢で赤ん坊は何もできないのがデフォルトなので、それが個性なのか、
障害なのかわからない。

今歩ける子、いないですよね。お座りうまくない子も多い。
だから主様も必要以上に不安にならないほうがいい。
私の子も歩くのも遅く、言葉も遅くへたっぴで問題があるんじゃないかと思われましたし、
今もそう思われる部分がありますが、うちの子の場合いろいろ遅いのは個性のようで
(その個性も親にすれば若干の残念さがありますが)個性ならそれで認めて、
見守っていくしかない。障害もおそらく同じ。

今は不安でいっぱいでしょうが、適切に働きかけて、お子さんもそれに反応して成長していけば
できるようになるし、そしてそういう場合がほとんどなので、不安はひとまずどこかに投げて、
目の前のお子さんと向き合って、少しでも成長を促せるように導くといいですよ。

もしも障害が見つかった場合でも、他の子に変える…なんてもうできないでしょう?いっぱい食べさせて、
幸せを与えて、まずは一歳6ヶ月まで成長を見守ってみてください。そこで何かしらチェック受けても
これから1歳半までの蓄積もお子さんにはあるわけですから、それだけでも有利になるはずですよ。
覚悟を決めて、成長を見守ってください。

トピ主です!携帯からの書き込み
ひよこ(トピ主)
2019年1月15日 14:35

しばらくレスがつかなかったので、放置してしまいました!ごめんなさい!!
たくさんのご返信ありがとうございます。
とても励みに、そして参考になりました。

情緒面についてですが、
・喃語は4ヶ月頃からたくさんあります
・名前を呼ぶとこちらに顔を向け振り返ります
・目は合います(斜視がありますが)
・人に話しかけるような声を出します
・あやすとよく笑いますし、名前を呼んで顔を覗き込んだだけでニコニコ笑ってくれることもよくあります(笑い方は大体アー!というかんじで、キャハッ、というのを聞いたのは2〜3度です)
・パチパチ、バイバイなどのモノマネはしません

こんな具合です。
ちなみに上記の話を脳外科の先生にしたら、「知的な遅れは今の所なさそうだね」とは言われています。。
でも不安になってしまっています。
馬鹿な母親です…。

現在位置は
です