現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

車の運転が怖いです… 携帯からの書き込み

あーちゃん
2019年1月12日 8:43

初めて投稿させていただきます。21歳女です。

単刀直入に言いますと、車の運転が怖いです…
2年ほど前に車の運転免許を取得し、昨年ようやく普通車を購入したため、母に付き添ってもらいながら運転をはじめました。半年ほど母に助手席に乗ってもらいながらの運転で、ようやく1人でも運転ができるようになったので、地元から離れた目的地まで運転していけるようにもなりました。ところが、慣れからくる余裕が生んだのかもしれません…
地元すぐのいつも行く病院の駐車場で、駐車する際に停まっている相手の車にあててしまい、事故を起こしてしまいました。事故に関しては保険でどうにかなりましたが、新車を廃車寸前にまで追い込んでしまったことや、初めて事故を起こしたことや、警察を呼んだりといったことが、自分の中で相当なトラウマとなってしまって、今ではもう3ヶ月以上車の運転が出来ていません。
ですが、この先通勤や一人暮らし先から買い物に行く際にはどうしても車に乗る必要があります。私は特に駐車がほんっっっとうに苦手でバックで入れるのがとても怖いです。また当ててしまうのではないか、と考えてしまいます。
運転が苦手な私ですが、乗れるようにはなりたいと思いますし、お年寄りの方が運転されているのを見かけると、やはり私にも運転できるのでは?とも思ってしまいます。
そこで、駐車が上手くなる方法や運転の苦手意識や怖いという認識を克服するためにはどうすれば良いでしょうか…?
長くなってしまいましたが、みなさまのたくさんのご意見をいただけますと嬉しいです。
よろしくお願い申し上げます。

お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
万事カネの世の中じゃ
2019年1月12日 13:30

>そこで、駐車が上手くなる方法や運転の苦手意識や怖いという認識を克服するためにはどうすれば良いでしょうか…?

駐車が上手くなる方法は既に教習所で習ったはずです。憶えていないのですね。
もう一度、教習を受ければ如何ですか?

怖いのは、自分がヘタだからです。じゅうぶん上手になるまでは、教習所で教えて貰いましょう。

自分で成長できない人は、おカネをかけて教えて貰うしかありません。

タダで教えて貰おうというのは間違っています。

練習あるのみ携帯からの書き込み
にわか飴
2019年1月12日 14:48

練習あるのみだと思います。自宅の駐車場でバックの練習をしましょう。

どこかへ出かけた時も必ずバックで入れること。出るときに出やすいです。

不慣れも危ないですが、、ただ慣れてしまう頃が一番危ないと言いますよ。

怖い気持ちは少しは持っていた方が良いと私は思います。

私も、あわや大惨事になる事があって怖くて、気を引き締めました。初心忘れべからずです。トピ主さんに必要なのは慣れることですが、慣れてきてからも気をつけてください。

それから、気になるようなら車のお祓いしてもらうと良いですよ。私は自分で簡単お祓いして塩まきます。

わかり気がします。
ぱんだまま
2019年1月12日 16:56

事故の経験はないですが、ヒヤリハットはやはりあります。
それすら引きずる私は、新た注意を心に命じ運転しています。
ペーパー期間が長く、脱出してかれこれ10年ですが、最初は心臓バクバクで大変でしたよ。まず高速道路だけ交代で運転しました(まっすぐだから)。そのあとは帰省中の田舎での運転を増やし(駐車場も車線も広いから)、そのあとやっと都市部です。

きっと事故もあり慎重な運転を心がけると思いますが、なんとか状況を解決しないといけませんね。教習所のペーパー用の講習とか見かけますが、そこからなれるのはどうでしょう?少しお金はかかりますが。
あとはやはりお金のかかることですが、車のオプションですかね?衝突回避ブレーキ付きとか、あと四つ角にセンサーがついていて、障害物が近いと音で知らせてくれたりする機能とかサポートになるのではないでしょうか?

