現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

好きな人に告白していいものか悩んでいます

OKAME
2019年1月13日 0:39

30代女性です。
好きな男性(同年代)に告白していいものか迷っています。
脈もないですが、「ダメ元でぶつかって納得したい」「けじめをつけて前に進みたい」「後悔したくない」と考えています。

彼とは4ヶ月くらい前に婚活で知り合いました。
知り合ってからの3ヶ月間は、毎日やりとりがありました。
ちなみに休みが合わないため、会うのは月1回でした。

1ヶ月くらい前、彼からの連絡がぱたりと止まり、正直少し不安になりました。
でも毎日連絡するのも珍しいしな、と思いそのままにしていました。

連絡が途切れたきっかけは、私が焦れて電話したことだと思います。
進展しない関係について、本人に聞いてしまおうと思いました。
結局何も言えずに終わりましたが、そういう空気ってきっと伝わりますよね。

その後も連絡が来る気配がなかったため、年末に私からごはんに誘い、年始に会いました。
会った後も連絡等はほとんどせずに今に至ります。

私もいい歳ですし、次に行った方がいいというのはわかっています。
ただ、気を取り直そうと他の人に会っても、彼のことがちらついてしまいました。
どこかで期待したり、諦めたくないという気持ちがあるように思います。
また、以前に別の人を好きになったとき、告白できずに後悔したことも思い出しています。
自分のためにけじめが必要かなと思いました。

ふられるのはもちろん怖いですが、同時にこの状況で彼に告白するのは私のわがままな気がしてとても不安です。
しつこすぎるかな、困らせたり怖がらせたりすることになるかな、空気読まないといけないところなのかな、などと考えています。
自分の中の感情と理性が、完全に対立している感じです。

客観的なご意見をお伺いできればうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
ワガママではない
まみむめ
2019年1月13日 12:32

いいえ。一応婚活で出会ってるんですから、告白するのは我儘でもなんでもないです。
ダメ元で告白して、やはり駄目となったら潔く、次にいけるよう頑張って下さい。
あなた何も間違っていないよ。

まぁ・・
sono
2019年1月13日 13:51

うん・・その感じなら脈はなさそうですが・・
それでも諦められないのなら次に行くためにも告白して良いとおもうよ。
勿論それで最後・しつこくしませんよね?
それが条件で最後会って告白してしまうのは良いと思います。
一応まだ呼び出せば出て来てくれる関係ですし。
2人の出会いは婚活ですから。
すこしずつ進展するかと思ったら後退してる感じ。
その意味もなんとなくわかっている。
でも一応婚活で出会った二人だし、まだ誘えば出てくるし。
交際も視野に入れて会っていた二人だから、この場合は「はっきりさせたくて」って事で聞いても良いと思います。
後悔したくないですしね。
婚活だから、ある程度したら見切りつけて他行かなきゃいけない感じだから。
だからその区切りを自分でつけるのは良いと思うよ。

しつこすぎるほどの事もしてないですからね。
最後に確かめてダメならダメと言ってもらう、良いと思います。

告白されて迷惑とかってたまに言うけど、そんな事もないですよ(笑)
勿論逆恨みとかされたりとか、しつこくされたら迷惑だけど。
1回聞いて振られたらちゃんと諦める、連絡もしない。それが出来るなら良いと思います。
職場が一緒とかなら気も使うけどもそれもない。
振られたら二度と会わない環境なので良いと思いますよ。

もしダメだった場合は最後に「ダメだと思ったけど後悔したくなかったので・・呼び出してごめん、今までありがとう」とでも言っておけば迷惑とか感じません。
キレイにちゃんと最後まで出来たら大丈夫です。

選択肢は二つ
白クマ
2019年1月13日 14:34

彼に気を遣うのであれば、告白せずにフェードアウトするのがベスト。
どうしても自分の気持ちに区切りをつけたいのであれば告白する。

ご自分でよく考えて決められたらよいと思います。

してもいいけど
るりこ
2019年1月13日 18:21

しなくてもいいのでは?

年末年始でも相手のぼやけた態度で気持ちが無いのはもうわかったでしょうし、
けじめ、って言っても、実際断られたらお互い嫌な気持ちになるだけでは?

うん
くま
2019年1月14日 11:45

関係終了のための告白なら良いと思う。

この状況での告白は、彼にとってトピ主さんに即決めろという意味を持つ。

これって、トピ主さんに決めることと同時に他の女性との可能性を捨てることになるよ。
つまり、彼が自分の婚活をトピ主さんとの結婚で終わりにするのか、それともトピ主さんと別れて婚活継続するのかということ。

彼がトピ主さんに決めたなら告白を受けてくれる。
彼がトピ主さんにしない場合と、時間が欲しい場合にはお断りになる。

連絡頻度からすると後者の可能性が高い。
ただ、彼が他の女性との可能性がなくなればトピ主さんを選ぶ可能性はある。

トピ主さんにこの先の出会いの可能性があるならお別れして次へ進んだほうがいいかも。
その意味での告白だね。

ありがとうございます
OKAME(トピ主)
2019年1月14日 21:23

レスをいただいた皆様、本当にありがとうございます。
このトピを書いたとき、批判を覚悟していました。
それでもたぶん、私は彼に気持ちを伝えることを選ぶだろうな…という自分の頑固さと身勝手さに、自分で怖くなりました。。笑
でも、「間違ってはいない」「よく考えて自分で決めればいい」というお言葉に、いろんな覚悟が決まった気がします。
引き際もきちんと見極めなければいけないということも、肝に銘じたいと思います。
彼に連絡してみますが、気持ちを聞いてもらえるかわからないし、もしかしたら好きな人がいるかもしれないし、不安でいっぱいです。
でも何よりも後悔しないように、自分のために頑張りたいと思います!

現在位置は
です