現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚って…妻の方が下手に出ないと、結婚はうまくいかない?

ririko
2019年1月12日 16:32

結婚している友達が、結婚は絶対に、妻のほうが下手にでないと、うまくいかないということがわかったと言っていましたが本当なのでしょうか?
夫6、妻4くらいの比率がいいそうです。
別に5対5で良くない?と思うのですが、やはりそのくらいの方がうまくいくものですか?
友達は、うまくいってないときは、やりたくない事はしない、という感じで、家事もさぼっていたそうです。
ところが、離婚したいといわれてしまい(浮気が原因)、かなり気を遣って過ごし、なんとか離婚は回避したそうです。現在もかなり気を遣っているそうです。

結婚ってそんなものですか???

なんだか納得できないのですが…友達は働いていないので、それにより力関係が決まるとか…?

ユーザーID:3786435851  


お気に入り登録数:122
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:59本

タイトル 投稿者 更新時間
うちは恐妻です
みみこ
2019年1月12日 17:26

カップルによって違うと思うのでここで聞いても答えは出ないと思いますが、
うちは専業主婦の妻が家計やいろいろな決定権を握っていて、
妻7:夫3って感じですが、円満です。

ちなみに、浮気する男はどちらかというと家庭にさほど問題がない場合が多い気がします。
妻とはうまくいってないとかなんとか言い訳はするけど、実際は家庭はほぼ円満、
ゆえに家庭はよくいえば安住の地、悪く言えば退屈で飽きる、よって浮気している。

ユーザーID:9116808378
其々でしょ?
還暦
2019年1月12日 17:46

そういう人が多い感じはしますが(私の年代では)
人それぞれよ〜

お互いに気を使えるのが、良いんじゃないかな〜

でも・・・
人って勝手なもので
自分でしていることの評価は高くて、相手は何もしてくれていないなんて勘違いしがち
自分では、10していると思っても、相手には5しか届いておらず
相手は5しかしてくれていないと思っていても、実は10の事をしてくれているってことあるんですよね。

だから、お互いに
自分が下手に出た方が良いと思って居たら良いんじゃないかな〜

ユーザーID:4026578232
それぞれだと思う
40代主婦
2019年1月12日 18:05

カップルそれぞれによって違うんじゃないでしょうかね?

私の両親は結婚50年以上ですが、父にはほとんど決定権はなく 母が決めているモノを父が受け入れてますがとても仲が良いです。

私自身は結婚20年以上ですが、私の方が「えばっている」と夫は言い、従っています。
夫が毎朝子供達の朝食の支度をし、週末の食事を用意したりしていますが、未だに私の事が大好きなようです。(夫は日本人ではありません)かなり自由にやらせてもらっています。

ユーザーID:1080529172
夫1:妻9 です携帯からの書き込み
マリア
2019年1月12日 18:25

妻が下手?
まぁ、そんなうちもあるのね。

うちは結婚12年。妻が9で、ラブラブです。
もっとも、夫自身が「主従関係」と言ってますが。

ユーザーID:4089299629
そんなことないよー
ヘムレン
2019年1月12日 18:41

6:4、4:6、5:5。

その時々で変動するけど、一方的ではないです。それで20年間うまくいってますよ。気を使うっていっても、すり減らすんじゃなく、思いやいあってれば良いんじゃないのかな。

ユーザーID:3836775295
女にとって損なシステムではあると思う
2児の母
2019年1月12日 19:21

2人目妊娠して退職した矢先、旦那がリストラ。1人目の時も2人目の時も妊娠中の体調は良くなかったし、いるのなら旦那に幼稚園の係は出てもらうつもりだったんだけど、旦那は「嫁、妊娠してるから係は私がやりますよ」と言ったと言ってたけど役員さんには伝わってなかったのか「こないだお休みでしたよね」と私がやる前提で言われるし。いやいや、旦那がちゃんと行きましたよね…。
女の就労率はどんどん上がっているけれど、家事育児介護役員は女がやる前提のまま。
ちなみに、1人目産んで2人目妊娠するまでの間は旦那より私の給料が高かったので子供は私の扶養に入れていたんだけど、会社でその書類を書いていれば「普通は給料高い方に入れるものじゃないの?」高かったら旦那の方に入れてもらってます…。
「旦那の弁当作ってあげないの?」って私の方が帰るの3時間も遅かったしさ…。
旦那が一家を養えるだけ稼げなければ奥さんも働けばいいと簡単に言われるけれど、奥さんが産前産後や幼子抱えて家の事をこなしきれない時は旦那さんも手伝ってあげてとはなかなか言われない。
少なくとも現段階では女にとって損なシステムだと思いますね。
あ、こんなリスクはあったけどかわいい子供ができたから結婚はして良かったですよ。子供は何物にもかえられない。1人じゃどうしても子供はできませんので。