バックは私も得意ではなく、ミラーも頼りないので、ミラー、目視、バックカメラを繰り返し、どれか一つに頼ることなく、そして焦らずを心がけています。ほかの車がまっていようが焦って事故を起こしても仕方ないですしね。

あと、なるべくすいているエリアに駐車します。小傷を付けられるのを防ぐためでもありますが・・・・。

ゆっくり焦らず、「安心」を増やして頑張ってください。

優しい皆さんは携帯からの書き込み
らりるれろん
2019年1月12日 17:09

頑張って!練習あるのみ!とおっしゃるかもと思いますが。

運転には向き、不向きがあります。
理系が得意、いや文系が得意といったぐあいにです。

それは回りを見ても分かります。
長年運転してるから上手とは限りません。

半年も隣に座ってもらうって、お母さんも忍耐強いですよ。免許をとって半年後は、どこにでも行ける!って、楽しい時じゃないですかね?
しかも、廃車寸前まで車をぶつけるって、駐車の時にどうやったら、どれほどのスピードでぶつかった?

とにかく、これから気をつけることは、駐車する時遠くてもいいから、両隣が空いてる所に停めるようにする。
駐車の時は、ゆっくりソロソロと。
そして、いつも気を引き締めて。

車は便利だけれど、危険な乗り物なんです。

駐車場で・・・?
ひより
2019年1月12日 19:50

>駐車する際に停まっている相手の車にあててしまい

厳しい人からすると「事故だ!」と言うでしょう。
でも、これは事故ってほどのものじゃないですよ。
まあ、事故扱いはされますが、事故ってほどの大事じゃない・・・
と、思いきや〜新車を廃車寸前にまで?ってどんな当て方をしたんでしょう?!
駐車場でアクセルを思い切り踏んだってことですよね?
テンパって踏み間違えたってことでしょうか?
・・・それは・・・

とりあえずですが、バックモニターやアラウンドモニターを装備されること、それとバックとフロントのブレーキアシスト機能がついている車に乗り換えてください。
ついでに普通車じゃなくて、軽自動車にできませんか?
小回りもききますし、狭い場所でのすれ違いやパーキングもしやすいでしょう。

そうそう、出張教習というものがあるそうですね。
50代の友人ですが、郷里に戻ることになったから来てもらってました。
子供はなく、かなり年上のご主人はつい最近他界したそうです。
老母と独身の実妹と、親子3人で実家を改装して暮らすことにしたそうです。
近所には従姉妹や親類も集まって住んでるし、Uターンしている幼馴染も何人かいるから余生は郷里で過ごしたいと言ってました。
そう不便なところではないけど、足の不自由な老母の世話には車は必須だと言ってました。少し前に、妹さんはある病気で運転ができなくなったそうです。
18歳のときに取得、すぐに進学で郷里を離れて、都会で就職→結婚をしたのでね。
都会の生活では無用だったから、全く乗っていなかったそうですよ。
今じゃ、通院や買い物にはまったく問題ないとメールでいってましたよ。

ご自分の車で近所の道、よく行くところや行きたいところへの練習をさせてもらえるそうですよ。もちろん駐車の練習もみっちり教えてもらえたそうです。

ミラーみてます?携帯からの書き込み
くめ
2019年1月12日 20:56

私は18歳で免許取得して26歳現在も運転しています。

初めは本当に怖いですよね!どこ見ていいのかも分からないし、ナビは狭い道案内するし。

本当に共感します。初心者マークをつけていた時は周りが優しかったですが外した途端、幅寄せ、急接近もういろいろ。

主様はサイドミラーの使い方を理解すれば大丈夫です。バック駐車余裕です。

主様が近くにいたら直接教えてあげたいくらいです!

あたりそう、余裕なさそうと感じたら止まるのも手ですね!

