現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

塾通いしても成績が良くならない 携帯からの書き込み

ユサ
2019年1月12日 11:55

うちには中3と中1の子供がいます。2人とも勉強が嫌いで成績は平均以下です。
私と主人は中学生の頃の偏差値は63くらいの位置でしたから頭は悪くないと思います。
でも子供が何故こんなに勉強ができないのか。何故こんなに勉強が嫌いなのか理解できずとても苦しいです。
下の子は塾通いをしています。大きな塾だとついていけないのではと思い個別のスタイルの塾にしています。
それでも全く成果が出なくてこの先どうしたものかと考えてしまいます。
塾を変えた方が良いのか。変えても無駄なのか。家庭教師が良いのか。
本当に悩んでいます。
親が勉強を見るのは状況的に難しいので考えていません。
何かご助言いただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:96
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
先生の相性もあります携帯からの書き込み
まなた
2019年1月12日 13:39

私の子供達も個別の塾に通いました。
幸い成績は上がりましたが、ある程度上がるとそれ以上は上がりませんでした。

塾によるのかも知れませんが、塾で面談があり「講師を変えますか?」と言う質問をされました。先生いわく「成績が上がるかは講師との相性もあります。同じ説明をしても理解できる子もいれば、理解できない子もいる。生徒に分かるように説明をするのが講師の仕事ですか、講師を変えて伸びる子もいます。」と言う話をされました。
私は子供達の希望もあり講師はそのまま継続にしました。

諦める前に先生を変える、塾を変える、家庭教師にする。など資金があるなら色々と試してみては?伸びるキッカケは色々とありますから。

モチベーション携帯からの書き込み
三毛猫
2019年1月12日 13:40

何となく生活出来ているからじゃないですか?
ハングリーになる事が無いから。
厳しさを教えてないですよね?
草一本掴み損ねて、一生涯損する事もある事を教えないと。

やる気
あいうえお
2019年1月12日 14:03

なんで勉強が嫌いなのか、そこをはっきりさせないとどうしようもないですよ。
家庭教師でも頼んで、聞き出してもらうのがいいでしょうね。

つまづいていたら前進出来ません
saeko
2019年1月12日 14:35

学習教室で助手として20年近く働いていました。
算数と英語は積み重ねなので、つまづいたまま学習を進めたら理解できないどころか勉強嫌いになると思います。
国語も読解力が欠けていると、長文は読み込めません。

トピ主さんのお子さんたちは、どこかでつまづいているのだと思います。
塾に行かせればどうにかなるというのは間違いです。
中3相当の学力がないのに中3レベルの学習を理解して解きこなせるとは思えません。
小学3年生なら迷わず9文式をお勧めしますが、中3だと家庭教師を付けて遡ってつまづきポイントを探すのはいかがですか?

勉強が出来れば将来の選択肢が増えて、がんばろう!って気持ちになるでしょう。
勉強嫌いのお子さんは、可哀想ですね…

悩ましいですね
ひすとり
2019年1月12日 14:56

おそらくお仕事等でお忙しいのでしょうね。
それを責めるつもりはありません。

勉強のできる子は、そんなに手をかけなかったとしても
自然と上の方に来ていたりしますので
やはり生まれ持った能力の問題が一つですね。
ご両親がまあまあでも、遺伝の妙と言いますか
同じ両親から生まれた子供たちが、それぞれ能力が違ったりしますものね。
この場合は、ある程度しぼって頑張らせるしかないですよね。
高校以降は、私立の大学にして受験教科を絞るとか
世の中に出た後困らない程度、基本事項に絞ってくり返し勉強するとか。

普通程度の能力はあったけど、あまりに手をかけられず
いろいろ上手くいかないまま積み重ねが不可能になった
ということも考えられます。
6歳くらいから、勉強の習慣づけにつきあい
分からない時どうするか、間違いにどう気づくか
といったことを補助してやっていれば
平均以下ということにはならないと思います。
それは今更言っても始まりません。

勉強が苦手な子、という前提で指導してくれる
実績のある家庭教師や個別指導塾がいいと思います。
どこで何につまづいて今こうなっているか
きちんと見てくれる人がいないと難しいと思いますので。
その辺が噛み合ってきたら、まだ伸びる可能性はありますけど
中3の1月にもなって「(自分が)苦しいです」という自分を
もっと見つめなおす必要があると思います。
そこまできちんと対処しなかったのはご自分ですし
勉強は子供自身の今後の為です。親の見栄の為ではないので。

