現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

先住猫と子猫の相性について 携帯からの書き込み

mimi
2019年1月12日 1:46

先住猫と子猫の仲についてご相談です。

先住猫はオスの2歳半で一人暮らしの私にべったりの甘えん坊、臆病で神経質な性格です。

2週間前に5ヶ月のメスの子猫を譲渡会にて譲り受けました。
子猫は複数の保護猫たちと暮らしていたので
社交性もあり、人間にも猫にも慣れている様子です。

1日のうち数時間、子猫をケージから出して遊ばせているのですが
最初の頃は子猫の勢いに驚き先住猫の方が怯えて逃げる形でした。
先住猫がお気に入りの場所でお昼寝をしてても、子猫がそーっと近づいて一緒に寝ようとするとどいてしまい
こんな関係がしばらく続いていました。

ですがここ数日は先住猫のストレスが爆発してしまったのか、子猫が近づいてくると噛み付くようになりそれがエスカレートし本気で噛み、子猫の悲鳴が聞こえる時もあります。
それでも先住猫は怒りが直らなくて追いかけ回して噛み付くの繰り返しです。
ここまで来るとさすがに怪我をしてしまうと思い子猫を避難させるのですが…

お互い疲れると別々の場所で休み、くっ付くことはありません。


2匹は相性が悪いのでしょうか…?
このまましばらく様子を見たほうがいいのか
保護主の元へ返したほうがいいのか悩んでいます。

一度は正式譲渡を決め保護主に伝えた後ですし、簡単に手放すこともできません。

私が根気強く見守って、先住猫がやり過ぎたら止めるということを繰り返し覚えさせれば良いのでしょうか?

ちなみに住まいは1kで別部屋で育てるということはできません。

ユーザーID:8900433921  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
家もやっと…携帯からの書き込み
三毛猫
2019年1月12日 12:53

先住が優しい気質なので、子猫女の子が馴れました。トラブルは、必ず子猫のやり過ぎなので、「ごめんね、ごめんね」と言いながら先住をベタベタにハグして可愛がります。時には、子猫専門にベタベタして上げてバランスを取って上げて下さい。子猫専用オモチャも用意して上げて下さい。一年かかりました。

ユーザーID:7818461347
狭い家に何故2匹目を?
ロンド
2019年1月12日 13:15

きちんと段階を踏んで先住さんと子猫ちゃんを引き合わせなかったのですか?

ていうか、一部屋住まいで2匹目を迎えるなんて無謀だと思います。

トライアル期間に無理だと分かるはずなのに何故、受け入れを決めてしまったのですか?

たとえあなたが子猫が可愛いからといっても、先住さんに無理させるのは可哀想ですよ。

今からでもお断り出来るならお断りしたほうが猫ちゃん達の為だと思います。

非常識だと叱られるのを覚悟で保護主さんに相談するしかないのでは?

ユーザーID:4356594551
返した方が良いかと
みき
2019年1月12日 14:52

このままの状態で、喧嘩はしなくなるでしょうが、お互いストレスです。
仲良くなることはまずないと思います。
喧嘩をしなくなるのは、慣れたわけではなく、単に喧嘩が嫌いな動物なので、接触しないように狭い空間で気を付けて生活をしていくことになります。

先住猫には、気の合う猫がいるかもしれないですが、一人が好きな猫なのかもしれません。
5か月ですと、避妊もまだですよね?

お友達を見つけてあげたいのなら、次は、避妊をした後のメス猫にしてみたらどうですか?

仲良くなる猫は、数日で結果がわかると思います。

ユーザーID:5706530263
申し訳ないですが
ミイタロッチ
2019年1月12日 15:22

その環境で猫を飼っていらっしゃること、さらには二匹目を迎えられたことにびっくりです。私は、年齢的に最後の猫と思って一匹飼っていますが、一昨年の暮れ、
野良の子猫を迎えるべきか悩み、動物病院に相談に行きました。相性が悪いと
親子でも血をみる喧嘩をするということで断念し、その子猫は今別のお宅に貰われていきました。別々の部屋という選択肢がないのに、安易に飼い始めたら、猫にとっては悲劇です。上下運動できる環境ですか?トイレとかはどうされているのでしょうか?

ユーザーID:1886747844
レスします
チョッパー
2019年1月14日 20:49

一緒にするのが早すぎると思います。
臆病で神経質なのに、遠慮なくテリトリーに踏み込んでくる子猫と、一月も置かずに同じ部屋に同居させるなんて、ひどいです。
子猫は本当に遠慮がないし、先住猫も他の猫と過ごした経験が少ないから、加減できず本気で噛んでしまうんだと思います。
このまま放置したら、よくて大ケガ、最悪子猫が死にます。

先住猫と子猫を同じ部屋にいさせる時は、あなたが付きっきりで見張り、噛みつかれるような状況になったらすぐに引き離さなきゃいけません。
その後、先住猫を可愛がって、気持ちをおちつかせてあげましょう。
逆じゃないですよ、必ず先住猫を先に構い、子猫より可愛がり、自分の方が愛されていると信じさせて下さい。

夜は必ず別室にして、先住猫を貴方の部屋で寝かせてください。

ユーザーID:1299595553
すぐに返したほうがいい
ふむ
2019年1月15日 4:49

たぶん、仲良くなることはないでしょうね。

早く返したほうがいいです。

子猫のうちなら、別の飼い主さんがみつかる可能性も高いです。

ワンルームで相性の悪い猫同士を飼うのは最悪の事態にもなりかねません。

お互いにストレスにもなるし、ストレスから病気になることもあります。

早く返しましょう。

うちも相性の悪い子は、別々の部屋で飼っています。

同じ部屋にいると喧嘩になるので、絶対に同じ部屋にはさせません。

ワンルームではそれも出来ないでしょ?

ユーザーID:2709420687
 


現在位置は
です