現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

精神的に辛いとき 携帯からの書き込み

しろ
2019年1月11日 23:35

共働き夫婦です。共にフルタイムで働いています。

私の精神的なことなんですが、ここ数年休みの日に外に出られない状態が続いています。やりたいこと、やらなきゃいけないことがたくさんあり、休みの前日まではやる気があるのですがいざ休日になるとできません。

まずなかなか起きられなくて、起きてからもぼーっとしていたり携帯をいじっていたり、少し家の掃除したりで1日が終わっていきます。はじめの頃はそれじゃダメだと思い夕方頃から外に出て少し買い物をして夕飯の準備をしていたのですが最近はそれもできなくなってきました。
かといって予定を入れて出かけるとしんどくて家に帰ってからぐったりしてしまいます。でも家でダラダラ過ごすのもまた何もできなかった自分を責めてしまいどっちにしろ辛いです。
鬱の傾向なのかと思い始めましたがまだカウンセリングなどは受けていません。
前日夫に泣きながら辛いと相談したところ「どうしたらいいの?」「そんなに辛いなら外に出かければいいじゃん」と突き放されてしまい、所詮他人なんだなー、心に元気のある人にはわからないんだなー、そりゃ私みたいな不安定な人面倒くさいよなーと更に悲しい気持ちになりました。

私の仕事が忙しくなったことや父の他界などもあり生きるのが辛いと思うことが最近多いです。変に強がりで弱いところを見せたくないタイプで友達などには相談もできずでした。なので仕事にはしんどいけど行けています。

どんな意見でもなんでもいいです。ただ吐き出したかったというのもあります。どうしたらいいのかもわからなくて。
まとまりのない相談ですが何かお言葉をもらえると嬉しいです。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
冬は、特に気を尽きるべき
絹子
2019年1月12日 11:24

仕事が忙しいと、家族の死などは、鬱になりやすい要因です。

辛くて体が思うように動かなくて、病院で点滴してもらって、しばらく休んでいたい願望などおきませんか?

今の辛い状況をメモして、心療内科に予約を入れましょう。

夫さんにもよく理解してもらって、休ませてもらうべきです。

不安定になるのは、恥ではないですよ。そうなるぐらいに、今まで頑張ってきたんです。今時は、こういう,不調になる人が多すぎるくらいです。

日本人がまじめな頑張り屋さんになるようにさせすぎていて、限界を超える場合があることのないように働き方改革してほしいです。

お金のある人側でなく、働きすぎの弱っている人にやさしい対策をお願いしたいものです。

私も辛いです。
メンタル弱いマン
2019年1月12日 11:46

27歳会社員の男です。気持ち的にしんどいですよね。。。社会人5年目の下っ端営業マンですが、辛い気持ちはとても分かります。
環境は違いますが、私も営業の仕事が取れず、何とか取ってきた仕事も、社内の協力も得られない状態が続いており、八方塞がり状態で毎日しんどいです。
会社を出ても、先が見えないことの辛さから、平日は家と会社の往復のみです。
しかし、休日は、必ず外に出る様にしています。気持ちが沈んでいても、外に出ると不思議と元気になるからです。私の場合は、何か理由や口実を作ります。たとえば、お菓子を買いにコンビニへ行くと言った 些細な事から、車や自転車で観光スポットに見に行ったりしています。とにかく、まずは「決めること」から始めてはいかがでしょうか?
仮にそれが出来なくでも、何回も重ねる内に、心と体が自然に動く様になると思います。

外に出てしまえば、あとは自然と動いて、楽しめると思います。

少しでも参考になれば幸いです。

友達に吐露したり日記で文章にすると良かったです
通りすがりん
2019年1月12日 11:47

40代既婚・子無し女性です。日々のお仕事おつかれさまです。

私も弱いところを見せたくないタイプでしたが、2年前当時96歳全盲・認知症祖母を老々介護していた母(享年72歳)が急逝。父に頼まれて母が亡くなった翌月から祖母の介護をバトンタッチの為、介護離職。

平日のみ9時から19時まで拘束されて父から月3万の介護手当・別途交通費で電車で通い介護。帰宅後に家事炊事。一番キツかったのが発達障害のハンディを持っている3歳年下の実弟が無職で全く介護を手伝ってくれない上に汚部屋で祖母宅で「見守り」と称して同居していた事です。手伝ってくれるどころか私には、時間が無いのに急を要さない終わりの見えない雑談で、介護の邪魔しかしてくれませんでした。

流石につらすぎて複数の女性友達に時々、話を聞いてもらい。またブログで時々気持ちを綴り、ガス抜きさせてもらいました。
過去形なのは、去年12月上旬自然な看取りにて老衰で祖母が亡くなった(享年97歳)からです。

夫になんて経過は、話すものの相談なんてしません。
だって男性ですもん。別に解決論が欲しいのでなく例えウソでも良いから「共感・相槌・労い」が欲しいだけでしたから。他人事だからこそ、友達だって傾聴出来るし自分も逆の立場だったらそうだと思います。それでも単なる吐き出しが日々の糧になっていたんです。

トピ主さん「すべき」と思い込んでいる傾向がありませんか?
フルタイムで働いていらっしゃるんだから、休みの時ぐらいのんびりしても良いじゃないですか。ポイントで最低限コレだけやれれば、良くやった!と自分を褒めて慣れてきたら、少し増やしてみるとか?