塾は意味ない
hanna
2019年1月12日 16:32

塾にまかせっきりのタイプですね。勉強できないのは簡単。あなたの子供は授業も聞いてなければ、塾もただ通っているだけ。また、家でも努力していないからです。

勉強なんて才能なくても誰でもできます。やる努力が辛いだけ。

まずスマホを禁止させる。そして基礎の基礎からドリルで勉強をやらせ、理解を追いつかせる。

あなたは監視とかできますか? リビングで勉強をやらせましょう。

親が勉強を見られない理由を教えてください
ようこ
2019年1月12日 16:52

本気でお子さん達の学力を上げたいと思っているのなら、問題点を具体的に洗いだし一つ一つ対策をとらないといけません。
それが出来るのはネットの向こう側にいる我々ではなく、トピ主さんです。

でもトピ主さんは勉強を見られないとのこと。
なぜですか?

ご自分達の偏差値を書かれているということは、トピ主さんは学力に自信がおありなんですね。
だとしたらお子さんの勉強を見れない理由は、時間が取れないからでしょうか?
ならば全て外注するしかありません。
個別指導塾と家庭教師、併用して徹底的に対策を取ってもらって下さい。
家庭教師も誰でもよいわけではなく、継続的に受験時まで見てもらえる先生を探しましょう。
勿論お金はかかると思いますよ。

ウチは中学生の子を集団塾に通わせていますが、お金をかけられるのはそこまでです。
(月に4万以上かかります)
なので自宅でのフォローは親がやっています。
テスト結果から苦手分析をし、どう対策すべきか考えてそれを実践させています。

塾というのはあくまでツールの一つでしかありません。
それをどう利用するかは各ご家庭次第です。

そもそも学力というのは積み重ねです。
だから今まで勉強して来なかった子が今更塾に行っても、成績は現状維持程度になるのです。

勉強が嫌いになるかどうかって
多くは親のアプローチ次第じゃないでしょうか?
子供というのは探求心がありますから、それを上手く刺激して、学びを楽しいものとして捉える習慣を身に付けさせていくことが大事です。
「出来た!」という喜びを沢山体験させることも大事です。

学年があがるにつれてに楽しいだけではない学習になってきますが、小さい頃の成功例体験が原動力になるんです。

もしお子さん達にそれがないなら厳しいかもしれません。
今からでも「分かった!」「出来た!」という体験をさせてくれる優れた先生を探しましょう。

親が勉強に不参加な家庭の子は学力低くなります
もんと
2019年1月12日 17:16

まず、「塾に行く」ことで「学力上がる」ことには直結しません。

「自分で勉強し、教科書を理解し、問題集などで確認し、脳に知識を定着」させない限り、学力はあがりません。

塾という場所に行っても、参加する本人がやる気になり目の前で行われている授業に積極的に参加し、理解し、覚えようとしないのでしたら、それは時間とお金の無駄です。

本人は「今は自分は必要な勉学をすることが大事。」と思わないといけません。

そこで、トピ主さんは

なぜ自分のお子さんに勉強させたいのですか?

ご夫婦できちんと考えましたか?

それとも、漠然と「将来困るから」「今時ある程度の学校に行ったほうがいいから」とか程度の考えでしょうか?

それでは、お子さんが勉強に向かう気にはなれなかったわけですよね。

お子さんと一緒にゆっくり話し合って、将来何になりたいか、どんなことをしたいか、そしてそのためには何が必要か、今すべきことは何なのか。

将来の夢、をお子さんと共有してますか?

世の中には、自分でほいほい勉強すすめて学力すいすい上がっていくような子もいますが、それはほんの数%未満の数です。

そして、

「勉強をやりなさい」と親が言う子はあまりお勉強得意ではありません。

「さあ、勉強をやりましょう」と大まかでいいので子によりそうようなことを親が言う子はだんだんと勉強するようになっていきます。

時間がないからそんなことできない?

もしかして、テレビ見たり、ネット見たり、友達とかと息抜きと称してお茶したり、とかはしてませんか?