何十回も練習です(1)
チュン夫
2019年1月12日 22:52

私は男性ですが、運動神経がゼロで、車の運転は最初はヒヤヒヤものでした。

他人の車や物に当てたことはありませんが、自分の車は何度もこすったり当たったりしました。

でも、友人とドライブを繰り返すことで、だんだん運転がうまくなりました。

バック運転をうまくなるには何十回、何百回でも、車の少ない時間のショッピングセンターなどで駐車枠に入れる練習をすることです。

駐車する時、駐車場敷地に入り、駐車枠の横で停止しますが、左側の駐車枠に入れるなら、駐車枠スレスレまで左に寄ったまま前進し、駐車枠のところでハンドルをいっぱい右に切ります。

駐車枠の前方が広ければ、90度曲がって、駐車枠の真正面に車を起きます。(正面に駐車枠があれば、そこへ入れる)

駐車枠の前方が広くない場合は、右にいっぱいハンドルを切って、前方の車か壁に当たる手前で車を停める。

その後、前進と後進を繰り返して車の位置を変えていきます。

最終的には、駐車枠から直進で数m前進した場所まで、車を持っていきます。

その位置まで車を持っていけば、後は直進バック(多少は枠に合わせてハンドルを回す)で車がきちんと駐車枠に入ります。

バックするときは、ハンドルを左右に回すのではなく、右か左のどちらかに片方だけに回して、駐車枠に沿うように(斜めでも、枠からはみ出ても)できるだけ奥まで入れます。

車がどこかに当たりそうな時は、ハンドルを緩めたり、きつく切ったり、停止します。

駐車場が平面の場合、アクセルを踏む必要はなく、ブレーキを緩めるだけで、ゆっくりと前進か後進します。

何十回も練習です(2)
チュン夫
2019年1月12日 23:04

バックして停まる時に、ハンドルを直進の位置に戻すと、次の前進がやりやすいです。

私はハンドルを回したまま停まりますが、次の前進時に、すぐ直進位置までハンドルを戻し、それからさらにハンドルを回しています。(ハンドルを戻さないまま前進すると、切り返しにならず、同じところを行ったり来たりします)

何回回せばハンドルが直進位置に戻るのかは、口で数え、体で覚えて下さい。(教習所では、いっぱいまでハンドルを切ったら2回半?回して直進に戻すと習ったように思います)

ハンドルを切りながらバックで駐車枠にキチンと車を入れるのは難しいので、なるべく前進時に車の位置を駐車枠の左右に平行に合わせ、ハンドルを直進位置にして停止します。

何度もバックして、また前進を繰り返していけば、駐車枠にきれいに入ります。

※妻のバックを見ていると、駐車枠のまっすぐ前方にキレイに車が停止できているのに、ハンドル(前輪)が曲がったまま停止しているため、バックしたら斜めに入ったり駐車枠に入らず、無駄にハンドルを回しながら、やりなおしていることが多いです。

※「ハンドルをまっすぐにして」と言っても、ハンドルをどこまで回せばまっすぐ(直進)の位置になるのか把握できてないので、バック運転が下手なのだと感じています。

頑張って練習して下さい。

私も怖い
海賊の妻
2019年1月12日 23:32

かれこれ33年前に免許を取得しました。
一人で運転していますが今でも怖いです。町内でも通る道を決めているほどです。
できるだけ町内だけにしたいのですがそうもいきません。
今日はお仕立てスーツのセールのお知らせをもらい、ちょっと遠くの工場まで行きました。〇号線をひた走り、右折なのでいつ右折ラインに入ろうかとチャンスを狙い、ようやく右折しそのあとはひたすら山道を登るという普段にないドライブとなりました。
ようやく工場セールにたどり着き布地を選びデザインを決め採寸して会計が終わり、「お引渡しは来ません」。と言いました。送料を払ってももう一度行くのは怖かったからです。
私の場合は一度も事故を起こしていません。しかし走行中が大変怖いです。スピード違反のできない仕事をしていますので、煽られる事も有ります。大型のトラックに挟まれたりしたらとても怖いです。
駐車場はすいている所に停めます。
夫が度々入院しますが在来線とバスを乗り継いで看病に行きます。とてもじゃないですが片道1時間半も混雑する道を走る自信が有りません。
私は家族と自分の家庭の為に免許を取りました。車が無ければ一日も暮らせない小さな田舎町に住んでいます。
今日は母が骨折したので病院に連れて行き、そのあとお仕立物の工場セールに行き帰り道に夕食の買い物をしました。
貴女様も怖いと思うなら、私のように必要な道を決めてその道はどこに信号が有るか、どこに一時停止が有るか、覚えたらいいと思います。
まずは生活道路をマスターする事から始めましょう。
私は仕事で会議や研修会が有ります。仕事の場合は「乗せて」はできません。自立するのが仕事です。怖さに負けずに頑張るしかありません。

うーん。携帯からの書き込み
まるまる
2019年1月12日 23:59

運転は慣れですが、1つに気になることが、停車中の事故で廃車寸前ってどういうことですか?