ユーザーID:9980525106
結局は最後まで人間関係
殿様のお上さん
2019年1月12日 19:21

夫と最後まで一緒に過ごすなら
もちろん良好な関係が理想。

60になって思うこと。

女性、奥さんが賢く旦那さんを
陰から操縦して
それを悟らせないようにするのが
夫婦関係が最高にいくように思います。

もっと若いころに気がついていたら
と思っても若いと人生経験がないし
沢山の波あり谷あり離婚危機ありの経験が
あったからこそ今夫をなんとか操縦できるように
なりました。

でも根底にあるのは
常に愛情と信頼です。
これらがないのなら無理ですが。

ユーザーID:6266899418
「人による」ので”絶対”ではありません
一子
2019年1月12日 20:21

>結婚は絶対に、妻のほうが下手にでないと、うまくいかないということがわかったと言っていましたが本当なのでしょうか?

うちは逆です。家の中では、夫が下手に出てくれるからうまくいっているのだと思います(苦笑)
でも外では、夫をしっかり立てていますよ。

>友達は、うまくいってないときは、やりたくない事はしない、という感じで、家事もさぼっていたそうです。
>ところが、離婚したいといわれてしまい(浮気が原因)、かなり気を遣って過ごし、なんとか離婚は回避したそうです。現在もかなり気を遣っているそうです。

浮気したのは、旦那さんですか奥さんですか?

>友達は働いていないので、それにより力関係が決まるとか…

ん?友達(奥さん)は専業主婦で経済力がないので、旦那さんに浮気されても、旦那さんに対して下手に出てかなり気を遣わないといけないという意味?
浮気をされても経済的理由で離婚に踏み切れない主婦は、確かに世の中にいるでしょうね。

でも、夫をATM代わりにする”カカア天下”の奥さんもこの世にいるでしょう?(私は違いますけど!笑)
この場合は、「働いていない方が強い」のだから、経済力によって力関係が決まるとは一概に言えません。


>夫6、妻4くらいの比率がいいそうです。

この言い分自体、全く論理的ではないし、なんだかよく分からないのだけど、トピ主さんは独身ですか?
もしそうならば、その女性は、独身のあなたに先輩風を吹かせたくて、その場の思いつきでもっともらしいことを言いたくなっただけではありませんか?

お友達は、自分の経験(たったの一例)だけで「絶対〜」という言葉を安易に使う視野の狭い人です。
そのような方の話を聞いただけで「結婚とはこういうものだ」と鵜呑みにする必要などありません。
夫婦の在り方は、夫婦の数だけ存在します。結婚を悲観しなくても大丈夫ですよ。

ユーザーID:5291270017
そんなことはない
う〜む
2019年1月12日 20:21

けど
どうしても喧嘩にはなる


夫婦の性格によって
喧嘩の行方が異なるのだ

夫がおとなしい場合
文句いわれっぱなし反論できず
夫の気性が激しい場合
最悪妻が殴られる

なので
どうするかは、結婚してみないと
わからない
というのが真相だ

ユーザーID:8386380105
専業は弱い、、いつまで言われるんだろ
ネコ
2019年1月12日 20:28

専業の私からしたら、専業って何故離婚出来ないと思われるのか分かりませんね

お金が力関係なら、共働きと同じでは?
ご主人と同等もしくは、ご主人より稼いでいる奥さんがどれほど居るのでしょう?
ご存知なんですか?

本当にいい加減にして欲しい

専業でも、離婚する時はしますよ
専業がみな同じだと言わないで欲しいですね

あなたのご友人が離婚しないのは、金銭的な理由もあるのでしょうが、本人が離婚したくないからでしょ?
どうして、そこに理由をつけたがるのですか?

6・4でも5・5でも良いじゃないですか

夫婦で決めて行く事なんじゃないのですか?

ユーザーID:2266914907
ちょっと違うような気が・・・。
お昼寝コロコロ
2019年1月12日 22:01

その言われてる夫婦の所は、夫が妻について不満があり浮気までもするような人と妻が婚姻関係を続けたいから仕方なく下手に出ているだけで、
普通に結婚生活が上手く行ってる家庭では違うように思うのですが。

お互いが大切な存在である、それが5対5であれば些細な対応はその時々で違ってくるかもしれませんし、相手を思いやる事はあっても、下手と言う感じではないはずです。

ユーザーID:6306812904
なんでそうなるの?
おかしい
2019年1月12日 22:02

〉離婚したいといわれてしまい(浮気が原因)、かなり気を遣って過ごし、なんとか離婚は回避した

その友人が原因で離婚になりそうだったから、下手に出て許してもらったんだよね。
その友人が悪いから仕方ないよね。
「結婚」って一般化していう方がおかしい。

なんだか納得できないって、意味わかんない。

ユーザーID:8283494098
人それぞれ
hahaha
2019年1月12日 22:11

友人の場合がそうなんでしょう。
専業主婦で離婚を切り出されれば、経済的な立場は弱くなるんじゃない?
そういう弱みがあるから、気を使うんだと思う。

世の中には亭主関白あり、かかあ天下あり、一括りにはできませんよ。
友人に言われたからと言って、そのまま真に受けるのはどうかと思う。
十人十色、色々な夫婦の形があるって想像できませんかね?

