現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

進学塾のアルバイト学生について

学生
2019年1月13日 9:08

高校生の息子を個別指導の進学塾へ入れたいと思いますが、
指導される講師の方はアルバイトの学生が多いようです。

私としては、講師の方はアルバイトの学生ではなく正社員で
専門のプロの方にお願いしたいと思っています。

なお、集団指導であれば専門のプロの方が講師になると
思いますが、息子は大人しくて集団指導には向いていないため、
個別指導で探しています。

個別指導の進学塾や家庭教師にしても、アルバイトの学生の
方が多いと思いますが、指導を受ける上で時に不利には
ならないのでしょうか。

やはり指導される方によって、当たり外れや相性なども
あると思いますか。

受験を勝ち抜いた学生の方が講師の場合、経験を踏まえて教えて
頂ける点は良いと思いますが、教える側のプロではないため
不安があります。

ユーザーID:2903691765  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
家庭教師、個人塾、大手予備校、個別指導塾などなど
サクラ
2019年1月13日 13:06

ありとあらゆる所で、子がお世話になりました。
(希望以上の大学に合格し、現在6年制理系の大学生)

個別に限って、という事で。
プロと謳われる社会人の講師の方々は大人ならではの…が、多々、見え隠れしていました(苦笑)。
そしてやはりそれなりの大人ですので「自分が正しい。」という面も…。
うちには合いませんでした。

対して学生さんは(わが家は旧帝、もしくは国公立大学の6年制大学通い、
理系の学生さんのみに絞ってお願いしていました)、とにかく自身も学生という現役で、
成功例を肌で知ってみえるので、的を射た勉強の仕方、内容を教えてくれていたようです。

ただテスト前、学生さん方も勉強は必要ですのでその間、お休みだったり、前倒しだったりと、そういう事はありました。
これをデメリットととるかどうかはご家庭次第です。

又、子がお世話になっていた個別塾、子は本当に良い学生講師さんを塾長から付けて貰いましたが
(つけて貰えるようにもっていく母親のテクニックを私は使いました)、
そうでないお子さんもたくさんいて、
「こんな学生講師を付けれられて、お気の毒…」と思うような生徒さんもいましたよ。
同じ塾でも差があります。

>受験を勝ち抜いた学生の方が講師の場合、経験を踏まえて教えて
頂ける点は良いと思いますが、教える側のプロではないため不安があります。

まさに、ここ、ですね。
ただ、旧帝医医の現役学生さんはどんな問題でも解いてくれます。
教え方も上手だと思います。
教える…というか自分のクラスメイトに解りやすく説明してくれる、というイメージでしょうか。
サクサク解いてもらって、教えて貰わないと、いくらでも時間延長になってしまいますしね。
あと個別は普段からの子の学習とリンクしますので、自分から勉強に向かえない子には無意味になる可能性もあります。

ユーザーID:6591857847
ピンキリではないですか
目がかゆい
2019年1月13日 14:28

私の同級生が大学生の時、塾で講師のアルバイトをしていました。
学校での成績は悪く、それでも塾講師のバイトは採用されるんだと
驚いたものです。あの人に高い代金を払ってる親御さんは
気の毒にと思いました。

成績が良くても教え方がまるでダメという人もいるでしょうし
ピンキリだと思います。

ユーザーID:3328774257
どういった形態をお望みで?
元塾関係者
2019年1月13日 14:32

『個別指導の進学塾』というカテゴライズに違和感を感じるんです。

あくまで個別指導と言うのは指導形態の区分であって、
トピ主さんが希望しているようにお子様や各家庭の事情などに応じて
授業内容や方針を決定して行っていくものです。

つまり勘違いしてほしくないのは、個別指導というのものは
指導する先生の時間を売ってもらう塾だということです。

進学塾と銘打っている塾でも塾内に個別を併設しているところもあるし、
系列教室として集団塾とは別に個別展開をしているところもあります。
でも、どちらの場合でも進学塾の内容に限定して募集をしていることはありません。

