現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【年の差カップル】安心するけどドキドキしないから別れてと、、 携帯からの書き込み

ゴールドさん
2019年1月13日 5:46

長文失礼します。

付き合って1年ほどの彼女から別れてほしいと言われました。ちなみに私は30代後半、相手は社会人1年目の年の差カップルです。
理由を聞くと、ドキドキしなくなった、一緒にいて安心はするけど、と。
いつから?と聞いてもそれは彼女にもわからないそうです。
相手は片道2時間ほどの実家暮らしかつ家から程近いサービス業のため、基本的に仕事で自由のきく私が調整し、彼女の休みに合わせる感じで月に2回ほど会っていました。そして、ここ2ヶ月ほどは彼女が年末繁忙期なこともあり、月に1回程度会うのみ。なんとなく会ったあともすごく楽しめた!という感じではなかったと私も思います。ここ最近はLINEのやり取りでもいまいち彼女が乗り気でないなと違和感を感じて気になっていました。

そんな中、1週間ほど前に会った際に、彼女が職場の先輩の話をした際、彼女にもしかしてその職場の先輩のこと好きなの?と聞いたことをきっかけに気マズくなりました。最近色々と不安に感じてたとはいえ、我ながら大人気ないことを言ったものです。その日はそのまま別れて、数日ほどほどにLINEもしてたんですが、今日別れを切り出されたという状況です。

1週間前に会ったときの私の失言がトリガーになったことは否めませんが、どうやら他に好きな人ができたというわけでもないようで、どうして急にこのような展開になったものか、困ってしまっています。コミュニケーション足りなかったかなと後悔です。

私自身は自分でも驚くほど冷静で、今後どうするべきなのか考えてまして答えを出ずに悩んでます。

ちなみに私は彼女のこと大切に思っててもちろん結婚も考えていました。ただ、中距離恋愛という難しい状況です。

今度直接会うのですが、私はどうするべきか、アドバイス頂ければ幸いです。

厳しい言葉でも結構です。奇譚ないご意見をよろしくお願い致します。

ユーザーID:6860823428  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん
sono
2019年1月13日 11:13

厳しいようだけど。その感じなら最初から「ちょっと違ったかも・・」って思われてた感もぬぐえないですよ。
歳の差がある感じで・・・・
ちょっと安心はあるけどもトキメキがない〜ってずっと思っていたかも。
歳の差関係ないかな。
ドキドキしないって・・付き合ってる途中からドキドキしないんじゃなくて、
最初からなんとなく付き合ってみたものの・・そこまで好きになれなかったって感じかな〜って気がします。
安心・安定はあるし、良い人なんだけど・・
若い彼女からしたらまだそれを求めるほど落ち着いてもいない。
今はドキドキトキメク方を大事にしたいって感じ。
こればっかりは粘ってもしょうがないと思います。
急にここからトキメクって事もないと思うもん・・
テンションが上がらない。こればっかりは仕方ないです。

ユーザーID:2023703549
レスします
朝食
2019年1月13日 11:23

絶対、好きな人が居ます。
必ず居ます。調べてください。

ユーザーID:5471754956
別れを受け入れる
wa
2019年1月13日 11:30

相手の言う通り、別れを受け入れて下さい。
決して縋ってはいけません。

年の差カップルは、結婚しても離婚率が高いです。
今別れた方が、お互いの傷は浅くすみます。

ユーザーID:2195391979
今回の恋愛は諦めよう 次は同世代彼女がお勧め
元一回り年下妻
2019年1月13日 11:45

月2回って、無いよ。
きっと彼女は寂しかったと思いますよ。

彼から実質的な距離的に放置されている間に心変わりしたのかと思います。
意中の男性が他にできたのでしょう。
もしかしたら、既に二股で、あなたはキープかもしれません。
キッパリあきらめて、潔く別れた方が後々も印象が良いです。
きっとそれが次の良い出会いのご縁に繋がると思います。

次の恋愛を望むなら、長く続くことを願うなら、同年代の女性をお勧めします。
次は年下やめましょうよ。
年下の女性は価値観が合いにくく、
折り合い続ける+我慢し続ける恋愛も結婚も続きません。
トピ主さんは年相応の人間性を自身で育めば、出会いを求めて積極的に活動すれば、きっと釣り合う同年代女性と出会うはずです。

