現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫と再構築後の義実家との付き合い方

yukoko
2019年1月12日 16:28

どなたかご意見下さい。
結婚して6年、夫のギャンブル浪費癖や借金の発覚などにより離婚話に。
別居し話し合いの末、なんだかんだあって再構築する事を決めました。

借金ギャンブル一生治らない。そんな男とは別れたほうが正解。それはわかります
でも私にとっては、一度の離婚話ですぐ別れられるほど簡単じゃなくて
積み重ねてきた6年間で、夫が居たから今の私があるという部分も大きく
夫との話し合いの中、今までどんなに自分が悪くても非を認めず横暴な態度を取っていた夫が
初めて泣きながら私に謝罪する姿を見て、甘いかもしれませんが今ならまだやり直せる望みはあるんじゃないかと思い
借金の問題もあるし、また喧嘩になって駄目になって1年後に離婚するかもしれないとしても
もう一度だけ夫婦として1からやり直す気持ちでやっていこうという結論に至りました。

ですがこれに対して、義母と義姉が猛反対。何故離婚しないのか、あなたの為に言ってる
私は母親として自分の息子に対して本当に呆れている
今後あなたたち二人に何か問題が起きたとしても一切相談には乗れない。と義母から言われ
夫は義姉からもお金を借りているらしく、毎月2万円ずつ返しているようなのですが
大元の借金のほうを優先的に支払っているので、どうしても義姉のほうへの支払いが遅れてしまい
1度でも支払いが遅れると、お金返せないなら別れたら?と言われます。

正直、夫の借金に関しては気づかなかった私にも責任があります。今更どうこう言っても借金は減りませんし
義姉にも申し訳ない気持ちです。でも決して返せない額ではないので私も協力し頑張って返して行こうと思っています。

ただ、今は義母や義姉から離婚離婚と言われ続け、それは仕方ないかも事かもしれませんが精神的に苦痛で
今後夫と再構築が上手く行ったとしても、義実家とどう付き合って行けば良いのかわからなくなっています。

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
立場を変えて
朝食
2019年1月12日 17:12

私が義姉や義母なら
問題のある弟息子のせいで、よその若い娘さんの人生が台無しになったらとても申し訳ないです。
別れろと言うと思います。

再構築はまだされていません。
最強の嫁
2019年1月12日 17:14

夫の借金を全て完済が先です。

売れるものを全部売って、借金返済。
その上で義姉に対しての借金も返済を。

再構築はその後です。
全部完済した先に、義家族と仲良くしたい再構築しますと宣言を。
母親と姉が離婚を勧めるような夫の妻でいることを選択した責任は重いです。

まずは義家族と疎遠になっても完済と義姉への返済を。

夫の借金でしょ?
hahaha
2019年1月12日 22:36

なぜ義母と義姉が離婚を後押しするの?
あなたが借金したわけじゃないのに、支払いが遅れたからと言って別れればと言われる意味が分からない。
あなたと別れれば、借金が返せるような状況になるの?

再構築を決めたのに、離婚しろと言われ続ける別の理由があるんじゃないの?
ことの発端が夫に原因があるなら、夫に義家族の対応をしてもらえば良いと思う。

再構築を応援してくれない義家族なら、距離を置くか放置で良いと思いますけどね。

運命共同体携帯からの書き込み
きゅう
2019年1月13日 5:46

すごくまともな義母と義姉だと思います。むしろ、夫婦で何が何でも借金返せという義姉ではなく。

夫婦って連帯保証人になるようなものです。彼が死ぬまで彼がした借金を返し続けなければなりません。ギャンブルでまた借金しても平気ですか?まっとうな男は、好きな女からは借金しないと思います。理性が夫婦の甘えやギャンブル依存でぶっとんでるんです。一生夫の連帯保証人になる気があるのなら、誰も止めないでしょう。

むしろ義母や義姉に感謝すべきです。あなたを連帯保証人から逃がしてくれようとしているのだから。今ならまだ逃げれます(離婚できます)。回りも応援してくれます。逃げないなら、義姉からでさえ連帯保証人になったと見なされます。その覚悟はありますか?

それでも普通に付き合うしかない
なるほど
2019年1月15日 17:39

離婚の話が出た時、親を巻き込みましたか?
もし巻き込んだのなら、その時に義母や義姉も思うところがあったのかな?と、思いました。
トピさんのご両親からも色々言われたでしょうし。

もしくはトピさんの甘さが夫を甘やかしている部分もあるとか。

心底ご主人に呆れてるのは事実でしょうが、義姉からすれば、中々借金が戻らないのもキツイですよね。
申し訳ないと言いつつ、トピさんは姉の返済が遅れるのは仕方ないって思ってますし。

どのみちやり直すんなら、先ずは夫の借金を返す。
身内だろうと、遅れずにキチンと返す。
それしかないと思います。

借金を返し終わって夫婦として問題なく生活していれば、幸せそうなら何も言わなくなりますよ。
でも、またごちゃごちゃもめた時に親や義姉を巻き込めば、だから離婚しろって言ったのに!となると思います。

ご意見ありがとうございます
yukoko(トピ主)
2019年1月15日 17:42

私は心のどこかで、借金を抱えた夫を捨てて離婚することに対して
罪悪感を感じているのかもしれません。

勝手に隠れて借金をしたのは夫ですし
私がそのように思う必要はないのかもしれませんが。

皆さんのご意見を拝見して
義母や義姉が離婚を勧めるのは、世間的に見ても普通の事なのだな、と

それか、もしかしたら言われたように
再構築を決めたのに、離婚しろと言われる別の理由。があるのかもしれませんね。

母親と姉が離婚を勧めるような夫の妻でいることを選択した責任は重い。
本当にその通りだな、と
再構築を決めてまだ数週間足らずですが
夫の言動に振り回されることも多く、これから先の事を考えると

義実家との付き合い云々を考えている場合ではないような気もしてきます。

本当にこのまま再構築という流れで夫と居るのが良いのか
それとも離婚するのが良いのか

皆様のご意見を拝読して、改めて今一度良く考える必要があると
思いました。

まとまりのない文章で申し訳ありません。

現在位置は
です