現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実母の子育ての干渉について・・・ 携帯からの書き込み

ゆうママ
2019年1月13日 12:40

実母の子育ての干渉について相談したくて書きます。

私は30代前半で、春から中学生になる男の子が一人います。20歳の時に結婚したんですが、うまく行かずに子どもが3歳の時に離婚しました。その時から実家で祖母、父母と暮らしています。
離婚してすぐに正社員の仕事を見つけてフルタイムで働き、今では月に5〜6回夜勤をしています。
子どもは一言で言えばやんちゃ坊主で、小学生に上がってから数回学校に行って先生とお話をすることがありました。
その都度子どもを真剣に話をしてきて、今では下級生も可愛がり慕われていると担任の先生からは褒めて頂いてます。しかし、その時から私の母から私の子育てを批判するような発言が多く聞かれるようになりました。
最近では「宿題しない、時間を守らない、整理整頓、何度言っても聞かない。これではこの子の将来が心配。あなたがもう少し構ってあげればこんなことにはならない。子育て相談室に申し込むから行ってこい。」
等々、毎日のように言われ私も気が滅入ります。宿題だって自分のやりやすい時間を見つけてしてますし、時間だって友達との約束や学校生活ではしっかり守っています。「この子なりに成長しているから長い目で見て」と言っても、母には伝わりません。
私は夜勤などで家にいる時間も少なく、家事などは母に殆ど任せているのであまり強くも言えません。
去年はそのストレスから円形脱毛症になりました。
母になんと言えば干渉が減るんでしょうか。やはり家を出ることが一番の近道なのでしょうか。
自分一人の考えでは偏ってしまって、行き詰まっています。
経験談や私に対して(悪いところとか)の意見などあればアドバイス頂けたら幸いです。

ユーザーID:6067085174  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
そりゃあ自立
いいねえ
2019年1月13日 13:50

若くして結婚離婚実家に戻り親に頼り不満を言う。

私から見ればあり得ないです。

ユーザーID:9108780000
自活する携帯からの書き込み
ねこ
2019年1月13日 14:41

家を出て自活して子育てしましょう。

子供が居て離婚出来たのも、トピ主さんが正社員で働けたのも、実家でお世話になってたからでしょう。
散々甘える時は当然の様に実家の両親に甘えて、育児も手伝って貰い。
それなのに育児に口を出すなとか、自立して無いのに自分勝手過ぎるのはトピ主さんの方です。

親には感謝しましょう。そして家を子供連れて出て、自活して自らの子の育児は自らで行いましょう。

ユーザーID:1003765652
同居だから仕方がない
saeko
2019年1月13日 16:34

別居すれば干渉されなくなりますよ。

同居して子供の面倒を見てもらっているのですよね。
トピ主さんよりお子さんに関わっているのはご両親でしょうから、干渉されるのは当たり前だと思います。

ユーザーID:4534361944
世話をすれば口も出す
世話にならない事かな
2019年1月13日 22:15

世話をすれば口も当然出すでしょう。

母の家に住んでいるから起こることです。

離れて暮らしていればたまに会った時だけしか
見えないし、宿題をいつどのようにやっているかや
他の子供との約束なども主さんやお子さんが自分で
言わない限りわからないから気づかない事です。

細かい事が見えるのは一緒に暮らしているから。

言われないようにするにはその家を出る事ですね。

今の、母親に家事をほとんど任せている生活では
干渉されても仕方ないでしょうね。

幸いお子さんはすでに小学生。

誤飲などやこけたりして頭を打つ可能性も低いです。

夜勤の回数を減らすなどの調整や夜勤の時に遅くまで
預かってくれるようなところを探すのも手ですね。

もしくはお子さんが小学校を卒業するくらいまで
我慢して卒業したらお子さんと二人で家を出るに
してみては?