あなたが、そっち優先したいのなら、それはもうしょうがありませんね〜

普段・・
グン
2019年1月12日 18:31

何事もそうですが、勉強は普段学校での授業中、先生の喋ることをきちんと聞いていれば、70%はわかると思います。

予習として、前日にその日の時間割の教科書を読んで、学校での勉強もきちんと真面目に聞いて、家に帰ってきたら、その日に習った処を復習する、何事3回でわかると思いますが・・教科書をよく見れば書いているんです。

後はやはり本人のやる気です。

原因は何でしょうか?
わかめ
2019年1月12日 19:52

実の親である主さんがわからないことを、このトピの情報だけでアドバイスするのは至難の業ですよ。
主さんご夫婦は頭が良いようなのに、端略的な考えしかないことに驚きます。

「成績が良くない」と一口で言うだけでは、何も解決しません。
まずはお子さんがどの単位のどこが理解できていないのか?くらいは把握できませんか?
どの教科も全般的に理解できていないのか、得意分野はあるのか、そのくらい偏差値63あったと仰るくらいですから、主さんも把握していらっしゃいますよね?

塾に通えば成績が上がるものではありません。
いくら親である自分たちには面倒を見られないと言ったって、塾に丸投げでは、結局お子さんも「丸投げ」な勉強しかしないでしょう。

その個別塾にはいつから通っていますか?
週何回、どの教科を取っていますか?
定期テストの結果は毎回塾に提出していますか?
親も含めた三者面談はありましたか?(または、今後予定されていますか?)

トピを拝見しての感想ですが、おそらくお子さんたちは勉強の仕方自体がわからないのだろうと思います。
それは小学生のうちから親が教えておかないとならないことです。
小学生のうちから勉強を見ていれば、どの単位のどこから躓いたか、親がわかっていると思います。
それをせずにただ「塾に入れた」だけでは、6年間の遅れはそう簡単に取り戻せません。
もし取り戻せるのなら、塾に通うお子さんは全員天才になるでしょう。

塾も色々。。携帯からの書き込み
若紫
2019年1月12日 23:05

中学生に勉強を教える仕事をしています。
個別スタイルの塾と言っても様々です。一対一の完全個別、出来れば家庭教師に近いものでないと、生徒様の弱点も掴みにくいと思います。あと、どんな講師に習うかも、とても重要なポイントです。
出来れば、教え方が上手なベテラン講師1人に長期的に指導してもらうのが良いです。塾の中で担当の講師が複数コロコロ変わるのは望ましくないと思います。本気で成績を上げたいと思うのなら、同じ1人の講師にじっくりと付いてもらうほうが良いです。
なので、理想は家庭教師ですが、この場合も厳選すべしと考えます。
忍耐強く1人の講師に習い、成績が少しでも上がれば、お子様にとって大きな成功体験となり、学習意欲に繋がるのではないでしょうか。

おいおい
ぽぽ
2019年1月12日 23:39

失礼ですが、親御さんがいくら偏差値が高くても、お子さんの子育てで何も手と目を欠けていなければ、子供さんの力は伸びないと思います。

現状中3と中1になるまでの子育てで、好奇心や知る喜びをお子さんに伝えられてなく育っていると思われますよ。

小学校の成績はどうでしたか?基礎ができてなくてそのまま中学で落ちこぼれてしまっているのか、勉強が嫌いという心の姿勢からして能動的に学ぼうとしてないので塾ににってもただ座っているだけなのだと思います。

家庭教師もいいかもしれませんし、個別でも、お子さんの心に寄り添い、信頼を勝ち得る先生でなければ伸びないと思います。

お金出して丸投げでは駄目だと思います・・。

本人にやる気がないと無意味携帯からの書き込み
ハーレム
2019年1月13日 2:48

私の同級生でこんな子がいました。

成績は下の下。
5段階評価では、3が一つ二つでした。

そんな同級生の両親は、意外にもスパルタ教育タイプ。
何人も人を変えて、家庭教師付けてみたり。英語の強化に、異文化交流させてみたり。色々努力をされていました。

ただ、当の本人は『悪い成績だと親に怒られる』としか思っておらず。
テストの点数の偽装工作など、あさってなことばかりに力を注ぎ。
親御さんの努力空しく、成績は相変わらずでした。

