現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

担当ご利用者様からの相談 携帯からの書き込み

2019年1月12日 19:58

介護福祉士を持っています。訪問介護のサービス提供責任者です。ご利用者様からケアマネを変えて欲しいと相談がありました。理由を聞くと、ケアマネから頼まれて、車やブランドバッグ、貴金属を購入し渡したとの事。現金も強請られ渡したそうです。総額100万越えです。
ケアマネが金の無心したい時は向こうから連絡あるが、利用者が用事があって連絡しても繋がらないとの事。 ケアマネは変えて欲しいが、お金の件で揉めるのは嫌だから言わないで欲しいと言われました。
聞いてしまった以上 無視する事は出来ないのですが、対応が分からなく困っています。
ご教示頂ければ有難いです。

ユーザーID:9377350434  


お気に入り登録数:364
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
は?警察事案でしょこれは!
ぶったまげ子
2019年1月12日 22:09

あなた責任者なのに、この問題をどうすべきか判断できないの?
すぐ会社代表に事実関係伝えなさい。ご教示とかのんびりした
こと言ってる場合じゃない!あなたのところに来ている利用者が
食い物にされてるんですよ!分かってる?

いますぐ会社に伝えて警察に通報です!

ユーザーID:3917304708
タッチしないこと
クロッカス
2019年1月12日 22:52

真偽が分かりません。また、どちらが嘘を吐いているかも
分かりません。

それが本当なら、事件です。
そうした問題は、トピ主さんマターではなく上司に任せる
ことが必要です。

トラブルが待ち受けていますから、一目散に逃げる手を考
えるのが正解です。

下手に相談に乗ったりしてはなりません。トピ主さんには
荷が勝ちます。

ユーザーID:3350307460
盗難妄想というのもありますので
りんご
2019年1月12日 23:28

物盗られ妄想というのがあります。また、ケアマネが気に入らないから嘘を言っている可能性もあります。ケアマネが…というのが事実か、確認が必要ですね。

自動車を購入して渡す、つまり譲渡するとなると、名義変更するか、ケアマネの名前で買うか、ケアマネが利用車名義の車を使い、税金などの請求は名義人である利用者にということですが、そのような行動が可能な利用者でしょうか。

もしケアマネが疑わしい場合は、他の利用者にも被害がないか確認する必要がありますが、物盗られ妄想や作話であるなら、利用者家族に精神科通院を勧める必要があるでしょう。

ユーザーID:2450598686
責任者としての行動は決まっていますよね。
エス
2019年1月13日 1:11

 現実であれば悪質な犯罪ですよね。
 責任者としてすることは決まっているはずです。

(1)これ以上の被害増加の可能性をとめること。
 まずはケアマネを速やかに外すことです。もちろん事実確認が出来るまで他の客に当ててもいけません。被害者が増える可能性があります。その上で事実確認をすることです。事実誤認があればケアマネに不利な処遇をしてはいけません。ただし現在の客の担当はNGです。別の客を相手に頑張ってもらいましょう。

(2)被害の弁済を考えること。
 申し出が事実であれば、業務を通じて行われた行為です。組織として被害弁済についての方針を考えましょう。そのケアマネから返却をさせるように組織として対応をするのか、取り敢えず組織として弁済をしてケアマネから回収をするかに大別できます。絶対にしてはいけないのは「担当者が勝手にしたことだから私達は関係ない」という態度です。現時点では個人の犯罪ですが、その態度をとるとあなた方も共犯者になってしまいますよ。

(3)そのケアマネの処遇を考えること。
 お客が訴えなくても会社としての社会的責任がありますから、会社としても処遇の判断が必要です。まずは警察に相談するかどうかの判断です。
被害を弁済したうえで反省が見られるのであれば、法的な処罰は寛大に考える判断もありますが、余罪があったり再犯をした場合は会社が責められる可能性がありますから、冷静に考えて下さい。
 法的な処分とは別に社内処分の検討も必要です。退職金で弁済をする為の退職など、弁済とリンクした流れになることもあり得ます。(懲戒解雇なら退職金はありませんが・・)

 くれぐれも犯罪を黙認したり隠蔽したりして、共犯者にならないように!
心中をお察ししますが、これが責任者のつとめです。

ユーザーID:7040094484
どうなんだろう携帯からの書き込み
だいふく
2019年1月13日 7:18

まずその利用者さんは認知症などない方ということでよろしいでしょうか。

他にそのケアマネが担当してる利用者さんの様子などはどうですか?

