現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人暮らしをするべきか 携帯からの書き込み

ここ
2019年1月12日 16:51

こんにちは
私は今年20歳になる大学生です。現在、実家暮らしですが一人暮らしをしたいと考えています。

実家から学校までは自転車で20分という好立地なので確かに実家から通った方が金銭的にも負担が少ないと言えます。

しかし、最近母親との折り合いが良くなく、喧嘩ばかりしていたところお互いが精神病(私は軽度のうつ病)になってしまいました。実際に今まで両親に甘え、甘やかされて育ってきたこともあり、このままではいけないと思うようになり自立のため一人暮らしを申し出ました。(大学生になり両親の過保護ぶりに気づき嫌気がさしたのも事実です。)

また、祖母の入院に伴い母が実家に帰っており、数週間顔を合わせていません。その間、心なしか母といる時よりもうつが軽くなっている気がするのです。このまま母といると病気が治らないのではという不安もありますがそれを理由として言う勇気もありません。

そして、両親の返答はもちろんノー。理由は私が家事や身の回りの管理ができるはずがない、大学に行かなくなる、病気のことはどうするのか、金銭的に無理というものでした。

私の意見としては、両親が不安に思っていることを出来るようにするために一人暮らしをするのであり、それは反対要素にはならないと思っています。

しかし、金銭面は言う通りであり、私もそこが一番の問題点だと思っています。私のバイト代は多くても月8万円、確実に両親の補助なしではやっていけません。

このまま実家暮らしを続けるべきか、何とか説得して一人暮らしをするべきか、ご意見お聞かせください。

ユーザーID:5326412749  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
するべきかも何も…携帯からの書き込み
むゆ
2019年1月12日 17:27

金銭的な理由でご両親がノーと言っているなら、トピ主は一人暮らしをする事は出来ません。

就職してから自分の収入で一人暮らしして下さい。

ユーザーID:6865607456
甘えん坊携帯からの書き込み
まるまる
2019年1月12日 17:47

一人暮らしというのは、自立するということです。

お金も家事も全てです。

あと2年我慢して、良い就職先をさがしましょう。

母親と合わなくてうつになるなら、働いて職場の人とは会わせられるとも思えません。

母親と会いたくないなら、学校生活やバイトの時間を増やして、食事、洗濯も自分の分は自分でして、接点を減らせばいいのではないですか。

成人したなら、良いとこどりだけはできません。

ユーザーID:4914201633
金銭面を自力で工面できないなら
次郎
2019年1月12日 17:50

検討にも値しないですよ。卒業の日なんてあっという間に来ますから
それまでしっかり勉強と自立の費用を貯めましょう。

自宅ばかりにいないで、外で過ごす工夫もしたほうがいいんじゃない
ですか?

ユーザーID:9198371022
お金はどこから湧いてくるの?
あまなつ
2019年1月12日 19:52

>私のバイト代は多くても月8万円、確実に両親の補助なしではやっていけません。

この状況で、どうやってご両親を説得するの?
ご両親は、金銭的な補助は不可能と仰っているのだから、どうにか補助して下さいって説得は無理だと思う。
説得できたら、どこからかお金が湧いてくる訳じゃないんですよ?
どうしても一人暮らししたいのなら、金銭面では頼らないという条件(その算段もつけておく)を提示しない限り無理なのでは?

そもそも、過保護に嫌気がさしたと言いつつ、ご両親の返答から察するに、今も家事や身の回りの事をしていないのではないですか?
そんなんで説得なんて出来ませんよ。

>私の意見としては、両親が不安に思っていることを出来るようにするために一人暮らしをするのであり

って、一人暮らししなくても、家事や身の回りの事は出来るでしょ?
過保護なのが嫌なら、実家にいても、自分で自分の事すればいいのよ。
今現在やろうと思えば出来る事をやりもしないで、一人暮らししたら出来るようになるなんて、そんな戯言信用されないに決まってるじゃない。

お母様との喧嘩の原因が不明ですが、自立前の親の保護下にある子供は、余程の理不尽な場合を除き、親の言う事を聞かざるを得ません。
親のお金で一人暮らしに逃げるのではなく、お母様と衝突しない努力が先かと思います。

