現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母について

パンダ
2019年1月12日 23:12

完全同居してもう少しで20年になります。
義母の事でご相談があります
義母は、ご飯を作るのが大嫌いな為
結婚した時にご飯を作ってくれる人を探していたと直接言われました

晩御飯は、一品も作らず待っております
こないだ、子供の用事で21時に帰宅した時も食べずにまってました(先に食べての電話も出ない)
1番腹が立ったのは子供が熱を出し病院から帰って21時30分だった時も待っていました

イレギュラーの時は先に食べてて下さいと何度もお願いしてもダメ
主人が、何度も少しぐらい協力してやれ!と言ってくれているみたいですがどう協力するのかわからないとか
私が直接、義母にお願いした時も協力の意味がわからないと言われました

私は、帰宅がいつも19時です
そこから子供の塾の送迎や色々と帰宅後すぐに晩御飯が作れない状況が多々あります

協力してくれないのであれば、義母と晩御飯を別々にしたいのです
これは「いじめ」になるのでしょうか?

お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
義母さんはお幾つなのかな?
2019年1月13日 10:32

>結婚した時にご飯を作ってくれる人を探していたと直接言われました

20年前に受け入れちゃったのですか?
今更無理でしょう?
義母さんおいくつですか?
炊事が苦手で20年間何もしてこなかった老人、・・・無理だと思うなぁ〜

文句を言ったりしないのなら、待たせておいて、家族の分と一緒に提供すればいいだけ
今のトピ主さんは感情的になっていて、嫌だ嫌だと思っているのでしょうけれど
一人分のご飯の支度が増えようが減ろうが、手間は変わらないでしょう。

文句たらたら言われるというのなら、其れならご自分でって言いたくもなるでしょうけれど・・・

>義母と晩御飯を別々にしたいのです

これは作ることもしないって事??
どうしても食事を提供するのが嫌なら、
宅配弁当でも手配してあげるしかないんじゃないかな〜

ラクする方法を考える
おさんどん
2019年1月13日 10:44

トピ主さんのお怒りやイライラはよくわかります。
うちの夫と娘(大学生)がトピ主義母さんと全く同じタイプだからです。
彼らは「自分でご飯作るくらいなら食べない方がマシ」だと思っているんですよね。
だから私が帰宅することがわかっている日はどんなに夜遅くても何も食べずに待っていて、私がバタバタ作った夕食を食べて満足してます。
たまには疲れて帰ってくる私のために「夕ご飯作っておいたよ」とか言ってくれたらいいのにと思うんですが、絶対にやりません。
そのかわり、彼らは私の作る食事について一切不平もらすことないです。
遅くに疲れて帰ってきた私が冷蔵庫から納豆出してインスタント味噌汁溶かしてレトルトご飯と冷凍食品をチンして食卓に並べてただけの夕食でも文句は言いません。
一言でも文句言ったら「じゃあ、自分で作れば?」と言われるのがわかっているからです。
義母さんも同じ感じではありませんか?
遅くなった時は手の込んだちゃんとした夕食を出す必要ないですよ。
納豆、冷奴、漬物、竹輪、缶詰のサバ味噌煮やスープ、トマトやアボカドなど切るだけで食べられる野菜、それでいいんですよ。
20年も食事作りしなかった高齢の義母さんに今さらご飯を作ってくれなんて無理てますよ。
それより、どうすればトピ主さんがラクできるか考えましょうよ。
文句言われたら「じゃあ、自分で作れば?」で終わりです。

義母が同じタイプ
次男嫁
2019年1月13日 11:17

長男嫁である義姉が、そう言ってました。
義母も食事は嫁のするものという人で、私も帰省の際に何回も食事作りましたよ。

でもね、こういう人には先に食べては通じないの。
だって飯作るのが嫌いで苦手なんだから。
イレギュラーの時こそ手抜きする絶好のチャンス。
スーパーやコンビニの弁当だっていいじゃない。
買ったコロッケにサラダでご飯はチンでいいいじゃない。
今は冷凍食品も良い物がたくさんあります。
カレーだってシチューだっ冷凍して温めて出せばOKですから。
今の季節、パックのおでんだってあるんだから、渡しておけば?
遅い夕飯でも文句言わないなら、待たせて上の物を出せばいいんです。

義姉はそうして文句言われた時には「人には都合ってもんがあります。嫌なら食うな」と言ったそうですよ笑。

対策
道知辺
2019年1月13日 11:25

義母さんに作れというのは無理だと思います。

嫌いは家事はしないでしょう。

冷凍庫(小さい分)を購入し
高齢者用の冷凍弁当(おかずのみ)を取り寄せて下さい。

食感も普通食、やややわらか食、かなりやわらか食と
高齢者の歯と嚥下能力にあわせたおかずが選べます。

ご飯のみはトピ主さんの時間がある時に冷凍しておきます。

これならチンするだけです。

チンするのも嫌なら
ホカ弁を宅配します。
ホカ弁じゃなくても、デリバリーに徹します。

私の叔母が料理嫌いで調理をしませんでしたが
冷凍弁当、デリバリー、スーパーの総菜、パンで
3食をすませていました。
作ること、台所が汚れること(掃除が嫌)だそうです。