当たったとき、ブレーキではなくアクセルふんだとか?

よく事故の状況を把握した方が良いですよ。

パニックになりやすいなら、運転しないで生活した方が良いかもしれません。人身になると危ないですから。

とにかく慣れるしかない。
結衣
2019年1月13日 0:38

身体か自然と覚えるくらいになるまでひたすら運転するのみ。
頭で運転していた感じが、徐々に身体が勝手に動く感じになりますから。
単純に車は慣れですよ、やっぱり。

人には向き不向きがある携帯からの書き込み
だやん
2019年1月13日 1:03

駐車している車に当てた位で廃車になったのに少しびっくりです。
相当アクセル踏んだって事でしょうか。

その車にはバックモニターついてなかったんでしょうか?
ないなら今度の車にはつけた方が駐車しやすいですよ。
後ろの感覚も分かるし障害かないかも見えるし。
勿論サイドミラー、バックミラーも確認はしなければなりませんが、いいものだと車のタイヤの向きまで分かりますし駐車しやすいと思います。

あと、アクセルとブレーキは徐々にゆっくりふんわり踏むように心懸けた方がいいです。
万が一踏み間違えても大丈夫なように。

今回は対象が車でまだ良かったと思いますよ。
いつ事故の対象が人になるかもしれないのでご注意を。
何でも慣れ時が危ないと言いますし。

運転は慣れ
bee
2019年1月13日 10:32

車の運転は慣れです。毎日運転しているとうまくなります。
ただ、駐車するときにはスピードを出してはいけません。
停車中の車に当たり、新車に廃車寸前になるほどダメージを与えるということは相当スピードを出していたのでは?

あなたには、バックモニター及びアシスト機能のついている車をお勧めします。

ちゃんと、駐車場の白線も見えますし、後輪や車体の位置も教えてくれますから。
また車の運転に自信がない人こそバックで駐車することをお勧めします。
発車の時に前向きで出られますから。

車は便利ですが、他人を傷つけるモノにもなります。
駐車時や交差点の右左折は最徐行で。

今回は物損で済んで不幸中の幸いでした。

どうか安全運転で。

2つに1つ。
リベラ・メ
2019年1月13日 10:54

あなたの選択肢は、練習して自信をつけるか、生活に車がいらない土地で暮らすかです。

教習所によっては、あなたのような人たちを対象にした教習を行っているところもあります。また、他の車や人が入ってこない広い土地がもしあれば、赤コーンを立てて駐車の練習が一人でできますよね。

不安を訴えるトピには「大丈夫ですよ、なんとかなりますよ」と答えるべきでしょうけれど、運転は被害者を生みかねないので辛口で答えさせていただきました。

練習するしかない
さゆ
2019年1月13日 13:45

駐車場で停まっている車にバックで当てて新車が廃車寸前に……って凄いですね。
ギアをバックに入れて、思いっきりアクセルを踏んじゃった状態ですよね?

ブレーキを踏むつもりが間違えてアクセルを踏んじゃったというところでしょうね。
高齢の方に多い失敗です。

しかし、トピ主さんは高齢が理由でそうなった訳ではありませんよね。
魔が差したうっかりミス。

そのうっかりミスを十分に反省したら、あとは練習あるのみですよ。
一度の失敗をトラウマと思い込んで逃げてしまったら、それっきり生涯苦手なものとなってしまうからね。

広くて安全な場所を見つけて、バックで駐車する練習を何度もしよう。
運転の得意な人に教えてもらえると良いのですが、身近に誰か居ませんかね?