あなたがケアマネに連絡を入れた時はすぐ電話に出ますか?
他のヘルパーの意見は?
などなど考えた上で、信憑性があるならば、そのケアマネが所属する事業所か市の福祉課に報告、ということでいいのではないでしょうか。

ユーザーID:3974294975
ただの「犯罪」です携帯からの書き込み
匿名
2019年1月13日 7:55

そのケアマネ、逃がしてはダメです。
多分、今回明るみに出た以外にも、繰り返している感じで、明らかに「はじめてじゃない」やり方ですよね?
被害者の方は、揉めるのイヤだから、とか、ご近所の目とか、そういうことを気にして「本人には〜」的なことは絶対言います。
あと、そこまでさせるくらいの相手だと、報復も怖かったり。
被害者が「介護」を受ける立場なら、なおさらです。

でも、そのケアマネがやったことは、法に触れることです。
トピ主さまが責任者なら、どうか、そのケアマネは法で裁いて欲しい。
不正は「なあなあ」で終わらせないで欲しい。

そのケアマネ、見逃したら、絶対また繰り返しますよ?

ユーザーID:9496518159
おい!おい!携帯からの書き込み
赤ピ−マン
2019年1月13日 9:04

それは犯罪じゃないの!
警察沙汰にしないと次の被害者が出るよ!
問題のケアマネは相手が勝手にやった。って言うだろうからしっかり証拠固めて(勝手にやったにしろダメだろうけど)下さい。

ユーザーID:4975364732
仕事を全うしてください
ないわ
2019年1月13日 9:15

>訪問介護のサービス提供責任者です。

なんですよね?

あなたの仕事をしてください。
それで何もしなかったら、あなたが犯罪を隠蔽していることになりませんか?

利用者からよく話を聞いて、一緒に警察に行ってください。

きちんと被害届を出して、然るべき処置をしないと
第二第三の被害者が出ることになりますよ。

サービス提供者であるのなら、不良事態が起きた時には
きちんと対処をしてください。

困っています?緩いことを言っていないで、まずは警察に相談してください。

ユーザーID:4655492139
トピ主さんにびっくり。
あめあめ
2019年1月13日 9:16

利用者の方からのクレーム対応(この場合は貴女の事業所のクレームではないのでしょうけど)をお勉強されていないのですか?

そのケアマネジャーの立場やトピ主さんとの関係(同じ法人かどうか等)、またその利用者の方の心身の状況で対応は変わってきますが、もし言われていることが事実だとしたら、とんでもないことで、当然警察や行政が捜査や調査をされることです。

ただ事実かどうかを別としても、サービス提供責任者の立場で対応できることではないので、トピ主さんの事業所や法人の責任者に報告し、そちらで対応する案件かと思います。


ユーザーID:1674521161
匿名で携帯からの書き込み
にゃんころ
2019年1月13日 9:22

それは、あり得ないケアマネさんですね。
ただ、その話が本当かは利用者様の話だけでは判断しかねる所ではありますね。
よく、介護事業所との契約を結ぶ場合苦情の届け場所も記入されてると思うので、匿名でこう行った話が有ったと役所ないし、国保連の苦情窓口に貴方が連絡してみるのも良いかもしれませんよ。
表だって言うと今後の事も有るからと匿名で。
何らかの調査が行われる可能性も有ります。
何もされない可能性も有りますが、一応出来る事はしたと言う自分なりの納得には私だったらなるかなと思います。
他にも似たような利用者様とかもしかしたらいたりするんてすかね?
その辺りも含めて調べて見るのも良いかもしらませんね

ユーザーID:7244119929
信頼のためにも…携帯からの書き込み
しん
2019年1月13日 9:41

すぐに警察に連絡してください!

ユーザーID:1963112226
まずは、確認を
現役ケアマネです
2019年1月13日 10:16

居宅のケアマネです。そのご利用者は認知症や精神疾患ではないのですよね?
(ご存知でしょうけれど、ものすごくリアルな妄想を語る方もおられますから)
車って…ブランド品や貴金属だけでも百万超えますよね。まぁ、お金を渡したのかもしれませんけど。
証拠は?とおたずねしても領収書などはないかもしれませんし、先ずはご自身の事業所の管理者さんに相談、
管理者さんと一緒に訪問して再度お話を伺う、この時は逐語的な記録をとるといいです。お一人で抱え込んで
オロオロしていると、大事になってしまうこともあります。ご利用者にご家族はおられますか?そちらにも
お話を伺ってみるのはどうでしょうか。
介護の仕事をしている仲間を疑うのは嫌ですし、辛い気持ちになりますよね。なにかの間違いだと良いの
ですが。
包括支援センターに相談、(そんな事はないと信じたいですが)そのケアマネさんに対して、他所の事業所
からも相談が上がっているかもしれません。
仲のいいケアマネさんや他の事業所さんにも、さり気なくお話を聞いてみるとか。横の繋がりって、頼りに
なりますよ。
なるべく沢山の人を巻き込みましょう。
まず、誰かに相談、です。

ユーザーID:0753764330
え?犯罪でしょ!?
vivi
2019年1月13日 10:28

言わないで欲しいって…!
それが事実なら、そのケアマネは犯罪行為を犯してます。
すぐに事実確認をして、警察に通報するべきでは??
利用者の弱みをつく卑劣な犯罪者を、内々だけで処分していいのかな。

ユーザーID:9215823571
利用者さんからの話が全部正しい?携帯からの書き込み
ポン
2019年1月13日 10:53

その利用者さん、ちょっと認知症の症状が出始めてません?

