現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

金縛り??のような症状

るんるん
2019年1月12日 23:47

金縛りのような症状に合うことがあります

・完全に不定期(2-3ヶ月に1回??)
・だいたい昼寝後や土日の朝
・目が覚めると意識はあるのですが腕、足が動かず(動いても上に数センチ)。そして途中から息苦しくなり

何か別の意識(?)のようなものも入ってきます(その時の記憶は余りないです)。その後数秒間息が吸いにくくなり苦しいとなったぐらいになると全てが元通りになって起きられる感じです。

断片的でも申し訳ないのですがこれは疲れなのでしょうか。
似たような経験あったら教えて欲しいです!

ユーザーID:9554223430  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
睡眠の乱れによる脳の混乱
時をかけたくない
2019年1月13日 10:48

二十歳くらいから、何度か似た経験をしています。
私の場合、「起床時にタイムループにはまった人」になります。

目が覚めて、起きようと体を起こした瞬間、ベッドに横たわって天井を見ている自分に気づきます。
起きたはずが、また寝てるんですね。
しっかり手をついて、体を起こして、何度も起きようとします。
その時に見える景色も、筋肉のたわみも、シーツの感触も、頬をすべる髪の感触も、時どき骨がぱきっとなったりするところも、すべてが自然で現実としか思えないですが、起きた瞬間また寝ています。
うんざりしたり、怒ったり、投げやりになったりしながら、何度も何度も繰り返し、何かのきっかけを掴んでやっと覚醒できます。
ものすごく疲れます。毎回へとへとです。

周りに話したところ「それ金縛りだよ」「幽体離脱でしょ」と言われましたが、しっくりと来ません。
思い返してみると、仕事がある日には起きません。
疲れが溜まった週末に、少し寝坊をしたり昼寝をしたときだけです。
ですから、タイトルどおりだろうと思っています。

ユーザーID:0079633521
たまによくなります(笑)
lilia
2019年1月13日 13:03

もう何十年もそういう症状があるので、
「これは疲れ?」などと言う意識もないまま受け入れています。
思う事が多い時になるかな?とも思います。
寝入りばなに何度の繰り返し面倒な時は、電気をつけて寝ます。
なぜか繰り返しません。
心に余裕がある昼寝の時などは、そういう状態を楽しむ事もあります。
「く・・くるしい・・おぉすっきり〜」とか(苦笑)。

ユーザーID:1795726625
レム睡眠
れむ
2019年1月13日 21:40

金縛りですね。
別に怖いことでもなんでもなく、脳が起きているかのように活動していて
(夢を見ている状態)
でも身体は眠ってしまっているという状態です。
だから意識がはっきりしているのに身体は動かないという現象が起きます。

疲れやストレス、不規則な生活などが原因とも言われているようですが、
私も昼寝の時によくなってました。
夜は全然ならないんですけど、昼寝と、朝方はよくなってましたね。
私の場合は息もできない感じだったので、息をするまでが大変でした。
あと、若い時によくなっていたので、若い人がなりやすいのかもしれません。

陥った時に頭に浮かんだらやってみてほしいのが、
指先から動かすということです。
末端から動かしていくとほどけやすいようです。
私はいつも忘れきっていて、声から出そうと必死になりますが。

仰向けで寝るとなりやすいようで、横向きで寝るとか、
昼寝や寝坊はあまりしないようにするとか、
ぐっすり眠れるように工夫するとか、色々試してみてください。

ユーザーID:0565790048
疲れかと…携帯からの書き込み
さとみ
2019年1月15日 9:42

私も一時期似たような症状が起こることがありました。
明け方、意識は半分あるのだけど身体が動かず…
しばらくすると何事もなく収まる感じです。
恐らく疲労がたまってる可能性が高いと思うので、ゆっくり休んでください。

ユーザーID:3983429238
 


現在位置は
です