現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

両親の真珠婚式??でのプレゼント 携帯からの書き込み

あああああ
2019年1月13日 11:31

こんにちは。
22歳の女です。
2人兄がいて末っ子です。


もうすぐ両親が結婚して30年になります。

記念日に 旅行などプレゼントしたかったんですが、共働きのため休みも取りにくく、断念しました。

そこで家でお祝いしようと考えてます。


今の家庭での家族構成は

祖母
父、母
長男家族(兄、兄嫁、3歳児、1歳児)
私(今は9割彼の家に泊まってます)
8人家族です

そこに 次男夫婦(子供なし)
を呼ぼうかと思っています




父は刺身が好きなので 刺身は買おうと思いますが、せっかくなので、手作り料理を振る舞いたいと思ってます。


長男嫁は 仕事でギリギリ時間が取れず、次男嫁は 両親未経験な方なので、
今時間に余裕がある私が作ろうかなと考えています。(料理担当私、プレゼント担当兄夫婦…など担当決める予定です。)


老人もいて子供もいます。食べ盛りな兄達もいるので
何を作ろうか迷っています。


今のところ
刺身とピザは買う予定です
おめでたいので赤飯もたく予定です。


あと何を作ったらいいと思いますか?
お力貸していただけると幸いです。

ユーザーID:0203117306  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
とても親孝行な娘さんですね
游水
2019年1月13日 12:25

ご両親の結婚30周年、おめでとうございます!

お祝いの事で色々計画を練っている主さんはとても親孝行で優しい娘さんだと思います。
しかもまだ22歳!うちの娘もそうあって欲しい・・・。
それはさておき。

家族構成を見せてもらった限り、ご両親がどちらも仕事をしている、兄夫婦は子育てに忙しい。
次男夫婦はお子さんがいないとの事ですので、こちらもお仕事をしていると思います。
要するに祖父さん以外「全員多忙」
このタイミングでそういう会を行うのはキツイんじゃないかなぁ・・・。
主さんが段取りを一手に引き受けて、この忙しすぎるメンバーをまとめるのは至難の業。
誰かが不満を持ったり、主さんが疲れすぎてしまったりで、和気あいあいの会になるかな・・・って危惧してしまいます。
もう宣言してしまったのかな。

もしまだ変更できるのなら、主さんが外でご両親と待ち合わせしてディナーをごちそうするってどうですか?
まだまだこれから結婚記念はあります。
実家を会場にするのなら、長男夫婦の子育てが一段落する頃に義姉さんの采配の元、行った方が何かと波風が立たない気がしますよ。

【35年目】珊瑚婚式
【40年目】ルビー婚式
【45年目】サファイア婚式
【50年目】金婚式
【55年目】エメラルド婚
【60年目】ダイヤモンド婚

ね?

ユーザーID:5700906263
刺身以外のお母様の好物を一品作る
通りすがり
2019年1月13日 12:27

お父様の好物はお刺身、お母様の好物は?
家庭料理で良いのです、一品作りませんか?
きっと喜んでいただけますよ。
おふくろの味の味付けや作り方が分からなければ、直接お母様に教わって事前に予行したっていいんです。
それがお母様には嬉しいでしょう。

刺身がお好きなら、赤飯も炊くけど、ピザよりも手巻き寿司はいかがでしょうか?
炊飯器でいいので多めの寿司飯と四つ切りの焼き海苔を多めに用意し、
お父様のお好みのネタを多めに、
お年寄り向けに食べやすいのは鮪トロすき身(ネギトロ)や卵焼、椎茸やかんぴょう煮、
食べ盛りの若者向けに、スティックチーズやツナやコーン、鶏そぼろやカニカマもあってもいいでしょう。

冬なら温かいものも欲しいですよね。
けんちん汁や豚汁のような温かい一品もあると嬉しいです。
逆に汁物は具は少ないのが身上なご家庭もあるでしょう。
おなかにたまる、ということなら、芋煮汁や肉じゃがのような煮物や、上等な練り製品を奮発したおでんもおすすめです。

ユーザーID:5519845429
質問の答えではないのですか
春雨
2019年1月15日 10:23

止めておかれたほうがいいのでは?予定だったら取り消し。

25年目はよくしますが、真珠婚のお祝いはしないほうが多いと思います。

するならご兄弟夫婦を巻き込まないで個人で。
レストランでお食事とか、プレゼントのお花をあげるとか。

○年目結婚祝い、きりがないのでは?
それに還暦・古希などの長寿祝い、退職祝いなど、機会はいっぱいあります。ともに父親のと母親のとで2回ずつ。

それ結婚年数祝いなど加えると周りが息切れしそう。

結婚記念日など本人たちが祝えばいいこと、今 暇なとぴ主さんの思いつきに忙しい方たちを巻き込むのは反対。
同居されている長男一家が言い出すのを待って。
彼らが主体でないと「出過ぎ」な(義)妹になりませんか。
もはや本流は「祖母・両親・長男夫婦・孫」
一族を巻き込むなら中心(長男夫婦)が動かないと彼らの顔がたちません。
彼らにその気がいまいちなら個人で。

でも金婚式には最大に。

ユーザーID:8994728019
私もやめておいた方が良いと思う
R-E
2019年1月16日 12:35

いや、貴方のお気持ちは親孝行だとは思うのですが・・・

結婚記念日で、子供たちにお祝いしてもらうのは金婚式くらいかなぁ〜なんて思っていまs
夫婦そろって迎えられる50年め

それまでは、夫婦主導でのお祝いじゃないのかな〜

長男一家、次男夫婦を巻き込むのも、小姑さん認定されちゃうかもしれませんよ

>次男嫁は 両親未経験な方なので、

会ったこともないって事なら、なおの事、こんなことで初対面だなんて驚きます。

料理担当自分で、プレゼント担当兄っていうのも、勝手に考えているだけ?
すでに話し合っていますか?
変に波風立てないでね・・・

どうしても何かしたいのなら、貴方が単独で食事にでも連れていけばいいと思いますが
結婚記念日には、お邪魔虫かもよ〜

ユーザーID:2682268822
プレゼントは必要ない
おばさん
2019年1月17日 15:01

結婚記念のお祝いは
プレゼントをするのなら親が相互にするもので
子供からはするのはお門違いのようなきがします



お祝いする場を設けるのなら、お花かケーキ
その場で飲むお酒を奮発するぐらいで十分でしょ

ユーザーID:1398481288
 


現在位置は
です