ユーザーID:9775009480
貯蓄をするしかないです
ユズリハ
2019年1月12日 20:21

親から独り立ちはいいと思いますが、学費もし払ってもらっているのに大学から20分の距離で一人暮らししたいから援助してくれは甘えです。
月8万のアルバイトが出来るのなら毎月5万円ずつ貯金に回しましょう。
それと家で掃除洗濯は自分でしましょう。
あなたの独立心が本物で努力している姿勢が見えればご両親の考えも少しは変わるかもしれません。
大学卒業する頃には一人暮らしの初期費用は出来ているはずです。
親が甘いのが嫌というのなら、それくらいすべきですよ。

ユーザーID:5106206146
そうですね
わかめ
2019年1月12日 20:22

まず、一人暮らしに一体いくら必要か、自分で調べてみてご覧なさい。
一人暮らし開始にも初期費用が必要ですから、それも加えてね。

それに加えて、そもそもあなたは大学生です。
国公立か私学かは不明ですが、学費や教材費がその生活費の上に乗っている。

それのトータルはいくらになりますか?

ユーザーID:9431505571
何とか説得してとは言うけれど...
マイペース野郎
2019年1月12日 20:25

説得「できる」目途はあるんですか?

「金銭的に無理」ってのは、もの凄く大きいですよ。全ての道理が引っ込んでしまうくらいに。無い袖は振れませんから。

一人暮らしした方が良いか否かという観点なら、一人暮らしした方が良いと思います。ですが現状、ハードルは非常に高いと思います。ハードルを越えようとあがいている間に大学を卒業してしまうんじゃないかと思うくらいに。

ユーザーID:7103611553
当面は実家暮らし
大学生の親
2019年1月12日 21:28

大学生の親です。

トピ主さんの気持ちはわかります。
しかし、学生の間は通学ができる距離で、両親が反対し家賃負担を
してもらえないのであれば実家暮らしがいいと思います。

>家事や身の回りの管理ができるはずがない
>大学に行かなくなる
>病気のことはどうするのか
これらすべて本心ではないと思います。
多分、一人暮らしをさせないために作った理由でしょう。
本心は"子供のことが心配"ではないかと思います。

家賃が払えなくなってバイトに時間を費やすと勉強がおろそかになってしまいます。
テスト期間中も友人との遊びも後回し、バイトが最優先になってしまいます。

そんなとき、親に援助を求めても『そらみたことか。一人暮らしができないじゃないか』と
言われるだけです。こういうことも想定しておく必要があります。

親に養ってもらってる以上、多少気に入らないことがあっても、よほどのことがない限り
実家暮らしをするのを進めます。

一人暮らしは社会人になってからできるじゃないですか。
そのほうが両親を説得しやすと思います。『社会人だし、これから一人で頑張る』と。
親も反対できる理由がなくなります。

これまでの経験から、トピ主さんの"一人暮らしをしたい”という気持ちはいいことです。
もう少し我慢してはどうですか?。金銭面が一番気になります。

ユーザーID:4563828578
金銭的な問題をクリアできないのにどう説得を?
ふぇん
2019年1月12日 21:34

一番の問題が金銭面だとあなたもトピ文に書いている。
親の援助なしに一人暮らしができないとあなたも分かっているのに、
どう“何とか説得”するつもりですか。

あなたが金銭面をクリアできない限り、一人暮らしの説得は無理です。

「母親と買い物に行った。帰りにどうしてもソフトクリームを食べたくなったが、
母の財布にはもう100円しか残ってない。私も50円しかない。
ソフトクリームは200円だが、どうしても食べたい。
どうしたら私がソフトクリームを食べられるよう母を説得できるか」
これと同じです。

ユーザーID:2662871598
なんとも自分勝手な
節分の鬼っ子
2019年1月12日 22:36

金銭的に100パーセント無理とわかっていて、1人暮らしをしたい??
本当に理由はなんですか?
親と上手く行かないから出て行きたい?
甘やかされてきたので、このままではいけないので自立?
親といると病気が治らない?

