現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

国際結婚、配偶者ビザ 携帯からの書き込み

ピーナッツ
2019年1月12日 2:11

こんにちは。
来年日本に移住する予定の婚約者のビザについて教えてください。
就労ビザと配偶者ビザのどちらを最初に準備するべきなのか、国際結婚の諸先輩方にアドバイスをいただきたくトピ致しました。よろしくお願い致します。

私は日本在住の日本人です。
彼はアメリカ在住のアメリカ人で、一年半前から遠距離交際しております。
昨年、互いの国に行き、互いの両親に挨拶をしています。
スピードですが、現在、結婚と日本で生活をする為の準備を始めています。

彼はアメリカで日本語学校に通っていた事もあり、日本語は片言ですが(私の英語も旅行会話程度ですが…)、日本の文化や風習にとても感銘を受けてくれており、日本で一緒に住みたいと希望してくれています。
仕事は手に職を持っておりますが、
更に日本でも同様の仕事を探しています。

自分がまさか国際結婚をする事になるとは…と、慌てて調べているところです。

配偶者ビザを取得するには、様々な審査があり、簡単ではないと知りました。

短期ビザ又はビザなしで入国し、結婚してからの配偶者ビザを取得することは原則として禁止されているというのは本当ですか?(確かに、3ヶ月の間で、万が一
配偶者ビザが取得できなければ彼は帰国することに?)
そうするとやはり、彼には母国で日本での仕事を見つけてもらい、就労ビザを取得して来日してもらい、その後、結婚手続き、そして配偶者ビザを取得。

という段取りが良いのでしょうか?

無知で調査不足ですが、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
こういうのは・・
DD
2019年1月12日 13:02

アメリカ大使館や入国管理局のホームページを見てしっかり二人で必要書類、手続きの流れを把握した方が良いですよ?
お互いが提出する書類も違いますからね。

手に職というのは具体的に何ですか?
日本語が片言でも出来るようなものでしょうか?
企業が彼にビザ発行してまで来日して欲しいと思うぐらいの技術ですか?
もしそうではないのなら、配偶者ビザを取る方が早いでしょうね。

お互いに大して言語が出来ないとこの手の事務的な説明をするのは至難の技です。
きっと今まで子供みたいな会話だけで成り立ってた事を痛感すると思いますよ。
そして観光と永住は全く違うので日本が合わない場合もありますから、そうなったら今度は主さんがアメリカに移住する可能性もあると視野に入れておかないと。
例え日本に住んでいても必死で英語を勉強する必要があると思いますね。

とりあえず結婚しないと・・・
はは
2019年1月12日 19:29

通常は日本とアメリカ両方で婚姻届を出すと思いますが、まだどちらでも出してないんでしょうか。
結婚してビザを申請すれば自動的に発行されるものではないですが、まずは結婚しないと始まりませんね。
もしお互いの国にいけなくてもそれぞれ書類を揃えて準備できますよね。

たとえ籍を入れても婚姻関係の実態が立証しにくい場合は、ビザの取得は難しいみたいです。これは日本に限らず外国でも同様ですが。

結婚して財産を共有するとか、二人が夫婦である歴史(長期にわたる写真や手紙やメール、共通の友達との関係とか)の証明も必要だと思うので、ビザの申請に焦らずに今の環境で二人の関係を深める方に集中した方がいいかもしれませんよ。

英語の勉強を
ごん
2019年1月13日 21:38

経験者です。
結婚って、付き合ってる時と違い税金やらビザやら…そういう面倒な話をする機会が増えます。
なので、大金持ちでない限り語学力は必要です。
英語勉強してますか?

うちは夫が日本語初心者なので、英語で説明をしますが、日本語でも説明出来ないような税金の事を説明する時は途方にくれます。
一応、日本の税務署も英語の説明書を用意してますが、内容が固すぎて簡単には行かず…
結局、要点をまとめて英語で説明しますが大変です。

もう気持ちが固まっていて結婚するなら、トピさんが彼の国に行って結婚して、証明書を持って帰国。
それからビザの手続きをすれば問題ないです。
トプさんは定職についてますよね?それなら自分で全部手続き出来ます。

彼に就労ビザを求めるのは、語学力から考えて難しいと思います。
結婚して数年は失業する可能性も考えて彼の貯金を把握して、家事能力を見極めた方が無難です。

ほぼアルバイトだけの夫を支えて7年フルで働いてますが。
一点だけ後悔しているといえば、夫の家事能力が低すぎる事です。
でも愛情があるので頑張ってます。

国際結婚で日本で生活するなら、結婚の成功はトピさん次第です。
頑張ってください

経験者です。
リリコ
2019年1月15日 15:07

婚約おめでとうございます!ネットで調べるとビザは難しいと書いてあって不安になるかと思いますが…

ビザなし入国→配偶者ビザへの変更申請は、相手がビザなし滞在OKな国(アメリカもそうですよね)なら、できることの方が多いみたいです。うちもアメリカではないですが、問題なく観光からの変更申請でビザを得ました。オーバーステイ歴とか、特別な事情がなければ大丈夫だと思います!

その場合、日本に彼が来てから日本で結婚する手順だったはず…ビザ申請のことは入国管理局に電話で質問もできるので、よーくホームページなど見てから聞いてみてください。アメリカから持ってくるべき書類を忘れないように集めて来日ですね。3ヶ月というのに、私たちも最初心配していました。でも、期限内にビザ申請さえしてしまえば、結果待ちの間は3ヶ月過ぎても滞在できるみたいですよ(その代わり出国できません)。私たちの場合は結果的には3ヶ月以内に全ての手続きを終えることができました。

それから、ビザとは関係なく、母国で日本の仕事を見つけられるものなら、見つけた方が絶対いいです!

あと、語学の改善が必要みたいですね。自戒も含んでますが、結婚生活には意見の違いを交渉してお互い納得するとか、自分の気持ちや状況を説明するとか、お金の話、将来の話、手続きの話、仕事の話…語学力がないと致命傷を負います。私自身は片言とか旅行会話はかなり前に脱出してますが、それでもうまく話せないことがあります。疲れたり、怒ったりすると、言葉がうまく出てこなくなります笑 

お互い頑張りましょう!

現在位置は
です