それから、運転は怖くて当たり前です。
大きな鉄の塊を50キロとか60キロのスピードで走らせる訳ですからね。
そしてその直ぐ横を人が普通に歩いていたりするのですから、怖くない方が危険です。

怖いから慎重になり、うっかりミスを起こさない様に気を付ける訳です。
うっかりミスで人の命を奪いますからね。

慣れること。
運動音痴
2019年1月13日 20:54

人身事故でなくて、良かったですね。
初心者に限らず、事故は誰にでも起こり得ることなので、気をつけたいです。

私も、バックの駐車と、車線変更が、大の苦手でした。
こんな私でも、毎日の通勤で運転をしていると、慣れるものですね。
自分の車の幅が、感覚でわかるようになると、こすらずにバック駐車できるようになります。

ほかに思いつくのは、軽自動車にするとか、バックモニターをつけるとか。

駐車場内の事故で廃車寸前?
たろすけ
2019年1月14日 0:17

・ペーパードライバー講習に通う(すでに免許は持っているので苦手なことを重点的に教えてもらうことも可能です)
・バックモニター付きの車にする

トピさん、基本的に車のハンドルとタイヤの動き、4輪の軌跡が、理解できていないのでは?と思います。
なので、仮にバックモニター付きでも、ハンドルとタイヤの関係が分かっていないと逆にハンドル切ったりしますよ。
それに、バックでの駐車が苦手、とおっしゃいますが、通常、バックで駐車すれば発車する時は前向きなはず。前向きに駐車すれば、バックで出発しなければいけないのではないですか?

不思議なことだらけです。携帯からの書き込み
傀儡課長
2019年1月14日 9:22

駐車する時には、徐行するので、廃車寸前になるような大事故なんて起こりませんよ。

時速2キロぐらいで「コツン」と当たるか、「ガリガリッ」と擦る程度でしょう。

バックで車を入れる時に20〜30キロもスピードを出していたのでしょうか?

運転が怖いのなら、慎重になるハズですが。

ペーパードライバー講習
がちゃん
2019年1月14日 16:15

ご近所の自動車学校にペーパードライバー講習に行ってください。
その学校に寄って言い方は違うと思いますが、運転が馴れていなくて、怖い人はお金を払って行って欲しいです。

駐車している車に当ててしまうなんて、あり得ない話です。
今後そのような事がないように、トラウマをなくすために、是非とも行って下さい。ネットで調べれば、時間帯や曜日、料金は書いてあると思います。

お金は高くても、恐怖心を取り除いて安心して運転できることを思えば、安い月謝だと思いますよ。

当てた?そんなことでは廃車寸前には、ならない
うどん
2019年1月15日 9:41

> 病院の駐車場で、駐車する際に停まっている相手の車にあててしまい、
> 事故を起こしてしまいました。事故に関しては保険でどうにかなり
> ましたが、新車を廃車寸前にまで追い込んでしまった

これ、当てたんじゃなく相当派手にクラッシュしたということですよね。
でなけりゃ、徐行走行が原則の駐車場で、それも駐車時に自他の車を
廃車寸前にまで破損させることは難しい。

なので、廃車寸前が事実なら、相当マズい技量ということにしかならない。
上手・下手というより、根本から「免許を持つべきか」というところに
立ち返るしかないようにも思うのですが。

予防方法としては、次の車はコンパクトカーなどではなく、自動ブレーキ
などの安全装備が満載のある程度高級な車を買って乗っていただく。

前後とも高性能な自動ブレーキを持っている、ある程度高級な
車に乗っていただきたい。
そうすることによって、自他を守ることができる可能性が増します。

自動ブレーキの性能試験は、「独立行政法人自動車事故対策機構」が実施
している「自動車アセスメント」の「予防安全性能アセスメント」として
情報が公開されています。

これらの情報を参考にすることは当然ですが、実際、こういう試験場での
試験は対策が進んでいて、軽自動車であっても試験成績は良くなってきて
います。

しかし、試験対策をやった結果として良い成績をとっていても、実際に
様々な状況に柔軟に対応するためにコストをかけている車とは、性能が
全然違ったりするものですので、高級セダンなどの高性能な自動ブレーキ
についても調べていただき、ぜひ値段の高い車に乗るようにして下さい。

現在位置は
です