現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父の食欲 携帯からの書き込み

りこ
2019年1月12日 7:38

姉が結婚し家を出てしまった為最近実家に戻ったのですが、父の食欲がすごくて困ってます

・父60歳、血糖値?の薬を飲んでる
・母は他界
・私と父の二人暮らし

夜ご飯はほとんど外食をしないので父とは夜一緒に食べる事が多いです。二人ともお酒を飲むので作るのは大体おかずというかおつまみ系になります。昨日の食事は、

サラダ、麻婆豆腐、やきとり、水餃子です。
途中で足りないと言い冷凍グラタンとドリアを温め出してまじか…と思ったのですが…

途中電話が来て食卓を離れ帰ってきたらサラダ以外の私の分を食べてました。しかも半分くらいも。(ちまちまつまんでた私も悪いですけど)

取られる事がよくあってその度気付かない振りをしてきたのですが流石に我慢できず、問いただすと「食べてないよ」と嘘をつく。

その他には6Pチーズ全部、ポリコーンを袋から鷲掴みして口一杯頬張ってました。

いつもそんな感じなんです。
おかずとクラッカーとか…

お酒もビール1缶飲んで、そのあと焼酎のお湯割りをだらだらと飲んでます。私はビール2缶くらいです。

正直必死に食べてる父の顔はとても美味しそうな感じではなくなんかもう見てられないです…

さっき父が起きてきて私の朝御飯用に作っておいたおかずを無言でぱくり。
え?と思い「私のご飯…」と言うと「悪くなっちゃうから」と全部食べてしまいました。びっくりして何も言えなかったのですがウインナーを食べながらお昼のネギラーメンいつ行く?と言われ思わず叫びたくなりました。

それなのに「何でこんな動いてんのにお父さん太ってるんだろう」っていい加減にしてよ

もうどうしたら良いですか?
健康的にも良くないですし止めたいです
それにこのままだと私自身が父を嫌いになってしまいそうです…

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
その年齢でその食欲はすごい。携帯からの書き込み
愛読書は近代麻雀
2019年1月12日 14:43

お父様はそれだけ食べて、体型はどんな感じですか?
やっぱり肥満体なのかな?
通常、40すぎると食欲も細って来ますけどねー。
お父様の体型が分からないけど、ものすごい肥満体の、胃がバカになってる人の食べ方ですよね。
身体にも悪いので、節制された方がいいですよね。

お父様に、どうしてそんなに食べ足りないのか、対面でちゃんと尋ねてみた方がいいと思います。

そういえば、うちの飼い猫が、野良猫から家猫にしたのですが、お腹いっぱいでも、ひたすら吐きながら食べている猫で、

うちの父はそれを、「精神的飢餓」と呼んでいました。
飢えた経験があるから、食べても食べても満たされない状態を言うそうです。

もしかして、お父様も、精神的飢餓なのかなぁと感じました。

医師に相談するレベルじゃないかな
ソラリス
2019年1月12日 16:16

血糖値の薬を飲んでるということは、何かしら医師に診て貰ってんですよね。
その医師に「異常食欲」ということで相談した方がいいんじゃないかなあ。
ちょっとおかしいよねえ。

認知症の初期症状で食欲がメチャクチャになることもあるし、
その血糖値の薬の関係かもしれないし、
なんか色々考えられるから、「食欲がおかしい」ということで受診した方がいいと思う。

以前からですか?
うさうさ
2019年1月13日 2:12

お父様の今のような食欲は以前からですか?
それともここ数年のこと?

私の夫が数年前(還暦間近)に脳腫瘍が発見されたんですが、
気力がなくなるなどの症状の他に食欲がかなり旺盛になりました。
以前からわりと食べるほうでしたが、一緒に大型スーパーに買い物に行くと
ひとりでこっそり買い食いしていたり、車の中に巻き寿司などの空容器があったりと
今までしなかった行動や食事量が目につくように。

これほど食べるならうつ病ではないなと思ったのと、気力のなさなどで
TV番組で見た隠れ脳梗塞の可能性もあると思って、脳神経外科に引っ張って行き
脳腫瘍とわかりました。
良性だったので手術をして元気になり、退院後は普通の食事量に戻りました。

こんな例もあるのでご参考までにと思って書き込みました。

こころの寂しさ
ぐぐぐ
2019年1月13日 7:04

まずはお姉様と相談なさってはどうでしょう?
実家に帰られて、このトピをたてられたということは
これまでお父様の食欲にさほど気になる点はなかった、ということですよね。

考えられるのはやはりお母様を亡くされたこと。
お父様、寂しさ、辛さを食欲で補っているのでは??
どうも気持ちの問題のような気がします。
病院行って相談されてみてはどうでしょう。

健康的な食事をちゃんと作る
はは
2019年1月13日 7:41

一緒に暮らしていたお姉さんに聞いてみましたか?
どう対処していたかとか、何をどの位料理していたかとか参考になりませんか。

精神的に満腹感を感じてないのかもしれません。
夜お酒を飲むにしても、夕食はちゃんと作った方がいいですよ。
食事でちゃんと満腹感を得れば、そのあとダラダラ食べるクセも少しは軽減できるかも。