調理の協力ではなく
先に食べてと言います。
それでも食べていなかったら
帰宅後すぐチンします。
数分で終わります。

時間がある時だけ一緒に食べればいいと思います。

義母さんに料理を習って頂く
juivu
2019年1月13日 11:40

少なくても20年はご飯を作ったことがない人が、急にご飯を作れるようになるとは思えないです。

協力しようにも、何をどうしたらいいかもわからないでしょう。

義母さん、料理教室に通う気持ちはないでしょうか・・

ご飯の炊き方から、お味噌汁の作り方を始め、煮物など少しずつ作れるようになるとトピ主さんも助かると思います。

ただ、トピ主さんが当面はフォローしないと、上手くいかないと思いますので、長い目で温かく見守ることも大事です。

教室に、ずいぶん長く通っていますがシニア世代の方が沢山来ていますよ。

習ったものを、すぐに作るということは期待せずにいた方がいいと思いますが、新たに何かを始める気持ちは大事ですし、ご飯とお味噌汁が作れたら、少しずつレパートリーも増えていくのではないでしょうか。

食事を別々にというのは気の毒に思います。

健康を損ねたら、お世話するのはトピ主さんご夫婦でしょうし、
なるべく健康でいてほしいという気持ちはあるでしょう。

家族で食事をすることで
会話もでき認知症もある程度回避できるかもしれません。

又、テレビや本を見てお料理を学んでもいいですね。

興味が出てくればいいですけど・・

いっぱいありますよ。
なつこ
2019年1月13日 12:06

レトルトのカレー、冷凍パスタ、カップ麺、等々。
ご飯が炊飯器にあれば、レトルトの玉子丼、牛丼も簡単です。
たまにはこれで十分です。

帰ってからも食事は作りませんよ!ということで、決定です。

頑張ってくださいね。
そんなに何もやらないと認知症まっしぐらです。

それは
なおみ
2019年1月13日 12:34

困った義母さんですね。でも、変わらないのでしょうね。

とはいえ、方法はあるのではないでしょうか。トピ主さんの帰宅は夜7時ですよね。そこから送迎などをしていたら、すぐに作れないことも多いと思います。それを利用して、帰宅したらすぐに義母さんだけ食べてもらうのです。本当は、トピ主さんの帰宅までに食べておいてもらいたいと思いますが、それさえ難しいようなら、そこは妥協しましょう。

そのために、前日の夕食や朝食の準備のときに、義母さん用の食事を作っておくのです。そして、それを冷蔵庫に入れておきます。その準備しておいた食事を自分で用意して食べてもらうようお話ししましょう。そこで、食器にラップするか、食器として使える保存容器を使い(陶器やガラス製)、ラップやふたをとればすぐ食べられるようにするのです。できれば、義母さん用のトレーなどを決めておいて、よくわかるようにしておきます。自分でレンジで温めるだけで食べられるようにしておけば、料理が嫌いな義母さんでもできるのではないでしょうか。そして、もし、義母さんが食事をしていなかったら、トピ主さんがその用意してある食事を温め、先にひとりで食べてもらうようにすればいいと思います。そうすれば、食後のお風呂などの流れもスムーズになり、義母さんの就寝時間までの時間も自由に使えるようになるはずです。トピ主さんにとっては、少し手間がかかりますが、今のようにずっと待っていられるより、ずっと楽になると思います。もっと忙しい日には、お弁当箱でもいいと思いますしね。

先に食べておいてほしいという話は、ご主人からしてもらいましょう。そのさい、義母さんの食事時間が遅くなるのを避けることと、この先もっと遅くなることが多くなることを説明し、義母さんのためにと強調してもらうのです。実際、高齢者と子供が同じ時間に夕食を食べるのは、ちょっと無理があるものですからね。

レンジを活用。
Next
2019年1月13日 13:26

推測して70代の義母?
レンジは使えないの?
『温め 』 『スタート』。

我が家の義母、アラ90。もう料理させません。
月に何個も器を割る。
洗い方が雑。
ガスの付けっ放し、が有り。
『火事』が、怖いから。

冷蔵、冷凍の『親子丼、グラタン、ピラフ、スパゲティ』を教えてますよ。
インスタントのスープ、味噌汁(ポットのお湯で)

冬場なら、ワンプレートに載せて置けばいいし。

夫も分かっているなら、一食抜いても良いんじゃない?
自分で何にもしない方が悪い。
最近では、100歳近い人でも自炊してますよね。

出がけに「今晩、たぶん帰りませんから」とでも言いましょう。

20年
うさぎ
2019年1月13日 14:04

もうそんなに経ってるんですか…今更な感じですね。

イレギュラーの時の先に食べてってもう用意はしてるんですか?

ちょこちょこ手出しされるのは嫌な人もいるし難しいですね。

うーん20年の歴史を変えるって、そんな大改革できますかね?

