現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産後クライシス 携帯からの書き込み

ニエン
2019年1月13日 3:06

私35歳会社員、妻33歳看護師、子供女の子2歳5カ月。

先日妻から実はここ2ヶ月くらい前あたりから私に対して好きって感情が無くなって、わかりやすく言うと「無」だと言われました。2人目をそろそろって話から、そういう気になれないって流れで打ち明けられました。
ショックで色々調べてここに行き着きました。
食事、洗濯は私。掃除は主に土日に分担。育児は100%妻です。(保育園送り迎え、お風呂、歯磨き、寝かせる、ちなみに子供はまだ乳離れ出来ておらず妻が添い寝しないと寝ません)そして妻もフルで働いています。

妻に息抜きの時間が無いこと、産後クライシスに向き合うことを自分なりに考え、12月に仲間と飲みに行ったりランチして来なよと勧めてみました。
妻も嬉しかったのか12月に2回22時に家に帰る約束で飲みに行きました。1月は3回約束した様で、先週あった飲み会の時は21時に帰ってきました。自分的に22時くらいが限度かなと思っていたので、もう少し楽しんできて良いよといいました。
今日、1月の2回目の飲み会(仲の良い同僚)です、ちなみに明日は3回目の飲み会(施設の新年会)です。
今日、妻は24時20分に帰って来ました。
ちなみに朝から救命の試験で出てたので今日妻は子供とは接していません。
明日も体調不良の職員の代わりに出勤する為朝から出てそのまま飲み会(新年会)です。私はこのスケジュール感からして、月曜日から金曜日まで子供が保育園で頑張っていた分、寝る前くらいは沢山母の愛情を注いで欲しいので、せめて22時には帰ってきて欲しいのです。
今日妻は帰ってきた時、ありがとうと一言言いましたがその後携帯を少しいじった後、無言で風呂に入りました。

私に対する妻としての気持ちは産後クライシスと割り切れても、母としての子供に対する気持ちも無いんじゃないかと不安になりました。妻はどんな気持ちで、何を考えているか、助言をお願い致します。

ユーザーID:5125892199  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
私も…携帯からの書き込み
2019年1月13日 12:29

どんなに夫に不満があろうが(笑)日中子供を保育園へ預けているのに夜遅くまで友達と遊べる奥様には同じママとして疑問を抱きます。

子供は保育園で頑張っているのにね。

まだまだママにそばにいて欲しい年齢なのにかわいそうだなと思います。

産後クライシスで夫への気持ちが「無」になるのは私もそうなので奥様のお気持ち理解出来ますが母親としての奥様の一連の行動には全く理解出来ません。

ユーザーID:1677822263
答えは携帯からの書き込み
さやか
2019年1月13日 16:08

育児をしたら解るんだけど
貴女は育児をしてないからわかりませんよね

貴女が親にならず
断乳の協力すらせず
その状態で2人目を作ったら
子供への愛情は無くなりますよ。
あなたが親になってないのに
自分の快楽だけですか?

しかも子供を寝かせる時間が遅すぎです。9時前には寝かしましょう

ユーザーID:8930179693
それとこれとは別として携帯からの書き込み
あかり
2019年1月13日 18:29

旦那さんを異性として見れなくなったことと子供への気持ちは別だと思いますが
もしこの状況が我が家だったら私はどんな気持ちだろうと考えてみました

旦那から息抜きしておいでと言われその日の子供の世話をお願いしていたら、22時までに帰るとしてもその時間なら既にお子さんは寝た後ですよね?
せっかく旦那さんが見ていてくれて息抜きの日を貰ったのなら私も何もしないと思います(笑)
息抜きにならないので!
日頃お世話していたら寝かしつけた後に旦那が帰ってきて寝たばかりの子供にちょっかい出そうとすることがどれだけ嫌かとか、思いますし(笑)

ちなみに私も今度友人の結婚式のため初めて旦那と子供を二人きりで過ごさせますが、一人でどれだけやれるか、どれだけ大変か知りたいから二次会も行ってきてと言われました(さすがに行きませんが)

