現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

刺しゅうの学び方(お尋ね・ゼロからスタートです)

ももも
2019年1月12日 12:03

こんにちは。今、手作り作家さんが全盛期で、手作りサイトでいろいろな作品を見かけるようになりました。目についた刺しゅうのブローチが素敵でどうしても刺しゅうを始めてみたくなりました。基礎本を買ってきて(糸や枠はとりあえず母が使っていたものがありましたので、これで始めようと思います。)

刺しゅうを独学で始められた方、どのように学んで行かれたか、またおすすめの本や練習の仕方がありましたら教えていただけないでしょうか?今はとりあえずクロスステッチのキットなどを始めています。樋口由美子さんや青木和子さんの作品が大好きです。

ユーザーID:0031759813  


お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
習いに行きました
幼稚園児の母
2019年1月13日 0:32

私は、幼稚園入園グッズを作るときに刺繍ができたらいいなぁ〜と思ったのがきっかけで、刺繍教室を探し、刺繍を始めました。
本を見ても、刺繍は始めることはできるけど、コツとか教えてもらいたいので、通ってみたところ、本では分からないコツなど教えてもらい上達しました。
月1回でしたが、ハマってしまい、2年ほど通いました。

他の習い事の関係で、通えなくなってしまったのですが、今でも刺繍が好きで、たまにやっています。

独学なら、好きな作家さんの本を見て、図案写して刺繍するのが一番だと思います。
まあ、いきなり大作(大きな図案)から作ると、大変だと思うので、小さな図案から作るといいかなと個人的には思います。
ある程度、できるようになると大作を作りたくなりますよ。

ユーザーID:0913252481
まず基本から
キルト
2019年1月14日 10:31

キルトの講師の資格を持っています。その中でエンブロイダリーの作品もあり刺繍が好きになりした。まずは刺繍は本当に多くの種類があるのでまず何をマスターするかです。最初はクロスステッチやアウトラインステッチで好きな作品を多く作ることで刺繍に慣れること。それから簡単な刺繍の本で様々なステッチを勉強することです。
青木和子さんのお花の刺繍はNHKの教材にもなっていて素敵ですね。
わたしもナスタチウムとローレルを刺繍しました。
お勧めの本は佐藤ちひろさんの、やさしい刺繍、ちいさな刺繍です。北欧風のワンポイントの刺繍が本当に可愛いです。

ユーザーID:5846725387
コメントありがとうございます。
ももも(トピ主)
2019年1月15日 0:08

トピ主 もももです。幼稚園児の母さん、コメントありがとうございました。
本を読んでもよくわからなかったり、ちょっとしたコツは
やはり、教室に通って教えてもらうほうが良いのですね。
田舎に住んでいるため、近くの文化センターとかカルチャーの手芸講座は
平日のお昼の時間帯が多いようなのです。
とりあえず、手持ちの本で練習しつつ、根気強く教室も探してみようと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:0031759813
まあやってみる
ちちち
2019年1月15日 10:37

私自身は子供の頃母がやっているのを見て覚えたクチです(手芸・裁縫全般そうです)。
結局テクニックは覚えても、手が慣れないときれいな刺繍にはなりません。
針を刺す位置や、糸の引き方などやはり経験からしかわからない事があります。
満足いくものを作るには数をこなすしかないです。
まったくの初心者なら、私ならまず手芸用品店で無料の講習会などがないか探します。

ユーザーID:6193642429
あと、意外とEテレ
ちちち
2019年1月15日 10:42

たまにNHKの手作り番組で、刺繍や編み物の基礎に近いことをやっている事があります。
本だけよりも動画なのでわかりやすいかも知れませんよ。

ユーザーID:6193642429
Youtube
幼稚園児の母
2019年1月16日 10:04

教室に通うことが難しければ、Youtubeで刺繍作家さんがアップしている動画などもありますので、参考になるかもしれません。

ステッチ名で検索してもいろんな人がアップしているので、本で見るより分かりやすい場合があります。

頑張ってください!

ユーザーID:0913252481
 
現在位置は
です