現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ピアノにオススメの加湿器について 携帯からの書き込み

リリー
2019年1月13日 12:03

先日、念願のグランドピアノを購入しました。6畳の部屋に置いているのですが、オススメの加湿器がありましたら教えてください。今、前から持っていた超音波式の加湿器をつけているのですが、ピアノが白く汚れることもあり、調律師さんには、ハイブリッド式が良いのでは、と言われましたが、ハイブリッド式もミストが出るのでピアノに白い汚れがつくのでは?ネットで色々調べていますが、たくさん情報があり訳が分からなくなってきました。ピアノの部屋に加湿器を置いてらっしゃる方にアドバイスいただけると嬉しいです。

ユーザーID:7741252602  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
ミネラル成分が白く残る
勤労青年
2019年1月13日 16:58

白く汚れる原因は
水道水に含まれる、カルシウムやナトリウム等のミネラル成分が、水分が蒸発し、乾燥して白く残ってしまうのです。ミネラルウォーターも同じです。

この現象は、超音波式の加湿器、加熱式の加湿器に共通してます。
ハイブリット式も同じです。対策できません。

トピ主さん、「加湿器 白い粉 対策」をインターネットで検索してください。
沢山の情報があります。

追記
加湿器が必要ですか?
ピアノのある部屋の湿度は何パーセントですか。
危険なほどの乾燥度ですか。
危険な湿度が何パーセントなのか、これもインターネットで検索しましょう。

ユーザーID:0979616254
先ずは湿度計
blowjob
2019年1月13日 20:39

湿度って計測が難しく、高精度の湿度計は使いたいですね。
しかも、高い位置と低い位置でも大きな差が出るので私は二つ使っています。
失礼ながら6畳であれば、気化式タイプで十分かと思います。
ハイブリットだと電気代もそれなりに掛かるので、商品と相談でしょうね。
ちなみに梅雨時期には除湿機も必要になると思いますが、加湿器や除湿機についている湿度計はあてにならないので注意して下さい。
前述したように床置きの商品は下層での計測なので、ピアノの位置とは湿度が違うのです。
私は長年グランドピアノを管理していますが、乾燥よりも湿気対策の方が重要です。
のどを潤すなど高性能の加湿器だと、逆に結露が出たりピアノには悪影響な場合もあります。
それと気温の寒暖差が一番大敵です。
冷暖房を入れる時期に、温度差が激しいとピアノに負担が掛かります。
調律も梅雨の時期などタイミングがあるので、良い調律師さんを見つけておきましょう。

ユーザーID:5719067867
簡易気化式
とり
2019年1月13日 20:59

うちも超音波式は白い汚れが付いたのでやめました。
気化式は調律師さんが問題ありと言ってました。
結局、バケツに水を入れ逆U字型に曲げた網にタオルを掛けて入れ、ピアノの下に設置しました。
ピアノの上側と下側に精密な湿度計を置き、上側20%以上、下側30%以上なら問題なしとしています。

ユーザーID:6335683997
まず湿度計
調律師
2019年1月13日 23:32

加湿器を買う前に、まずデジタル式の高精度な湿度計を買って湿度を調べて下さい。私のお客様で、スタインウェイ購入を機に加湿器を入れたのはいいのですが、湿度計なしで加湿していたら3ヶ月で弦が錆びてしまった方がいます。冬場で40%ぐらいあれば加湿器を使う必要はまったくありません。それと気になるのはピアノが白く汚れると書いてある点ですが、加湿器がピアノに近過ぎるのではないでしょうか。
どうしても加湿器が必要な場合は、ピアノに直接取り付けるダンプチェイサーというものがありますので、それが一番安定して湿度をコントロールできます。部屋の加湿器ですと、どうしても場所によって湿度が違ったり、適正な湿度にコントロールするのが難しいのです。ダンプチェイサーはセントラルヒーティングが当たり前のアメリカで何十年も前に考え出された製品ですので、非常に効果的です。

ユーザーID:6496556530
どんな水を使ってますか?
ピアノ素人
2019年1月15日 4:08

白い汚れって、ミネラルのようなものですか?普通の水道水やポットボトルのミネラルワーターなら、必ずそういう硬くて白いミネラルが残っておくと思うので、完全にそういうのが入ってないノンミネラルやソフトウォーターを薬局で買ってきて使ってください。

そもそもあまり詳しくは無いのですが、外国の感想的な気候の場所のピアノに水を入れる仕事をやってるのですが、全く普通の水でもそういう白い汚れに気が付きません。 もしくは湿気自体がかなり強い部屋なのではありませんか?そしたら部屋にある空気の汚れとか湿気が混じって、そういう白い粉がピアノについてくるのかしら? 日本はかなり湿気が多いし、加湿器がピアノに必要無いのかもしれません。その場合、完全に加湿器をなくしたらどうでしょう?  でもそういう事はその調律師が教えてくれますよね。

とにかく、素人の私ですから誰か専門の方がここに来てアドバイスしてくれるといいですね。

ユーザーID:1284896440
レスありがとうございます!
リリー
2019年1月16日 5:17

皆さま、大変参考になるレスをいただきありがとうございます!どの方も詳しくアドバイスを下さり、感謝です!ピアノの先生をされている方もいらっしゃりそうで、嬉しいです。まだまだレス募集中ですので、色んな方からアドバイスお待ちしております。
自宅ですが、3階建の家の、1階の6畳の部屋に置いているので、できるだけ加湿器は離して置いていますが、どうしても距離的な限界があります。また、最初のトピで情報不足だったのですが、高性能のデジタル湿度計はピアノの高さに設置していて、55パーセント前後にキープしています。調律師さんに見ていただいた時、調律師さんも湿度計を持参されており、適した湿度、と言われました。白い粉の原因も、調べて知ってはいたのですが、ハイブリッドが良い、とその時アドバイスされました。しかしハイブリッドでも同じこと、とのこと、気化式も検討しようかなと考えはじめております。
念願のグランドピアノなので、神経質になりすぎかな、とは思いますが、まだまだ長い人生、ピアノにもずっと長く健康でいてほしい!という気持ちでいます。

ユーザーID:9163936745
55%をどう捉えるか
ぴあ
2019年1月17日 16:00

私なら、加湿器によって55%まで湿度を持っていくことはしません。

想像するにそこまで湿度が上がるという事は、元々加湿しなくても十分な状態と捉えるからです。

私の考えるベストは40%台ですね。

梅雨の時期は除湿機を使っても、湿気を極端に無くすのは難しいですが。

好みもあるでしょうが、私は乾燥時期のピアノが一番鳴ってくれます。

しかしながら相対湿度の概念もあるので、室温に対しての湿度をどう考えるかもあります。

どういう環境であるのかでもアドバイスは変わるのでしょう。

例えば個別エアコンで練習時だけ暖房を入れるとかだと、夜中はずっと寒いままですよね。

ユーザーID:5635293237
 


現在位置は
です