正解ってないですが、健康が一番。これだけは、間違い無いです。
私も今月納骨が終わったら2月から慣らしパートが始まります。それまでのんびりです。

わかります!携帯からの書き込み
生きてるだけ
2019年1月12日 12:20

“生きる” って辛い事ばかりです。
自分も歳を重ねて身体も老化していき更にその痛みや辛さが増えます。精神的な心のバランスも崩れていく。

私の夫もそんなタイプでとても冷たく返答がきて、だから「言わなきゃ良かった」と後で相談した自分を後悔もします。

どうしたら現状が少しでも満たされるのか?あがいています。笑
もう苦笑いで笑うしかない、溜息交じりでね。
共感していますよ。
ネガティブな思考だけれど本音を言わせて下さい。

うーん
レーズン
2019年1月12日 13:34

私も旦那さんのように言っちゃいそうです。

あれもこれもダメって言われても…

家でダラダラでも買い物でもいいなんて最高に幸せじゃないのですか?

私は大病をしたので時間というものが大切で仕方ないです。

専門の病院を受診するしかないですよね、他人にはわからないって思うでしょうし、実際わからないから。

メンタルクリニックへ
ロンド
2019年1月12日 13:40

旦那様は、他人というより、そういう精神状態が理解出来なくて、あなたが病気だとも思っていないから、ケロッとしているのでしょうね。

まずはメンタルクリニックを受診して、鬱などの病気ではないか?を見極めましょう。

その後、旦那様もクリニックに付き添ってもらい、理解を深めてもらいましょう。

わかります!携帯からの書き込み
花子
2019年1月12日 13:54

私も少し前までフルタイムで共働きでしたので主さんの気持ちがよく分かります。

私もやる気はあるのに出来ないって、ほんとそんな感じでした。
ご飯も作る気になれないし、休日は主婦もお休みだーと夕飯は外食ばかりしてました。

うちの主人も気がきくタイプではなく、
私に任せ切りの人ですから、
家事を分担してくれる訳もなく自分が全て動かないといけないのが精神的にも肉体的にもつらかったです。

主さんはお父様を亡くされたとの精神的ショックも重なり、余計にしんどいんだと思います。

そんな時は割り切って頑張らなくていいと思うんです。出来る時にしたらいいんだと思えば少し気が楽ですよ!
主さん自分を責める必要ないです、十分働いて家事して頑張ってますよ!心と身体の休息は必要です!

今は休息が必要と思います
シャボン
2019年1月12日 19:34

私も経験があります。
産婦人科を受診して薬が処方されたので薬を飲んで乗り切りました。

一番身近に居る夫には理解をしてもらえませんでした。
仕事が忙しいこともありましたが男性には解らないようです。
私は休みの日はお昼くらいまで寝ていたと言うか布団から出られませんでした。
食事が作れなくて、夫にお弁当を買ってきてもらったこともありました。
訳もなく涙が流れて、この世で自分が一番不幸だと思いました。
家事も段々おろそかになって、とても罪悪感を感じました。
睡眠の質が悪くなり、2日間全く眠れませんでした(睡眠薬を飲んでも)
ストレスがピークだったようです。

トピ主さんも、無理をしないで休むことが悪いことと思わず。
将来の為にも、今を大切にして下さい。
身体の怪我とは違って、心の痛みは目に見えません。

思い切って休養をして下さい。
お大事になさって下さい。

私も…携帯からの書き込み
りり
2019年1月12日 22:53

やること、やるべき事、しておきたい事できずに 1日グダグダしてしまう。そして、後悔して落ち込み…グダグダしては落ち込み…

なので、今年はそれをやめます!
動けなくても、出来なくても後ろは振り返らず(後悔して落ち込まず)今度 やりたい事を考える。

過去は振り返らない…とりあえず、家事においては…。

今日は出来なくても明日があるさ。

お気持ちよくわかります携帯からの書き込み
あーさん
2019年1月15日 12:55

私も似たような状況でした。
時間を有意義に使わなくてはと思い、できなかった日は罪悪感がありました。
休んでいたのに気持ちが晴れやかにならない。
私が救われたのは夫がぐうたら人間であったことです。「何で早く起きなきゃいけないの?」「部屋汚いままでもいいじゃん」
「1日中テレビの前にいようぜ。」という感じです。
最初は「もっと私を引っ張っていってくれる夫であったなら。家事を含めもっとサポートしてくれたなら」等と考え、一人苦しんでいました。お風呂に入るのも面倒くさすぎていよいよ鬱かと悩みました。

しかし、次第に「私を追い詰めているのは私の固定概念。〜しなければいけない、有意義にしたいという焦り。でも休みたい日は休んでいい。無意味で構わない。ただ、生きるだけ」
と気がつき始めました。

そして、しばらく何もできない、しない日々が過ぎたあと…
掃除しなくてはいけないではなくて、掃除したいという自然な気持ちから掃除をしたのです。すると綺麗な部屋はとても気持ちがよく、散らかり始めたらすぐに綺麗にしたくなり、掃除するようになりました。元の私に戻っていたのです。

主さんもファイトです。

早めに心療内科へ
通りすがり
2019年1月19日 20:09

医者との相性も大事なので
口コミを参考にして 電話をかけまくってください。

受付の対応が良いところで、無理なく通える場所で 良さそうなところがあったら
受診してみて。
最初に受診してみて医者との相性や薬の出し方など観察してみて
良かったら通院してみてください。

処方薬だけでも楽になりますよ。

自分も最初は自力でなんとかしようと いろいろ試してみたんですが
効果が無く、何件か電話してみて 良い先生と巡り合いました。

あとね、何もしない自分を責めないで。

現在位置は
です