30代後半の恋愛には結婚や子供は不可避、男女とも老化による不妊が高確率ですから、結婚やお子さんを望むかどうかと定期的な不妊検査は男女とも欠かさないように。

ユーザーID:0103584563
主さんが出来る事は・・
DD
2019年1月13日 11:55

別れに同意する事しかないと思いますが・・。

片方が別れたい!と言ったら、納得できなくても受け入れる以外ないのが恋愛ですからね。

アラフォーの主さんが結婚を考えていました!ってそりゃ当たり前ですよ。
でも彼女はまだ20代前半ですし、彼女の親もそんな年上男性との結婚は反対しますからね。

大人なら身を引くべきです。

ユーザーID:2922073747
わかっていたこと
いぶし銀
2019年1月13日 12:05

社会に出て色々見聞広げたら、今の彼氏に魅力を感じなくなったという事です。
そういう可能性が多分にある事は初めからわかっていると思いますよ。あなたぐらい大人なら。
あなたの失言があろうがなかろうが、いずれ別れを言われていたと思います。

電話で別れを了解すれば良いです。会う必要はない。会うとあなた未練がましくしそうです。

ユーザーID:0485894151
答えは出てますよ?!
ワイルドおやじ
2019年1月13日 12:22

こんにちは。
最初にやや厳しい意見になることをお断りしておきます。
あなたが「失言」とおっしゃった彼女への質問ですが、おそらく図星です。
付き合っているあなたに対して「どきどきしなくなった」ということは、
「どきどき」の対象が変わったと見るべきでしょう。答えは出てますよね?
あなたご自身が「思ったより冷静」でいるのならなおさらです。それは、
心のどこかで別れも止む無しという思いがあるからではないでしょうか?
直接彼女にお会いになるとのことですが、それは止めた方がいいと思いますよ?
未練が残るだけです。このまま黙って、彼女の前から姿を消しましょう。悪しからず。

ユーザーID:6904483451
そうですね。携帯からの書き込み
リリス
2019年1月13日 12:41

若い彼女の幸せを願うならゴタゴタせず気持ちよく別れてあげましょう。
オジサンの度量のよさを見せて格好つけましょうよ。

ユーザーID:0554229620
手を離してあげて携帯からの書き込み
詩音
2019年1月13日 13:17

社会人1年目というと幅が広いですが、20代前半以下と推察します。
トピ主さんのお気持ちは分かりますが彼女が「別れたい。」と言っているだから別れましょう。

社会に出て色んな人に出会って目移りしたかもしれませんし、まだ結婚というのを考えたくないのかもしれません。
いずれにしろ彼女は、今あなたとの結婚は考えられないのだと思います。
ドキドキしなくなったから別れたいね……高校生の恋愛みたいな考え方だな。

ユーザーID:4856555769
仕事が楽しい&忙しいのでしょう。
じゅんくん
2019年1月13日 14:44

彼女の中で、単純に、トピ主さんの優先順位が下がったのでしょう。

つまり、結婚を考えるほど、情熱をもって付き合いたいという存在ではなくなった。
恋愛ですから、熱が冷めたらお別れするのは、自然なことかと思います。

トピ主さんは30後半とのこと。
これから子供を持ち、育て上げることを考えたら、今すぐ結婚&出産しないと、定年までに大学を出してあげられませんね。
そういうことを考えたら、彼女がお別れを考えても、ちっともおかしくありません。

トピ主さんにとっては残念なことですが、年の差婚するには、相当な覚悟が必要です。
彼女は、そこまでの覚悟は持てなかったということですから、彼女の未来のために、潔くお別れしてあげてください。

