現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼と職場の同僚のセンスや感覚が似過ぎていて複雑な気持ち 携帯からの書き込み

まぁ
2019年1月12日 15:37

・私30代前半
・お付き合いしている彼40代前半
・私の職場の同僚A子さん30代後半

もやもやしていることがあって、様々な方に感想や心の持ち方についてアドバイス頂きたく初めて投稿させて頂きます。

私と彼は、1年程前に婚活サイトでやり取りを重ねて知り合いました。
関東と四国という遠距離ですが、お互いに旅行ついでに関西で初対面し、現在はお互いの両親公認で結婚前提で交際中です。
悩む必要がないことかもしれないのですが、もやもやしているのでご相談させて下さい。

1年程前初めて対面する際、私と一緒に旅行に来たA子さんに同席してもらうか悩みましたが、私は彼に対して既に好意があったので、もしも彼の関心が彼女に向いてしまったら耐えられないと思い私と彼一対一で会うことにしました。実際に会ってお互いに好意が深まり、現在のお付き合いに至ります。

初対面後少しずつ彼のことを知っていく中で、驚く程A子さんと共通点が多いので、彼の運命の人はA子さんだったのではと自問自答しています。
好きなお菓子、好きなファッションブランド、彼が好きな女性のタイプ(容姿がA子さんそのもの)、A子さんが憧れている地域(彼のゆかりの地でした)、私に贈ってくれた時計がA子さんが愛用する時計の上位版(センスが同じ)
ことごとく共通点を発見しました。
私は彼のことが大好きですが、努力しないと釣り合わないと感じることが多々あり、
元々自分に自信が無いタイプなのでネガティブな感情に陥った時に落ち込むのです。
彼女は先日別の方と入籍したので、自問自答から少し解放されたのですが完全にはもやもやが消えません。
このような経験をされた方がいらっしゃいますか?
今後も努力しながら良い関係を続けたいと思っています。何目的の相談かは自分でもわからないのですがこのような稀有な経験をした複雑な気持ちを共有することで癒されたく投稿しました。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
それは携帯からの書き込み
朝子
2019年1月12日 16:12

ただの偶然で主さんの思い込みも入っていますよ。
彼とAさんに接点は無いのでしょう?
もしかすると?! Aさんの方が?は、考え過ぎだと思う。

というよりも…
ガラム
2019年1月12日 18:07

あなたが、そういう性格とか思考(志向)の人を引き付ける何かを持っているのでは?

一緒に旅行にも行き、彼に会う時、同席してもらうか考えたくらい仲がいいわけでしょ?

世の中、センスや感覚が似た者同士だからといって、必ずしもうまくいくとは限りません。
違うからこそ、自分にない部分に惹かれるってことは大いにあります。

そう考えたら、楽になりませんか?

レスをありがとうございます。携帯からの書き込み
まぁ(トピ主)
2019年1月12日 21:43

ありがとうございます。
彼とAさんに接点は無いです。
もしかすると?! Aさんの方が?は確かに考え過ぎですよね。
そんなこと言い出したらあの人の方がこの人の方がってキリがなくなりますよね。
A子さんに会う度に驚くことがあって考えてしまい、悩んで思い直してを繰り返しています。
もう一度冷静になります。
レスを頂いて本当にありがとうございます。励まされます。

大丈夫携帯からの書き込み
すーさん、
2019年1月13日 2:56

そのくらいの、共通点はわりとある事かと思いますよー
自分と親しく人間性を知っている同士をなんか無理矢理くっつけたように思います。笑

それを、いったら自分と親しい人以外の全世界中を探したら、あなた以上に、また同僚以上に彼と趣味が合う人は他にもっといっぱいいると思います。

そんな事より、出会った事、お互いが好き同士であること、の2点の方が運命であり素敵に思います。
かわいいお悩み。お幸せに!

レスについて携帯からの書き込み
まぁ(トピ主)
2019年1月13日 7:33

レスを頂いた方、本当に励みになります。ありがとうございます。

たくさんのこれポチもありがとうございます。
たくさん「びっくり」を頂いた理由は、「婚活サイトで知り合ったこと」「彼とA子さんの共通点が多いこと」どちらなのでしょうか。両方でしょうか。お差し支えなければ教えてほしいです。

違うから惹かれることもある携帯からの書き込み
おかき
2019年1月13日 8:34

出逢いだって立派な運命。
遠距離で本来出会う事の無かった2人が出逢えたなんて、トピ主さんたちは十分運命によって出逢っていると思いますよ。

某タレントさんの言葉ですが
『俺はね、かみさんとは全く性格が違うから結婚したの。だって自分と結婚するのって、つまらないじゃない?違う人間だから面白いんじゃない?』
私はこの言葉、真理だな〜と思います。結婚したら、どんなに共通点があっても違う人間だと思い知らされることが多いから。

