現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夕飯は何時? 携帯からの書き込み

ゆう
2019年1月11日 22:32

現在4ヶ月の子供がいます
子供を7時にお風呂に入れ、寝かしつけるので、6時頃に晩ご飯が完成するようにしています
大人と一緒にお風呂に入るようになった1ヶ月過ぎからそのスタイルでやってきたのですが、旦那にご飯が早いんじゃない?と言われました。
赤ちゃんがいる家庭の夜ご飯は何時頃なのでしょうか?

子供が寝たあとの9時くらいにゆっくり食べてもいいのですが、子供の寝かしつけがおわったら私もその日は終わりで何もしたくなくなってしまいます
旦那は寝かしつけはしないので好きな時に食べてもらえればいいのですが、そのあと又は翌朝その食器を洗うのは私です

また、旦那が仕事の日は帰りが遅いのでそもそも私一人なのですが、夕方くらいになると子供も1日の疲れが出てぐずりだし、「ちょっと待っててね」が難しい日も少なくなく、できる限り抱っこしていてあげられるように4時や5時に授乳してまだ機嫌のいいうちに自分が夕食を済ませているので、その習慣もついてしまっています

さらに、旦那は休日昼寝をしたりお菓子を食べたりするのでお腹が空くのが遅いのもあると思うのですが、これまでも言っても変化はなかったし旦那が自分のお小遣いですることに口出しするのはよくないかと思い、子供が一緒にご飯を食べるようになったらさすがに自分も子供のためにお菓子を控えるのではないかと思っています

みなさんは休日などどうされていますか?

ユーザーID:9808760309  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
自分のことは自分でして。携帯からの書き込み
まるこ
2019年1月12日 9:27

2人子供がいますが、夕ご飯は5時です。
それからお風呂や寝る支度をして寝るのは8時過ぎで、起きるのが6時です。

旦那さん、父親の自覚がないですね。
休みの日に赤ちゃんのお世話を一人でしてもらってどれだれ大変か分からせるのは?
自分のことくらい自分でしてもらいましょう。

ユーザーID:5670175849
それは
なおみ
2019年1月12日 9:28

6時過ぎに食べることが多いです。支度に時間がかかったりしたときは7時になってしまうこともありますが、たいていは6時過ぎで、たまに5時台に食べることもあります。「今日はちょっと早かったね」となりますが、そういう日もあります。

子供たちが学校に通っていたころも、だいたい6時から7時でした。6時から7時の習い事があったときの夕食は5時、子供たちが7時くらいに帰宅したときは7時からでした。

トピ主さんの家庭も、やはりお子さんの時間を中心に考えたほうがいいと思います。お風呂に7時に入って寝かしつけるなら、6時くらいがベストだと思います。お子さんを寝かしつけたあとで夕食の支度をするリズムだと、そちらが気になってお子さんの就寝が遅れてしまうことも考えらます。

子供って、大人のイライラなどを感じとってしまい、大人が急いでいるときほど寝ないものですから。だから、いまのリズムがベストだと思いますよ。

ユーザーID:8125020072
トピ主さんの行動に賛成です携帯からの書き込み
もんちゃん
2019年1月12日 9:52

私は、13歳と4歳の子供がいます。

なかなか、長女、長男の家庭だと旦那さんの私生活又、子供の生活にあわせたライフスタイルやお互いのしつけの考え方に悩みますね。お疲れ様です。

トピ主さんは偉いですね!

夕飯18時は遅くはないと思います。まだ4ヶ月とのことですのでこれから離乳食も始まる訳ですし、母の生活が整っていることはこれから先のことを考えても、いいことだと思いますよ!

旦那さんは、まだ生まれたばかりと思っているようですがこれから6ヶ月になり離乳食が始まる時期になれば運動量が増え、もっと早い17時頃に夕飯って家庭もあると思います。20時には布団に入り、寝かせるのは当然のことです。
それぞれ家庭の生活時間がありますし、トピ主さんのやっていることは間違いないので、これもしつけの一貫ですとビシッと旦那さんに言われたらよいのではないでしょうか?

ちなみに、旦那さんは好きな時間にお菓子を食べているようですが、それもやめさせた方がいいですね!