ユーザーID:3316364126
引け目を感じてましたか?携帯からの書き込み
ひよこ
2019年1月13日 16:52

私は年上の男性ばかりとお付き合いしてきました。
女性が歳の離れた男性に求めるものって、経験によって培われた知性や自信、包容力なのかなぁと思います。

トピ主さんの文面を見ていると、ご自身が歳上すぎることへの引け目?というか、若くてピチピチの彼女は周りの男性が放っておかないだろう不安感のようなものが感じ取れました。
(違ったらすみません。)
そんな風に常に追いかけられていると、市場価値の高さを自覚している若い女性は安心しきってしまって、もっと刺激的な恋ができそうな自信たっぷりの男性に惹かれる…というのは良くあるパターンです。

きついことを言うようですが、
女性から一度冷めたら再燃することは中々ないです。
トピ主さんが関係を続けたいにしても一度距離を置いて、内心では俺と付き合えるって魅力的なことだよ、と思えるくらい根拠はなくても良いので自信を付けてみてはいかがでしょうか?
トピ主さんがそう変わったとき、近しい周りの女性が放っておかないのでは。

ユーザーID:0087187917
年の差というか携帯からの書き込み
オトナ
2019年1月13日 18:21

主さんに、男性としての魅力を感じなくなっただけです。
そんなこと、年の差関係なく今までもあったでしょう?
過去、主さんが相手の女性に魅力を感じなくなったこともあったでしょうし。

どちらかが「別れたい」と口にした時点で、その関係は終わりだと思います。
彼女が大切だというなら、彼女の気持ちを尊重して綺麗に別れてあげてください。
それが大人の包容力というものですよ。

ユーザーID:0626661814
潔く諦めて
ラヴェンナ
2019年1月13日 20:26

社会人一年目だといろいろ出会いもあるだろうし、学生の時より視野も広がり価値観も変わる時期ですよね。良くも悪くも変化の多い時です。恋愛も同様。他に好きな人ができなくても最初からそれほど好きじゃなかったとか、何らかの理由で気持ちが冷めて別れたくなるのはよくある話です。若い分気持ちが冷めたらさっさと別れて新しい出会いが欲しくなるのも無理はありません。結婚なんてまだまだ先と思っているのでは?

私自身、学生の時に社会人の彼氏がいましたが、年の差は7歳くらいでしたが彼は非常に結婚願望が強く、私と結婚したいと言っていて、結婚なんて当分先と思っていた私にはプレッシャーでした。早く結婚したい彼にとって結婚したくない私と付き合うのは時間を無駄にさせてしまうしよくないのでは?と思うようになり、別れを告げました。
でも結局その程度の気持ちだったんですよね。本当に好きなら別れなかったと思います。最初からドキドキはしてなかったですね。たまたま彼氏がいない時に好きだと言われ、嫌いではなかったので受け入れて楽しい時もあったけど、やっぱりそこまで好きではなかったのだろうと思います。

主さんには酷かもしれませんが、別れを言われたら受け入れるしかありません。他にできることはないと思います。引き止めても一時的には戻っても続きません。中には「お別れごっこ」を繰り返す人もいますが、それはそれでそんなごっこ遊びをする人と続ける価値があるとも思えません。ここは潔く諦めて新たな出会いを探した方がいいです。結婚したいならもう少し年齢の近い人の方がいいでしょう。せめて20代後半かな。

ユーザーID:3567197669
答えは簡単。
snfkn
2019年1月13日 21:31

同年代の女性と付き合いなさい。

ユーザーID:9884917696
年の差はエネルギーレベルの差?
Moose
2019年1月13日 23:39

社会人になりたてだと、まだ色々やりたいことや知り合ったり付き合ったりしたい人がたくさんあると思います。未知の世界へもっと踏み出したいと思います。自分の若いころを思い出しても、実にパワフルでした。

30代後半だとトピ主さんは守りに入っている年代かな。一緒に居ても新しい経験が出来るわけじゃなし、冷静すぎるし、などと若い彼女は思ったかも。いや、あなたは「どうすればいいですか?」と他人に聞いている。彼女がドキドキしないというのはあなたが優柔不断な性格だと言うのも理由では?