さすがに中学になったらそこまでずっと一緒に居られ
なくても大丈夫でしょう。

お子さん自身も、友達付き合いや部活、習い事、
塾などで忙しくなりますから。

ユーザーID:1339497457
実母さんの限界
ひまり
2019年1月15日 0:02

干渉ではないですよ。分からないでしょうか。
実母さんではもう育児は限界なんですよ。トピ主さんが自分で全部育児してちょうだい!と言ってるんですよ。
うちにも同じ年の息子がいますが、学校に呼び出される子なんて学年に1人いるかいないかって感じですよ?トピ主さんの意識が低いのか知りませんが呼び出される程手に負えない子を「やんちゃ」で片付けて実質育児も家事も実母に丸投げしておいて、どういうつもりなんだろうと思います。
実母さんも加齢で疲れるだろうし、本来なら家事負担も少なく子供の世話なんてしなくていい年代なのにもう一度子育てからやらされているような感覚だと思いますよ。トピ主さん自覚ないんでしょうか。あなたが好きに働けるのは、全てを実母に頼り切ってるからです。負担掛けすぎなんですよ。
実母さんには実母さんの生活や人生があるんですよ。
片付けや約束など、親がキッチリ躾けてくれと言ってるのを「干渉」とは言いません。苦情です。その事で円形脱毛症になるなら、独立して全部自分でやってみればいいじゃないですか。子供は一人になる時間が多くなるしトピ主さんの疲労は今より倍以上かもしれませんが苦情は言われなくて済みますよ。

ユーザーID:9831906273
後から
たろすけ
2019年1月15日 8:33

>宿題だって自分のやりやすい時間を見つけてしてますし、時間だって友達との約束や学校生活ではしっかり守っています

結果を見て「やっている」と言ったって、目の前でやきもきするのは全然違うでしょ。
時間の約束だって、夕食の時間など家族との時間の約束があるはず。
整理整頓ができない→洗濯物を片づけない、洗濯すべきものをださない、など。

離婚後、実家に身を寄せて、あなたもお子さんも「力を借りて当たり前」って思っていませんか?

>母になんと言えば干渉が減るんでしょうか。
お子さんに、帰りの時間をきちんと伝えさせる、
整理整頓させる。
宿題って、中学生ならやらなきゃ自分の成績に跳ね返ってくるのでこれだけは放っておいていいといいましょう。それでトピさんもいいんですよね?

>やはり家を出ることが一番の近道なのでしょうか。
家を出たら、親子で協力しなければいけないことがたくさんあるはずです。
そのつもりで、自分たちの「甘え」を確認したらどうですか?
あなたが夜勤でお勤めできるのは、子どものことを見てくれる人がいるからでしょう。炊事洗濯掃除、親子二人なら分担してこなさなければならないのです。
親も年とるんですよ。子どもが大きくなって夜勤で収入確保したいんでしょうけれど、家族で暮らしている以上、家族の一員として自分の好きなようにばかりできないでしょう。できることは自分でする、してもらったら感謝する。

ユーザーID:2909621464
そうですよね。携帯からの書き込み
ゆうママ(トピ主)
2019年1月15日 8:59

やはり自立ですよね。
甘えすぎてました。
ありがとうございます。

ユーザーID:6067085174
ありがとうございます。携帯からの書き込み
ゆうママ(トピ主)
2019年1月15日 9:02

やはり自立していくべきですよね。
祖母や叔父の介護を手伝っているので、私はこれだけ手伝ってるのに・・・と、傲慢になっていました。
ありがとうございます。

ユーザーID:6067085174
お二人ともありがとうございます。携帯からの書き込み
ゆうママ(トピ主)
2019年1月15日 9:23

お二人とも厳しいご意見ありがとうございました。実の親子なので、甘えが多々あったのも事実で反省しています。
祖母や叔父の介護があるからとか、理由をつけてズルズル実家に居座ってしまいました。
お二人のお叱りを真摯に受け止めて、心機一転頑張ります!

ユーザーID:6067085174
そうですよね。携帯からの書き込み
ゆうママ(トピ主)
2019年1月15日 11:37

saekoさんありがとうございます。
別居する勇気もなくズルズルと甘えてしまった自分が情けないです。
厳しい意見も頂けて背中を押してもらえた気がします!

ユーザーID:6067085174
ありがとうございます。携帯からの書き込み
ゆうママ(トピ主)
2019年1月15日 16:24

世話にならない事かなさんありがとうございます。

お金の面倒は見れないが、子どもの面倒は見る。だから、夜勤はどんどんしなさいという親に甘えきってましたね・・・

家を出て自活できるよう事を進めていきます。
ありがとうございました。

ユーザーID:6067085174
ひまりさん携帯からの書き込み
ゆうママ(トピ主)
2019年1月15日 21:25

ご意見ありがとうございました。
皆様に厳しいご意見を頂いて自分がいかに甘ちゃんだったかを痛感しています。
好き勝手に仕事をして・・・子どもの為にしっかり仕事してきたつもりでしたが、ただただ自分が甘えていただけでしたね。
全てを見直して、スタートしたいと思います。
ここで相談して皆さんに叱責していただいてほんとによかったです。

ユーザーID:6067085174
 
現在位置は
です