現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

近所の小学1年生について

ぴこ
2019年1月12日 15:26

小学校高学年の子供の親です。近所に住むお子さんの事でご相談します。
近所に今年度入学したAさんという1年生がおり、我が子と登校班が同じでうちの前が集合場所になっています。

昨年、Aさんが夕方「鍵をなくして家に入れない」と訪ねてきました。
すでに暗くなりかけていたのでとりあえず家に上げ、Aさんのキッズ携帯でお母さんに電話してもらい「仕事が終わったらすぐに迎えに行きます、すみません」との事でAさんは1時間ほど我が家で待ち、お母さんが迎えに来て謝罪の言葉と共に帰っていきました。
この時は突発的な出来事だと思ったのでAさんのお母さんと連絡先は交換しませんでした。

しかしAさんは10月頃まで夏服、靴がボロボロ、髪が伸びっぱなしなど色々と気になる事があり、気にかけていました。
そして先日、Aさんが真冬なのにずっと上着(制服)を着てない上、集合時間の数十分も前から外で待っていることがわかり、見るに見かねて我が子のサイズアウトした上着をあげました。
それから数日もしないうちにまた夕方Aさんが「携帯をなくした」と我が家を訪ねてきたのです。

さすがにこれはと思い、学校に電話して先生に今までの経緯と上着の件も話して「うちもいつも家にいるとは限らないし、Aさんに何かあった時にうちを頼る以外の対策を検討して欲しい」と伝えました。
学校側からは謝罪と「A母さんと話して対策をします」と言われ、Aさんには「お母さんに連絡するのでAさんは鍵があるのなら家に帰って待つように」との指示で帰っていきました。

その時に先生から私の携帯番号をAさんのお母さんに伝えてもらったのですが、何の連絡もないまま。
迷惑なのか、どういう家庭なのかもわからないままです。
Aさん自身は素直でしっかりしていますがまだ1年生ということもあり、何かあったら助けたいと思う反面、学校に任せて何も手出ししない方がいいのか悩んでいます。

お気に入り登録数:154
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
ご近所だとしても
最強の嫁
2019年1月12日 17:10

文面からはAさんとその母親しか、わかりません。

どのくらいの近所かにもよりますが、家族構成も母親の仕事も貴方が知らないのなら干渉はやめましょう。
どのような家庭の子かはわかりませんが、ご近所の貴女がアレコレしてもAさんも母親も良くは思わないかもしれません。

連絡自体がそもそもないのですから、母親は貴方に感謝するどころか連絡自体したくはないと思っていると思います。
学校に任せて何かあれば学校にそのまま相談することが賢明なやり方だと思います。

その対応で良かったのでは?
月あかり
2019年1月12日 17:32

つい、情にほだされて家にあげることを続けると、あなたに不満が生まれます。
あげてもらうことが当たり前になってから、手を引くことは、
子どもにも辛いと思いますよ。
今回、すぐに学校に連絡をして対処してもらったことが、
最善だったのです。
自信を持って、ブレないように頑張ってください。
Aさんの家庭問題に踏み込むことは、避けたいところですから。

背負う覚悟があるなら面倒見れば?
saeko
2019年1月12日 22:28

親戚のおばさんのように、その子の面倒を見てあげますか?
衣服・食事その他いろいろ、やるなら中途半端じゃいけないと思います。
トピ主さん自ら携帯番号を教えていますが、全面的に頼られたら快く面倒を見てあげるつもりですか?
小学生の間くらい…数年間です。
その覚悟がないなら、手を出さない方が良いと思います。

気をつけてあげて・・・ネグレクト児に見える
popo
2019年1月12日 23:17

A子さんのお母さんはどんな方だったでしょうか?