相手に従うだけのイエスマンになっちゃダメですよ?それこそ彼と同じ人間になって飽きられますから。

自分のオリジナルの気持ちを沢山伝えて、彼とは違う考え方で彼を虜にして幸せになってください。気持ちを伝える努力は、いくつになっても必要だから。それを忘れない人の方がむしろ長続きします。自信持ってね。

似たような体験あります。携帯からの書き込み
結局元鞘
2019年1月13日 10:12

私も婚活サイトで知り合った方がいて、トピ主様と似たような経験をしました。

私はあまり彼のことが好きになれず別れました。私とは釣り合いは取れていたと思いますが、彼の好みは私ではないのでは?という疑問が湧いてきて、そのとき私の身近でいちばん私が素敵だと思っている人がすごく彼好みだと感じました。

でも、私のお下がりなんて要らないだろうし、彼では釣り合わない(高嶺の華)と感じたので、紹介はせずにサヨナラしました。

ひとつには、彼が褒め下手だからだと思います。婚活で知り合ったのは彼が始めてで、それまでは普通に恋愛していたから、すごく優しく褒めてくれる男性ばかりでした。始めて褒めてもらえず自信を失っていきました。それも気に入らず別れました。

そして、そんなときに思い浮かべるのは、やはり自分が憧れている女性。こんな女性なら、どんな男性にも好かれるんだろうな、と普段から思っていた身近な女性です。だから、彼の好みに感じたんだと思います。実際には私の脳内変換が大きいでしょう。

彼が好きな芸能人の顔と、その女性は似ていると感じましたが、実際には、そっくりさんでもなければ、彼にとって、どの部分が好みかによって、全く似てないと感じると思います。

私にとっては彼女は憧れの人だから、その芸能人の素敵な部分が、彼女と重なるんだと思います。

トピ主様もたぶん脳内で、その同僚を彼が言う「好み」に変換しているんだと思いますよ。
好きなブランドやお菓子だって、年齢が近ければ流行った物って、みんなに人気ですしね。

原因は、自信のなさと彼女への憧れ、あるいはライバル心?とか、かな。

同じブランドが好きなだけでは?
けるん
2019年1月13日 17:28

同じブランドが好きだと、そのお店のモデルさんとか広告も見るので、センスがそこに寄っていくこともあるでしょう。その時計が好きだと、その宣伝に出ているモデルさんの着用している服とか髪型にも目が行くし、好みが似ているのも普通だと思います。

好みや趣味が似ている夫婦て、そんなに多くはないです。自分と違う人に惹かれて、相手の価値観を大事にして、歩み寄るのが夫婦で恋人と思いますが、トピ様は趣味が似ている同士が運命だと思うわけですか?

しかもトピ様が旅行に行くくらいA子さんが気に入っているし、彼のことも好きなようだし、トピ様の好みがそういう人ってこともあると思います。

稀有な経験とか、ことごとく一致したとか、大げさで心配性のトピ様ですね。これは悪い癖だと思いますが、そういうところも彼に受け入れてもらって、お互いの欠点を知って、それでも一緒にいたいと思うのなら、それが運命でしょう。

稀有な経験とまで言うなら、出身地が同じとか、小学校時代同じクラスだったとか、既製品の時計ではなく、特注モノが一致したくらいのことでお願いします。スマホカバーもキーケースも全部一緒なら、すごいです。

皆様。ありがとうございます。携帯からの書き込み
まぁ(トピ主)
2019年1月15日 20:52

[世の中、センスや感覚が似た者同士だからといって、必ずしもうまくいくとは限らない。
違うからこそ、自分にない部分に惹かれるってことは大いにあります。]

[全世界中を探したら、私や同僚以上に趣味が合う人なんてたくさんいる。出会ってお互いが好き同士であるという2点はとても素敵なこと]

[相手に従うだけのイエスマンになっちゃダメ。違ってるからこそ良い。気持ちを伝え合う努力はとても大切]

[好きなブランド、お菓子は年齢のせいもある。
このような考えに至るのは自信のなさと彼女への憧れ]

[稀有な経験とか、ことごとく一致したとか、大げさで心配性のトピ。これは悪い癖だと思いますが、そういうところも彼に受け入れてもらって、お互いの欠点を知って、それでも一緒にいたいと思うのなら、それが運命でしょう。]

まとめてお礼申し上げます。
とっても気持ちが軽くなった上に、今後のアドバイスも頂き、彼との出会いを大切にしていきたいと改めて感じさせられました。
心配性の悪い癖が出てたことにも、ここでやっと気付かされました。
勇気を出してトピ立てして本当良かったです。最後まで読んで頂き様々勉強になるレスも頂いてありがとうございました。頑張ります。

現在位置は
です