丸っきり疑うのはどうかと思いますが、それを100%信じるのはどうかと思います。
まずは調査が必要かもね。

ユーザーID:4218419745
通報します
ひどい話だ
2019年1月13日 11:06

犯罪じゃないですかね。
この期に及んで、「お金のことで揉めたくないから」という
当事者の判断は普通でないというか、
誰にも相手にされなくなってしまうのでは?という
孤独がそういわせるのでしょうね。

相手の弱い立場につけ入って、こういうことが本当に起こっているなら
当然罰せられるばきだと私は思いますが、事実関係を確認したり
なんだりということを、誰がやるのか私にはわかりません。
当事者が訴えを起こさないと告発できないんでしょうか。
周囲に身内の方は誰もいらっしゃらないのですか?

トピ主は、
介護福祉士を「もっています」と書かれていますが、
それは単に資格の有無の話ですよね。
介護福祉士を実際にされているのですか?
トピ主の立場は?
そのケアマネを雇っている機関があるはずですよね。
そちらとトピ主の関係は?

ユーザーID:8485172728
上司に相談
さゆ
2019年1月13日 11:33

>対応が分からなく困っています。

何故、対応が分からないのですか?
上司に報告・相談の一択でしょう。

ただ、その利用者さんの言い分を鵜呑みにするのは絶対にダメです。

ご高齢の方だとしたら、勘違いや思い込みの可能性も高い。
金品を不当に奪われた様に思い込むのは、認知症の症状の1つでもあることはトピ主さんも学んでいますよね?

また、そのケアマネさんのことが気に入らなくて嘘を言っている可能性も無きにしもあらず。
嘘だから「言わないで」と口止めをするのです。

上司には「利用者さんがこのようなことをおっしゃってケアマネの変更を希望されていますが、その話の内容が事実かどうかは確認出来ておらず、定かではありません」と伝えましょう。

そして今後の指示を仰ぎましょう。

ユーザーID:9536128275
まずは事実確認携帯からの書き込み
ねこあつめ
2019年1月13日 11:53

ケアマネに高額なものや金銭等を渡していることが事実か確認しましょう。

まずはサービスに入っているヘルパーさんに、何か知らないか聞き取り。(被害妄想、認知症の可能性、第三者のなりすまし、等)

利用者様には、まずはなにからそういうことに、なったか、経緯や内容を確認。

お金を支払ったり、引き出したことがわかる、レシートや、通帳の記入日時、その日時(その日に利用者様は何かサービスを受けたりしてないか)の整合性も確認を。

認知症でなくても、意地悪だったり精神的な病気で事実無根のでっち上げをする人もいますし、ケアマネだからといって悪いことをしないとは残念ですが限りません。

双方疑う。事実確認しても判断つかないときは、地域包括へ相談を。
評判が悪いケアマネや利用者様なら、包括に情報が入っている可能性もあります。
あなたが困らないよう、包括も一緒に対応してもらって下さい。

人は知らない一面があります。

本人にはそれが真実だと思っていても、事実は一つです。

ユーザーID:2689816612
ネット上で相談している場合ではないですよ
winterkid
2019年1月13日 12:30

警察が介入する事件に発展してもおかしくないのですから、
すぐに上司や関係者に連絡して指示を仰ぐべきです。

ネット上で相談して、ご相談者様(利用者様)のプライバシーを第三者にばらすことにもなります。

ここで相談している場合ではないです。

ユーザーID:1422748735
申し訳ありません
あい
2019年1月13日 15:10

ケアマネです。
早く包括に相談、一択です。

ユーザーID:0313606739
現役のケアマネです。
同居嫁もう何年目か?
2019年1月13日 17:57

すごいケアマネさんがいるものですね。
認知面の機能低下が始まると一番最初に物盗られ妄想が出現することも多いです。
本人は本当にそうだと思い込んでいるのでとても自然にお話しされるので判断に迷う所です。
気心知れたケアマネさんならば報告しても良いかと思いますが、そうでない場合は担当地域の地域包括支援センターにご相談いただければと思います。
もしもケアマネ側に問題があるようなら地域包括は把握している可能性が高いです。
いづれにせよ、本人にとって現在のケアマネさんとの信頼関係の再構築は難しそうなのでケアマネ交代は避けられないかもしれませんね。
自宅に入り込む仕事なので誤解される事も多く、このような話が出るのは真実だとしたら、真摯に仕事をしている多くのケアマネにとっては悲しいことです。

ユーザーID:8526206835
 
現在位置は
です