ユーザーID:7455493572
相手次第自分次第じゃないの
茄子
2019年1月12日 22:14

勝負してるわけじゃないんだから、どちらが下手に、じゃなくて、お互いに相手を思いやる気持ちがないならうまくいかないのは不思議でもないでしょう。

誰が浮気したのかわかりませんが、基本的にそのお友達は自業自得です。
専業主婦だから譲れってことじゃないですよ。
自分の機嫌で相手を振り回すような子供は結婚するべきじゃないんです。

もしお友達の浮気なら、トピ主さんはその方を「友達」と呼ぶのはやめたほうがいいかもね。
同類だと思われるから。

ユーザーID:6244564812
夫婦は対等です
無名
2019年1月13日 0:02

職場じゃあるまいし、夫婦間に上下関係など不要です。
夫を立てることと下手に出ることを勘違いしているのではないですか?

男は言いなりになる女に価値を感じません。
お友達は自分で稼ぐ力が無いから捨てられまいと
必死にしがみ付いているのでしょうが完全にナメられますよ。

今は何とか持ち応えているのでしょうが
結局また浮気されると思います。

ユーザーID:7451487333
友人さんの考え方に問題あり?
モカ
2019年1月13日 6:53

力関係が起きた、という状況ではないでしょうか?浮気したのはご主人?友人?許してもらいたいと思ってるなら、浮気した方は必然と弱くなりますよね。そして、夫から離婚という提案があった場合、寝耳に水の専業主婦だったら困るのは女性の方ですから、力加減も夫有利に働くでしょう。理由はなんであれ、離婚したくない側が弱くなるのは当然です。力加減なんて考えなくちゃいけないような結婚はしたくないですね。

ご友人は専業主婦なのに家事をやらなかったりやることやってなくて『非』があるので、こうなったのは彼女のせいでもあると思います。

ユーザーID:4113021876
嬶天下 の方が うまくいく
呑龍
2019年1月13日 8:54

>結婚って…妻の方が下手に出るべし

これは 誤り。
正しくは、
>結婚前は、…妻の方が下手に出るべし

そうすれば、男性は安心するし、
男性の両親も喜ぶだろう。

しかし結婚後は、対等となり、
子供が生まれると、女性が強くなり、
母親が 育児の主体であり、父親は、それを助ける。

家庭では 妻が 主で 夫が 従だ。

これでいい。この方が うまくいく。

例えば 落語の 『芝浜』。

人情噺の名作。
聡明な妻の機転で、旦那が立ち直る 話だ。

トピ主さんの 友人は、
何の見識もなく 薄っぺらい表面的なものしか
見ていないのだ。

ユーザーID:9316287332
自分で考える携帯からの書き込み
おかき
2019年1月13日 9:05

家庭の数だけパワーバランスは違います。
自分たちが上手くいくパワーバランスを見つければいい。亭主関白で上手く行く家庭もあれば、かかあ天下の方が上手くいく家庭もあるし。友達みたいに対等な家庭だってありますよ。自分たちのオリジナルの家庭を作るのが一番良いと思います。

下手に出るとか出ないとかじゃなくて、相手が機嫌よく過ごせるか自分が機嫌良く過ごせるか、を意識した方が結婚は上手くいくと思いますよ。

ユーザーID:9692589567
それもひとつの方法
まち
2019年1月13日 10:01

妻が下手に出てうまく行くならそれもひとつの方法だと思います。
5対5というのは返って難しいかな。
どんな組織でも(家庭でも)、トップがふたりだとうまく回りません。
主と副がいてこそうまく回るのです。

ちなみに妻が下手に出たから妻の負けと言うわけじゃありませんよ。
本当に賢い人は下手に出ながら夫をうまくコントロールするものです。

収入の多寡で人の序列を決めるって安直なやり方ですね。
その友人も働きたいなら働けばいいけど、収入を得たからと言ってとたんに態度が大きくなったりしたらかえって夫に嫌われます。
発言権とやらを得たとしても夫婦仲が険悪になったら何もなりません。

ユーザーID:6748359700
下でというよりも
iucuvu
2019年1月13日 11:43

上手に持ち上げることで上手くいくように
思います。


褒める、感謝するに尽きます。

ユーザーID:9880421154
 
現在位置は
です