無茶苦茶です。
学費を出してもらっている身で、さらに出て行くからお金を出せと?
実家にいると不都合だから出て行きたいと聞こえます。
どうしても出て行きたいなら、親の反対を押し切り学校やめて働くか、
ちゃんと卒業してからにしなさい。

ユーザーID:7824130287
一人暮らしは就職してから携帯からの書き込み
わんこ
2019年1月13日 14:01

ご自分でも感じられてる通り、両親からの金銭的援助がなければ一人暮らしできない、というのではまず無理でしょう。考えが甘い。

大学に行かせてもらっていることに感謝して、実家に住むこと前提に体調を整える努力をしましょう。親の方針だったり、経済的に余裕がなくて奨学金借りて大学に行き、卒業後に長いこと返済に追われてる人もいますよ。

定期的に通院はしてますか?医者にその事を話してますか?カウンセリングしてみるとか、できる範囲内でまずやってみましょう。

ユーザーID:9872471953
ケンカをかわす
プラネッツ
2019年1月13日 15:09

ひとり暮らしは社会人になってからでいいのでは?
学校まで自転車で20分、親に頼らないと生活ができない状況で
何故ひとり暮らしをするのかわかりません。

親と折り合いが悪いなんて、どこの家庭だってある話ですよ。
トピ主さんには遅れた反抗期がきてるんじゃないでしょうか。

ひとり暮らしするために、今は実家にいてお金を貯めるなり何なりして
早く自立することを夢見て頑張りましょう。
それを目標にしていけばいいですよ。

もう20歳なのですから、ケンカをかわす方法も考えましょう。
感情のままに言葉を発していれば、お互い心を病みますよ。

親でも気を遣ってあげなくちゃ。
今までお金を出して育ててきてくれてるのだから
家にいる間は過保護でも多少は我慢しなくては。

自立すればたいていの人は何でもできるようになりますから
今から家族のご飯を作ったり生活品を買いに行ったり
洗濯したり掃除したり…とできるところを見せてあげてはどうですか。

料理は特に今から練習しておけば、自立しても困りませんし。
何なら親に教えてもらって「お母さんすごい」と褒めてみたりして
機嫌をとるのも一緒に暮らすコツですよ。

ユーザーID:3182423526
態度で示す
40代主婦
2019年1月13日 16:59

金銭的に無理なら無理です。
お金が無いならどうしようもできないでしょう、あきらめましょう。

もしお金があるなら、その他のことは態度で示すしかありません。

世の中の多くの主婦や1人暮らしの人は空き時間に家事をしています。
一例ですとこんなスケジュールです。

朝6時起床、洗濯機スイッチオン
洗顔身支度、朝食&弁当作り&皿洗い
軽く掃除、洗濯物干し
朝7時半出勤
夕方6時、買い物
夕方6時半帰宅
洗濯物取り込み、夕食準備、風呂掃除

こういう普通の生活をやって見せればいいのです。
それも出来ないと言うなら甘いです。
説得するなら態度で示さないと納得してもらえないと思います。

ユーザーID:6664250893
感謝の気持ちあるの?
秋子
2019年1月13日 17:06

勉強がよくできても大学へ行けない子供いくらでもいますよ。

そんなこと思えば貴方は幸せだと思いませんか?

何を贅沢な事言っているの?

そんな甘い考えじゃ大学出て社会人になっても到底まともにやれるとは

思えませんね。

じっくり考えてみなさい。

ユーザーID:7820826466
お金がないなら無理でしょう
cheese
2019年1月14日 8:42

両親に甘えるのがいけないと思っての一人暮らし計画のはずが、金銭面では頼る気マンマンなんですか。
結局、楽したいだけにしか感じません。

スポンサーの許可が得られないのなら諦めましょう。
自分の稼ぎで一人暮らしできるようになったら始めるべきだと思います。

ユーザーID:5786930023
べきも何も携帯からの書き込み
莉緒
2019年1月15日 13:50

親の庇護の下でしか生きられない半人前のお子様に自分で何かを決定する権利など法的にもありませんよ。
全て親の決定に従うしかありません。
親か反対しているのですから議論の余地もなく一人暮らしはできません。

それが嫌なら自分のことはきちんと自分でできるようになることです。
「自分のこと」には当然自分にかかる費用全ても含みます。

ユーザーID:1529089310
 


現在位置は
です