現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供がいるのに部屋にこもりすぎ

トピ主
2019年1月12日 19:29

私は29歳女で小4と小2の子どもがいますが統合失調症で働けなくなりずっと部屋にこもっています。平日は子どもたちが学校に行ったらもう一度寝て、昼の2時に起きてそこから家事をして夜中に起きるという生活です。先月まで内職や接客業をしていましたが医者から止められて辞めてしまいました。今日、気分転換に観葉植物を買いに行ったのですが店員さんの表情がとても気になり自分の悪口を言われているような気分になりました。なにかされた訳でも言われたわけでもないですが、笑顔の後に真顔になったり店員さん同士が話してて笑っただけで自分の悪口を言っているのではないかと不安になるほどです。人と話すのがとても怖くて私と関わったすべての人に嫌われている感じがしてとても辛いです。何のために生きているのか分かりません。子どもたちが成人したら自分には何も残らない気がします。ずっと頭の中で悪口を言われているような状態なので苦しいです。このまま何もせず家に居て気がついたら40歳になりそうで怖いです。

ユーザーID:7742576830  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
病気のせいですよ
けろりん
2019年1月12日 23:15

皆が皆あなたの悪口を言ってる訳ではありません
統合失調症の症状の中に、被害妄想があります
だから、人の目は気にしないでください
仕事は辞めて正解ですよ
過剰なストレスは、病状の悪化に繋がりますから



規則正しい生活リズムにしましょう
朝起きて、夜に寝る
夜に眠れないなら、睡眠導入剤も検討しましょう
最低限、栄養のバランスの良い食事をとれるようにすれば大丈夫

私も統合失調症です
毎日薬を飲んで、月一で病院に通ってます
薬の副作用を気にしすぎはよくないです
統合失調症の薬は長い年月服用しても差し支えないようにできています
どうしてもおかしい症状がある場合はちがう種類の薬に代えてもらえます

お子さんもまだ小さいですが、お手伝いしてもらってください

私は2回精神病院に入院しましたが、今は病状が落ち着いています

ご飯の支度もできるようになって、洗濯も掃除も、買い物もできるようになりました
短時間のパートも何とか続けてます

疲れた時は沢山睡眠をとるようにしています

大学生と高校生の娘たちも、家事を手伝ってくれますよ

いいですか
生きるんですよ

苦しいのはあなた一人ではないです
この病気は約100人に一人がかかる病気です
珍しい病気ではないんですよ

ユーザーID:0674633382
言われててもいいじゃない
ほしのあかり
2019年1月13日 0:06

小学生のお子さんがいるということから、
ママ友関係でご苦労されているのかな?
それとも職場かな?

悪口言われててもいいじゃない。

世の中、そんなに良い人ばかりじゃないし、
皆が正しいわけじゃないよ。
みんな、誰かしらに嫌われているもんです。

無理して人と関わらなくてもいいんだし、
話せなかったら話せないでいいよ。

せっかく結婚して、
お子さん二人いらっしゃるんでしょ?
赤の他人を気にするよりも、家族を大切に。

私も子どもが登校したら、二度寝してますよ。
トピ主さんは2時に起きるんでしょ?えらいじゃん!
私なんか4時よ!(笑)
家にいるって楽しいよね。

私は朝方まで起きているんだけど、
トピ主さんの

>昼の2時に起きてそこから家事を
>して夜中に起きるという生活

っていうのは、「夜中に寝る生活」でいいのかな?
じゃないとおかしいものね。

特に用事がないのなら、ソレでいいと思うよ。

家にいるならいるで、楽しんで暮らそうよ。
同じ人生の時間しか生きられないんだから、
つまらないだけ勿体無いじゃん。

ユーザーID:0742795561
店員さんの表情携帯からの書き込み
きよ
2019年1月13日 1:19

私も店員さんには敏感になっています。
笑顔の後の真顔って嫌な感じだし、ずっと記憶に残ります。
スーパーのレジに並ぶ際も、嫌な店員さんのレジは当然避けていますよ。

悪口を言われている気がする?は自分は感じませんが。
他のお客さんには親切で、私には声かけしない場合は不快です。
要するに人柄や人間性だと思います。他人に関しては。

休養可能なら自分のペースに時間を合わせて活動をする方法で良いと思います。
子供達も理解してくれているのでしょうね。
お手伝いしてくれる事も増えてくれば助かりますよね。

ユーザーID:2138466325
先ずは治療を第一優先に
一患者
2019年1月14日 10:58

とにかくお大事になさって下さい。
きっと長期戦で治療中と思います、
ネットに書き込んだ不安や悩み、受診して精神科主治医や臨床心理士に伝えて相談しましょう。
困ったら、主治医に相談。
先ずは目の前の治療に長い目で取り組む。
生活のタイムテーブルの組み立て直しやそれを手助けする薬の処方、心理療法、生活指導を受けられるかもしれません。
適切な薬で治療効果を出して、そこから徐々に薬を軽くしたり少なくしても日常生活が普通にぼちぼち過ごせるようになるかもしれません。

もし薬に不安を感じたら、薬剤師に相談し薬の説明で納得するのも有りでしょう。
主治医や医療機関が合わないなら、医者を変えたっていいし、セカンドオピニオンもあり。

夫の立ち位置やつながりは?
お子さんがいるので共倒れになっては元も子もありませんので、
一家の大黒柱として仕事に専念して頂くも一つ、
母親が健康状態が不調で育児がしんどい状態ならイクメンパパに任せるも一つ、
夫婦二人三脚で土日の通院に同行し妻を全面的に支える夫も有りでしょうし、
子のために母だけが実家に帰る家だってあるでしょう。
家庭の形は家庭の数だけ十人十色。

私も含め、ネットでは無責任に何とでも言えるでしょうが、
主治医や臨床心理士は仕事としての責任が、家族は私的な責任があります。
先ずは自分自身や夫や子供を愛し大切にする。
思いつめないでいい加減=良い加減に生きることも一つの生き方です。
お大事に。

ユーザーID:7539176301
皆さんありがとうございます。
トピ主(トピ主)
2019年1月14日 17:32

気持ちを分かってもらえてとても嬉しいです。ありがとうございます。前年度からPTAの役員になり、人間関係で苦労しました。私にだけ態度が違うことや存在しないかのような扱いも受けてきました。過去の職場では面と向かって「あなたが嫌いです」「非常識すぎる!早く辞めれば?」などと言われたこともあり人間が怖いです。私が仕事をすると人に不快な思いをさせてしまい迷惑になると思っているため外に出れません。私はいつも必ず嫌われ見下されます。あと、書き方が悪かったのですが夜中は眠れず、ずっと起きていて朝の5時に寝て7時半に起きる生活です。皆さんの回答を参考にさせて頂き、規則正しい生活が出来るように頑張ります。

ユーザーID:7742576830
 
現在位置は
です