そこで親御さんは、家庭教師を止め。クラスでも成績上位の子が通う塾に目を付け。そこに同級生を入れることにしました。

実はこの塾、私も通っていた塾で。
私も同級生のことを言えないくらい、成績は良くなかったのですが。通い出してから、みるみるうちに成績が跳ね上がっていった程。とても解りやすく教えてくれる塾でした。

ところが、その同級生が入ったことで塾内の空気が一変。

まー喋る喋る、雑談パラダイス。

先生に茶々入れて授業の中断。課題はやって来ない。こちらが問題を解いていても、話しかけてきて集中出来ない。
始末が悪いのが、彼女の雑談に乗らないと翌日学校で悪口を言い振れ回られました。

そんなことをしていれば、当然成績上がる訳がない。と言うより、こちらもとばっちりで成績が落ちました。

成績上位の子達は、どんどん塾から退散。私も、親に成績が下がったことを指摘され。訳を話したら通うのを止めることになりました。

その同級生は、スパルタの親御さんに「あの塾に行っても、何故成績が良くならないの!」と怒られたそうですが。
本人は「先生の教え方が悪い、成績良い子達は元々頭が良いだけ」と言ったそうで。
それを鵜呑みにした親御さんは「じゃあ、そんな塾もう行く意味ないわね」と言って、宣言通り辞めさせたそうです。

呆れて何も言えませんでした。

周り全部が迷惑しました。

勉強習慣は付いていますか?
鏡割り
2019年1月13日 11:21

両親揃って偏差値超えなら、親が見られると思うのですが、把握してますか?
小学生の頃から、親がみたりして、○時〜○時までは勉強の時間とか決まった習慣がありますか?
学校の勉強には付いて行ける状態ですか?それとも、何年か前まで戻って勉強が必要ですか?

どこの塾に行くか?ではなく、親が現状を把握してないことが1番の問題だと思います。

つまづいたところをチェックしていますか?
ゆきんこ
2019年1月13日 17:23

中3のお子さんはもう時間が足りないかもしれませんが、中1のお子さんならまだ見直しがききますよ。

わからないからやりたくない→そのまま進んで余計わからない→やりたくないの悪循環だと思います。

塾に行っただけでは行っただけで満足してしまって改善されないのでは?
塾でやり方を聞いた時は「わかったような気がする」、根本的に理解していなければその時だけの場合もあります。

個人的に家庭教師などマンツーマンでつまづいたところから見直しをしてくれる方がいいと思います。

他者に丸投げは解決しない
まろん
2019年1月13日 17:49

親が勉強を見ることはしないとか
本気で言っているのですか?
この時点でもう解決はほぼ無理です。
家庭の事情があっても、そういうご家庭はお子さんの出来にはこだわりません。

小学生のときからずっとそのスタンスなのでしょうか

だとしたらほぼ学習習慣が無く、基礎学力も当然ついていないのでしょう。
そうなると手遅れです。
ご両親の出来は関係ないレベルでの話です。

あきらめる
ki
2019年1月13日 22:55

勉強が嫌いなこと、成績が悪いことは中学校に入ってからですか?

小学校のときから、同じような感じなら対策を講じてこなかったせいかと思います。
そもそも、小学校に入る前から、とぴ主さんのようなかたなら、頭がよいのか、どうかくらい考えていたはずです。

塾に入っても、そうでなくても地頭や勉強の楽しさを学ぶだとかはかわりませんよ。それよりも、塾で何を習っているのか、それを子供が理解しているのか。
学校での勉強がどの時点からつまずいているのか、考えてみましたか?