おかあさんにとってはいじめのようなものでしょうね。

作れない携帯からの書き込み
杏樹
2019年1月13日 15:48

トピ主様が結婚して同居するまでは食事はどうしてたのでしょうか。
義母は洗濯掃除は自分で出来るのですか。

収入は国民年金のみでしょうか。
生活費は入れてみえるのでしょうか
光熱費や固定資産税は義母が払ってみえるのでしょうか。
義母が元気な時は孫の世話や守りをしてくれたおかげでトピ主様は働けたのではないでしょうか。

食事は生きる源です。
何を出しても文句言われないトピ主様が羨ましいです。
自分を必要としてくれる人がいる。
素晴らしいと思います。

義母さんは日中は何をされてますか
ご年齢だけに何か病気が隠れてるような気がします。
夜10時すぎても何も食べずに待っている。余程美味しいご飯なのでしょうね。にぎやかで暖かい家庭がみえます。私の家はインコのさえずる音だけする冷たく寒い家庭です。
お幸せを祈ります。

義母はいくつですか?
秋子
2019年1月13日 16:18

年齢と健康状態と精神状態によります。

貴方が作れないときは、近くの仕出し屋さんか弁当屋さんに頼んであげた

らどうですか?

協力とはなんぞや?
予備校講師だった
2019年1月14日 11:10

トピを読んでお姑様と同じく、私も協力とは何をしろと言うの?と思いました。

具体的に言えばどうですか?
トピ主さんが作りたくない日には朝から
「今日はお義母さんご自分で作って食べて下さい」
と宣言して出掛ける。

先に食べてて。だけでは「食べるものがないから待ってよー」と思うんでしょう。
はっきり【自分で作って】と前もって言いましょう。
そのかわり、インスタントや冷食、パンなどすぐ食べられ物のストックは豊富に。

それでも食べないなら、トピ主さんはイライラすることなく淡々と待たせておいて遅い食事に付き合わせれば良いです。

漠然とし過ぎ
michiko
2019年1月15日 17:23

「協力」と言われるとトピ主さん家族の分も作って、まで含むかのようです。

義母さんにそれはもはや無理。
今まで台所に立ったことが無いおじいちゃんにいきなり家族のご飯作れとかハードル高過ぎですよね義母さんが女だからと言って習えとか作れは無理なんですよ。もっと若ければまだしも。
トピ主さんも疲れて帰ってきて不味いご飯食べたいですか。

多分作れない時には先に何かを食べてくれるだけでいいんだと思うんですよ。
義母さんのご飯を気にしなくていいと言うだけでずいぶん楽になるはず。そうすれは自分は外食で済ますとか、カップ麺にするとか出来るじゃないですか。

「協力」が漠然とし過ぎです。
義母さんからすると私のご飯のために早く帰ってこいとも言わず、食事が遅くなっても文句も言わずに辛抱強く待ってる事も「協力」だと思います。

具体的に今日はレトルトがあるので先に食べておいてくださいと具体的な指示が必要だと思います。多分「何か食べておいて」は何がどこにあるかも分からないのでどうすればいいのか分からないはず。まして台所はトピ主さんのスペースですし、勝手に触るのも気が引けます。

トピ主さんのお父様やおじい様は「何か食べておいて」と言われて自分で何かできる人でしたか?上の棚にチンするご飯がある、ここにレトルトがあると言わないと分からないのではないでしょうか。

それよりどうして電話に出ないのでしょう。携帯を見ないなら家電に電話してみるとか。
まさか家電が鳴ってても出ない程動かない義母さんなら、なおさら生活を分けたら生きていけないように思います。

協力とはなんぞや?
azuki
2019年1月16日 15:57

最初から食事の支度をするつもりがなかった。
それを受入て、早20年。
いまさら協力って、一体なにを?
今から、食事を作れると思いますか?
炊飯器の使い方も、もうわからないでしょうね。

冷凍のおにぎりでも用意しておいて、どうしても食べたいならレンジで解凍してもらう。
それすらやらないというなら、帰るまで待たせておけばいいんですよ。
帰りがけに、コンビニ弁当でもかって食べさせれば問題ありません。
あるいは、宅配のお弁当でもいいのでは?出前などもありますよね。

帰りが遅いときの、トピ主や子どもの食事は作るんですか?
だったら、1人分増えてもたいした手間ではありませんよね。
自分たちの分は作るけど義母の分は作りたくないというなら、それはひどいと思います。
家族の1人だけ、食事を食べさせないということですから。

どんなに遅く帰っても、料理は手作りして食べさせなければならないということに
囚われているのはトピ主さんの方じゃないですか?
今は便利なものがいくらでもあるのだから、利用すればいいんですよ。

20年やってきたことを変えるのは、かなりの労力と時間がかかります。
今からそれをやっても、結果が出るのは何年も先。
結婚して20年ということは、お子さんだってそこそこ大きいですよね。
今の生活が、あと20年続くわけでもないのでは?
子どもだって大学生になれば、家で食事をしない日も増えてきますから。

現在位置は
です