コミュニケーションが足りなかったとのことですが、コミュニケーションは、たとえば社交ダンスのようなものです。相手と組んで、リズムを合わせてうまく立ち回る。そして一本調子ではつまらない。たまには相手を持ち上げたり倒したり(もちろん倒れきる前にちゃんと支えて)。これは、コミュニケーション学の中のひとつのセオリーです。彼女が心地よく踊れるパターンを知り、それにあわせているうちに、彼女とあなたの二人のパターンを作り出せるのです。

ところで、どうするべきかとの質問。あなたはどうしたいの?彼女と関係を続けたいのかどうかもわからない?そんなの自分で決めなさい!

ユーザーID:0387987105
うん
くま
2019年1月14日 11:22

もう終わり。

何らかのハードルがある恋愛は、相手が追いかけてこなければ終了。
年の差なら、年下が追いかけてこなければ成立しない。

追いかけてこなくなれば結婚してても終わりになるよ。

ユーザーID:4202327006
恋愛に求めるものの違い。
めたも
2019年1月14日 12:09

相手の気持ちが冷めてしまった時、どうしても、自分の至らなかった点を挙げて反省してしまいます。
それは、自分の成長や、次の恋の役に活かすことができます。

でも、冷めてしまった恋人の心を取り戻す役には立たないと思います。

20代前半の彼女さんでしょうか?
若い女性が恋愛に、ドキドキやキャピキャピ、イチャイチャ、サプライズ、ロマンチックなどを求めるのは、ありがちだと思います。
30代後半の男性の恋愛観は、それとは違って、もっと現実的で落ち着きのある心境かと想像します。

彼女は今、恋愛に安心感を求めてはいないようです。
ドキドキする恋に憧れる若い彼女のことを、
「可愛いな。幼いな」と、優しい気持ちで、手放してあげてはいかがでしょうか?

トピ主さんには、結婚を前提に、落ち着きがあって安心できる女性との出会いがありますように。

ユーザーID:7044203771
もう答えは出ています
ギブすん
2019年1月14日 12:16

厳しくても良いとのことですので、もう既に振られているのでトピ主さんがすべきことは何もないです。若くてかわいくて手放しがたい気持ちは分かりますが「別れたい」と決定的な言葉を言われたのですからキレイに身を引いてあげましょう。

ユーザーID:3569543464
退場しましょう
けるん
2019年1月14日 16:26

30代後半で、ルーキーの女性に手を出したわけですね。それは長く続かないのは覚悟のうえではなかったのでしょうか?

20歳くらいって、まだ価値観も変わるし、これからたくさんの異性にも出会えるし、若いし学べる年齢なんですよ。驚くほど思い込みの強い自分を自覚して下さい。どうして20歳で40歳近いおじさんと結婚なんて考えないといけないでしょうか?まだ独身で友達と海外旅行に行くとか、いろいろな経験ができる貴重な時期に、相手がおじさんだから結婚とか気の毒です。

彼女のことを大切に思っているなら、彼女の意思を尊重してドキドキしなくなった彼氏は退場してあげてください。今はまだギリギリなのでしょうが、20代の女性が40代の夫がいるなんて可哀想です。何の罰ゲームでしょうか?幼稚園で子供もからかわれたり、年の差カップルは離婚率も高いです。トピ様は年齢のわりに子供っぽいので、若い人と会話は合うのでしょうが、この精神年齢で30代後半というのは、かなりしんどいです。

ユーザーID:9223857589
なるべくしてなっただけ
匿名
2019年1月14日 17:52

15歳くらい離れているということですよね。親子ですよ、そんなの。
彼女の目が覚めたというだけ。
もちろん覚めずに一生を終える人もいるでしょうし、それはそれでいいんでしょうけど、彼女は覚めた。

「20歳そこそこの自分が何もアラフォーのおっさんとつきあわなくてもいいんじゃないか」と。

別にほかに好きな人がいなくても、できなくても、40歳前後の男は恋愛対象にはならないというハタチそこそこの女性の方が世の中は多いです。
・・ということを彼女は思い出しただけ。

自分の同期の女性が20歳そこそこの男性とつきあってたら「オイオイ」と思いませんか?その男の将来考えてやれよと思いませんか?
男と女は違うとでも思ってますか?
何も違いませんよ

結婚したあとに若い男と不倫とかされるよりはよかったですよ。
それなりに年齢相応の女性を探してつきあってください。

ユーザーID:2736155944
 
現在位置は
です