現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ファロー四徴症の方 携帯からの書き込み

むむ
2019年1月12日 5:52

ファロー四徴症で手術された方や
知り合いやご家族がファロー四徴症だという方
手術したあと元気ですか?

私の夫は
幼い頃ファロー四徴症で手術をうけ今24歳です
どんな手術なのかは本人も知らないらしく
手術後は特に制限があるわけでもなく
普通に暮らしてきましたが

心雑音があるのと
人工弁を入れたことで障害者1級になっています。

年に1回定期検診に行かないといけないのですが
忙しいのもあり行こうとしません

とても不安なのですが
皆さん何も無く元気に過ごされていますか?

ユーザーID:0638664377  


お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
ファロー四徴症ではありませんが
茶トラ11キロ
2019年1月12日 14:32

三男が心室中隔欠損症と動脈管開存症です。

ファロー四徴症は
・右心室と左心室の間 の孔(心室中隔欠損)←息子はこれ
・右室〜肺動脈の狭小化(肺動脈狭窄)
・右心室壁の肥厚(右室肥大)
・本来左心室から出ている大動脈が右心室と左心室の両方にまた がって出ている状態(大動脈騎乗)
この四つの疾患が合わさった先天性の心臓の奇形です。

三男は現在、24歳、生後9カ月で手術しました。
人工心肺を付けていったん心臓を止め、心臓を切り開き、右心室と左心室の間 の穴をテフロンのパッチを縫い付けてふさぎました。
成長するにつれテフロンのパッチに上に筋肉が付くので、はがれたり外れたりすることはない、と言われた記憶があります。
動脈管開存も手術しましたが、どう手術したのかは忘れました。
三男が入院した病室には、ファロー四徴症にお子さんもいましたね。

生活に制限はなく、普通に元気です。
中高の部活は卓球部でした。
就職するまでは定期検診に行っていましたが、最近は検診に行っていません。
心雑音はあります。人工弁は入れませんでしたが、弁の閉鎖不全はあります。

ご主人も生活に制限がないということなので、手術はうまくいったのだと思いますよ。

ユーザーID:2704790421
手術経験者です携帯からの書き込み
ロンママ
2019年1月12日 19:40

今55歳の主婦ですが、先天性のファロー四徴症で、七歳の時に手術しましたよ三年くらいは定期検診に通っていた記憶があり、小学五年の時にマラソン、水泳何でも普通にして大丈夫ですと、検診もいかなくてよくなりました。その後はこの歳までの間、他のいろんな病気にもなりましたが、心臓は異常はなくすごせてます。ただ心臓にメスがはいってる事は確かなので、後遺症とまではいきませんが、心エコーでは何かしらひっかかる事もありますが、手術してるからねぇ。でも治療必要とかはないからっていわれます。結婚もでき、そこまで育ててくれた両親と家族に、今こうして居られる事に、感謝します。あなたのご主人も貴方に感謝してると思いますよ。これからも御夫婦支えあって、健やかに年を重ねられますように。

ユーザーID:9253318556
ファロー四徴症ではありませんが
レモン
2019年1月15日 15:58

先天性心疾患で、小学生の時手術受けました。心房中隔欠損症で、手術するまではゼイゼイ言ったりしてよくかぜをひいていました。

若い頃は人並みに頑張りました。もう年を重ねて体力なくなってきたなあ、と感じていますが、まあ普通に過ごしています。

トピ主さんの夫さんは検診を受けていないのはよくないです。過剰なストレスや過労は避けて生活したほうがいいと思います。

ともに人生をエンジョイしたかったら時間つくって検診受けてください、元気で長生きしてください、とお伝えください。

ユーザーID:9705868667
トピ主です携帯からの書き込み
むむ(トピ主)
2019年1月16日 20:12

レスありがとうございます

成功しても
心雑音等あるものなんですね
術後はなくなるというものを読んだことがあったので
気になっていました

検診にはなんとか行かせようと思います
実家を出ててからずっと行っておらず
一昨年しつこく行ってきてと言ってやっと
1回行きましたが去年は結局行かずじまいでした

ユーザーID:0638664377
 
現在位置は
です