あとは冷凍食品を買わない、簡単に食べれるおつまみ系を買わない(高カロリー、高塩分で体に良くないものが多いですし)、食事も薄味で野菜を多めにするなど工夫してはどうでしょうか。
ソーセージ、れ焼き鳥、水餃子、麻婆豆腐のソースも全部出来合いのものですよね。出来るだけ加工前の精肉を買いましょう。

お父さんが勝手に買って勝手に食べてしまうのであれば難しいと思いますが、とりあえずトピ主さん自身の食習慣を先に変えてみてはどうでしょうか。

主人の父が驚くべき大食い
海賊の妻
2019年1月13日 20:03

結婚して驚いたのは義父の大食いでした。主人の実家は一人分と言うのが無く、いくら食べても人の分が無くなると言う事が無いために被害者がいません。それどころか食べ物が次から次へと出て来る家でしたがそれにしてもあまりに食べるので気分が悪くなるほどでした。
例えば義母が水ようかんを大きなバットに作ると、翌朝には大半が無くなっているのはいつもの事らしく義母が「見てごらん。父さんがみんな食べてしまったよ。ああーあ。また作らなければ。無駄だけどね」と言いました。
私は何の為にこんなに大量の水ようかんを作るのか驚きしかありませんでした。
義父は痛風でした。本当はこんなに食べてはいけないのです。痛風の人は肉が食べられません。スーパーに行くと肉のパックを手に取ってじーっと見ているのでよほど食べたいのだろうと思いました。
義父は小脳出血で亡くなりました。
その直前はお正月で夫婦で義兄の家に来て本当に楽しい正月でしたが、いつもに増して義父の大食いが止まらずいくら何でもひどすぎるとみんな思っていました。
朝飯前に羊羹を一本と最中をひと箱ぺろりと食べ、朝ご飯を食べると11時には「母さん昼飯だぞ」と言う異常さでした。「爺ちゃんは起きると寝るまで食べている」と甥が言い、義母も「食べすぎだよ」と言いましたが「煩い」と怒鳴りました。
私は義父の歩き方がふらふらしているのを何度か夫に言いましたが気のせいだと言われました。
それから4か月後に義父は倒れて亡くなりました。
大食いは死に至る病の兆候でした。
人の分まで食べるなら取られないようにするとか、買い置きをしない、冷凍食品を置かない等の工夫が必要です。大皿に盛る等のどれだけ食べたか分からない出し方をしない事も大事です。食べ始めたら席を立たず取られるのを防ぐのです。食品の入ったお皿を離して置くなど誰のものかが分かるようにしましょう。

認知症のはじまりでは携帯からの書き込み
少食
2019年1月14日 22:51

昔からではないなら認知症のはじまりでは。
私の祖母が異常な食欲を示すようになり調べたら認知症でした。仏壇に供えてあるものを勝手に食べてしまうし、食べ過ぎてもう食べられないのに吐きながら口に詰め込む。食べ物を全て隠したらテッシュを頬張ったり何かに取り憑かれたような感じでした。

病院に行きましょう。
オバちゃん
2019年1月16日 15:24

血糖値が高くて薬を飲んでおられるのは、糖尿病でしょうか?
「高血糖が持続すると、細い血管(細小血管)が障害され、やがて網膜症や腎症が起こります。また、同時に末梢神経にも影響を及ぼし、足の壊疽(えそ)などの原因にもなります。

また、より太い血管(大血管)でも、ダメージを受けた血管の壁が硬く変化して、血管内が細くなったり、つまったりを起こす動脈硬化の原因となります。動脈硬化が進行すると血管がつまり、「狭心症」や「心筋梗塞」、「脳梗塞」、「下肢閉塞性動脈硬化症」が起こります。
動脈硬化は、高血圧や脂質異常症といった他の生活習慣病との相互作用によって、更にその危険性が増加するといわれています。」

お父様は食事療法が必要な体ではないでしょうか?
このままでは危ないと思います。

私の家族の話ですが、3泊4日で、兄と実家の片付けをしていた時、両親が普通に食事を作りましたが、昔から、食べ物の好き嫌いが激しかった兄は、両親の料理を食べず、滞在中はコンビニで買った弁当やパンを食べていました。「栄養の偏りだよ!」と皆で注意しても食べ続けていました。結婚してから、30kgは太ったので、このような食生活をしているからだな。と思いました。

実家の片付けも一段落して数日後、兄嫁から兄が倒れて救急車で運ばれたと連絡がありました。脳梗塞で今は半身不随です…。
兄嫁が話すには、高血圧で薬を飲んでいるから大丈夫だから!と食事療法を無視していた。と聞きました。

あなたも一緒にお父様と病院に行かれては?先生のお話を一緒に聞きましょう。
お父様の食欲は異常です。

現在位置は
です