だからこそ、個別指導の進学塾という表現をされていて何を求めているのか疑問です。

また、個別指導というものは多くが先生1生徒2の1対2の授業形態です。
つまり授業設定されている時間の半分が指導で半分は演習となるわけです。
(演習中はもう1人の指導をしている)
当然、もう一方の子は学年や指導範囲・内容も無関係な子が組み合わされます。
(科目に関しては先生の専門教科内でしょうが)

個人指導(1対1指導)のみで、学生を雇っていないところは知ってますが、
1対2の普通の教室とは料金設定は全く違いますよ。
まあ、普通の家庭教師を頼むのと同レベルの費用はかかると思ってください。
それが本当のプロを一定時間独り占めして指導をうけられる正当な費用なんです。

まあ、普通に考えてみなよ。
1対2で同じ時間枠で異なることを別々に時間コントロールしながら指導する。
それが結構大変なことだって、逆にそんな状況で普通のプロで指導の実力を出せるか?
プロと学生の差が集団授業の場合ほど大きく出ないというのが現実じゃないかな?

だからこそ、どういった指導が望みなのか。
個人指導(1対1)専門の塾もあるし、少人数指導の集団塾だってあるんだよ。

ユーザーID:3275598996
大学生講師のメリット携帯からの書き込み
コゼット
2019年1月13日 15:03

こう見えて学習塾講師です。アラフィフ、大学生の娘の母親です。
まず、大学生講師のメリットは、生徒と世代が近い為、受験の実態に明るく、今の学生の気持ちがわかることにあります。
勉強を教えて成績をあげるだけなら、大学生でも社会人でもどちらでもいいのです。
進路指導は塾長が行うはずです。

ユーザーID:6469180483
気持ちはわかりますが
今回も匿名にて
2019年1月13日 16:03


学生時代,塾講師アルバイトやってました.

専任講師の方が経験値は高いでしょうが,上手とは限りません.
教員免許があるとは限りませんし,
バイトが楽しくなって主従逆転してそのまま,とか,
本来希望する就職ができず,そのまま塾に入った「専任講師」もいたりします.

要は当たりはずれです.肩書にあまり思い入れない方がよいと思います.

ユーザーID:0885455534
現役の学生のが良いときもある
popo
2019年1月13日 16:26

受験を勝ち進んで現役大学生になった、学生先生の場合のメリットは、
自分がこうやったら合格したノウハウを残らず教えてくれるところです。

昔は高学歴の大学生の家庭教師は当たり前でした。時給1400円とかでした。

ユーザーID:1654491789
講師によって指導にバラつきはありますよ
葉子
2019年1月13日 16:48

2人の子どもの母親です。

大手集団塾でも、個別指導でも、学生アルバイト講師はいます。

学生アルバイトの場合、試験期間中に休みますので、先生が変更になります。

ウチの上の子は生徒としても講師としても学習塾のお世話になりました。
個別指導塾で生徒であった時。
様々な塾で体験を経て(プロ講師なども体験)、とある学生講師の指導が分かりやすくて決めました。
やはり何度かお休み(他の先生に振替)があり残念でしたが、その先生がよかったのですから、仕方ないと諦めて受講しました。
その後、上の子は家庭教師や塾講師のアルバイトを始めましたが、授業準備に時間を取られるためにあまりよいお給料にはならず、学生としての自分の勉強を優先させたいために、年度終わりで辞めました。
学生バイトは割よく塾に使われるように感じます。

下の子はまだ中学生ですが、集団塾に通っています。
こちらも体験をいくつも受けました。
地元最大手で沢山の生徒を抱えている塾は、学生アルバイトと思われるような、教え方に「?」が付くような先生でしたので娘が嫌がり。
別の中規模塾は、もと教師などの先生陣で、とても分かりやすかったため、その塾に決めました。

個別指導であっても、プロの先生もいらっしゃいますので、「何がなんでもプロ講師」と思われるのなら、そのような塾を探されるのがよいと思います。
学生さんでも教え方が上手い方もいますし、個別ですと相性もありますからね。
とはいえ、テスト期間中は休みになるのが学生アルバイトですから、
その点はよくお考えになったほうがいいと思います。