なんだかAさんの様子はネグレクトの子に見えます。
怖いです。

鍵を忘れてた、携帯忘れたといって、お家に帰ってくれない子がうちの学校の同じクラスの子でいたのですが、聞いてみるとお母さんがお仕事で6〜7時まで帰らず一人でお家にいるのが嫌で、友達の家や知らないお店やさんまで上がり込んだ子がありました。

スカートのホックが外れたまま1学期が過ぎていた子もいて、お母さんはどうして気が付かないのだろうと本当に驚き不思議でした。

先生にお話してくれたのはよかった。

学校にまかせて何も手出ししないほうがというのは、人道的にその子の為には責任を放棄するという感じでもし何かあってもずっと気が付かない恐れがあるので、さり気なく見守ってほしいです。

三十代既婚男性です。
するたな
2019年1月13日 11:08

優しい方なのですね。

我が家に置き換えて考えてみました。
情がないと責められても仕方がないのですが、もし私(我が家)の家で
同じことが起きて妻に相談されたら、それ以上関わることをやめるように
言うと思います。

都度Aさんを家に上げている、学校にも気になる点を報告している。
私ならこれで義理は果たしていると考えます。
それ以上となるとAさんの家の問題(あればですが)にまで口を出すことに
なるでしょう。

そうなった時、プロではない私や妻がAさん家族の問題に対して適切な行動や
アドバイスが出来るとは思えません。
他人の人生や問題に生半可な覚悟で首をつっこむべきではない。
とことんまで付き合う覚悟があるのなら別。

私はそう思いました。

同じ登校班として、の範囲で
たろすけ
2019年1月14日 13:20

気がつくことがあったら、また学校に連絡を。

おそらく、育児放棄されているんだと思いますが、個人レベルではトラブルになるので、学校も大変でしょうけれど教職員がいる時間帯なら学校に連絡を。

公立小学校のPTA役員をしています。
給食費の未払い、育児放棄、あります。切ないね。

学校は職権保護ができます。もちろん、家庭支援センター、児童相談所と連携しています。学校からの連絡はぎりぎり届いているかもしれませんが、もし、学校からの電話も出ないということであれば、児相が動くでしょう。

不登校の児童で、学校からの電話にも出ず、家庭訪問して灯りは確認するもインターホンにも出ず、というご家庭もありました。とうとう出席しないまま卒業し、中学校も籍はあるけど行っていないようです。
命を守るためには、せめて学校給食は食べてもらいたいですね。
うちの自治体では、対象家庭には、自治体が運営する放課後の居場所(放課後〜夕食提供、送り届けまで・有償)の案内をしています。
そういう窓口に学校がつないでくれるといいな、と思います。

なので、トピさんが積極的に動くのではなく、異変を感じたら学校に知らせる感じで見守っていてください。

これ以上深入りしない
りんご
2019年1月14日 22:21

私もトピ主さんと同じようなことになったことがあります。
私は、結局大変な目にあいました。
感謝されることもないし、トピ主さんがこれ以上何かしたら
頼られるか、向こうの思うようしなければ、文句言われるだけ。
相手が変わることはないと思った方がいいです。

なので、学校に任せるのがいいと思います。
来ても、学校に戻るように言って、学校から親に連絡を取ってもらうなどしては?
親が下校までに帰れないなら、学童なりに入れたらいいと思うんです。
いっぱいで〜などあるかもしれませんが、それはトピ主さんが考えることじゃない。
虐待かもと気になるなら、匿名で児童相談所に通報したらいいと思います。
トピ主さんが、その子の面倒をみる覚悟があるなら別ですが、
そうじゃないなら、ホントに自分の方が疲弊するだけです。

学校に言わずに直接児童相談所へ相談する
そこに愛はないのかい
2019年1月14日 23:58

私ならネグレクトを疑って児童相談所へ通報します。
相手が気づいて何か言ってきたら、堂々と意見言って親とケンカするかも。

おそらくはネグレクトですよ。
トピ主から学校へ相談されたことで相談所へ通報行くと良いですけどね。
義務教育期間の中学校ぐらいまでは
ある程度大人がしっかりしないといけないと思うので。

現在位置は
です