親は勉強を教える必要はありませんが、勉強を見ておくことは重要だと思っています。観察し、どこが悪いのか、見極めたほうがいいかと思います。

やる気にならないと無理
きこ
2019年1月14日 0:37

中学生で平均以下ってことは、基礎からつまづいてますよね。
小学校の頃から、きちんと勉強をする癖を付けなかったのではありませんか。
家庭環境は、勉強できる環境でしたか?
宿題はきちんと提出してましたか?
勉強する時間を決め、その時間はテレビはつけない。親も見ない。
「勉強しなさい」と言うだけでなく、親も資格なり本を読むなり、ラジオ講座なり学ぶ姿を見せる。だらだらスマホとかさせない。
そうでないなら、今からでもそうしないとだめです。
塾に行ったからって、本人が学ぶ気が無かったり、初歩の初歩で躓いてるから、全く理解できないって事もありますよ。
今中3なら受験ですが、もう無理でしょ。
専門学校とか、商業系とか、真剣にやりたい事を考えるほうが大切ですね。
どこでもいいから高校に滑り込むなんてことをすると一生が無意味です。
中1は間に合います。
自分がどうなりたいのか、とことん考えさせる。
小学校の問題からやらせてみて、どこから解らないか原因を突き止める。
解らなくなったところから、やらないと。そうなると個別の塾ですね。そういうことに対応してくれる。
でもそれも本人が、やる気を出さないなら、ムダ金ですから。
本気で勉強がしたくないというなら、じゃあ、義務教育が終了したら働きなさいと毅然と言えばいいですよ。

まだ大丈夫ですよ
マロン
2019年1月14日 11:22

大人で週1英会話に通って「出来るようにならない」という人がいるのと同じで、
子供も週に数回塾に通っても、それだけでは出来るようになりません。

大事なのはその数時間ではなく、それを元に「日々どれだけ、どのように勉強するか」です。
毎日の勉強、出来てますか?

今の先生が良くないという可能性もありますが、
個別塾で全然伸びず、更に「とても勉強が嫌い」ということでしたら、
今の学年相当の内容を理解出来ていないのだと思います。
つまり、他の方もおっしゃるように、もっと前の段階でつまづいている。

私も家庭教師をつけて、どこから分からないのかを確認して、
それが小学校レベルであっても遡って勉強し直した方がいいと思います。
当面は学校の成績に反映されないかもしれませんけど、
そこまで問題があるなら、じっくり足元を固めていった方がいいです。

そもそもの質問ですが、今までの成績はいかがでしたか?
小学校低学年からずっと出来ないのですか?
それともどこかで出来なくなりましたか?

あと、国語力は問題ありませんか?
中1なら大人の文庫本も読めていい頃ですが、どの程度のものを読んでいますか?

読解力が無いと全ての学問でつまづいてしまうので、
現代文の成績が悪かったり、読書習慣が無いなら、
軽い内容のもので構わないので、読書習慣をつけるようにしてください。
(内容はお子さんに選ばせて、「そんなもの」など口出しせずに)

読解力をつけて、つまづいたポイントを解消し、
少しずつ学年相当のレベルまで追いかけていけば、
今のままでいるより改善すると思います。

今の状態になったのはお子さんのせいではありません。
そこまでに手を打てなかった、周りの責任だと思います。
どうかお子さんを叱ったり責めたりせずに、応援してあげて下さい。

お疲れ様です
さる
2019年1月14日 13:13

我が家は大手ではなく地域の有名な塾に通わせました。
安くはありませんでしたが、面倒見のよさや進学率、講師の質で決めました。

上の子が高学年になった時に是非にと希望したからです。ガンガンいこうぜと目標もあって、塾とも相性がよく、受験は大成功。高校からは時間都合で家庭教師になりましたが。
下の子はそれを見ていたので自然と入塾となりましたが、性格もあるのでしょう、あまり勉強に熱心じゃない。聞いても「やる気はある」「塾とか勉強は嫌いじゃない」「部活が」。公立中なので上位には入るし怒るような成績じゃないけど志望校には程遠い。

塾の懇談会で相談したら「上の子さんとは違うタイプなので、ほめて伸びるタイプじゃないです。下の子さんは満足するとダラけるので、もっと頑張れば上がみえるぞ、という方向で塾では指導したい。具体的に家では〜、塾では〜」とプランを提示されました。

どうでしょう。トピ主様の塾で懇談会はありませんか?
悩まれてるなら複数の塾の説明会に行くなりして多くのプロの方に相談されてはいかがでしょう。

厳しい環境に放り込まれるだけ成功する子もいれば、色んな方面の手助けがいる子だっているんです。多感な時期、おまけに反抗期。

畢竟、本人次第なんですけど、
子どもの一番いい環境を模索して整えて協力してあげるのは親の務めだと思います。私も道半ばですけどね。

いい環境がみつかりますように。

現在位置は
です