ユーザーID:7119140909
う〜む
ひゅ〜ん
2019年1月13日 16:55

 希望するのは自由ですが、職業講師で個別指導塾をやろうとすれば、授業料は数十倍にならざるをえないでしょうなぁ。

ユーザーID:3137529929
プロ一択
匿名
2019年1月13日 22:54

よほどのことがなければ
プロ一択です

プロは教え子の進学先が実績となります
学生は教え子の進学先に関わらず
自分の学業を終え、就職します

相性、教え方その他もろもろありますが
実績を積んだプロが信頼できます
とりあえず
プロの家庭教師と学生の家庭教師の料金を比較してみてください

料金が高いほど信頼ができることになります
(それが実績を積んできた結果です)

ユーザーID:2279338907
残念ながら
かるかるかる
2019年1月14日 0:26

当たりはずれはありますよ。

大手の個別指導の塾に通わせていた時は、アルバイトの先生が多く、

そういった先生の中にはあまり良くない方もいて、

子供の志望校よりもだいぶ低い偏差値の学校の方々もちらほら。

そのせいか子供の質問に答えられないこともしばしば。

子供が物足りないと憤慨するので、塾をかえました。

わからないのならば、他の先生でも良いので

フォローしてくれればよかったのですが。

そういったフォローは全く無かったです。

しょうがなく自宅で私が教えることも度々で、

塾に通わせる意味をあまり感じられませんでした。

時間とお金を無駄にしたと思います。

思い切って、プロの先生のみの塾にかえてよかったです。

プロとアルバイトではだいぶ違うように思います。

個別か否かにあまり拘らず、

先生とカリキュラム、テキストの出来で考えてはいかがでしょう?

狙う大学のレベルにもよりますが、

アルバイトの先生方の教える個別の塾では物足りなくはないですか?

ユーザーID:4059062753
それなら携帯からの書き込み
ちどり
2019年1月14日 11:24

プロの講師しかいない個別の塾を探せばいいでしょう。

塾は大手から小規模までたくさんありますよ。

>指導を受ける上で時には不利にならないのでしょうか

具体的に何が不利になるのですか?
意味がわかりません。

私も学生時代に塾講師のバイトをしていました。(主に高校受験の生徒対象)
一般企業に就職して子育てのため退職して、しばらくしてから塾講師をしました。
理系大卒で高校の教員免許がありますが、果たして私みたいな者もプロ講師だったのかなあ?

ユーザーID:7585870695
進学塾にもよると思います。
あこママ
2019年1月14日 15:30

 私の息子が2年前までの大学の4年間、個別指導の塾講師のバイトをしていました。

個別指導の多くは、大学生のバイトを雇っているようです。バイト前には、勿論
塾の学力試験と面接があります。
受かれば、教え方や生徒さんとの接し方などの講習が数日〜1週間程あります。

偶然、塾長の出身大学で、理数を教えていて、大学から帰宅すると、予習をしてからバイトに行きます。
生徒さんはタメ口でフレンドリーだったと聞いています。

難関大学出身の社員の講師に教わりたいという親心も分かりますが、
ご本人の性格に合う講師、相性の方が大切では、と思います。
お試し期間がある個別指導もありますし、幾つかの説明会などに出席してみて、決めるのもよいのでは?

因みに、息子は公務員になりました。

ユーザーID:5498569906
我が家の場合
匿名で。
2019年1月15日 9:32

首都圏に住んでます。

駅前には大手の大学受験予備校もたくさんありましたが
サテライト方式ですし、
模擬試験は高校側で大手予備校のを受けられました。
(私立中高一貫校)

息子の性格状、個人的に指導してくれる方が向いていたように感じたので
自宅近くの個人塾を選択しました。

大学受験の息子と高校受験を控えた中学生1人を
アルバイトの男子大学生が教えてくれました。
(曜日によっては女子大学生ですが、男子大学生を希望しました。)

年の近い男子大学生、というのが息子には合っていたようで
(女性は苦手なタイプです)
何でも相談出来るし、第二、第三志望校や選択科目や
参考書も息子に合うものをアドバイスしてくださり無事に第一志望校に現役合格出来ました。

今はその先生はドイツに留学されており、何かあったらメールしてねと
アドレスを教えて下さったそうです。

金額は家庭教師と同じくらいでした。

ユーザーID:3451797108
 


現在位置は
です