現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊活お休みして仕事始めるのありですか? 携帯からの書き込み

はぴねす
2019年1月13日 13:11

現在25歳結婚して1年9ヶ月。子供はいません。
結婚当初は仕事してました。しかし激務だったので身体を整えることを含めて妊活に取り組んで為、仕事を辞めて1年5ヶ月になります。1年を迎えた時にクリニックで夫婦揃って検査はしましたが、2人ともありがたいことに異常なしでした。子供を授かるのは奇跡なんですね。毎月順調に生理がきます。
結婚してすぐの頃や妊活を始めた当初は焦りや不安が大きく毎月生理が来ると落ち込んでの繰り返しでしたが、最近では焦ってもしょうがないと思い授かれたらいいなくらいに思っています。
しかしお家にいる時間が長くなってきてしまいそれがストレスになり、少し外の環境に戻りたいなと思いました。
もちろん身体が壊れない範囲で短時間のパートと考えています。その際、妊活も少しお休みしようかなと思っています。期間はざっくりしてますが1年くらいです。
クリニックの先生にも相談済みです。
気分を変えることは大事だからいいと思うとのことでした。

面接時に上記の内容を会社に言うべきなのでしょうか?
体験談等ありましたら、是非聞かせてください。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
むかしのはなし
アラフィフ ママ
2019年1月14日 8:28

20年程前に不妊治療を受けたおばさんです。
妊活、なんて言葉はありませんでした。

結婚して2年ほど避妊していて、そろそろ赤ちゃん
欲しいな、と思って基礎体温をつけ始めても
授からず…検査を受けても夫婦ともに問題なく、
タイミングを取ってもダメ…
不妊治療専門のクリニックに転院し、少しずつ
ステップアップして妊娠しました。
結局、原因不明のまま高度治療での妊娠です。

その間2.3年、ずっと週4日6時間程度派遣で
働いていました。
不妊治療専門のクリニックに転院したときは
同じ沿線に転職して、仕事のあとに通院して
いました。週4日だったし有給休暇も使って
高度治療も誰にも話さず受けられました。
仕事があると、治療に行き詰まったときも
気が紛れました。

お仕事や趣味やスポーツや…なんでもしたら
いいじゃないですか。
期間を決める必要もないし、その間妊活を
休む?とかそんな必要もない。
お子さんを授かるのって自然なことだし、
働きながら楽しみながら、その日を待つって
幸せなことだと思います。

2〜3ヶ月更新の派遣は?
じゅんくん
2019年1月14日 10:10

派遣なら定時で上がれる仕事も多いでしょうし、今は短時間パート的な仕事も増えているそうです。

なにより、派遣は2〜3ヶ月更新ですから、パートより、妊活に合うかと思います。
妊活していると言う必要もないかと。

これなら、お仕事しながら妊活を止めることなく自然に任せることができると思います。
欲しいと思うと出来ず、自然に任せるとやってくる・・・というケースも多く聞きます。
トピ主さんが笑顔でいることが一番だと思います。応援しています!

私なら言わない携帯からの書き込み
みみこ
2019年1月15日 0:47

クリニックなどに通う本格的な不妊治療はお休みしても、その間ゆるく妊活はされるという認識でいいですかね?例えば自己で出来る範囲のタイミング法だけしていって、自然に妊娠できたら嬉しいなという感じの。
一年っていう期間を設けてしまうと、パートとは言え、なかなか採用してくれない所は多いと思うので、私なら正直には言わないかな。
既婚者となると、子供がいるかいないかは勤務体系が変わってくると思うし、子供の有無を面接で聞かれたら、『いません』とだけ答えて、妊活をしていることや、期間の事は特に言わなくてもいいと思います。
結婚されていて、まだお若いし、いきなり妊娠して辞める事になるっていうのは、妊活してるしてないに関わらずあり得る事で、採用側もある程度想定はしてると思います。パートは入れ替わりがあるのが普通ですから。
もしパートをしながら、クリニックに通うとなると、なかなか通院の予定が読めないので、パート先にも協力してもらわなくてなりませんから、その場合は正直に話して、融通のきく職場を探さなければなりません。しかし、そうでないなら、一年後辞める理由なんて色々あるしわざわざ馬鹿正直には言わないかな。一応自分の中で一年って今は思っててもどうなるか分からないしね。その為にパートにしてるわけだしね。
間違っても、仲良くなったパート仲間に『一年で辞めようと思ってて、、、』なんて話さないようにね。どこでどういう風に話が広まって、対応が変わったり居心地が悪くなる可能性があるから。

現在位置は
です