現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母を助けたい 携帯からの書き込み

18
2019年1月12日 17:10

始めて投稿します。
18歳高校生の女子です。

私には統合失調症の母がいます。
私が小学5年生の頃、妹と私に暴力をふるって父が警察を呼び病院に行ったところ統合失調症と診断され入院しましたが、母が病気になったのは私が小学2年生の頃だと思っています。

いきなり友達と遊ばせてくれなくなったり、一緒に帰らせて貰えなくて、無理やり隠れて友達と帰ると凄い形相で怒られたのを今でも覚えています。

入院して、お母さんの病気もやっと治るんだと思って少し安心していたんですが、退院後母は勝手自己判断で服薬を辞めてしまい、今では症状はさらに悪化しています。

私と父が浮気して近親相関していると思っているそうで、調子が悪い時は私の顔を見るだけで色々な暴言を言ったり、叩かれたりします。
辛いし、痛いし、イライラもするけれど、お母さんのことは責められません。

今の歳になってお母さんの病気について調べたことがあり、お母さんもしたくてしてる訳じゃないということは分かっているのでお母さんのことを嫌いになれないし、大好きです。普段の母は優しいのに、最近は見る機会がありません。

だからこそ、早く治して貰うために、お父さんに相談するのですが、中々入院させることをしません。

恐らく病気のせいだと思っているのですが、母は毎日のように外へ行きます。ガソリン代、買い物代、色々なところでお金を使っています。

父はもう少しで今の仕事が終わり、ほかの仕事をすることになるため、今の給料の10分の1になってしまうと、父から聞きました。
私の学費は足りてもこのままだと妹の大学に行くお金が無くなってしまうとも言われました。

どうにかして母を病院に入院させたいと思っていますが、まだ子供の私が何かしてもどうにもならないことは分かっているので、今の私に出来ることはなんだと思いますか?

とても悩んでいて、辛くて悲しいです。

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
力になりたい
河童ドキア
2019年1月13日 0:09

とても、とても優しい文章で涙が出てきました。
大変な毎日を過ごされていますね。
私は幼い娘2人の母ですが、そこまでされてもお母さんを憎んだり嫌いだと言わないトピ主さまがとても信じられない思いです。
あなたに優しくしてくれる人が沢山現れて欲しいと思います。
あなたがもっと幸せになってくれたら良いと思います。

お父さんにもお母さんを入院させたいということはお話ししたでしょうか?
どんなことを言っていましたか?
お母さん側のお爺さんやお婆さんはご存命でしょうか

私だったら行政が行なっている無料相談にも連絡をしてみます
24時間子供SOSダイヤルやチャイルドライン、児童相談所など、あなたの悩みを一緒に考えてくれる人が沢山います。
子供 電話 相談 などで電話してみてください
一度話しただけで問題が解決するような簡単なことではないでしょうが、身近にあなたを支えたいと思ってくれる人が増えること、様々なサポートや知恵を持った人があなたの問題を一緒に考えてくれることは、きっとあなたの役にたつと思います。

どうか今日より明日がいい日になりますように。

返還不要の奨学金をもらえるよう勉強するとか
2019年1月13日 3:37

大変ですね。

でも、お母様についてはお父様に任せるしかありません。
入院させるにも当然お金がかかります。

問題はお金だけではないとは思いますが、トピ主さんにできることとしては、返還不要の奨学金がもらえるようよい成績をとって自力で進学することがあります。
がんばってください。

色々と調べましょう
きんもくせい
2019年1月13日 4:41

18歳は「まだ子供」ではありません
成人していないだけで働くことも出来ますよ

お父さんがお母さんを入院させようとしない理由は?
お父さんの収入が10分の1になってしまうから
入院させられないの?
あなたが大学にいくためのお金があるのなら
そのお金を取り急ぎお母さんの治療費にあてて
あなたは足りなくなった学費をバイトしながら稼ぐという方法もとれます
奨学金制度だってあります
入院費用が高くなっても高額医療費分はあとで払い戻される制度もありますし
限度額適用認定証を申請すればあらかじめその分を引いて支払いを行うことも出来ます

助けたいと思っているのなら
たくさんの制度を調べて
お父さんと具体的な話をした方がいいと思いますよ
大学に行くだけのお金があるなら
それをお母さんの治療費にあててもらって
大学は自力で頑張るのはいかがですか?

お母さんの実家には、頼れませんか?
絹子
2019年1月13日 10:22

お母さんは、入院してでも、薬を飲む習慣を守って、昔のお母さんに戻ってほしいですよね。

未来のあるお嬢さんたちの学費なども、何とかなるように、福祉関係か何かの相談窓口が、区役所、市役所とかにもあると思いますので、お父さんといって見てください。

あなたの優しい性格は、宝物ですよ。

入院がすべてではないですよ
患者です
2019年1月17日 17:55

私も統合失調症の患者です。

入院歴はありませんが、精神科病院内で働いていた経験があります。

お母様に対するお優しい気持ち、あたたかいですね。

入院、というのは本当にどうしようもないときにするものであって、通院で事足りているのなら、そちらの方がいいです。

入院すると、患者さんの自由は奪われますし、よくある病院だと薬も多くなりがちです。

患者の人権を無視するような処置があったり、拘束があったり、いろいろある所はあります。

そして薬は対処療法ですから、それを飲んで治るわけではないんです。

統合失調症との付き合いは長くかかると思ってください。

早く治す、というより、寛解を目指してください。

お母様にとって良い環境を整えてあげること、そのためにどんな社会資源があるのか、そういうことをお父様と一緒に
調べて、考えてあげてください。

私が使っている社会資源は、地域活動支援センター、精神科デイケア、精神保健福祉ボランティアの団体、あと就労支援です。

保健所や市役所、精神保健福祉センターなどで教えてくれます。

本人じゃなくても、家族でも相談できます。

あなたのような素晴らしい理解者がいるお母様は幸せですね。

そういう環境こそ本当に大事なものです。

現在位置は
です