すぐには、やめなくてもいいと思いますが、8ヶ月もすれば早い子は歯が生えてきます。

これから先、甘いものをおやつの時間以外に食べさせないようにするのも、しつけのひとつです。
子供にダメってしつけしている中で、親がやっていてはしつけになりませんもんね!
おやつを我慢出来る子はどんなことにでも(いい意味で)我慢出来る子供に育つそうです。
泣き止むからとか公共の場で黙ってほしいからと、親の都合で上げてしまうのもいかがなものかと思いますし、お互いに「親4ヶ月」なんですから、働きながら頑張っているパパさんには多くの情報を伝えてあげましょう。

頑張って下さいね。

ユーザーID:0398200127
小さい子どもがいる間は6時くらいが妥当
真弓
2019年1月12日 10:38

まだ赤ちゃんとのことですが、赤ちゃんから幼児の間は6時くらいが妥当では?

食べてすぐにお風呂に入れるのは消化に悪いので少しおいてから入れますよね。
まだ赤ちゃんなので食事時間はそれほどかからないと思いますが、本人が自分で食べられるようになったら30分以上かかります。

その後にお風呂、寝かしつけをして、小さい内は8時半くらいには寝かせたいでしょう?

時間の習慣を頻繁に変えない方がいいので、今から幼児期いっぱいまでは同じくらいの時間の流れにすることを考えたら、やはり6時くらいになるのでは?

子どもができたら子ども中心に時間を刻んでいくのが大人にとっても健康的です。

大人が遅くまで起きていると夕食が6時ではおなか空いちゃうと思いますが、大人も早寝早起きにしたらいいのでは?

ユーザーID:3449630690
赤ちゃんがいる家庭での生活リズムに関する悩みにみえますが
じゅん
2019年1月12日 12:52

実のところ、あなたが抱いている、ご主人に対する小さな不満が問題なのでは?と思いました。

>旦那は寝かしつけはしない
>食器を洗うのは私
>旦那は休日昼寝をしたりお菓子を食べたりするのでお腹が空くのが遅い
……これらの文章がそれを物語っています。

赤ちゃんの育児がとっても大変なのにご主人は全く分かっていない。
それどころか、家にいる人は楽だと思っていて仕事を盾に家事も育児もあなたに丸投げ。それでいて口出しだけはする。
あなたは思うことがあるのに強く言えない。
……あなた方夫婦はこういう感じじゃないですか?

このままでいたら、
「夫は仕事だけしてたらいい。家にいる妻は楽。」
という図が確立してしまいますよ。

まずは夕食後の食器洗いを自分ですることからしむけましょう。
「自分が食べた分の食器」
なんですから。

あなたが無理してやるから、ご主人は「無理している、疲れている」とは気付かず、あなたが全てやる事が当たり前になってるんです。
お子様が小さい今のうちに……夫婦で助け合うスタイルを確立していってください!頑張って!

ユーザーID:0601999257
ずーっと午後6時
はっぴーまま
2019年1月12日 22:13

我が家は子供が小さなときから平日も休日も夕食はずっと午後6時です。なるべく自宅で食べますが、止むを得ず外出することがあっても出先で6時に食べさせました。毎日同じ時間に食事を食べると生活のリズムが安定して育てやすいからです。午後6時に夕食、7時にお風呂。小学生の間は8時30分、中学生の頃は9時30分に寝かせていました。

夕食が遅くなると睡眠時間にしわ寄せがいきややこしいことになってしまうので、家人も理解してくれ協力的でした。高校生になって、やっと大人の都合のよい時間に食事をしています。

ユーザーID:2444156772
うちは6時半携帯からの書き込み
ランチ
2019年1月13日 12:56

うちは夫が飲んで食べたい人なので、お風呂が先になります。

6時半に入られちゃうと、10歳と5歳の息子達が待っているので、6時までにお風呂に入ってもらいます。

決めてしまうと気が楽ですよ。

うちは、6時半に食べて、7時半にはお風呂に入って、8時半には皆、寝室にいますよ。リビングは真っ暗です。

灯油の節約にもなるし、夫が9時に寝る人なので、助かってますね。

赤ちゃんの時は、夜泣きは起こしてました。12時に泣いても、3時間は寝ていたので、休日前は気兼ねなく起こしました。

その代わり、朝5時起きで、昼寝もする人なので子供が出来る前は、出先で寝せたり、子供と寝せたり、昼寝の確保が必要でしたね。

でも、子供と一緒のサイクルで楽でしたね。

まあ、要はご主人は家族は一緒に食べないという育ちの環境でしょうね。

うちは、元々、家族で食べてなかった家で、個々に食べていたらしく、家族で食べるほうが違和感があったみたいです。
今は私も個々に食べたほうが楽なくらいです。

まあ、休日はご主人に7時に赤ちゃんをお風呂に入れてもらい、そのあと夕食でいいのでは?

ユーザーID:0341949047
 


現在位置は
です