ユーザーID:4924601739
こういう話辛いです。携帯からの書き込み
あのこ
2019年1月13日 22:37

なんでもなくできる人はできるんですよ。子育てもほったらかし。でも子供はちゃんと育ち…。でも子供をみているんですよね。みながら自分が怠ける。働く両親を困らせてはいけない。子供の温かい眼差しに親がまた頑張る。お互い、疲れない家族関係ってあるように思います。人生長い。子供のために生きても20年です。そのあと充分に息抜きできる。うまくいっている家庭ってこんな感じです。独身の私からすりゃあ、なんて立派な!って思います。両親、元運動部だったりします。やっぱり体力勝負ですよね。子供に習って健康生活してみますか?食事の用意が嫌なら、コンビニも惣菜もあります。それにバナナかリンゴ食べりゃあよいように、手抜きもやってみる価値がありますよ、きっと。余談ですが、私、仕事大変でしてねえ。独身ですが、料理が息抜きです。外食も面倒で。こんなオバサンになるまで、奥様も大変だあ!ある程度歳を増すと随分気楽になりますよ。未来に期待されたし。雑談のようになりましたが、読んで頂きありがとうございました。

ユーザーID:6268579109
普段育児100%奥さんなら
よめよめ
2019年1月14日 8:09

月に数日くらい一目会えなくたって大丈夫

世の旦那さんたちなんて朝から晩まで子どもと会わず…なんて
ザラにいますし。
じゃあ愛情ないのかって、そういうわけでもないんだろうし、
そういう人たちに世の奥さんたちは月に3日深夜帰りで
お前に愛情ないのかー?!なんていいませんよ

そういう細かいとこが嫌って思われてそう
なんだろう、「良い母親」の押し付けです、それ。

そもそももし子どもに対しても気持ちがないとしても
(ないとは思わないけど)
普段世話してるならいいじゃん。

ユーザーID:7945558970
苺さん携帯からの書き込み
ニエン(トピ主)
2019年1月14日 17:56

レスありがとうございます!
やっぱりそうですよね、、妻でも母でもなく、ただ女になりたいだけなんじゃないと思ってしまいます、、

ユーザーID:5125892199
間に受けない方がいい。
ちゃり
2019年1月14日 22:18

子供がいて、飲み会の連続はいかがなものかと思いますけれど、
たまになら付き合いもあるし、アリだと思います。
大変な仕事柄、ストレスも多いし体力、精神使いますよね。
文面からして、奥様は仕事と自分の事で一杯一杯な気がします。
ただ、それだけ。
お子さんの育児は100パーと言えど、子供は毎日保育園に行っていて
貴方が食事の用意等しているなら、育児はそれ程大変ではない気がしますが...。
多分殆どの体力等を仕事で使い疲れているのだと思いますよ。
そして夜は疲れて貴方よりも、自分の時間が欲しいだけ。
それにまだ乳離れしていないのだったら、旦那様に触れて欲しくないかもしれません。
乳離れしたら、また違うかもしれませんよ。
奥様フルで働いているし、子供もまだ手がかかる時期です。
現在の状況では2人目は大変そうな気がします。余裕ができてからでも遅くないですよ。

ユーザーID:9801425711
育児に比べたら
たぺこ
2019年1月15日 13:04

仕事も家事も楽ちん楽ちん。
まぁ仕事は締切や人間関係もあるので一概には言えませんが、私はタイトルのように思います。

母親の愛情ね。父親の愛情を負けないくらいたっぷり注いであげればいいですよ。
子どもの相手をしている時間、私は常に仕事のことが頭にあります。
でも、その素振りは見せませんよ。

だから、子どもに向き合わずパートナー任せにしている人って、本当勘違いさんだと思います。
子どもってね、食事のやり方も排泄のやり方も全部、教えないとできないのですよ。
夜だって、寝かしつけしなくては眠らないの。

数時間、子どもを見るなんてラク。丸一日、世話をすることの大変さをあなたに知ってほしかったのではないですか、奥さまは。

ユーザーID:2348184167
望みすぎ携帯からの書き込み
ななみ
2019年1月15日 18:04

奥さんお仕事もフルでやって、育児100%やって偉いですね。
それなのに、深夜に帰ってきたら文句言われると言うのは…辛いと思います。
大体息抜きに遊んでいいよって言われれば、旦那がそういう日位面倒見るものだと思ってしまいますよね?

しかも、22時まで子供寝ないんですか?
ありえない…
遅すぎると思いますよ。

あと、主さん都合の良いレスしか読まない様ですね…
他の人のレスもよく読んだ上で奥さんがおかしいか判断なされたら良いかと思います。

ユーザーID:3294620374
 
現在位置は
です